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ライトウェーブ3D総合スレ part2
1
:
proper
:2003/07/25(金) 02:56
LightWave3Dの総合スレです。表題そのまんまです。
のっぺんだらりんと書き込んで下さい。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=830&KEY=1020901400
49
:
犬鍋大好きっ子ちゃん♪
:2003/08/27(水) 22:21
みなみのしま子ちゃんギャラリー
http://www.ifnet.or.jp/~byunbyun/
http://www.ifnet.or.jp/~byunbyun/3d1/3d1.html
50
:
愁
:2003/08/28(木) 01:47
>42
なんだか良さそうですね。
ボンの角度に応じてモーフマップを変えてくれるのかな?
>Render Blade
複数レイヤーのオブジェクトにも対応してもらえると、オブジェクトビュワーとして使えていいのですが。
あ、ところでLW使いのみなさまに質問なのですが、モーフマップの「絶対モーフ」って
モデリングの際にしか使わない(使えない)物なんですか?
モーフミキサーに現れないですよね?
D-Stormに質問しても「相対モーフ」との違いしか教えてくれないし。
教えてえらい人!
51
:
proper
:2003/08/28(木) 08:32
>複数レイヤーのオブジェクトにも対応
レイヤーに対応して頂けるとモーフィングもレイヤー形式対応になるカモですねい。
もうLW5.6時代のモーフのやりかた忘れました(笑)
>絶対モーフ
最近2ちゃんのスレでも話題に挙がってましたですね。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1060351369/440-443
盲腸らしいですヽ(゚∀゚)ノ
52
:
proper
:2003/08/28(木) 17:51
シェーダツリープラグイン:sabre
http://kaniserver.homeip.net/%7Ekonoha/psycho/
ベータ0.74にアップ
53
:
愁
:2003/08/28(木) 23:58
>51
>絶対モーフ
>盲腸らしいですヽ(゚∀゚)ノ
なるほど、コレで漸くスッキリします^^;
気になり出すと止まらないもので。
54
:
proper
:2003/08/30(土) 20:09
シェーダツリープラグイン:sabre
http://kaniserver.homeip.net/%7Ekonoha/psycho/
sabreβを更新B0.8
55
:
そむにうむ@森山弘樹
:2003/09/01(月) 00:26
遅ればせながら、@Glancerを大幅バージョンアップの上公開いたします。(大汗)
今回公開する新バージョンはV2.0 Build0114です。(8月31日版)
新機能につきましては、以下の通りです。
・LWSファイル読み込み機能の実装
・LWSアニメーション表示機能の実装
・LWSのframePerSecond設定以上の描画速度の場合の速度抑制機能の実装。
・テクスチャアニメーション機能の実装。
・モーフィングアニメーション機能の実装。(MTSE対応、MorphSurface未対応)
・アニメーションアクター情報ファイル(「.VAFファイル」)読み込み機能の
実装と、VdFileOutputDllへの「.VAF」ファイル保存機能の実装。
・ドラッグアンドドロップ機能の実装。
・マルチアクターアニメーション機能の実装。
・アクターアニメーション時の強制回転アニメーション機能の実装。
・背景線描画機能の実装。
・@Glancerコントロールダイアログのデザインを一新、アニメーションコント
ロール機能を多数実装。
ということで、宜しくお願い致します。(__)
56
:
そむにうむ@森山弘樹
:2003/09/01(月) 00:26
ああっ、URL入れ忘れてました。(大汗)
http://www.ops.dti.ne.jp/~somnium
57
:
proper
:2003/09/01(月) 03:22
「Render Blade」で閲覧可能なシーンデータです。
http://shion.sakura.ne.jp/~robocco/proper_test03.zip
ディゾブル、ストレッチ、バンプ、フォグ、ライト色の
エンベロープなどを試してます。 ちょっと重いです。
「Render Blade」本体はこちらのサイトからDLして下さい。
http://www.render-blade.com/
58
:
proper
:2003/09/01(月) 03:52
>@Glancer
終了フレームを変更するのはどうやればよいのでしょうくわ?
