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マビノギ
1
:
管理人さん
:2005/01/18(火) 12:35 ID:xPPb86nM
耐え難きを耐え 忍び難きを忍び
ついに日本でも動きがありましたー!
いやほんと長かった ( つД`)
●公式サイト
http://www.mabinogi.jp/
2
:
名無しさん
:2005/01/18(火) 12:39 ID:xPPb86nM
●クローズドβテスター募集開始
ttp://www.mabinogi.jp/4th/beta/beta_01.asp
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050117/mabinogi.htm
ttp://www.4gamer.net/news/history/2005.01/20050117204051detail.html
申込締切は1/27正午
定員は3000人
テスト期間は1/31から約2週間
結構狭き門だなー。
3
:
EGO
:2005/01/18(火) 12:46 ID:xPPb86nM
新スレだから名前入れ忘れた。
●必要環境
CPU:Intell PentiumⅢ 500Mhzと同等
メモリ:128MB
HDD:500MB以上の空き容量
VGA:nVidia Riva TNT2と同等
(ATI Radeon 7000, Matrox G400)
●推奨環境
CPU:Intell Pentium4 1Ghzと同等以上
メモリ:512MB以上
HDD:1GB以上の空き容量
VGA:ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード
(nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)
一応大丈夫そうだな。
グラボはGeForce2以上で推奨なのか。
4
:
EGO
:2005/01/18(火) 17:42 ID:xPPb86nM
今後のスケジュールを再掲載。
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2004.12/20041221220022detail.html
> MMORPG「Mabinogi」(マビノギ),ついに正式サービスまでのスケジュールが発表に
> クローズドβテストは2005年2月上旬より開始で,
> 3月中旬にオープンβテストの実施,
> そして4月下旬に正式サービスに移行する予定となっている。
> 2005年1月中旬には,公式サイト(長らく"準備中"のみのページだった)の
> オープンも予定されている。
5
:
K
:2005/01/18(火) 22:31 ID:RWMq6yB6
うちでも、ぎりぎり動作しそうな気配はありますな(^^;
前にゲームショーで見たときは、かなりぐりぐり動くゲーム画面
だったので、少し余裕のあるスペックの方がよさげ?
とりあえず、オープンβまでは様子見ようかな。
6
:
EGO
:2005/01/30(日) 12:39:31 ID:Gba1GJIY
クローズドβ落選しますた (´・ω・`)
3月のオープンβまでお待ちください。
7
:
K
:2005/01/30(日) 16:19:09 ID:.f3064z6
応募するのすら忘れてた(ーー;
8
:
EGO
:2005/02/09(水) 12:26:26 ID:XbCUBzNk
ttp://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050208170111detail.html
> ・クローズドβテストを2月11日(金)に予定通り終了
> ・クローズドβテスト終了後は,2月25日(金)から28日(月)にかけて
> サーバー負荷テストが行われる。クローズドβテスト参加者に限らず,
> マビノギIDを取得した人なら誰でもログインができる
> ・3月中旬にはオープンβテストが予定されている
ファーストコンタクトは2/25か。
しかし、負荷テストという事は重いのが前提なのね。
取り敢えず狩りは諦めて周辺の探索でもしてみるか。
9
:
EGO
:2005/02/12(土) 13:00:00 ID:l9X9ncxk
ttp://www.4gamer.net/previews/mabinogi/mabinogi.shtml
ざっくりクローズドβレビュー。
ええなー。
10
:
EGO
:2005/02/25(金) 12:22:01 ID:2RRh4e.o
ttp://www.4gamer.net/news/history/2005.02/20050224183918detail.html
昨日からクライアントをダウンロードできたのか。
負荷テストの期間は2月25日(金)17:00〜28日(月)24:00。
11
:
S
:2005/02/25(金) 12:43:34 ID:FatynnGM
実はインスコ済みだったりします。
12
:
K
:2005/02/25(金) 12:47:28 ID:nmx4z6rE
先生、IDが取得できないっポ
13
:
S
:2005/02/25(金) 12:51:41 ID:hv99bY5o
NEXONのサイトに行くがよい。
14
:
EGO
:2005/02/25(金) 13:09:57 ID:2RRh4e.o
Σ(゚Д゚;) 2人とも…
てっきりスルーかと思っていたのに。
取り敢えず3鯖構成になるらしいがどれに行く?
