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日誌@Minecraft(マルチ) Ver1

1うぃち:2014/01/14(火) 06:41:53 ID:XkxCUGbM
かれこれ半年?(途中VerUP等で2回大改変してるので現在シーズン3です)
霧流さんが立ててくれているサーバーで遊ばせて頂いてます〜
比較的長くプレイしてる割には全く書いてなかったので、備忘録的に書き込みしておきます。

2うぃち:2014/01/14(火) 06:54:35 ID:XkxCUGbM
本日までの粗筋・・・

① 初期リスポーン地点から左上側の地上から見える渓谷そばに仮拠点を設置
② 大体49×49を高さ10ぐらいで囲い、中を平らに整地。
③ 渓谷制圧
④ ②を左上に同じ大きさの囲いを4つに増強
⑤ 左下の囲いにあった穴から地下探索&制圧
⑥ ネザーゲート作成&ネザー拠点作成
⑦ 初期リスポーン地点からの天空通路作成
⑧ 天空通路の途中に黄昏の森ゲート作成
⑨ 採掘マップへのゲート作成&エンチャントテーブル作成
⑩ ②を中心に囲いを3×3に増強
⑪ 牛不足による補填のために、黄昏の森から鹿を調達
⑫ 村人鹵獲の旅に出るがすべて失敗orz
⑬ ベターダンジョンズの導入(霧さんどうも〜)
⑭ ピラミッドが見つかりボス以外攻略(ボスは倒せなかったので放置)
⑮ 水中要塞が見つかり攻略中

3うぃち:2014/01/14(火) 06:56:47 ID:XkxCUGbM
拠点の分布

・左上:鶏用
・中上:鹿用
・右上:馬用
・左中:未定
・中央:小麦畑
・右中:サトウキビ畑
・左下:未定
・中下:MOB湧き場
・右下:カボチャ畑

4うぃち:2014/01/16(木) 08:13:04 ID:XkxCUGbM
・経験値トラップを作成
・スプラッシュポーションの生産ライン準備中
 【材料】
  ・「ガラス瓶」(ポーション入れ)
   ・「砂」(砂漠バイオームが大量にあるので1つぐらい無くなっても大丈夫♪)
  ・「ネザーウォート」畑拡張中(現在6)
  ・「発酵した蜘蛛の目」
   ・「蜘蛛の目」⇒要検討中
   ・「砂糖」 ⇒一晩で2000個ぐらいサトウキビがとれる畑作成済み。
   ・「茶キノコ」 ⇒黄昏の森の巨大キノコから徴収でOK
  ・「火薬」 ⇒TTの湧き層にクリーパースポナー2基設置済み

蜘蛛用のTT作成しないとだな〜・・・

5うぃち:2014/01/17(金) 07:01:07 ID:YlkTsuCk
ゾンビさん用のスプラッシュポーションは治療だったようで・・・
・「治療Ⅱのスプラッシュポーション」
 ・「火薬」
 ・「治療Ⅱのポーション」
  ・「グロウストーンダスト」
  ・「治療Ⅰのポーション」
   ・「きらめくスイカ」
    ・「スイカ」
    ・「金塊」
     ・「金インゴット」
   ・「奇妙なポーション」
    ・「ネザーウォート」
    ・「水入りガラス瓶」
     ・「水」
     ・「ガラス瓶」
      ・「ガラス」
       ・「砂」

6うぃち:2014/01/17(金) 07:07:35 ID:YlkTsuCk
ということで必要な材料は・・・
・「砂」 ⇒砂漠バイオームを1つ消滅させればOK
・「水」 ⇒無限水源完備済み
・「ネザーウォート」 ⇒50位栽培中
・「金インゴット」or「金塊」 ⇒採掘は面倒なので・・ネザーでゾンビピッグマンのTTですかね〜
・「スイカ」 ⇒スイカ農場作成要
・「グロウストーンダスト」 ⇒ひまわり農場作成要
・「火薬」 ⇒経験値TTで自動収集可能

ネザーにTTをつくらないといけないのと、農場を2つ作らないといけないのか・・・

7うぃち:2014/01/20(月) 13:00:34 ID:XkxCUGbM
錬金術をちょっとカジカジ
取りあえずダイヤを作るまではできた(結構手間だけど・・・)
自動化が出来るかがこの後の頑張り次第?

