したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

DL同人研究02

317WS:2026/01/17(土) 12:05:47
DL同人、はじめてみたらこうだった 成功者の実体験から学ぶ自分らしい稼ぎ方2 (いちあっぷブックス) (pp.25-26). MUGENUP. Kindle 版.
にゅう: 私は1カ月に40ページの漫画3本くらいのネームが描けるんですよ。


ネームの描き方は色々試しているのですが、ざっと挙げると以下の4つになります。
①冒頭から1ページずつ描く ストーリーと下描きを一緒に作っていくイメージ。リアルタイムで原稿が進んでいく感覚が心地よい一方、展開に詰まりやすく序盤で描いた内容を後から直しにくい。ネームの進行速度は一番遅い。
②まず小説を書いてそれを元にネームを描く 先に原作となる小説を書く。セリフや状況説明など結構細かく描写し、それを元にネームを作る。小説をそのまま絵にしていくイメージ。
③描きたいところから描く 通常1ページ目から描くのが基本だが、描きたいシーンをまず描きそこから前後の展開を生やしていく手もある。難易度は高い。(なお、描きたいシーンが最初から決まっている漫画は上手く作りやすいため、普通に1ページ目から描く場合も一番描きたいシーンを目指して話を伸ばしていく感覚は大事)
④全てのページを1枚の画像に全て小さく描き込む(いわゆるネームのネーム) 原稿1枚に16?32枚の小さなページを並べ、全体を見下ろしながらネームを作る。1枚の画像の中に小さな漫画を描いていくイメージ。目立ったデメリットはないが、強いて言えばテキストファイルを打ち込んでも本番のページを作る際に再配置が必要になる。
いしじまえいわ(構成). DL同人、はじめてみたらこうだった 成功者の実体験から学ぶ自分らしい稼ぎ方2 (いちあっぷブックス) (p.32). MUGENUP. Kindle 版.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板