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悠久のハイパーカード

1ぷご:2003/09/04(木) 00:17
時代から取り残されつつありますが、末永く使っていきましょう。

HYPERCARD PARK
http://www011.upp.so-net.ne.jp/PARK/

2名取:2003/09/04(木) 11:50
ビル・アトキンソンが2get!

…とかやっちゃ駄目ですね。
私のXFCNは何故FATに出来ないのだろう

3KATOH:2003/09/04(木) 15:33
いつのまにかしたらば3ゲッツ

4ぷご★:2003/09/04(木) 22:08
>>2
筋肉と脂肪は仲が悪いのです。

PgColorXのビルド環境に突っ込んだらFATにできましたよ。

5ぷご★:2003/09/05(金) 00:21
まぁFATにしても速度に差は出ないと思いつつ実行。
68K 19ticks 対 FAT 14ticks
少し差は出た。
20*10の文字列で1000回繰り返してこれなら無問題か。

6名取:2003/09/05(金) 10:36
スクリプトに比べりゃ爆速だし全部68Kでもいいですね。
あれからPgColorXの複数行対応部分を255文字以上に対応させてみたり
経路探索XFCNを作ったり
…スクリプトを書け、スクリプトを

7ぷご★:2003/09/06(土) 18:21
田中求之氏のHyperCard開発環境のページが出来ています。
今でもosaxを作るためにHyperCard(ほぼCompileIt!だけ)
を使っておられるようです。

http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/hypercard_developer_tools.html

8ぷご★:2003/09/07(日) 20:31
ぷごステーションのスタックをアップし直しました。
リンク切れで困っていた方は改めてDLしてみて下さい。

リンク確認と再アップが遅くなりましたことを慎んで(ry

9ぷご★:2003/09/07(日) 21:06
文字を流れるように表示したり、そうでなくても
文章を一定時間で消したりする場合には
たいてい作者の読む速度が基準になっています。

スタックを見るとほとんどの場合遅く感じるのですが、
最近企業サイトのFLASHコンテンツ見て気付きました。
プロが作ってると文字表示時間は長く、読む速度が
遅い人でも読めるのですが、同時に細かいアニメーションなどで
読むのが早い人でもイライラしないようになっています。

でも例外として名取さんのスタックは早いんですね、これがまた。

10名取:2003/09/08(月) 11:42
>>9
名取の手抜きだと思われ(笑)

11eagle:2003/09/14(日) 10:12
HCRPGにソルフェージュを追加キボンヌ。

12ぷご★:2003/09/15(月) 22:18
>>11
あの頃は暇だったんで。

13ぷご:2003/10/03(金) 00:14
こっそり紹介

原田 哲司さんのページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013788/

14JNT:2003/10/03(金) 03:03
凄いですね....原田 哲司さん

15名取:2003/10/03(金) 10:22
製品版付属のHyperTalkリファレンスマニュアルにこの数値と文字列の違いが書いてありましたね。
数値の方は内部的にはSANE(Standard Apple Numerics Environment)とかいうやつでやってるんだそうで。

16原田:2003/10/05(日) 10:55
初めまして。ご紹介にあずかりました原田です。

そうですか……マニュアルに載ってたんですか……。
これじゃバカみたいじゃん>俺

17名取:2003/10/06(月) 17:27
いやいや、こういう実例は参考になりますよ。
マニュアルで読んでも気にしてませんでしたから>俺

18ぷご:2003/10/07(火) 00:05
HyperCard高速化のページもマニュアルにたくさん同ネタが載ってて
「自分アホみたいやな」と思った。

マニュアル持ってない人もいるし、Webにあるという事自体が便利なので
役には立ってるかなと思ってます。

19名取:2003/10/07(火) 16:35
で、もう一回マニュアル読んでみました。
第6章「値」の「数値取り扱いの基準(SANE)について」には、
数値演算の時、HyperCardは自動的に文字列をSANEに変換し、演算の結果を変数に代入した場合、SANEの数値として格納されるとあります。その後、フィールドやメッセージボックスに入れたり、文字列に関わる操作を行うと最大19桁の文字列に変換する(numberFormatに従い)とあります。
さらに、付録A「外部命令と外部関数」に示されているコールバックには、文字列をSANEのデータに変換するものがあり、その説明によるとSANEのデータには、符号ビット、指数のため15ビット、有効数字のため63ビットが含まれるそうです。
付録C「HyperCardの実行速度を上げるには」にも一応、変数内の数字はバイナリ形式で格納されるのでフィールドより計算が速い、とあります。