砂糖 =(分解75%)⇒ スクラロース(C12+H22+O11)

【分解】
砂糖1スタック(64個)→スクラロース(48個)→炭素(576個)+水素(1056個)+酸素(528個)

【合成】
水素と酸素は2:1の割合で結構いい感じにH2O(水)となる。
炭素はもちろんみんな知ってるダイヤを構成する原子である。

ダイヤはC64C64C64C64*4との事で・・・炭素が1024個必要
合成の順番的には、炭素256個を合成し中間素材にして、それを4つでダイヤへヒャッハー

砂糖1スタックでとれる炭素が576個なので砂糖2スタックでダイヤ1個出来る感じだね!

砂糖の原料であるサトウキビは大規模な農場清算済みのため、
一晩あたり約2304個(約36スタック)以上取れるので、頑張れば一晩で18個ダイヤをGETだね!
合成にものすごく時間がかかるのでそこまで簡単な話ではないようだけど・・
頑張って自動化施設を作ろうかと錯綜予定

8うぃち:2014/01/20(月) 13:09:05 ID:XkxCUGbM
ポーション作成は・・・

ベースとなる水ボトルは錬金術でH2O×8

一回目の醸造「水ボトル+ネザーウォート」
ネザーウォートは畑が40枠ぐらい?(ちょっと少ないかな?)

二回目の醸造「ふしぎなポーション+金スイカ」
スイカは錬金術でいくらでも増産が可能。(雪玉を分解して1対1でスイカにもできる)
金塊は工業MOD?側でマグマから精製。

三回目の醸造「治療Ⅰポーション+グロウストーンダスト」
工業MOD側?側である程度作成が可能

四回目の醸造「治療Ⅱポーション+火薬」
経験値TTで低速だけど回収可能

TT用のスプラッシュポーションはそこまで大量には必要ないので、現状は改修できる方法があるだけで十分な感じ?

9うぃち:2014/01/20(月) 13:15:01 ID:XkxCUGbM
攻略中の水中要塞・・・
昨晩制圧まで完了。
後は、中に配置してある設備とクリーパーに破壊された部分を整備して、
拠点化の整備を進めるだけとなった。
Sizzさんも、備品等を移動してきたので賑やかになってきたかな?

但し、現状4棟あるうちの1棟の一番上の部屋だけが利用されている状態。
2棟が6層構造、2棟が5層構造、&地下の各棟の連絡通路と
かなり巨大な拠点のため、使い切るまでにはまだまだ掛かりそうである。

次は周辺にあるベターダンジョンズの海賊船を5個(小3、中1、大2)でも攻略かな?

10うぃち:2014/01/20(月) 13:31:18 ID:XkxCUGbM
マインクラフトのアカウントは一律19.95ユーロ!
1/20 12:19時点 140.75ユーロ/円

なので2808円ですよ!

11たにー:2014/01/23(木) 03:41:33 ID:0uzQMTCA
1赤で何キャラ持てる?

12うぃち:2014/01/23(木) 13:30:18 ID:XkxCUGbM
キャラという概念なのかあれだけど、同時プレイを考えてのことなら1キャラ。

同時にプレイしないのならあんまり関係ないかな?
Lvとかそうゆう概念が濃くないし、何かするときにLvを消費してつかうからね。

まぁ、セカンドライフ見たいなかんじなのかな。(やったことないけど)
アメーバピグとかも似ているのかも?

具体例でいくなら
うちと嫁がマイクラやるとして、
同時にやるなら2アカウント、
時間を区切って重ならないようにそれぞれでやるなら1アカウント
それぞれが好き勝手な時間にやりたいなら2アカウント

アカウントはこんな感じで、
プレイデータは複数持てるし、ファイルでバックアップされてるから巻き戻すことも可能。

拡張機能のことをModと言ってるけど、ものすごい種類が豊富だから、
やりたいものがあればそれをクライアントに拡張して起動すれば遊び方もいろいろ。

うちは霧流さんのサーバーで遊ばせてもらっているんだけど、
今は錬金術(MineChem4ってMOD)とBetterDungeonsっていうMODで生成されるダンジョンの攻略で遊んでる。
霧流さんは工業MODとか言われているやつで産業革命して遊んでる。
あけぼのさんは基本大型建造物を作って遊んでる。
Sizzさんはバニラ(Minecraftのベースの機能)でね。

13うぃち:2014/01/23(木) 13:34:28 ID:XkxCUGbM
上で霧流さんのサーバーでって言ってるけど
個人プレイの場合は自分のPCがサーバーになってやる感じね。

まぁ、嵌まるか嵌まらないかは微妙なところだけど、
嵌まる人は酷いことになるw
やれることのバリエーションは豊富な割に、1アカウント約3kポッキリでその後の月額とか拡張パック料金もかからないから
余裕があるなら持ってると良いよー?

