したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

家は宿でも合宿所でもねぇぞ!!! [非同人]

209名無しのサポーター:2002/04/01(月) 18:37
>208の続き(最後です)

その他、思いつくままにいくつか。
カウンセリングを受ける場合は、フェミニスト・カウンセラーを選んだ方が
いいと思います。一般のカウンセラーの中には「男は○○であるべき」という
固定観念を持った人がいて、二次被害を受ける危険性があるので。
ただ正直なところ、女性被害者をカウンセリングできるカウンセラーはだいぶ
増えたのですが、男性の被害者となると経験の無いカウンセラーが多いんです
(私も具体的にこの人、という情報は持っていません・・・申し訳ない)。

あと、カウンセリングでなく、セラピーというやり方もあります。
カウンセリングの場合は言葉を介してやっていくため、人と話すのが苦手な人
にはあまり向いていないんですね。でもセラピーだと、絵や手作業を介して
やっていくアートセラピー、ダンスや演劇を介してやっていくボディワークなど
いろいろありますので、弟さんのタイプによってはこういうやり方もいいかと。

最後に裁判関係。癒しという意味では、あまりお勧めしません。
でも訴えないからといって、「泣き寝入り」とは違います。
酷い目に遭って、その後生きていくだけでも大変なことなのに、訴える以外の
ことを沢山やっているのですから。
無神経なことを言う人もいるかもしれませんが、弟さんが笑顔を取り戻すこと、
それが最優先だと思います。この投稿が少しでも役立つといいのですが・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板