レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ネタリンク 02
-
ギュゲースの指輪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%8C%87%E8%BC%AA
自在に姿を隠すことができるようになるという伝説上の指輪
リュディアの人ギュゲスが手に入れ、その力で王になったという。
また、プラトンの著作である『国家』において、ギュゲスの指輪を元に議論が展開される。
指輪の所有者は自身の意のままに透明になることができるため、不正を犯してもそれが発覚することがない。
そのため悪評を恐れる必要がなくなるが、それでも人は正義を貫くかどうかが検討されている。
プラトンの著作『国家』(ポリテイア)第2巻
ギュゲスという羊飼いは、あるとき地震によって開かれた洞窟に入り、青銅の馬をみつけた。
馬の体の空洞には金の指輪を付けた死体があった。
この指輪は玉受けを内側に回すと周囲から姿が見えなくなり、外側に回すと見えるようになるという不思議な力をもっていた。
ギュゲスは王に家畜の様子を報告する使者の一人となって宮殿に入り、王妃に近づいて姦通した。
それから二人で密謀して王を殺し、王位を簒奪した。
ギュゲスは豪富によってギリシャ人によく知られたクロイソス王の先祖である。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板