上の
http://shion.sakura.ne.jp/~robocco/proper_test03.zip
を
読み込んでも120フレームまでしか再生されないのです。720フレームあります。
59
:
そむにうむ@森山弘樹
:2003/09/01(月) 04:07
すみません、現状では終了フレームの変更は@Glancer上では出来ません。(汗)
>>読み込んでも120フレームまでしか再生されないのです。720フレームあります。
今の@Glancerは、PreviewLastFrameを評価していないのが原因です。(大汗)
ということで、応急処置としてLastFrameを720フレームに設定しなおしてください。
この問題は、次のバージョンで解決します。(汗)
60
:
proper
:2003/09/01(月) 05:17
>LastFrameを720フレームに設定しなおしてください。
上手く行きました。理由が分かったのでコノままでも困りません(^_^;)
気付いた点としては、ストレッチのかかり方の方向が違っておりましたデス
小屋がブニョンと現れる時に、Y方向にストレッチを利かせてあるのですが、
@Glancer上ではZ方向で伸び縮みしている感じでありますヽ(゚∀゚)ノ
61
:
proper
:2003/09/01(月) 07:06
LWのネットワークレンダリングツール「Spider」がフリーになってますた。
http://www.stationx.com/index.htm
使い方の分かる方、教えて下さい。
62
:
そむにうむ@森山弘樹
:2003/09/01(月) 19:05
properさん、レポートありがとうございます。(^^)
こちらですでに修正を施したバージョンが上がっています。(汗)
それと、ストレッチの方向についてのご指摘ありがとうございます。
確かにZ方向にストレッチが発生していますね。(汗)
加えて色味の問題(暗い!)とかいろいろ気になりましたので、
勢いあまって環境マッピングにまで対応してみました。(ぉぃぉぃ
ということで、後ほどアップデート版を公開します。
(ついでにサンプルデータのHG版も作ってみました。(汗))
63
:
proper
:2003/09/03(水) 00:33
「Render Blade」がFlay.Comに紹介されてカウンターがうなぎ登りヽ(゚∀゚)ノ
http://flay.com/start.cfm
レンダー番長氏も英語ページを作って応戦ちうヽ(´ー`)ノ
64
:
犬鍋大好きっ子ちゃん♪
:2003/09/05(金) 07:05
>Lscriptの基本と初歩について
http://sapporo.cool.ne.jp/white008/lw/lscript/lsc_000.htm
65
:
proper
:2003/09/05(金) 19:30
Shiro氏はいつも有用なコンテンツを作られますねい。スバラシイ!!挿絵もイイ!!
66
:
犬鍋大好きっ子ちゃん♪
:2003/09/07(日) 00:04
↑ 挿絵可愛い…
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/dhm/index2.htm
象印クイズ・ヒントでピントでもおなじみのアレを!
67
:
proper
:2003/09/07(日) 00:27
↑後処理用のノンリニアソフトをお持ちで無い人には有り難いツールですね。
68
:
XQS
:2003/09/07(日) 01:02
立体的なモザイク空間がつくれますね(;´Д`)ハァハァ
69
:
犬鍋大好きっ子ちゃん♪
:2003/09/07(日) 15:34
←早速桃缶に…
動画道さんでもRendebladeネタ公開ですね…
70
:
proper
:2003/09/07(日) 23:27
>動画道さんでもRendebladeネタ公開ですね…
みんなで"RenderBlade"を盛り上げて行きましょう〜♪
71
:
proper
:2003/09/08(月) 06:37
sabreB0.9がアップされました。
http://kaniserver.homeip.net/~konoha/psycho/
「FakeSSS」機能搭載
72
:
レンダー番長
:2003/09/08(月) 16:47
こんにちは!ようやくの書き込みです。
Render Bladeをご紹介いただき、ありがとうございます〜。
Render Bladeのトップページで、ご許可いただいたPROPERさん作のサンプルシーンを公開させて
頂きました。バナーも使わせていただきましたので、外人さんがいっぱい来るかもしれません(笑)
これからもRender Bladeをよろしくお願いします。
73
:
TERA
:2003/09/08(月) 19:48
http://www.indyzone.co.jp/shopping/special/DFX/dfx.html
来た〜・・・ 2万円が出ません・・・(死
74
:
proper
:2003/09/08(月) 22:16
↑微妙な案を提示してきましたね('〜`;)
「タダは無理だけど2万くらいは出してネ♪」
やだ!
