したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!! [非同人] その2

795名無しさん:2002/06/13(木) 08:24
>319さんは厨っつーか、非常に不器用かつきまじめかつ堅苦しくかつケッペキなんだな、と思った。
ファジーな部分がないっていうか、正論こそすべてと言うか
どういう言い方をしたって正しいものは正しいんだから、自分の何がいけないわけ?みたいな?
これってさ、大なり小なりそういうふうに感じていた時代って誰しもあるんじゃないかな。
思い返すと自分も小学校くらいの頃には「こうあるべき理想」みたいなのがあった。
しかしいつしか、自分が正しいと信じていたことがそれほど正しくもなかったことに気づいたけど。
そこでマジレスなんだが、正論、というのは必ずしも正しいことじゃないんだ。
なぜかというと、人間は感情があり、失敗もする生き物で、正論だけでは生きられないからです。
特に争いごとは白黒つけるも大事だけど、いかに情緒的に解決するかも、大事なことなんだよ。
あくまでも正論を追求することによって当事者がもっと傷ついてしまうこともあるから。
たとえ話になるけど、ある場所へ早く着きたいと道を急いでいるとする。
直線距離はこれが近いからといっていばらの中を突っ切ることが正しいか。
それとも多少遅れるのを覚悟で迂回していくのが正しいのか。それはケースバイケースなんだよね。
ともかく早く着くことこそが第一条件で、突っ切っていかなくてはならない時もあるでしょう。
早く着きたいのはヤマヤマだけど、事情があって(子供連れだとかね)迂回すべき時もあるでしょう。
どっちがより当人にとってリスクが大きいか、判断するのも選択するのは、最終的には当人なんだ。
どっちの道を行った方がいいと思う?と聞かれて、いばらを突っ切るべきとアドバイスしたとする。
けど、そのアドバイスどおりにするかしないかは、当人の自由だよね。
あなたにとって一番正しいことが、その人にとっても一番正しいこととは限らないから。

思うんだが、あなたはきっと理不尽なことが嫌いなんだよね。
しかし相手の心や立場を思いやるという事は決して正義を曲げることじゃない。
残念ながら、世の中は矛盾が一杯だし、ストレートに解決できることのほうが少ない。
その中で、みんな折り合いをつけながらどうにかベターな道を探して生きてる。
正しいことを求める心に、他人への思いやり、立場への理解、そういうものがプラスされれば、
あなたの人生はもっと豊かになるし、視野も広がると思うよ。
すぐには受け入れがたい話かもしれないけど、よく考えてみて欲しい。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板