14うぃち:2014/01/23(木) 13:44:40 ID:XkxCUGbM
昨日の錬金術
・金リンゴを作る!

通常(バニラ)だと、リンゴ1個と金ブロック8個(金インゴット64個)必要だけど・・・
これを錬金術で作ると・・・

リンゴ1+金インゴット4

まさに錬金?

↑の金リンゴを作った理由は・・・
マインクラフトでの村人との取引の通貨であるエメラルドを霧さんが大量に工業で使うからほしいとの事・・・
なので、村人を増やす必要があるんだけど、近隣の村はすべてモンスターにやられてしまっているので、
ときどきスポーンする村人ゾンビを治療することに・・・

村人ゾンビに弱化ポーションを投げて金リンゴを食わせて、約10分ほど待てばゾンビ化が回復し村人に復帰するのですw
そうして増やした村人からエメラルドを回収しようと・・・

デモ・・・
2日間で約10匹ほどになったけど、エメラルドを出してくれるのは1匹だけかよw

まぁ、金リンゴは食うと空腹も回復するし生命力もリジェネが掛かるから、今後もお世話になりそうだけどねw

15うぃち:2014/01/23(木) 18:07:45 ID:XkxCUGbM
体験版
ttp://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/714.html

16うぃち:2014/01/24(金) 13:08:35 ID:OjR0CqWA
浄化下村人を次の部屋に移動させるに手間が掛かってたけど、
ソウルサンドの仕様を使って隔離部屋送りが楽に出来るように改造。

昨晩は2名を浄化で寝落ち・・

17うぃち:2014/01/27(月) 00:59:28 ID:XkxCUGbM
土曜日・・
Sizzさんが水中要塞の周辺の海賊を倒していたが・・・
もちろんその場所まで行くという事はまだ未開の場所が見えるわけで・・・・
水中要塞の右に1個、上に1個、左に2個、下に1個、さらに水中要塞が見つかったorz
ついでに海賊船も多数w

ちょっと水中要塞と海賊船ばっかりじゃつまらないと思ったので、
他の陸地系のダンジョンの探索に行ってみたところ、2時間ばかしで渓谷の要塞×2、要塞×1、神殿×1、空中都市×1、洋館?×2
ほんと、ポンポン乱立しますねぇw
実際は、スワンプケイブとかピラミッドとか氷の地下ダンジョンがあればなぁと思ってたんだけどねw

ダンジョン攻略は取りあえず後回しにして、錬金術の自動化を画策。
自動化するのはもちろんダイヤ。材料はサトウキビ。
ロジスティックパイプを使っての自動化は実は初めてみたいなもんだったので試行錯誤・・
そんなに複雑なものじゃないはずなのに2時間ほど掛かってしまったw
まだまだ問題も山積みだけど、取りあえずはダイヤを作るのには大分楽になった。
【問題点】
①H2Oを処分すると試験管が増える。分解しないと徐々に減るのとH2Oの置き場に困る。
 ⇒試験管入れをマルチページチェストにして許容量を・・・
②分解機に試験管を送るが材料切れになると試験管が溢れる。そして隣接してるパイプが爆発する?
 ⇒分解機の前にホッパーとマルチページチェストで緩和予定。 
③エネルギーを入れるところが複数あるので面倒。
 ⇒全部つなぐパイプラインでも・・・

18うぃち:2014/01/28(火) 12:26:43 ID:OjR0CqWA
なんとなく養蜂の準備のために、小一時間程度虫取り・・・
ただ、いろいろ細かい条件とかよくわからんのよね。
序盤は大分無駄にしちゃいそうだからもうちょっと大量にほしいかな・・・
(各種1LCぐらいは!)