75
:
Σ(゜ロ゜ノ)ノ
:2003/09/09(火) 00:57
仮の話で…
全世界のユーザーに全て等しくDFX+が与えられるとなっていたら…
日本ではverUPする量分のDFX+がタダで仕入れれてそれを売って…
代理店としてはぼろ儲けですね。
こういう悪ぅ〜ぃ妄想しか考えれないボクって病的ですか?(涙
76
:
Faun
:2003/09/12(金) 21:26
ちは。
日本語版の8UPGには、つかないのかな?>DFX+
77
:
proper
:2003/09/12(金) 22:06
Faunさんイラッシャイませ
>日本語版の8UPGには、つかないのかな?>DFX+
アナウンスありませんねぇ〜
サポート無しのDFX+を買わせるつもりみたいですね。しかも7.5ユーザーのみ・・
78
:
proper
:2003/09/24(水) 22:30
sabre1.00正式リリース
http://kaniserver.homeip.net/~konoha/psycho/
>10月5日申し込みまでβライセンス価格でライセンス販売させていただきます。
79
:
レンダー番長
:2003/10/03(金) 22:28
こんにちは。なんとか期日どおりに、Render BladeのBeta1を公開しました。
加えてproperさんの力作戦闘ヘリムービーも公開させていただきました。
とりあえず、ご報告まで。ヘナヘナ〜
80
:
proper
:2003/10/03(金) 22:54
↑ダウンロードはこちらから〜♪ ヘリムービー見て下さ〜いヽ(´ー`)ノ
http://www.render-blade.com/
レンダー番長さんお疲れ様です。さっそくBeta1をDLさせて頂きますデス
81
:
proper
:2003/10/03(金) 23:31
うちもDFX+ for LWを注文しますた。
LW8にしなくても買えると言うのは逆に得な気がして来たので・・(笑)
(現在LW8へアップする気持ち超低下中)
82
:
proper
:2003/10/05(日) 01:09
インディーゾーンからドングルIDの確認メールが来ました。
先ほど返信したので来週中にはDFX+が届くかな? カード決算が無いのが不便だ・・
83
:
proper
:2003/10/06(月) 22:45
キャラクタモーションツール Automaton Tools
http://www.yk.rim.or.jp/~noboyama/index.html
Acs3bToolsが大きく機能アップしてAutomatonTools(β0.81)に生まれ変わりました!
ご使用になってる方いらっしゃいますか?
84
:
proper
:2003/10/06(月) 22:47
>>82
続き
DFX+は本日出荷の手配をして頂きました。在庫があればすぐ来るかな?
85
:
proper
:2003/10/07(火) 03:08
面取りされていないオブジェクトをあたかもちゃんと面取りされているようにレンダリングするプラグイン
http://home.att.ne.jp/omega/tabo/3dlabo/lw_plugin.html
アイデア賞を差し上げたい♪
86
:
proper
:2003/10/07(火) 12:58
>>84
続き
DFX+が只今届きました。 仕事が速いぞインディゾーン!
87
:
proper
:2003/10/10(金) 15:06
DFX+ for LW1ヶ月期間延長決定!
http://www.indyzone.co.jp/shopping/special/DFX/dfx.html
むむむっ
88
:
愁
:2003/10/11(土) 21:48
こんばんは〜
DFX+ってどんな感じのソフトなんですか?
コレってpremiereと同じようなこと出来るのでしょうか?
