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DL同人 02
603
:
WS
:2023/10/20(金) 10:30:38
ナチスプロイテーション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
第二次世界大戦中に収容所や刑務所で性犯罪を犯すナチスの獄吏を描いたエクスプロイテーション映画及びセクスプロイテーション映画のサブジャンル。ほとんどが女囚映画に準じ、舞台が強制収容所、絶滅収容所、ナチスの軍用売春宿に移り、サディズム、流血、腐敗をさらに強調している。
ほとんどが女囚映画に準じ、舞台が強制収容所、絶滅収容所、ナチスの軍用売春宿に移り、サディズム、流血、腐敗をさらに強調している。
影響力のあった作品は、カナダ製作の『イルザ ナチ女収容所 悪魔の生体実験』(1974年)である。
イタリアでは、これらの映画はリリアーナ・カヴァーニの『愛の嵐』(1974年)、ピエル・パオロ・パゾリーニの『ソドムの市』(1975年)、ティント・ブラスの『サロン・キティ』(1976年)[1]などのアート映画に触発された「il sadiconazista」の一部として知られていた。
性科学映画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%A7%91%E5%AD%A6%E6%98%A0%E7%94%BB
1960年代から1970年代にかけて西ドイツを中心に製作された映画のジャンル
性医学、性科学、心理学、解剖学、衛生学、生理学を用いて、ドラマ仕立てで正しい性知識を啓蒙しようとした性教育的要素の強い映画であり、キンゼイ博士のレポートやその他性医学書を元に製作された映画を1960年代は性科学映画と呼んだ。
観客はドラマ部分に登場する若い女性の裸体に興味を集中させたが、性科学映画は医学者やコンサルタントらの監修を受けて製作されており、科学者らによる解説や顕微鏡写真などのドキュメンタリー部分が映画の中の大きな位置を占めている。
日本では性科学映画ブーム以前に、既に 1958年に「受胎の神秘」という映画を日映科学映画製作所が山之内製薬協力の元制作していた。
保健的かつ受精時におけるメカニズムの神秘を医科学的に真正面から撮り上げたものだった。
他にも教育・啓蒙映画として、売春や人身売買の実態を描いた1953年の『煉獄に咲く花』と青春時代の性のあり方を考える1978年の『性と青春』その他1958年(昭和33年[2])製作の『女は下着で作られる』がある。
モンド映画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E6%98%A0%E7%94%BB
観客の見世物的好奇心に訴える猟奇系ドキュメンタリー・モキュメンタリー映画。モンド物ともいう。「衝撃」と「ドキュメンタリー」から、ショックメンタリー(shockumentary)という呼び方もされる。
世界各地の秘境の奇習や大都会の夜の風俗、事故や処刑の瞬間など衝撃映像を、虚実取り混ぜて見世物感覚で構成したドキュメンタリー風映画を指す。
1962年に公開され世界的に大ヒットしたグァルティエロ・ヤコペッティ監督のイタリア製ドキュメンタリー映画『世界残酷物語』のイタリア語原題 "Mondo Cane"(直訳:「犬の世界」)がモンド映画の語源となっている。
『世界残酷物語』のヒット以降、便乗するようにイタリアを中心としたヨーロッパ各地や日本で1960年代から1970年代にかけて秘境ドキュメンタリー映画や残酷ドキュメンタリー映画、性医学ドキュメンタリー映画などが製作され、壮絶な題名や誇大な広告とともに公開された。
こうした映画は『世界残酷物語』の原題に倣って「Mondo …」(…の世界)と題された映画が多かったため、後に「モンド映画」と呼ばれるようになった(日本で製作されたモンド映画は、和製モンドである)。
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