ダイヤ生産ラインは、寝落ちするとパイプが破裂する様で・・・
今晩あたりにホッパーとマルチページチェストでも作って対応しないとな
ちなみに、木炭33個でダイヤが出来るようなので、サトウキビのラインをつぶして作り変えるか悩み中
(サトウキビは、大量に水が余るので・・)

19うぃち:2014/01/31(金) 13:07:08 ID:XkxCUGbM
ダイヤの生産ラインが完成した。(おとといの事だけどね)
アイテムループ(試験管等)の部分を木エンジン3機にして1ラインでのダイヤ生産速度は2分半になった。
並列化して速度UPするために、鏡映しの状態で2ラインに拡張。
そして、今朝方ダイヤ鉱石がダイヤの1.5倍の材料でできることが判明したので、最終合成部分をダイヤ鉱石に変更。
結果、ダイヤ鉱石1個当たり2分程度
作成したダイヤ鉱石をその辺に配置してフォーチュン3付きのピッケルで2.5ダイヤぐらい?
ついでに経験値ももらえてウマウマになりましたw

また、工業用ダイヤのために石炭が必要との事だったので・・・
木炭(C30)⇒石炭(C16)のラインを余った機材で作成

20うぃち:2014/02/06(木) 12:57:29 ID:XkxCUGbM
化学工場の地下を岩盤まで貫通し最下層にダイヤ鉱石生産ラインを4ラインに増築して移設。
⇒効率が上がりすぎて木炭の生産が追いつかない感じに・・・

ダイヤが大量にあるわけなので、ダイヤ生産ラインの上にアイテム保管用の設備を準備中。
⇒現在ダイヤは約6000個ほど・・

さらのその上に汎用的にいろんなアイテムを作れるように組み替えられる設備を設置予定。
分解機1、合成機2でダイヤパイプを使えばレシピとパイプのフィルタだけでどうにかなると思うのね〜

21うぃち:2014/02/17(月) 13:37:49 ID:OjR0CqWA
ダイヤ鉱石生産ライン、放置気味になることが多いのでINを3倍にした。
処理は変わらずなので時間は3倍維持できるはず・・

昨晩思い立ってエンドポータルをオープンした。
エンドポータル開通は初体験だったけど案外あっさり出来た。
他のポータルとは違ってワールド生成でラグって鯖が凍結することは無かった。
(追加MODの鯖だけがワールド生成ラグになるのかな)
あと、エンダーチェストを量産して、制圧する拠点に配備できるように手配を行った・

箱庭は完成して、村人も30名ぐらいになったけど思った取引相手は出てこない・・・
白い村人からMineChemの核融合炉の設計図がもらえるらしいけど、
白い子の取引をチェンジさせまくったほうが早いのかな・・
(でもやつらは結構インテリでコスト高い取引多いんだよなぁ・・)

当面は出現しているベタダンの処分でも行う予定w
水中要塞5個、城3個、要塞4個、海賊島1個、寺院1個、ネザー村3個、海賊船わんさか

22うぃち:2014/03/07(金) 22:01:55 ID:XkxCUGbM
最近仕事が忙しくてあんまり書けてなかったけど・・・

ダイヤはマルチページチェスト2ページ分の鉱石がたまったようです。
ダイヤも含めて鉱石系は、あけぼのさんが広範囲にクァーリーで採掘したようでほぼ不足は無くなるのかな。
とはいっても、個別に楽しみたいところなので自前の鉱石しか使わないけどね〜

エンドは開通した次の日に鯖マスターがエンドドラゴンを倒して終了したようです。
そのうちエンドの蜂回収に行かないとなー

箱庭は、ほしい取引の村人を選別可能とするための準備中。
もうゴミ確定に関しては処分完了済みw

ダンジョン系はほかの人が順次攻略中のようです。

23うぃち:2014/03/07(金) 22:06:34 ID:XkxCUGbM
続き・・・

最近の近況
・バニラのMAPを広げて塔のダンジョンを探索中・・・(我求ムハエンダーマンスポナー)
 最近だとボルケーノ、オアシスダンジョンなどが見つかってる。
・IC2(GregTech)のお勉強
 蒸気機関の装置は一通り作成してみた。
・養蜂
 適当にブンブンさせてる程度、交配は未ださせてない。
・農業(品種改良)
 装置は作ってあるけど放置中(IC2のあとかな)

24うぃち:2014/03/07(金) 22:08:12 ID:XkxCUGbM
おまけ

内容的にはちょっとマンネリ気味になってきたので
そろそろSEの本領発揮ですかね・・・
Moddingなるものが出来るようなので環境でも揃えて開発してみるかな。
(参考:ttp://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/86.html)

25うぃち:2014/04/07(月) 13:11:17 ID:XkxCUGbM
最近疲れているせいかあんまりまともにやってない・・・

13階建ての小部屋も含めたら200ぐらい優に超えるダンジョンを取りあえず攻略した。
その他ちっこいダンジョンや建物を10個ぐらい消化済みである。

取りあえずまったく手を出してない、アルスマグナ2をニコニコ動画で勉強中・・・


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