したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

HB大学

137WS:2021/08/16(月) 18:04:54
>>81
「ヒューマンバグ大学」生みの親とBitStarが語る、YouTubeのトレンドと企業による活用方法
https://markezine.jp/article/detail/36420
情報収集のツールとしてYouTubeを活用するシニア層
渡邉:YouTubeのユーザー層についても触れておくと、近年は中高年層の割合が急増しています。
特に、40〜50代のYouTube利用率は75%以上と高く、同世代の利用時間を見ても2年で1.5倍に伸長しています。

平山:弊社の漫画系YouTubeチャンネル「ヒューマンバグ大学」の視聴者層は、10代と同じくらい40代が多いです。
単純に笑える動画もありますが、中には実際に起こった事件や病気を扱った教養系の動画もあるので、情報収集の一環として見られているのだと思います。

渡邉:若い視聴者には娯楽要素の強い動画が受け入れられますが、シニア層は趣味領域の情報源としてYouTubeを活用する方が多いですよね。
私の父も娯楽系の動画は見ませんが、ゴルフ関連の動画をめちゃくちゃ見ています。

平山:最近はビジネスのつながりをYouTubeで探す方もいるみたいです。
おもしろい話を発信している経営者のチャンネルを覗くとか。
10代の視聴者は恐らく見ていないと思うので、シニア層ならではの傾向かもしれません。
とはいえ、YouTubeもテレビも結局は「箱」。良いコンテンツを作れば全世代が集まると思います。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板