混雑具合が分からないようなら2番目って事で。
先に入れた人はレポよろ。
15
:
EGO
:2005/02/25(金) 21:19:52 ID:01UhpLbI
取り敢えず鯖2チャンネル1に入りました。
名前は相変わらずBluethreeです。
16
:
S
:2005/02/25(金) 23:34:23 ID:PvxxZps.
どうやって探し出すんじゃよー!!(ウワァ
17
:
EGO
:2005/02/26(土) 00:12:44 ID:5cP93Le.
ささやき使えない?
多分「@Bluethree 〜」だと思うが。
18
:
K
:2005/02/26(土) 01:06:31 ID:teLz0o/U
キャラメイクだけしてみたねや。
操作とかはおいおい覚えるとして、
とりあえず何したらいいんだろ(^^;;;
19
:
EGO
:2005/02/26(土) 02:03:10 ID:5cP93Le.
初日なのにクライアントDLもログインもゲームも
ほぼ問題なく快適に動いてました。すげー。
ゲーム自体も流石に2年以上前から発表されている
だけあって、思ったよりも軽かったな。
ウィンドウモードにしてもさくさく動いてたし。
今日の所は鳥が運んで来てくれるクエストを
黙々とこなしてました。
途中でタヌキが落とすアイテムを集めるクエストに
手を出してしまって1時間以上時間を取られてしまったが。
つーことでレベル7になってたかな?
鯖2にキャラ作りましたがチャンネル1は
結構混んでたので、今度からはチャンネル2に
入ろうかと思ってます。
どーにも連絡取れない時はIRCでも使うけ?
20
:
EGO
:2005/02/27(日) 02:44:53 ID:5jxkiLEo
PSOやレゾに比べると戦闘は地味だなぁ。
攻撃もクリックで3連続攻撃を入れるだけで
技に変化がないし、防御もディフェンスという
敵からのダメージを減らすスキルくらいしかないし。
つか攻撃とか被ダメージの後の硬直時間が
良く分からんのだが。
反撃のタイミングを逸して連続攻撃を食らったりすると
むかつきますよ?
まー、取り敢えず公式サイトの情報が少な過ぎデス。
21
:
EGO
:2005/02/27(日) 03:03:35 ID:5jxkiLEo
●情報サイト
mabinogi(on):ttp://www.mabinogion.net/
むふるふ:ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~mabinogi/
em:ttp://www.geocities.jp/mabinogi_em/
MML情報庫:ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6634/
22
:
EGO
:2005/02/27(日) 13:59:49 ID:5jxkiLEo
> 基本:アタック3hitモーション中にディフェンス入力。
>
> 敵が光ったら・・・オオカミの場合は即効ディフェンス解除。
>
> 周りをとろとろ歩く→スマッシュ
> 一直線に向かってくる→アタック
> その場でじっとしている→遠距離攻撃
>
>
> とにかく大事なのは機敏に動くこと。
> スマッシュ潰しが出来ずに食らうのが死因で最も多い。
> オオカミでこれが出来るようになれば後の戦闘も大分イケるようになる。
> オオカミは練習用mobみたいなもの。
> あれが倒せれば道が開ける。皆頑張れ。
23
:
EGO
:2005/02/27(日) 14:01:00 ID:5jxkiLEo
やっぱりディフェンス中は攻撃出来ないのかな。
スキルの状態を解除するには頭の上のアイコンをクリックするか
環境設定でESCでスキル解除の設定にしておくと。
んで、こっちの攻撃後にディフェンスを入力して
相手が反撃して来た時はそのままディフェンスで耐えて、
相手が様子見に移ったらスキル解除して続けて攻撃と。
24
:
K
:2005/02/27(日) 14:49:35 ID:zU1JfEkI
MOEの盾主体で戦ってるときの攻撃パターンに似てる。
でも、MOEやPSOのようなアクション性はありませんか?
