したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ネタリンク 02

1000WS:2024/10/16(水) 21:05:07
アメリカン・ニューシネマ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E
1960年代後半から1970年代半ばにかけてアメリカ合衆国で製作された一連の映画作品をさす呼び名
当時のアメリカの政治的・社会的変動や映画産業の構造変化を色濃く反映しつつ、性とジェンダー・暴力・人種・宗教などのテーマについて、旧来のハリウッド映画とは大きく異なる新しい視点と表現手法をとった作品群と一般にみなされている
『俺たちに明日はない』(1967)
『卒業』(1967)
『イージー・ライダー』(1969)など

ベトナム戦争の終結とともに、アメリカ各地で起こっていた反体制運動も下火となっていき、それを反映するかのようにニューシネマの時代も徐々に終焉することになる。
1979年の『地獄の黙示録』がニュー・シネマの最後の作品との説もある。

70年代の半ばになると、『タワーリング・インフェルノ』(1974年)を筆頭に、『ジョーズ』(1975年)、『ロッキー』(1976年)、『スター・ウォーズ』(1977年)、『スーパーマン』(1978年)といった明るい商業主義的な映画が人気を博すようになり、スティーヴン・スピルバーグやジョージ・ルーカスのような作家たちをハリウッド・ルネサンス(Hollywood Renaissance)とも呼ぶようになった。

主な作品
俺たちに明日はない Bonnie and Clyde
卒業 The Graduate
暴力脱獄 Cool Hand Luke
泳ぐひと The Swimmer
真夜中のカーボーイ Midnight Cowboy
ワイルドバンチ The Wild Bunch
イージー・ライダー Easy Rider
明日に向って撃て! Butch Cassidy and the Sundance Kid
ひとりぼっちの青春 They Shoot horses, Don't They?
M★A★S★H マッシュ M*A*S*H
小さな巨人 LITTLE BIG MAN
いちご白書 The Strawberry Statement
ソルジャー・ブルー Soldier Blue
ファイブ・イージー・ピーセス Five Easy Pieces
モンテ・フレンチ・コネクション The French Connectionウォルシュ Monte Walsh
バニシング・ポイント Vanishing Point
愛の狩人 Carnal Knowledge
さすらいのカウボーイ The Hired Hand
断絶 Two-Lane Blacktop
ハロルドとモード 少年は虹を渡る Harold and Maude
脱出 Deliverance
アメリカン・グラフィティ American Graffiti
ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー Dirty Mary Crazy Larry
スケアクロウ Scarecrow
地獄の逃避行 Badlands
ロング・グッドバイ The Long Goodbye
さらば冬のかもめ The Last Detail
ミーン・ストリート Mean Streets
セルピコ Serpico
カンバセーション…盗聴… The Conversation
ハリーとトント Harry and Tonto
サンダーボルト Thunderbolt and Lightfoot
カッコーの巣の上で One Flew Over the Cuckoo's Nest
狼たちの午後 Dog Day Afternoon
タクシードライバー Taxi Driver
ディア・ハンター The Deer Hunter
地獄の黙示録 Apocalyptic Now




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板