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RPGツクール チュートリアル

27WS:2020/05/21(木) 16:50:21
エンカウント制
https://dic.nicovideo.jp/a/jrpg
一般に敵キャラクターとの遭遇による交戦突入時画面遷移(マップ→バトル)を伴うシステムで、大別してランダムエンカウント方式とシンボルエンカウント方式の2つがある。
アクションRPGでは明示的な画面遷移は行われないのが通例だが敵との遭遇によりBGMが変化し、また戦闘終了まで一定範囲外に移動が出来なくなるなど、トラベリング時とは異なるモードへの移行を伴うケースが目立つ。
海外でエンカウント制はターンベースと並ぶ古典的システムとして認識されており、ハードの制約上已むを得ず採用していたものであった(本来はリアルタイムで表現しようにも描画性能が足りず断念していた)にも拘らず、JRPGではハード性能が向上した後もこれら古典的システムを採用し続けたため、クラシックRPGの別名という性質も帯びるようになった


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