20ぷご:2003/10/10(金) 01:00
PgColorX2.00先行リリース
http://www012.upp.so-net.ne.jp/ToT/stack/pgcolorx200.lzh

昔公開したmirageそのものですが。

21ぷご:2003/10/11(土) 00:16
PgColorX2.00の特徴
・Installコマンドによる消えないカラーが可能
・NewコマンドでPICT指定可能。
・解説が貧弱。
・不安定かも。
・Distortコマンドが使えない→原因探る→分からない
 →昔のコードと組み合わせてコンパイルしたらうまくいった
 →というわけでリリースしてみる

22ろくろ:2003/10/14(火) 21:05
はじめまして。エラー報告させてください。
PgColorX2.00、反転が効かなくなってます。

23ぷご:2003/10/14(火) 21:47
>>22
あっ、ほんとだ。無い。
反転機能は無くなりました。
Distort機能で代替出来ます。

24ろくろ:2003/10/14(火) 22:03
>>23
な、無いんですね、がーん。
いや、いいんです、Distortで書き換えます。

25smoke stack software:2003/10/17(金) 11:23
PgColorX1.7.1でちょっと作ってみたんですが、
http://www.geocities.jp/terror_cage/spring_PgColorX_8bit.sit
Mac OS 10.0.3(iMacにおまけでついてきたやつ) で試しに実行したら、
起動せずに終了してしまいました。
Mac OS 9 では問題ありません。
PgColorX取説はふつうに実行できるので、僕のスタックスクリプトに
問題があると思うのですが分かりません....。

26原田:2003/10/17(金) 20:58
>smoke stack software さん
うちのOS 9.2.2でも落ちたのでいろいろやってみたのですが、
そのスタック、PgColorXが何か変です。(サイズは同じだがバイナリの冒頭が全然違う)
現にXCMDを入れ替えるだけで起動できました。

27smoke stack software:2003/10/17(金) 22:29
XCMDを入れ替えたらちゃんと起動できました。
ありがとうございました。

28名取:2003/10/18(土) 11:46
RAVEN用にちょっといぢったPgColorX v1.73nt
http://homepage.mac.com/k_natori/.cv/k_natori/Public/PgColorX173nt.sit-link.sit

29名取:2003/10/18(土) 11:47
RAVEN用にちょっといぢったPgColorX v1.73nt
http://homepage.mac.com/k_natori/.cv/k_natori/Public/PgColorX173nt.sit-link.sit

30名取@二重カキコすまそん:2003/10/18(土) 12:18
PPC external works fine in the demo stack, but crashes if I copy it to another stack
Kevin Calhoun's answer :

The problem is intrinsic to code fragments contained within resources, not just HyperCard externals. Here's what's happening:
- The code fragment is loaded into memory via GetResource (or equivalent)
- The fragment is prepared for execution by the Code Fragment Manager
- In preparing it for execution, pointers to its external links are written into its TOC; this accounts for the differences you're seeing
- The resource is then copied from in the form in which is currently exists in memory, containing pointers to addresses to its external links that are valid in the current context, but almost certainly invalid on any other machine

Note that anything that copies an xcmd or xfcn resource that has been loaded into memory and prepared for execution will exhibit this problem -- ResCopy, the resource externals that ship with HyperCard, the AddColor installer, the resource copying XCMD in the Dartmouth XCMDs, etc. The problem doesn't occur with ResEdit because in ResEdit you're copying the resource out of a stack that isn't open in HyperCard and therefore whose externals aren't currently in memory and prepared for execution by the CFM.

っていうのを読んだことがあって、以前スクールフォーラムであったAddColor落ちる事件は
これのせいか…などと思ったです。
んだもんで恐くてインストーラつけてないんです私のXには。
FATバイナリではどうなのか

31<あぼーん/削除済み>:<あぼーん/削除済み>
<あぼーん/削除済み>

32ぷご:2003/10/18(土) 13:01
書き込めなかったり2重カキコになったり調子悪いですね。

>>28
読みにくさではXCMD世界一を誇るPgColorXを改造するとは。
2.x系にも反映しときます。

>>30
PPC系のXCMDはフラグメントする、と。ResEditでコピーしたら問題ないのか。
FATも似たようなものと考えていいと思います。

33ぷご:2003/10/21(火) 22:59
http://www.alltheweb.com
この検索エンジンはFTPを検索することもできるので、
海外のHyperCard XCMDを検索したりするのにお勧め。

colorizinghcなんかもたくさん出てくる。

34ぷご:2003/10/22(水) 22:24
□□□PgColorX2.01□□□
FlipH,FlipV復活
68Kでも変形機能やアルファチャンネル対応
1.73ntのソースから変更点をいただく
ResEditでリソースをコピーしようとするとエラーが出る
サイズが大きくなり過ぎた。68Kはやっぱりサポートしないでおこうか?

