レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
DL同人
-
生贄(犧、いけにえ、生け贄とも)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E8%B4%84
神への供物として生きた動物を供えること、またその動物のことである。
供えた後に殺すもの、殺してすぐに供えるもののほか、そもそも殺さずに神域(神社)内で飼う場合もある。
『旧約聖書』『レビ記』にある贖罪の日に捧げられるヤギは、「スケープゴート」の語源となった。
動物だけでなく、人間を生贄として供える慣習もかつてはあり、これは特に「人身御供」と呼ぶ。
人身御供(ひとみごくう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E8%BA%AB%E5%BE%A1%E4%BE%9B
人間を神への生贄とすること。
人身供犠(じんしんくぎ/じんしんきょうぎ)とも。
人身御供の行為は、特にアニミズム文化を持つ地域の歴史に広く見られる。
人間にとって、最も重要と考えられる人身を供物として捧げる事は、神などへの最上級の奉仕だという考え方からである。
人柱(ひとばしら)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%9F%B1
人身御供の一種。
大規模建造物(橋、堤防、城、港湾施設、などなど)が災害(自然災害や人災)や敵襲によって破壊されないことを神に祈願する目的で、建造物やその近傍にこれと定めた人間を生かしたままで土中に埋めたり水中に沈めたりする風習を言い、狭義では古来日本で行われてきたものを指すが、広義では日本古来のそれと類似点の多い世界各地の風習をも同様にいう。
南方熊楠は自身の著書『南方閑話』にて、日本を含めた世界で数多に存在する人柱伝説について紹介している。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板