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743WS:2021/09/16(木) 14:53:03
マーフィーの法則
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
「マーフィーの法則」の「マーフィー」はエドワード・A・マーフィー・ジュニアに由来する。彼はアメリカ空軍[注 1]による急減速に関する研究プロジェクト「MX-981」[4]に関わった[5]。
MX-981プロジェクトはこの法則の名前の原点としての伝説の他、プロジェクトリーダーのジョン・スタップ自らの志願により人体を使った実験が行われたことでも知られるように、トラブルが大きな危険につながる研究であった。
アーサー・ブロック[注 2]に、ジョージ・E・ニコルズ[注 3]から寄せられた手紙の内容に基づく、以下のようなエピソードが伝えられている。
1949年、エンジニアのマーフィーは、空軍研究所からエドワーズ空軍基地に来て、strap transducer(加速度計)に発生した異常を調べ、ひずみゲージのブリッジにあった(誰かの)配線間違い[注 4]が原因であるとつきとめた。その際に、"If there is any way to do it wrong, he will"(「いくつかの方法があって、1つが悲惨な結果に終わる方法であるとき、人はそれを選ぶ」(アスキー出版『マーフィーの法則』(1993)、p. 270 の訳文)、"he"は「間違えた誰か」を指している)と言った、という。
数週間後に、プロジェクトリーダーのジョン・スタップ少佐(当時)が、プロジェクト外の人物も含まれる場でこれについて紹介したのが、プロジェクト外にも広がったきっかけとされる。その結果、この「法則」は軍部内に広まり、各種技術雑誌から一般雑誌・新聞の話題へと広がって行った。そして1977年には『Murphy's Law and Other Reasons Why Things Go WRONG』が出版され、これは全米のベストセラーにまでなり、いまなおウェブサイトや単行本、シンクタンクなどで話題を賑わしている、というものである。

エドワード・A・マーフィー・ジュニア
「うまくいかないことはうまくいかない」という法則
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2
戦争終結後の1947年、マーフィーはアメリカ空軍工科大学(英語版)に参加し、ライト・パターソン空軍基地のライト空軍開発センターの研究開発責任者に就任した。「マーフィーの法則」が生まれたのは、彼がここで高速ロケットスレッドの実験(USAFプロジェクトMX981、1949)に関わっていたときのことである[注釈 1]。マーフィー自身は、彼の法則のありふれた解釈に不満を持っていたと伝えられている。マーフィーはこの法則を、常に最悪のシナリオを想定しなければならないという、ディフェンシブデザイン(英語版)の重要な原則を具体化したものだと考えていた。

1952年にアメリカ空軍を退官した後、ホロマン空軍基地(英語版)でロケット加速試験に参加し、その後カリフォルニアに戻って航空機のコックピットの設計に従事した。 彼は、F-4、XB-70、SR-71、B-1、X-15ロケットプレーンなどの20世紀の最も有名な実験航空機の乗組員脱出システムの設計も行った。
彼の死後、マーフィーの法則の由来になったことに対してイグノーベル賞が授与された[4]。




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