したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

DL同人

953WS:2022/01/21(金) 13:53:46
クトゥルフたん

クトゥルフ神話
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%95%E7%A5%9E%E8%A9%B1
小説家ラヴクラフトの描いた小説世界をもとに、彼の友人である作家オーガスト・ダーレスらの間で設定の共有を図り、作り上げられたもの。

クトゥルフ「神話」とはいうが、古代文明(文化)で語り継がれた言い伝え・昔話というわけではない。 
平たく言えば『非常に壮大な世界観設定』である。
 
ハワード・フィリップス・ラヴクラフトという小説家が自身の小説に登場させた事物を友人の作家たちとまとめ、お互いの作品で登場した怪物やアイテムを自分の作品にも登場させるという遊びにより、いかにも本当に語り継がれてきた神話のように見せかけたもの。
例としてはロバート・E・ハワードの『英雄コナン』シリーズは、ラヴクラフトと同じ世界観を共有している。

英語では「Cthulhu Mythos」となる。



はるか昔、「宇宙の善の意思」を体現する「旧神」と呼ばれる神々が居た。
後に彼らから「宇宙の悪の意思」を体現する神々が生み出された(クトゥルフ神話の神々)。
宇宙の悪の意思たる神々は旧神の元を離れると、外宇宙から飛来して古代の地球を支配した(旧支配者の名はここから来ている)。
旧支配者同士も仲違いが多かった(今日においても続いている)が、ある時結束して旧神に反逆を試みた。

結果として敗れた旧支配者はあるものは地球の奥深くへ、一部は遠い宇宙へと封印されたが、その封印も完璧なものではなく、完全な復活と支配権の確立を望む彼らは現代にあっても時折姿を現し、闇の世界には彼らを信仰する者たちが依然として残っている。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板