とか言ってるオイラですが、
実はまだ村長とやらの家にも辿り着いていない(^^;
25
:
EGO
:2005/02/28(月) 12:37:57 ID:HK2Geeo2
殴る詩人の雑記:ttp://arya.seesaa.net/category/202435.html
マビノギの戦闘システムについて詳しく書いてあるので、
下から読んでくと自分の不甲斐無さが良く分かります。
負荷テスト3日目にしてようやっと入り口に立った感じです。
つまりこのゲームは単純にクリックしているだけだと
自分の攻撃の後に長大な硬直時間が発生して
必ず敵の反撃を食らうという
言わばリアルタイムターン制のような訳ですが、
ここで相手の反撃に対して的確に迎撃する
必要性が出てくるわけです。
基本は3回の通常攻撃の直後にディフェンススキルを
発動して相手の反撃に備えると。
相手が通常攻撃で反撃して来た時はそのままディフェンスで受け、
相手がのけぞったらこちらの攻撃ターンの開始になります。
相手が攻撃して来ない時はディフェンスを解除(アイコンをクリックかESC)して
こちらの攻撃ターン開始です。
また、攻撃や防御スキルを使用する敵も居て
その場合はすかさずディフェンスを解除して、
敵のスキルに合わせて通常攻撃や攻撃スキルで迎撃します。
この迎撃という概念が他のゲームには見られない
アクション性を生み出しているのですな。
キャラクターレベルよりもプレイヤースキルが重要と言われる所以です。
そう言う俺もまだキツネ(通常攻撃+ディフェンス)で練習してる状況だし。
オオカミはこれに加えてスマッシュやカウンターと言った攻撃スキルも
持っているので、迎撃を誤るとマッハでヌッコロされますよ。
慣れれば低レベルキャラでもかなり上位の敵に勝てるらしいが。
ま、その辺はオープンβの時にでも試すとしようか。
26
:
K
:2005/02/28(月) 17:05:41 ID:w.YeL9Vw
意外と複雑なシステムなのね。
でも、今日が最後だっけか。
今夜は、花火イベントもあるらしいね。
27
:
EGO
:2005/02/28(月) 17:38:30 ID:HK2Geeo2
>花火イベントを開催します
> マビノギチーム 02/28, 17:03
>
> 皆さん、こんにちは。
>
>本日2月28日(月)の18:00〜23:00に、
>全サーバーのチャンネル1にて『花火イベント』を開催します。
>
> 1.15:00のメンテナンス後、トゥガルドアイルにいるトレイシーが
> 「花火キット」を販売します。
> 2.ゲーム内の夜の時間帯に、キャンプファイアの側でキットを使用し
> メッセージを入力します。
> 3.メッセージ入力が完了すると入力メッセージとともに花火が上がります。
> 4.花火には、「何メートルの高さまで上がったか」が表示されます。
> 打ち上げ高さの記録はイベント時間中のみ集計され、上位入賞者は
> 画面上部に告知されます。(※)
>
>※諸注意
>・「花火キット」の販売は、チャンネル1のみとなります。
>・同じキャラクターでの記録は、もっとも高いもの1つのみが集計対象となります。
>・キット購入が可能であれば、何度でも打ち上げが可能です。
>・メッセージは、周辺にいるユーザー多数から確認できます。
> くれぐれも公序良俗に反しない内容でお願い致します。
>
>今回のテストでは、上位入賞による特典などはございませんが、
>ぜひ『マビノギ』の夜空に映える花火の美しさを体験してみてください。
>
>マビノギチーム
少しは参加できそうだな。
22時台がクライマックスじゃろか。
28
:
EGO
:2005/02/28(月) 17:50:04 ID:HK2Geeo2
>>26
要するに、後出しジャンケンに勝ち続ける反射神経と
判断力が必要な訳ですな。
レゾもシールドガードの重要性に気付くまでは
戦闘が単調だなーと思ったもんだし。
29
:
EGO
:2005/03/01(火) 01:42:57 ID:rXFCfwRE
●花火に集まる人々
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kidego/2005/ego05022801.jpg
●たーまやー♪
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kidego/2005/ego05022802.jpg
●かーぎやー♪
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kidego/2005/ego05022803.jpg
●何故か脱ぎだす人々
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kidego/2005/ego05022804.jpg
●最終ステータス
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kidego/2005/ego05022805.jpg
●ラスト直前はさすがに重い
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kidego/2005/ego05022806.jpg
●切断
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kidego/2005/ego05022807.jpg
30
:
K
:2005/03/01(火) 13:24:56 ID:JQEtAQOI
脱ぎ出す人々・・・・・よかった、その場にいなくて(???