実は今、PremiereやAfterEffectsがセットになってる、Adobe Video Collectionを買おうか悩んでるんですが・・・
DFX+で、Premiere+AfterEffectsと同様のことが出来るならそっちの方がお得な気がするので^^;
いまいちDFX+がどんなソフトかわからんのです。
89
:
proper
:2003/10/12(日) 05:06
比較がPremiereとAfterEffectsならDFX+はAfterEffectsに近いと思います。
カットを加工するソフトでシーンを繋いで1本にまとめるPremiere的な用途には
あまり向いてないと思いますデス
NewTekにあるムービーを眺めるとソフトの概要は見当つきますですよ
http://www.newtek.com/eyeon/dfx-fusion.html
青山氏が強く推しているので"まあ買っとけ"のノリでヽ(゚∀゚)ノ
http://211.133.251.204/~wivern/glight/glight.cgi
90
:
愁
:2003/10/12(日) 22:46
返答ありがとうございます。
なるほど、音付けとかはやはり他のソフトでやらないといけないんでしょうね。
Adobe Video Collectionが一月まで割引価格なので、ちょっと悩んでしまいます。
しかしDFX+はドングルがLightwaveと共用なんですね。
ちょっとビックリ。
91
:
proper
:2003/10/18(土) 02:12
AutomatonTools β0.9版
http://www.yk.rim.or.jp/~noboyama/3dcg/LightWave/character/automaton/doc/index.html
着実にバージョンを重ねて進化ちうヽ(゚∀゚)ノ
92
:
proper
:2003/10/18(土) 22:06
LightWave 無償プラグインを追加&修正
http://www.dstorm.co.jp/
> Point Splitter
> ポイントをポリゴンから分離&作成
> Noisy Channel2
> 標準プラグインNoisy Channelの拡張版
> Map Browser
> バグ修正
93
:
proper
:2003/10/23(木) 19:06
うっかり2本目のDFX+を注文してしまいますたヽ(´ー`)ノ
もしLWを使わなくなったらドングルはDFX+専用になるなぁ〜
94
:
愁
:2003/10/24(金) 01:11
DXF+頼もうか悩んでる愁です。
>うっかり2本目のDFX+を注文してしまいますたヽ(´ー`)ノ
2本って買えるんですか?それともLWを2本持っている?^^;
DFX+はZ-bufferが使えるのがとても気になってます。
AEだと高いプロフェッショナルを買わないとこの機能ないんですよね。
披写界深度が使えたら、ピント合わせるムービーなんかが簡単に撮れそう。
LWでやるとレンダリング遅いですしね^^;
95
:
神山 高志(16)
:2003/10/24(金) 09:13
↑LWを2本持っております。
一度ドングルが壊れた時、仕事に差し支えたので保険として・・
>ピント送り
DFX+のブラー系処理はけっこう速いですよん。
96
:
proper
:2003/10/24(金) 10:42
↑普段ネットに繋がないPCから書き込んだので名前が変わってしまつたよ
97
:
愁
:2003/10/25(土) 00:16
DFX+買っちゃおうかな^^;
それにしてもLW8の話題が余り聞こえてきませんね・・・
98
:
proper
:2003/10/25(土) 14:09
日本ではInterBEEでの発表がLW8の本格的お披露目って事になるんですかね。
http://bee.jesa.or.jp/
99
:
質問さん
:2003/10/26(日) 00:02
DIGITAL FUSION 用のポジションエクスポーターがリリースされました。
http://www.oakcorp.net/illusion/news.shtml
AEで多用していたのでDFX+でも出力できるとホント助かります。
100
:
proper
:2003/10/26(日) 05:16
DFX+、2本目到着。インストール完了。
スプラインモードのパラメータ調整は面白いですよ。ラクチンだしぃ〜
もちろんキーフレームを作るのも簡単。キーの作り方も多様デス
Shape Boxコマンドでのアニメーションの制御はLWにも超欲しい!画期的だあ!
DFX+の導入でAEの使用頻度が下がること間違いなしって感じですヽ(´ー`)ノ
101
:
proper
:2003/10/26(日) 14:53
>>99
続き
ポジションエクスポーターはDFX+では使えないモヨー
DFX+にはScript機能が無い・・ ̄|_|○
102
:
愁
:2003/10/27(月) 02:50
DFX+注文しちゃいました^0^
ところでモジュールって、買って追加できるんですかね?