http://www012.upp.so-net.ne.jp/ToT/stack/pgcolorx201.lzh

35ぷご:2003/10/22(水) 22:32
ついでに 昔作ったカラー化スタックJokerSystem置いときます。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/ToT/stack/joker.lzh

36ぷご:2003/10/22(水) 22:33
もういっちょう
http://www012.upp.so-net.ne.jp/ToT/stack/block02.lzh

37創基:2003/10/25(土) 01:24
突然ですがちょっと前に発見した便利Tips
ホームスタックにID -1のアイコンを入れておくとピクチャーボタンを作る時に便利。
ボタン情報のアイコン選択でピクチャー表示を選択できるのです。
私の知る限り誰も発表していないはず。

38ぷご:2003/10/25(土) 05:02
なるほど、それは便利そう。
逆に言えば、ID-1のICONは表示できないわけですね。

39ぷご:2003/10/26(日) 16:11
VRAM上へのバッファ配置をサポート
PowerPC専用にしてサイズ縮小

http://www012.upp.so-net.ne.jp/ToT/stack/pgcolorx202.lzh

OS9+iBookだと大変速いです。VRAM。

40ぷご:2003/10/26(日) 22:54
VRAM使用時画像が表示されませんでした。
スクリプトを一行追加するとなぜか動く。
HyperCardを起動しなおすとまた動かない。

41ろくろ:2003/10/26(日) 23:21
>39
反転機能も復活ですね。ありがとうございました。
Distortでの代用は難しかったです。

42ぷご:2003/10/27(月) 01:02
バージョン2.02は2.02r2に置き換えました。
とりあえず僕のところではVRAM描画がインチキながら動作しています。

>>41
1ライン単位で反転していくという安易な方法ですが、
実は何かと便利なんですよね。上下反転と左右反転。

43ぷご:2003/10/29(水) 00:41
Pantherになっての速度変化

10.2に比べてスクリプト実行速度は20%程度低下。
カード移動速度50%程度上昇。
アイコン描画は5%程度低下。
テキスト描画は20%程度低下。

カード移動速度は上昇しているが、視覚効果が効かなくなったのと
関連しているかもしれない。全体的には悪くなったと思う。
もはやClassicは完全に軽視されているように思う。

44ぷご:2003/11/06(木) 23:32
HyperCardの視覚効果って、かなりトリッキーなテクニックを
使っているような。
OS9.0では遅くなるし、Pantherでは効かないし、
エミュレータのBasiliskIIでも効かなくなっていた。

ハイパかがアップデートしてトリッキーなやり方をやめれば良いのだが。

45名取:2003/11/07(金) 20:00
スタックライブラリーをブラウズするスタックなぞ作ってみました。
http://homepage.mac.com/k_natori/.cv/k_natori/Public/StkLibBr05.sit-link.sit

…いいのか?

46ぷご:2003/11/07(金) 22:52
CGIの負荷を気にするなら、直接こいつにアクセスしてはどうか?
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02675tn/CGI/StackDataBase/DataBase.txt

スクリプト作るのも楽そうです。

47名取:2003/11/08(土) 11:09
確かに。184KBくらいなら一度読み込んで、新着をキャッシュに追加していくくらいのことは
出来そうではありますが。
そのテキストが前にGoogleに引っかかったんで存在は知ってましたが、
CGIへのアクセスをやってみたかったんです。
こいつを応用すれば掲示板への書き込みも可能じゃないかと。
…可能なところでどうしたって話ですが。

48名取:2003/11/08(土) 12:16
む。それだと昔のやつの情報変更を反映するにはもっかい読み込む必要があるのか。
なんだかんだで昔のはリンク切れが多いけども。
かくいう自分もパスワード忘れて「名取恒平」名のが結構あるなあ。

…HEADを使ってリンク切れもチェックしようか。ああ作者リストどうしよ

49<ばいばいきーん/削除済み>:<ばいばいきーん/削除済み>
<ばいばいきーん/削除済み>

50<ばいばいきーん/削除済み>:<ばいばいきーん/削除済み>
<ばいばいきーん/削除済み>

51ぷご★:2003/11/09(日) 23:23
お二人の書き込みを削除しました。
イーグルさんは伏せ字にしていましたが、伏せ字の意味なかったですし。

52名取:2003/11/13(木) 18:12
てすつ

53名取:2003/11/14(金) 13:08
どうもこの大学からしたらばにアクセスできないようになってしまった。
ともかくDataBase.txtは利用しない方がいいですね。
これは読めるようにしとくものなんですか?