けっきょく、ちっともやらないうちに終わってしまいました。
システム関連の勉強から…と思ったら、手がでにくく(^^;;
連絡うんぬんの話も出てましたが、EGOさん以外は誰か
一緒にやったりしたんでしょうか。
”さすがに重い”のSSに中旬からオープンβがはじまるらしい
メッセージがでてますね。
そんときは、手を付けてみようかね。
で、手が付いて、染まるといつまでも〜のパターンになるかどうかw
31
:
EGO
:2005/03/01(火) 14:36:30 ID:hFPJkpOE
負荷テスト終了しました。
4日という短い期間に加えマップやスキル、
生産などの機能面でかなりの制限が設けられていたので
堪能したとは言い難いが、雰囲気はそれなり掴めたかな。
感触としてはシールオンラインが一番近い感じかも。
あれよりは戦闘も生産も多様化してるけど。
昨今のネトゲーとしてはグラフィックとネットワークが
かなり軽かった印象です。
レゾやリネ2に比べてポリゴン数が圧倒的に少ないのだから
当たり前とも言えるが、ひょっとするとシールよりも
軽いかもしらん。
コスチュームとか装飾の無い地味なのが多いし
スカートも角張って見えるくらいだったし。
ネットワークも期間中一度も落ちる事が無かった上、
負荷テストと言いつつも大きなラグを感じる事は
無かったもんなー。
奸コックでは1年以上前から正式オープンしてるんだから
これも安定していて当然か。
ゲームはソロでもやっていけるくらいのレベルで、
PTを組めばPT専用のクエストや上位のダンジョンに
挑戦してさらに稼げるという仕組み。
他にもチュートリアルやシナリオ、討伐、アルバイトなどの
クエストが豊富でこれをこなしているだけでも
結構レベルが上がります。
アルバイトに至っては戦わずして金と経験値が貯まるし。
さらに詳しい事はオープンβが始まってからですな。
次は1ヶ月くらい期間があるじゃろし。
32
:
EGO
:2005/03/01(火) 15:08:52 ID:hFPJkpOE
>>30
>>4
スケジュール通りなら3月中旬から4月中旬くらいまでかと。
負荷テスト中はずっと一人ぽっちでした。くすんくすん。
やり込みの要素はちょっと少ないような気もするので
機能制限が取り払われた状態でどう感じるかですな。
マターリやるには良いかもしれないが
レベル上げ大好きな奸コックではあまり盛り上がってないらしい。
33
:
EGO
:2005/03/01(火) 15:27:04 ID:hFPJkpOE
不満点も少し書いておく。
端的に言うとインターフェイスの悪さじゃろか。
ウィンドウは場所を食う割に見辛かったり
前回の位置を覚えてくれてなかったり
キー関連がさっぱりカスタマイズできなかったり
そのデフォルトのキー配置が使い辛かったり
文字フォントが小さくてメッセージが読み辛かったり
などなど。
レゾのカスタマイズ性に慣れ過ぎた弊害かも。
特にフォントの小ささはアルファベットが顕著で
名前にアルファベット使うと見辛いのなんのって。
オープンβでは漢字も使えるようになるらしいので
日本語名を使うかも。琢磨君復活か。
34
:
EGO
:2005/03/04(金) 00:52:31 ID:qjn63aeY
>[お知らせ] オープンβテストの日程について
> マビノギチーム 03/03, 16:13
>
> 皆さん、こんにちは。
>
> 2月25日(金)〜2月28日(月)の間に実施されましたサーバー負荷テストにおきましては、
>多数のご参加をいただき、オープンβテストの予定通りの公開が可能となりました。
>
> オープンβテスト開始日:3月16日(水)
>
>以前のお知らせ(※)にもありますように、
>オープンβテストではさまざまな要素が大幅に追加されての開始が予定されています。
>これを機に、より多くの方に未体験オンラインRPG『マビノギ』を
>お楽しみいただけることを期待しております。
>
>マビノギチーム
時間が書いて無い… (´・ω・`)
35
:
EGO
:2005/03/06(日) 16:53:13 ID:J53bWvd2
ttp://www.os.rim.or.jp/~tukuri/
つくり氏もマビノギ参戦か。
36
:
K
:2005/03/06(日) 20:06:13 ID:30MCel6c
>>35
ZIPLOCのテストにPS2使うかよ!w
挿し絵の「水銀灯とお風呂」ってあたりが非常に気になる。
是非、ご一緒したひ (おぉぅおぅ…
・・・・・マビノギと関係ない(^^;
37
:
EGO
:2005/03/06(日) 21:42:16 ID:J53bWvd2
>>36
水銀燈な。
ttp://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/menu/chara/suigin.html
いや、マビノギと関係無いが。
38
:
K
:2005/03/06(日) 22:01:12 ID:30MCel6c
>>37
どうせ入るなら、翠星石がいいんだけど…
___
く/',二二ヽ>
|l |ノノイハ)) 誰が一緒になんて入るかですーッ!!!