パーティクルのモジュール7が気になるっす。
しかし価格が不明って・・・^^;
103
:
proper
:2003/10/28(火) 17:35
>パーティクルのモジュール
定価が83,000円なので60,000円くらいはしそうですねい(^_^;)
もしモジュールを2コ追加するなら素直にStdへアップグレードした方がよさげです。
ちょっと気付いたコト
DFX+でムービーを逆転再生させる方法がpremiere等と違っておりましたです。
TimeSpeedに-1の値を入れるとプレビューではPremiere同様に逆転再生しますが
本番レンダリングではエラーが出てストップしてしまいます。
逆転再生させるにはloaderのコントロールでreverseにチェックを入れてやると
上手く行くみたいです。
104
:
<消しますた>
:<消しますた>
<消しますた>
105
:
proper
:2003/10/29(水) 08:35
MacOSX 10.3.xの検証状況です。
http://www.dstorm.co.jp/FAQ_www/FAQShow.php?id=362&ProdType=1
>現在LightWave 3D ver.7.5にて以下の問題が発生することを確認しております。
>・グラフ編集の曲線編集ウィンドウにてキーを選択、移動、追加等の操作されると
>アプリケーションが強制終了してしまう。
>・レイアウト、モデラーにてオブジェクトへ対しマウスにて移動、回転等の操作を
>行った際に、意図しないマウス移動量でオペレーションが行われる。
106
:
愁
:2003/10/30(木) 00:20
DFX+届きました^0^
対応はやっ!
ただしかし使い方が全く分からんダス^^;。
新しいソフトを使うときは、いつもこの苦しみを味わいます。
早く披写界深度を使いまくりたい!!
107
:
愁
:2003/10/30(木) 11:53
DFX+使ってみました。
なんか楽しいですね^0^
ただうちのやつにはDepth Bulerとかがないんですが、Module4ちゃんと入ってるのかな?
どうやって被写界深度を使うかがわからんです・・・
みなさんのはどうなんでしょう?
108
:
proper
:2003/10/30(木) 17:33
メインメニューのTool→Depth→DepthBlurで選べると思いますよん
↓ページの手順とおりにインストするとモジュールもイントールされるてるはずですよ。
http://www.indyzone.co.jp/shopping/products/DFX/DFX.html
あとは↓のページにあるクイックスタートガイドを終わらせた後に
http://www.indyzone.co.jp/shopping/special/DFX/Quick.html
NewTekにある"Depth Fog"のムービーを見ると何となく判った気になれますw
http://www.newtek.com/eyeon/dfx-fusion.html
もちろん何となくヽ(゚∀゚)ノ
109
:
愁
:2003/10/30(木) 23:13
↑やっぱりうちのには入ってないようです。
レジストデータが無いと動かない、とか言うことでもない限りうちのには入ってません・・・・・・・・・^^;
Tool→Depthの時点でDepthが無いんですもん。
どうもモジュール1も無いくさいです。
とりあえずインディーゾーンには問い合わせしていますが、ハッキリするまで胃が痛む日々が続きそうです。
頼むよインディーゾーン!!
ってかLightWaveの話題じゃないっすね。
110
:
proper
:2003/10/31(金) 01:20
せっかく購入したのに残念ですね(^_^;)
差し当たりこちらのTB_DefocusFilterを使ってデプスっておきましょう〜♪
http://home.att.ne.jp/omega/tabo/3dlabo/index.html
例のグレートなプラグインTB's Edge Bevel Shaderの作者さん新作らしいです。
フォトショやAEのプラグイン化を熱烈キボンヌ!
PROPER的には神認定ヽ(゚∀゚)ノ
111
:
神山 高志(16)
:2003/10/31(金) 08:40
これはすごいっすね。 LWにきぼん(;´Д`)ハァハァ
112
:
Faun
:2003/10/31(金) 21:27
>>109
レジストデータが無いと動かない,と
どなたかおっしゃっていたような
113
:
神山 高志(16)
:2003/10/31(金) 22:01
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/dhm/index2.htm
unReal Xtreme1.20正式版「もうすぐ」だそうです。
114
:
愁
:2003/11/01(土) 04:17
>112
あたりです^^;
今日メールで返答があり、一緒に送られてきたレジストデータを入れたら動きました^0^
インストール手順とかに、一言書いてあると嬉しかったんですが・・・^^;
しかしコレってもしかして、レジストデータで対応モジュールを変えてるのかな?
