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RPGツクール チュートリアル
26
:
WS
:2020/05/21(木) 16:44:09
やりこみ
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%84%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF
カンスト
ゲーム中にカウントされるものをシステム上の限界値(999とか65535とか)まで上げる
スコアアタック
通常は最高スコアを目指す「ハイスコアアタック」を指すが、逆に最低スコアでのクリアを目指す「ロースコアアタック」などがある。
RPGなどで「理論上最高のダメージを記録する方法」を検証する事
タイムアタック
クリア時間の短さを競う
ゲームスタートからゲームクリアまでの時間を計測する
レーシングゲーム以外のゲームでのタイムアタックも盛んであり、俗にRTAとも呼ばれる。
縛りプレイ
制限プレイとも言う。低レベルクリアなどプレイヤー自身がゲームに制限をかけた状態でゲームクリアを目指す。
ノーミスクリア・オワタ式もここに分類される。
隠しステージ・隠しダンジョン
ゲーム製作者側が用意したやり込み要素のひとつ。メインストーリーと関係ない隠し要素としてゲームクリア後など終盤に解禁される事が多い。
ノーミスクリアなど特定の条件を満たした場合のみ解禁される場合もある。
大抵の場合、攻略はゲームクリアよりはるかに難しい。隠しボスもこの系統と言える。
コレクション要素コンプリート
ゲーム中にコレクションできる要素を全て集めること。
トロフィー・実績コンプリート
何らかの条件を満たすとトロフィーや実績として記録される形式のやり込み要素。
普通にゲームを進めていれば自然に取得できるものから、「その発想はなかった」と言われそうな取得条件のものまで様々な種類がある。
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