レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
おれしら
-
JKリフレ :ジェーケーリフレ
https://www.weblio.jp/content/JK%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC
「JK(女子高生)によるリフレクソロジー」の略。
女子高校生の格好をした若い女性従業員が個室などでマッサージを行う店。
リフレクソロジーは本来、指圧により体のツボを刺激する健康法であるが、JKリフレでは単にマッサージとして、あるいは身体に触れる方法といった程度の意味である。
個室や仕切りで区切られた空間内で、若い女の子と密着しながらお話する、といったコンセプトが売りとなっている。
従業員の中には実際に未成年の者もおり、問題視されている。
メイドリフレ
https://www.refle.info/dic/d0018/
メイド服やコンセプト制服等を着用したセラピスト・マッサージ師が行うリフレクソロジーのこと。
リフレクソロジーとは、足裏や手のひらにあるとされている臓器・器官の反射区(ツボ)を刺激することで健康促進、体調改善、ストレス解消を促す施術方法のことを指します。
メイドリフレ店は、メイド服やオリジナル制服等を着用(コスプレ)した女性セラピストが、そのリフレクソロジー施術やマッサージ施術等をしてくれるスタイルをコンセプトにした店舗で、近年全国のマッサージ店・リフレクソロジー店にも波及しており、癒しを求めて通う男性やメイドスタイルが好きで通われる方、通常のリフレクソロジーとは違った趣向を求めて通われる方等、幅広い男性に大変人気のマッサージ店です。
最近ではメディアに取り上げられる人気店も多く、ますますその認知度は上がっています。
「リフレ」の正体は 朝日新聞 校閲センター
http://www.asahi.com/special/kotoba/archive2015/kouetsu/2013031500011.html
普段私たちは「家族にマッサージをしてあげた」などと、特に意識せずにマッサージという言葉を使います。
しかし、新聞記事では文脈によってこれが問題になることもあるのです。
女子高校生に「リフレ」をさせた店長が労働基準法違反容疑で逮捕されたという原稿で「リフレはリフレクソロジー(マッサージ)を意味する」としていました。
「リフレクソロジー=マッサージ」とするような書き方です。
マッサージ師(あん摩マッサージ指圧師)は国家資格ですが、リフレクソロジーは民間の独自の資格で営業していることも多く、規制は事実上ほとんどありません。
これに対して、マッサージ業界はリフレクソロジーなどとマッサージを混同しないよう呼びかけています。
このためアピールして「リフレ」の説明は「足裏などをもむリフレクソロジーやリフレッシュを意味する」となりました。
実は最近、資格を持たない人が「マッサージ業」をしていると書いた記事を掲載して、訂正を出しました。
このため、社内に向けて「手足のもみほぐし」や「リラクセーション」「リフレクソロジー」などのサービスを提供する店について、こうした業種やそこで働く人を安易に「マッサージ(業)」と書かないこと、取材にあたっては対象者が資格を持っているかどうか確認し、確認できない場合は「マッサージ」という表現は避けることが呼びかけられていました。
今回の記事の「女子高生リフレ」の場合、中央労働基準監督署が「客に性的な慰安、歓楽を与えることを目的とする業務」にあたる可能性がある、という見解を出したそうですから、ますますマッサージとの同一視は不適当でしょう。
医学用語におけるリフレとは
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC
リフレとは、医学用語においてリフレクソロジー(reflexology)のこと。
リフレクソロジーは、反射療法(はんしゃりょうほう)とも呼ばれている療法の1つである。
手のひらや足の裏、耳などを刺激して行う療法であり、その方式にはいくつかの種類がある。
リフレクソロジーは体にある反射区(ゾーン)を刺激する。
反射区は体のさまざまな器官と対応しているため、反射区を刺激することでその器官を活性化することが可能だと考えられている。
リフレクソロジーにおいて刺激を与える反射区は、手のひらや足の裏に多くあるとされるため、療法を受ける際に服を脱いだり着替えたりする必要がないのもメリットの1つである。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板