だとしたら、データいじると他のモジュールも使えたりして。
ところで、LWでZbuffer付きの画像を作ろうとするも、成功せず・・・
なぜ?
RLAで保存するだけではダメなんすか?
RLA Exporterとかも使ったんですが、どうにもダメ・・・。
シーンが良くないのかな?
助けてえらい人。
115
:
神山 高志(16)
:2003/11/01(土) 19:21
自分はイメージフィルタープラグインの
buffer_ssaverでつくりました。
116
:
proper
:2003/11/01(土) 21:26
TB's Edge Bevel Shaderがバージョンアップですよ。
http://home.att.ne.jp/omega/tabo/3dlabo/
117
:
<消しますた>
:<消しますた>
<消しますた>
118
:
愁
:2003/11/02(日) 03:00
>115
情報どうもです。
どうやらイメージフィルタで「Deluxe RLA」を追加して「Depth」を「16bit」に設定。
そして保存時に「Deluxe RLA」を選べばオッケーのようです。
こうしておけば普通にプレビュー画像をレンダリングしてもZbufferが付くようになりました。
あとLightWaveはzbufferをノーマライズ化するらしく、0〜1の数値で保存するようです。
そのためDFX+では通常の状態でZbufferを見るボタンを押しても、真っ暗で確認でき無かったことが、混乱の原因だったようです。
こういう場合はDFX+のノーマライゼーションスイッチを入れておくと、きちんと表示されるようになりました。
119
:
proper
:2003/11/02(日) 03:36
↑なるほど。勉強になりました。
関連情報として、RLAが見られるビューアー:XnView
http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/
120
:
愁
:2003/11/02(日) 16:59
追加情報です。
「Deluxe RLA」を使うとZbufferの値がノーマライズ化されるためか、遠近の値が逆転してしまいます
そのためフォグ等をかけようとすると、手前からフォグがかかってします。
かわりにイメージフィルタの「Extended RLA Exporter」を使用すると、正しいZbufferの画像がえられます。
また「Buffer Saver」と「Buffer Export」でもZbufferの値が逆転しています。
このあたりはD-Stromに聞いてみようと思います。
今現在の悩みは、DFX+のDepthFogでフォグカラーのαチャンネルが抜けないことです。
α設定があるくせに抜けないのはどうにも解せないのですが・・・
ちなみにFavoritesというbinを作ると、Flowの右クリックからのAddTool→Favoritesで表示されます。
>XnView
イイですねコレ。
ちょっと確認したいときに便利です^0^
121
:
proper
:2003/11/03(月) 03:45
>追加情報です。
またまた勉強になりました。
>>XnView
>イイですねコレ。
北田氏のBBSに紹介されていたのを覚えていたのでココにも転記しますたヽ(´ー`)ノ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~xover/
日本語もバッチリなのが良いですね。
リンクを書くまでもありませんが・・
122
:
proper
:2003/11/05(水) 03:40
unReal Xtreme1.20beta5アップされますたヽ(´ー`)ノ
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/dhm/index2.htm
トップ絵も可愛いですぞ♪
123
:
proper
:2003/11/07(金) 01:40
FI's Junk Boxが休止ですと!?
http://www2.ocn.ne.jp/~fis_junk/
> フリープラグインというものに
> 疑問を感じるようになった
> ( フリーソフトが
> いろいろな意味で
> 悪影響を与えることもあると
> 考えるようになりました )
> のでしばらく休止します。
124
:
proper
:2003/11/07(金) 10:37
NAMEさんのサイトに繋がらないのですが〜 どうされたのかなぁ?
http://popup8.tok2.com/home2/namehp/
125
:
proper
:2003/11/07(金) 12:13
↑繋がりますた・・
126
:
proper
:2003/11/08(土) 17:57
>>123
続き
FI's Junk Boxさんに動きがありましたね。Script等も再公開中です。
127
:
神山 高志(16)
:2003/11/08(土) 21:03
>例えば QUEST のようなプラグインデータベースサイトに
う〜ん。それはLightWave3DユーザーにQUESTが知られていないだけなのでは?
