したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!! [非同人] その2

775レスいらないけど読んでね:2002/06/13(木) 06:02
>319さん
あなたが釣師でないとしたら、きっと270さんの力になってさしあげたくて
ここに参加したんですよね。
「少しでも助けになりたい」と思って。

それならば、自分の価値基準で善悪を論じなくても助力はできますよ。
270さんの立場にたち、心中を察して、話を聞き励ます、という形で。

もちろん自分の主義主張を話すのは自由です。
けど、「今それを言ったら、270さんはかえってツライかもしれない」って、
そういう想像力を働かせることも大切です。
別の時、別の場所でも、「本来こうあるべきだと私は思う」という主張は
できますから。それがTPOです。

あなたはきっと聡明な頭脳をお持ちだと思います。
それを「刀」に喩えてみてください。美しくてよく切れる刀です。
皆もきっと素晴らしいと思うでしょう。
でも、所かまわずそれを持ち出し振りかざしたら、どうでしょうか?
せっかくの刀も、よく切れる特性によって、逆に忌み嫌われますよね。

私は、あなたが嫌われているのではないと思いますよ。
あなたのよく切れる刀を僻まれているのでもありません。
時と場所をちょっと間違えて振りかざしたことで、非難されているのです。
せっかく素晴らしい刀をお持ちなのですから、これからは是非、
時と場所を選び、それを使ってみてください。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板