レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ネタリンク
-
ガイ・フォークス
http://www.max.hi-ho.ne.jp/tmwaki/POTATO/GuyFawkesDay.htm
http://www.9393.co.jp/hiqstaff/images/20110615_2.jpg
http://www.9393.co.jp/hiqstaff/images/20110615_1.jpg
10月末と11月始めの期間 イギリス
この時期は、ガイ・フォークス・デイGuy Fawkes Dayといって花火をする習慣がある
国会議事堂爆破未遂事件
1603年 プロテスタントを擁護していた時の女王エリザベスⅠ世がなくなり次期国王としてジェームズⅠ世が即位するとエリザベスⅠ世に迫害されていたカソリック教徒はカソリック復活の望みをジェームズⅠ世に託すが
ジェームズⅠ世はローマ時代のカソリック教徒に対して施行された古い法律を持ち出して、カソリック教徒はプロテスタント教会に行くこと、さもなくば罰金といいだした。
その結果、カソリック教徒の一部のグループがジェームズⅠ世が国会議事堂にいるときに火薬でぶっ飛ばして世の中を混乱状態にさせ、その間にカソリック教徒に友好的な君主を担ぎだそうと決意する。
その日が11月5日である。
ところがグループの中の一人が自分の親族に「11月5日は国会議事堂にはいない方がいい」という手紙を出す。その親族はこの情報を国王側に渡した為この謀議がばれてしまう。
ガイ・フォークスGuy Fawkesは謀議のメンバーの一人で首謀者ではなかったが36個の火薬樽を仕掛けた地下室で捕まってしまう。
1606年1月30日ウェストミンスターのthe Old Palace という場所で処刑された(当時は謀反者は、張り付け獄門縛り首ではないが、縛り首四つ裂きの刑だったそうである)
以来、この国会議事堂爆破事件を記念して各地で花火大会Fireworksやかがり火Bonfireがたかれるのである。
11月恒例の花火の意味は?
http://www.lib.uk.net/gozonzi/gozonzi_63.html
10月末から11月始めになると寒いというのにあちらこちらで花火大会が催される。これはガイ・ホークスにちなんだ行事。
エリザベス一世により弾圧され続けたカトリック教徒たちは、1603年に女王が崩御すると、次期国王ジェームス一世にカトリック容認の望みを賭けるが迫害は続き、その結果、彼らは国会の爆破、国王とカトリック弾圧派の殺害という暴挙を企てる。このグループは、国会議事堂の上院の真下にある地下倉庫に火薬を仕込み、11日5日に国会を爆破する算段を整えた。ところが、その中一人が「11月5日には、国会議事堂にいない方がいい」と、友人に宛てた手紙が、国王の手に渡ってしまう。(この手紙の真偽についてはまだ謎が多い。)そしてこの日、ガイ・ホークスは、火薬樽を満載した地下室で御用となった。その後、彼の名はこの事件の代名詞となり世間に広く知れ渡った。
この国会爆破未遂事件を記念して、各地で花火大会やかがり火が焚かれる。伝統的には、この日が近づくと、子供たちはガイ(Guy)と呼ばれる人形を作り、この「ガイ」を持って街角に立ち、道行く人に「ガイのための1ペニー」をせびり、集めた金は、花火を買うことに回されると?「う習慣があるが、最近では安全性を重視するためか、こうした光景はほとんど見かけることがなくなった。当日には薪を積み上げ、その上に「ガイ」を置きガイを火刑に処せる。
ロンドンの花火の詳細は下記サイト。
www.viewlondon.co.uk/firework
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板