128
:
proper
:2003/11/09(日) 05:11
ちなみにQuestはこちらデス
http://lwpindb.hacca.jp/db/index.html
129
:
神山 高志(16)
:2003/11/09(日) 16:00
ここに書いてもしかたないのですが.....。
Questの管理人さんももう少しページ作りに工夫をされた方がいいと思います。
例えば、トップページにStudio MOMOのLifgtwave Tipsページのような
プラグインをアップデートされた方や新しく作成された方の宣伝用のbbsを
置くとか、注目のプラグインを専用のページで紹介するとか、プラグイン作者
と相互リンクしてもらうとかです。
プラグインデータベース検索画面ももっと検索方法を増やして欲しいです。
モデラー用/レイアウト用とか、バージョン対応とか、国内製/海外製とかです。
効果もキーワードだけでなくリストからも選べるようにした方がいいと思います。
130
:
proper
:2003/11/10(月) 04:04
製作報告BBSがあるとユーザーも感想やリクエストが返し易いのは確かですね。
私自身は無遠慮にメールしちゃう人ですが(^_^;)
運営方法は管理人さんのご都合もありますから無理のないペースで長く続けて
頂ければと・・
131
:
proper
:2003/11/10(月) 06:26
Y.Ume氏が新しいプラグインを作られたみたいです。Baker対応の汚しシェーダ
http://home.att.ne.jp/omega/tabo/3dlabo/index.html
確かにEetu Martola氏のGritは落とせませんね・・
ちなみに私もCtrl+F(曲線からパッチを作成)なんて全然使ってませんでした(^_^;)
MultiMergeとかと組み合わせて使うとコリャ便利って感じッス
http://www.m2estudios.com/plugins.html
Ctrl+Fは滑らか曲線のクルマとか作りたくなっちゃうコマンドですねヽ(´ー`)ノ
132
:
proper
:2003/11/10(月) 17:56
DFX+キャンペーンは今日まで。
http://www.indyzone.co.jp/index.html
133
:
proper
:2003/11/13(木) 05:37
Y.Umeさんの新作プラグイン:TB's Blur Control
http://home.att.ne.jp/omega/tabo/3dlabo/index.html
>モーションブラーのかかり具合をオブジェクト毎に調整するプラグインです.
以前コレが7.5になくて、わたなべさんが困っておられた記憶が・・
134
:
proper
:2003/11/14(金) 12:09
【イベント】MOTIONBUILDER 5、LightWave 3D [8] に "modo"の日本初公開
「ディ・ストーム取扱新製品発表会」開催のお知らせ
> 幕張メッセにて開催される InterBEE 2003 会期2日目の11月20日(木)の夕方
> より、会場近隣の「ホテル・ザ・マンハッタン」において新製品発表会を開催
> いたします。
> この製品発表会では、年内リリース予定の「LightWave 3D [8]」の製品紹介を
> はじめ、カナダKaydara社製アニメーションツール「FiLM-BOX Character」の
> 後継バージョン「MOTIONBUILDER 5」、米国Serious Magic社製「Ultrakey」、
> および米国Luxology社製 3Dモデリングツール「modo(仮称)」の取扱発表と
> 製品紹介を行います
やはしD嵐がmodoの販売代理店になるですかヽ(゚∀゚)ノ
135
:
proper
:2003/11/14(金) 12:29
↑Serious Magic社製「Ultrakey」ってのが気になったので検索しますた。
http://www.seriousmagic.com/ukoverview.cfm
主に人物のキーイング(切り抜き)とCG背景との合成を行うソフトの様です。
136
:
TERA
:2003/11/16(日) 08:03
AURAの後継 Mirage ですが、気になるスクリーンショットが・・・。
http://www.bauhaussoftware.com/
http://www.bauhaussoftware.com/images/press/3D_Matthew%20Stoehr%20Scrn%20Shot.jpg
HUBで繋がってたりするのかな?