|∩#゚⊿゚ノ∩
ノ l_|(l_介」)丿
≦ノ`ヽノヘ≧
. ミく二二二〉ミ
ほんとにマビノギと関係無くてスマネ。
39
:
EGO
:2005/03/08(火) 22:33:00 ID:kuNTgeSk
クローズドβテスター向けに抽選で色々景品を
配っているようじゃが。
ttp://file.mabinogi.jp/data/20/3/stand_002.jpg
エロ過ぎデス (*´Д`)
シースルー多用しまくりじゃよ。
40
:
EGO
:2005/03/11(金) 12:27:26 ID:5ffrhGQQ
>オープンβテスト告知イベントを実施します
>
>以下の予定で、『マビノギ』のプロモーションとして秋葉原にて
>「マビノギガールズ 秋葉原ジャック」と「マビノギ カフェ」を展開します。
>
>■マビノギガールズ 秋葉原ジャック
>
>マビノギのNPC(ゲーム登場キャラクター)の主要キャラクター
>「ナオ」と「サキュバス」のコスプレをした50人の女性が、
>マビノギガールズとして秋葉原に登場します。
>マビノギガールズは秋葉原の様々な場所に出没しマビノギの
>魅力をアピールします。
>
>■マビノギカフェ
>
>3月16日(水)から30日(水)の2週間(一部店舗除く)、秋葉原のメイド喫茶
>3店舗に「ナオ」と「サキュバス」のコスプレをしたかわいいウェイトレスが
>登場します。店内では、声優の千葉繁さんと桑島法子さんを起用した
>オリジナルムービーが放映され、「マビノギ」のBGMが流れます。
>さらにイラスト入りコースターやオリジナルメニューなどで店内が
>マビノギ一色になります。
そんな事はいいから、早くクライアントの配布方法とテストの開始時間を
発表してくだちい。
あ、でもナオのコスプレはシースルーなんじゃろか(猥褻物陳列)
41
:
EGO
:2005/03/11(金) 12:30:51 ID:5ffrhGQQ
ttp://www.4gamer.net/news/image/2005.03/20050310221946_2big.jpg
ttp://www.4gamer.net/news/image/2005.03/20050310221946_3big.jpg
スケスケ〜☆
42
:
K
:2005/03/11(金) 12:48:42 ID:xhIbKgSk
かわいいウェイトレスかぁ へぇ〜(´ー`)
虚偽広告でないことを祈ります。
スケスケだったらちょっぴり許してあげる♪
43
:
K
:2005/03/11(金) 21:24:14 ID:xhIbKgSk
オープンβ用クライアントのDLが始まったらしい。
44
:
EGO
:2005/03/14(月) 20:21:54 ID:pQ/krCZY
クライアントのダウソ完了。
つか、負荷テストのクライアントでもパッチが当たるらしいな。
入れ直しちゃったけど。
オープンβも鯖は3つで開始らしいが、
次も2鯖2チャンネルをメインで行く予定。
45
:
EGO
:2005/03/15(火) 22:45:15 ID:i7s/yTq2
>3月16日(水)の、サーバーオープン時間についてお知らせします。
>
>ログインサーバーオープン…12:00
>ゲームサーバーオープン……13:00
>
>ログインサーバーオープン後は、クライアントを起動するとパッチが当たるようになります。
>また、マビノギIDを入力してログインした後、キャラクターの作成が可能になります。
>ただし、ゲーム内にログインすることはできません。
>(チャンネル選択時に「点検中」と表示されている場合は遊べません。)