54eagle:2003/11/14(金) 21:32
読めるようにしてお(ry

55ぷご:2003/11/15(土) 08:49
eagleさんに同意。(略されてるがな!)

56eagle:2003/11/15(土) 16:40
というわけで、ファイルの拡張子を.cg(ry

57ぷご:2003/11/27(木) 01:45
手元にある未公開スタックもいつの間にか無くなってしまった。
どうしようかなぁ。新たに何か作るかな。

個人的にはタブレットお絵描き専用スタックが欲しい。

58UDI:2003/12/01(月) 00:28
 ごめんなさい、ちょっとアナウンスさせて下さい。

 HyperCard2.4英語版が日本のアップルストアでも米AppleStoreでも
買えないので、アメリカの通販会社から個人輸入することにしました。
送料、国内転送料含めて、恐らく2.2万〜2.3万円くらいと思います。
参加者募集中です。
http://6121.teacup.com/hcpschool/bbs
http://homepage.mac.com/udi/UDI/HC24-01.html

59ぷご:2003/12/14(日) 22:43
PgColorX2.0r2にバグ発見。
Newコマンドでバッファを作るときに色数指定が効きません。

60ぷご:2003/12/14(日) 22:59
修正版リリース
http://www012.upp.so-net.ne.jp/ToT/stack/pgcolorx203.lzh

61ぷご:2004/01/10(土) 00:56
HyperCard2.4プレイヤー日本語版を手に入れた。
別に英語版2.4もあるし、どうってことは無いんだけど。

62ぷご:2004/01/10(土) 00:57
visual effect dissolve very slowしながら
exposeを連打するとちゃんと視覚効果が効いているのが分かる。
予想通り、バッファには書き込めているけど画面には反映されていない。

XCMDを使えば何か解決方法があるかも。

63ぷご:2004/01/10(土) 02:00
そううまくはいかないか・・・。

64ぷご:2004/01/14(水) 00:15
on mouseUp
debug pureQuickDraw true
visual dissolve
go next
end mouseUp

視覚効果が消えた。・・・ふーん。
pureじゃないってか。

65ぷご:2004/01/18(日) 22:40
HyperCardだから○○できない。
そんなことはたくさんあると思う。
他の環境なら出来るけど、HCでは出来ない。

逆に制限されている環境だからこそ、発想が重要になる。
制限の中で出来る事を探す。

66ぷご:2004/01/18(日) 22:43
ゲームを作るときに、世界観というものがあるのと無いのとでは、
完成作品の出来が違うように思う。

世界観というものが直接表に出ていなくても、
ちょっとしたところににじみ出てくる。

ブロック崩しは宇宙空間でやっているということにすれば
重力は働かないし、速度も減衰しない。
もしはじめにブロック崩しを考えたときに地上であると
したなら重力や速度の減衰が加わったのではないだろうか。

いや、こんな事言いたいんじゃなかったけど、なんだか違ってきた。

67ぷご:2004/01/18(日) 22:46
シューティングゲームを作るときに、
「シューティングゲーム」という枠の中に入ったゲームは面白くない。

シューティングゲームの面白さのうち何割かしかコピー出来ず、
それ以上の価値が生み出せない。
まぁ、これまでのシューティングゲームの反省の上に立てば
良くはなるけど。

思い切ってこれまでの価値を崩せば面白いゲームが出来る。
ゲーム以外でもそれは同じ。
アイデアって頭の固まった大人には浮かばんものなんですよ。

最近頭が固くなってきたと思うぷごでした。

68ぷご:2004/01/21(水) 20:26
PgColorXRbってSuperCardでは使えるのだろうか?
PgColorXRb使ってる人いますか?

そろそろHyperCard系コンテンツは縮小される方向で
考え始めない事も無い感じですので、お早めにダウンロード
されることをおすすめします。

69ぷご:2004/02/01(日) 17:28
PgColorXのInstall機能に不具合発見。修正中。
それにしてもInstall機能は不安定だな。よく落ちる。


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