137
:
proper
:2003/11/17(月) 21:44
>気になるスクリーンショットが・・・。
おお、UVペイント機能ではありませぬか!?
右下の方にLightWave Convert(?)とか書かれてますね。繋がってるのは間違いなす?
>>133
続き
TB's Blur Control 0.20ベータ
http://home.att.ne.jp/omega/tabo/3dlabo/index.html
エンベロープが使えるみたいな・・
138
:
愁
:2003/11/19(水) 00:51
LW8の概要がでてますね。
http://www.dstorm.co.jp/lw8/
MDとボーン周りが改善されてるといいな。
139
:
proper
:2003/11/19(水) 02:35
具体的にIKがどう良くなったのかが判らないですね(^^;)
LWのボーン自体は6.5以降そんなに悪くないと思うですよ。問題はIKですね。
IKとFKのブレンドについても書かれてませんね。大丈夫なんでしょうか・・
140
:
あぽろ
:2003/11/19(水) 03:12
LWのIKは苦労させられますねえ。
もう、MAXやMAYAなんかはIK設定するのに親子クリックするだけですし・・・。
時代遅れも甚だしいので、統合版のLWのほうに期待しちゃうんですがだめでしょうか(w
141
:
proper
:2003/11/19(水) 11:22
うちはLW8の購入をパスする予定です。評判が良ければ考え直しますが(^^;)
142
:
proper
:2003/11/19(水) 11:40
ディ・ストーム、Kaydara社「MOTIONBUILDER5スタンダード/日本語版」の取扱を発表
http://www.dstorm.co.jp/dssub/20031120html.htm
D嵐ならサポート面もかなり安心ですね。faqページもすぐに作ってくれそう。
143
:
proper
:2003/11/27(木) 21:03
FiLMBOX CharactgerからMOTIONBUILDER5へのアップグレードキャンペーンが
12月17日まで延長されますた。
http://www.comtec.daikin.co.jp/shop/mb.html
#upgrade
MB5って、どうなのよ?
http://www.comtec.daikin.co.jp/kaydara/products/mbuilder5_s.html
144
:
proper
:2003/11/30(日) 01:17
TB_laboさんに新プラグイン:TB's Second-Surface Shader
http://home.att.ne.jp/omega/tabo/3dlabo/
>マスクテクスチャにより異なる質感のマテリアルをブレンドします.
145
:
proper
:2003/12/08(月) 14:28
D嵐:LightWave 無償プラグインを追加&修正
http://www.dstorm.co.jp/
厚み付けプラグイン「Thicken」がありがたいですねい。
146
:
愁
:2003/12/13(土) 02:12
DIGITAL FUSION* 4.03 アップデータを公開
http://www.dpsj.co.jp/
DFX+のアップデータもあるので、DFX+forLW買った方はどうぞ。
ここのBBSノンリニア編集スレもあるといいですね^^;
147
:
proper
:2003/12/13(土) 07:26
情報ありがとうゴザマス さっそくDLして参りマスタヽ(´ー`)ノ
148
:
proper
:2003/12/17(水) 08:36
SKIPシティ「LightWave 3D」セミナー
http://www.skipcity.jp/event/
> ■SKIPシティセミナーvol.11
> <LightWave 3Dセミナー/basic>
> 日時:2004年1月24日(金)13:00〜17:30
> 講師:伊勢田誠治氏(SARUCHIN COMPANY代表/CGデザイナー)、うもとゆーじ氏(うさぎ王/3DCGデザイナー)
> ■SKIPシティセミナーvol.12
> <LightWave 3Dセミナー/practica>
> 日時:2004年2月10日(火)13:00〜17:30
> 講師:水崎淳平氏(有限会社神風動画代表取締役)、青山敏之氏(CGディレクター)
講師がゴーカですよ。受講するしか!
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