>ゲームサーバーオープン後は、ゲーム内でプレイすることができるようになります。
どーせ俺が繋げられるのは21時以降だしぃ。
46
:
EGO
:2005/03/16(水) 23:26:34 ID:EJJR6V3s
ルエリにキャラ作成完了。
キャラ名は切磋琢磨で。
鯖は負荷テストと同じ3つだったが
チャンネルは3つから6つへ増えていた。
それでも何処も混雑しているようなので
取り敢えずチャンネル5で様子見の予定。
今日は序盤のクエストだけこなしてレベル4で終了。
明日は主だったスキルを取りに行きますかね。
しかしお金が貯まらないなぁ。
木刀くらい欲しいなぁ。
47
:
S
:2005/03/16(水) 23:41:43 ID:IVXnRhTQ
こんなのも始まるようですな。
http://www.belle-isle.jp/top.html
48
:
EGO
:2005/03/17(木) 09:06:42 ID:nj9brilY
>>47
オープンβは3/25からみたいですな。
4Gamerで見た時は「子作りが出来るんだなぁ〜」
くらいの印象でしたが。
BBGamesのIDを使うみたいだしMoEの後釜に丁度イイ?
49
:
EGO
:2005/03/17(木) 12:37:16 ID:nj9brilY
ttp://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050316193556detail.html
4Gamerまでマビノギ時計を公開する始末。
つか、こんなにでかいと邪魔過ぎて使えませんが。
ゲーム内に時計が無いのは誰のこだわりなんでそかね。
50
:
S
:2005/03/17(木) 12:59:47 ID:xt2vUMX6
キャラ名を全角にするのがなかなかわからなくて、結局作っただけで終わってしまった。
>金
村長のクエストが効率よさげ?
51
:
EGO
:2005/03/17(木) 14:42:53 ID:nj9brilY
>>50
序盤はNPCのバイトで稼ぐのが効率良さそうなんだけど
一日に受けられるバイトの人数に制限があるため
実入りの良いバイトは受付開始時刻が近付くと
物凄い争奪戦(クリックゲーム)になるもより。
バイトは金も経験値も入るから戦わずしてレベルが
上げられるんだけどね。
もうちょっと人がバラけてきてから挑戦するかな。
村長クエという事は討伐関連でしょうかね。
ソロ用の物よりもPT用の方が稼ぎが良いらしいので
即席でPT作って挑戦するケースも多いみたい。
俺も墓地をうろついてたら白クモ退治に誘われたし。
マビノギが面白いかどうかの分水嶺は戦闘にあると思うので
必要な戦闘スキルを揃えたら暫くは練習に励む予定。
スマッシュが無いのでディフェンスが崩せない上に
14歳素手なのでスタミナもすぐに無くなりがち。
空腹だとスタミナの上限が減るので
鶏の卵を食って満腹にしてから狩を始めるようにせねば。
食べ過ぎるとデブるけどな。
52
:
K
:2005/03/17(木) 17:38:08 ID:lzxAkc8E
マビノギの時間に縛られてる雰囲気がどーにもねぇ。
だいたい一週間で一才歳をとるっていう設定が、
「ちゃんとゲームやれよ」という圧迫を受けているようで
なんとなく嫌なんですけど・・・・。
ぶっちゃけ、年を取って見た目が変わっていくというのが
あんまり好印象ではないんですよね(ーー;
あまり他のゲームもよく知らないんですけど、年齢という
システムはこの手のMMOにおいては面白い要素に
なっているんでしょうか?
