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エドワード・A・マーフィー・ジュニア
「うまくいかないことはうまくいかない」という法則
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2
戦争終結後の1947年、マーフィーはアメリカ空軍工科大学(英語版)に参加し、ライト・パターソン空軍基地のライト空軍開発センターの研究開発責任者に就任した。
「マーフィーの法則」が生まれたのは、彼がここで高速ロケットスレッドの実験(USAFプロジェクトMX981、1949)に関わっていたときのことである。
マーフィー自身は、彼の法則のありふれた解釈に不満を持っていたと伝えられている。マーフィーはこの法則を、常に最悪のシナリオを想定しなければならないという、ディフェンシブデザインの重要な原則を具体化したものだと考えていた。
1952年にアメリカ空軍を退官した後、ホロマン空軍基地(英語版)でロケット加速試験に参加し、その後カリフォルニアに戻って航空機のコックピットの設計に従事した。
彼は、F-4、XB-70、SR-71、B-1、X-15ロケットプレーンなどの20世紀の最も有名な実験航空機の乗組員脱出システムの設計も行った。
彼の死後、マーフィーの法則の由来になったことに対してイグノーベル賞が授与された。
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