レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ネタリンク 02
-
ヌン (Nun)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%B3
エジプト神話における原初の神。オグドアドの一柱。
概要
「原初の水」と呼ばれ、あらゆる存在の起源とされる。
また、ヌンの名はアトゥムの立つ大地「原初の丘」も指す。
ヘリオポリス創世神話において、ヌンの中から意志の力によって創造神アトゥムが誕生したと語られる。
後にアトゥムとラーが習合したことにより、ラーはヌンの中から意志の力によって生まれたという神話も存在する。
ヘルモポリス創世神話においても、ヌンの名は登場し、こちらでは八神一体の神々オグドアドの一員として語られている。
信仰
古代エジプトにおいて、来世と関わりを持たないとされた死産した赤ん坊や罪人の魂はヌンのもとに送られ、死者の魂が還る場所と信じられていた。
エジプト神話
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E7%A5%9E%E8%A9%B1
古代エジプトより興った当時のエジプト人の世界観を示す手段としてエジプト固有の神々の行動を記した神話
創造神話
神々は原始の混沌から宇宙を造形していく。
地上における太陽神ラーの統治の物語や、破壊の神セトに対抗する神々オシリス、イシス、ホルスの闘争に関するオシリスとイシスの伝説がある。
オグドアド(Ogdoad、ギリシア語: ογδο??、「八」の意)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B0%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%89
エジプト神話における、ヘルモポリスで崇拝されていた8柱の神々(八神)である。紀元前2686年から紀元前2134年にかけての古王国時代と呼ばれる期間に崇拝されていた。
8柱の神々は、四対の男女で構成
ヌンとナウネト、アメンとアマウネト、ククとカウケト、フフとハウヘト。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板