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クトゥルフ神話

27WS:2022/08/24(水) 17:24:28
CoCシナリオ - ピクシブ百科事典
耶流 クトゥルフ神話TRPGシナリオの作り方
http://yawanae.esy.es/howto/

導入パートについて
受動型 … 探索者が何をする訳でもないのに、強制的・暴力的にシナリオへ巻き込まれる。
「突然、何かウニョウニョとした大きな怪物に襲われて、呪いを受けてしまう」
「人知を超越した動きを見せる2人の戦士の戦いを目撃してしまい、何故か命を狙われる」
 探索者が化け物に襲われる導入なら、何故、その化け物が現われたのか

能動型 … 探索者の下に謎が舞い込んでくる。探索者は自身の興味や責任感から謎へと立ち向かう。
「幼少期に空想した事件が、実際の事件として起きている」
「不可解な事件の謎を解明して欲しいと依頼された」
殺人事件の現場に奇妙な落し物があるなら、何故、その落し物があるのか。

魅力的な導入部分を考えたら、そこに至るまでの大まかな過程を考えて見ると良いでしょう。

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エンディング
シナリオ終盤、探索者達が直面した試練を乗り越えるシーン

エンディングの種類
・戦闘 … ラスボスを撃破してクリア。
・逃走/脱出 … 絶対に敵わない強敵から逃走したり、崩壊する建物から脱出してクリア。
・阻止 … 成立直前の悪魔的儀式など、放っておけば起きてしまうだろう悲劇を事前に阻止してクリア。
・解決 … 呪いなどの何らかの問題を抱えていた探索者やNPCの、問題を解決してクリア。
・ゲームオーバー … 探索が上手く行かずに、探索者をロストしてしまいゲームオーバー。

魅力的なエンディングとは
絵になるエンディング
 「崩壊する”空に浮かぶ城”から脱出をしなくてはならない」
 「暴走する物凄い巨大な化け物に、”首”をお返しして鎮める」

達成感のあるエンディング
 ラスボスとの戦闘
 崩壊する建物からの脱出
 生死に関わる二者択一
探索者にインパクトの大きな困難を与えて、それを乗り越えてもらう

「魅力的な導入」と「魅力的な結末」を繋ぎ合わせる為の試行錯誤
「どんなNPCを出すか」
・「事件の黒幕・元凶」や「実行犯」などの、実際に事件を巻き起こすNPCの設定 シナリオの背景
・「事件の被害者」
・「周辺の人々」
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