当然、高齢になると衰弱したり、死んだりするのかねぇ。
53
:
EGO
:2005/03/17(木) 18:21:37 ID:nj9brilY
>>52
ttp://www.mabinogion.net/index.php?itemid=256
取り敢えずざっと調べた感じでは、
・最初に選択出来るのは10〜17歳で高年齢ほど初期ステータスが高い
・毎週土曜日に1歳年をとりステータスがアップする
・18歳で成人となり外見の変化はストップ
・25歳以降は加齢によるステータスアップは無くなる
・20歳以降は有料で転生が可能
老化によるペナルティの有無は不明。
転生については詳しい情報が見つからないので推測だが、
・10〜17歳から再スタート
・レベル、ステータスは減少もしくは初期化
・スキルはそのまま保持
・アイテムはそのまま保持
多分こんな感じじゃないかと。
確かにステータスとスキルポイントを得る為の手段以外の
要素は無さげですがな>加齢
キャラ強化優先の人は10歳スタート20歳転生を繰り返すのかな。
そう考えるとメーカーがお金を得る為のシステムなのかも。
54
:
EGO
:2005/03/17(木) 18:53:47 ID:nj9brilY
ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%C5%BE%C0%B8
転生について。
大体上での推測通りか。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031007/nexon_02.htm
2003年時点の開発者インタビュー。
転生前と後では別世界となるという記述もあるが
実際にどういう実装になってるのかは不明。
Wikiに記述が無い所を見ると見送られたのかも。
ぶっちゃけ、レベル上げしなくてもキャラが成長するとも言える。
一部の廃人達が莫大な時間を注ぎ込んでレベル上げをし、
狩場とアイテムを独占してゲームバランスを崩壊させるのを許さず、
キャラの成長はあくまでも時間経過に依存する部分が強いと。
やっぱりユーザーから長く搾取する為のシステムと思われ。
55
:
K
:2005/03/17(木) 21:02:54 ID:lzxAkc8E
若さを保つには、お金が必要ですか(^^;;;;
見た目の変化が18歳でストップすると聞いて安心したよ。
プレイしてもしなくても、キャラを作って時間が経つだけで
中年化したり、よぼよぼしてきたりしたら悲しかったから…。
魔法遣いになりたい場合、やはりそれなりの年齢を重ねて
いく必要もあるんでしょうなぁ。
転生を繰り返して、若く見えても400歳くらいになっているのも
けっこう味があるかなぁと思ったりする今日このごろ。
56
:
S
:2005/03/17(木) 21:06:11 ID:BDgQUo8E
やはり子作りを
57
:
EGO
:2005/03/18(金) 12:17:57 ID:Pl37siFg
ttp://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050317180124detail.html
> オープンβ初日で登録者数が10万人を突破
> オープンから1時間後の午後2時の時点で同時接続者数1万1000人を記録
昨夜も村周辺の狩場やはバイト混雑してて
ろくにレベル上げもできませんでした。
フィールドが混雑している時はダンジョンに行けば
自分だけのマップが生成されるので
いつまでも状況が変わらないようであればそっち行くか。
58
:
S
:2005/03/18(金) 12:48:43 ID:gfVIJ44A
早くもきらびやかな服装に身を包んでる人も結構いてうらやますい。
59
:
EGO
:2005/03/18(金) 20:54:21 ID:k9xHTmSE
●エリン時計
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~kidego/2005/erinnclock.html
ちょっとググればゴロゴロ出てくるマビノギ時計です。
まあ、後学の為に作ってみました。
色々調べた結果、マビノギの時間はリアルの時間と
ちゃんと連動しているらしいです。素晴らしい。
・リアル36分=エリン1日
・リアル00:00:00=エリン00:00:00
・リアル曜日とエリン曜日は連動
ゲーム内では時間が表示されないから本当かどうか
分からないけどなー。
曜日がリアルの曜日と連動してると気付かずに
計算が合わなくて悩んだよ。
60
:
EGO
:2005/03/18(金) 21:06:21 ID:k9xHTmSE
>チャンネル追加のため、以下の時間にメンテナンスを行います。
>
>作業日時:3月18日(金) 20:55〜21:05
>
>メンテナンス中は、ゲームにログインすることができません。
>また、接続中のキャラクターも自動的にログアウトされます。
>サーバー再起動後は、従来のチャンネル1〜6に加え、
>「チャンネル7」「チャンネル8」が選択できるようになります。
早速増えるのか。対応早いな。
これで混雑が少しは緩和されるといいんだが。
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