[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
クトゥルフ神話
27
:
WS
:2022/08/24(水) 17:24:28
CoCシナリオ - ピクシブ百科事典
耶流 クトゥルフ神話TRPGシナリオの作り方
http://yawanae.esy.es/howto/
導入パートについて
受動型 … 探索者が何をする訳でもないのに、強制的・暴力的にシナリオへ巻き込まれる。
「突然、何かウニョウニョとした大きな怪物に襲われて、呪いを受けてしまう」
「人知を超越した動きを見せる2人の戦士の戦いを目撃してしまい、何故か命を狙われる」
探索者が化け物に襲われる導入なら、何故、その化け物が現われたのか
能動型 … 探索者の下に謎が舞い込んでくる。探索者は自身の興味や責任感から謎へと立ち向かう。
「幼少期に空想した事件が、実際の事件として起きている」
「不可解な事件の謎を解明して欲しいと依頼された」
殺人事件の現場に奇妙な落し物があるなら、何故、その落し物があるのか。
魅力的な導入部分を考えたら、そこに至るまでの大まかな過程を考えて見ると良いでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------------
エンディング
シナリオ終盤、探索者達が直面した試練を乗り越えるシーン
エンディングの種類
・戦闘 … ラスボスを撃破してクリア。
・逃走/脱出 … 絶対に敵わない強敵から逃走したり、崩壊する建物から脱出してクリア。
・阻止 … 成立直前の悪魔的儀式など、放っておけば起きてしまうだろう悲劇を事前に阻止してクリア。
・解決 … 呪いなどの何らかの問題を抱えていた探索者やNPCの、問題を解決してクリア。
・ゲームオーバー … 探索が上手く行かずに、探索者をロストしてしまいゲームオーバー。
魅力的なエンディングとは
絵になるエンディング
「崩壊する”空に浮かぶ城”から脱出をしなくてはならない」
「暴走する物凄い巨大な化け物に、”首”をお返しして鎮める」
達成感のあるエンディング
ラスボスとの戦闘
崩壊する建物からの脱出
生死に関わる二者択一
探索者にインパクトの大きな困難を与えて、それを乗り越えてもらう
「魅力的な導入」と「魅力的な結末」を繋ぎ合わせる為の試行錯誤
「どんなNPCを出すか」
・「事件の黒幕・元凶」や「実行犯」などの、実際に事件を巻き起こすNPCの設定 シナリオの背景
・「事件の被害者」
・「周辺の人々」
--------------------------------------------------------------------------------------
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板