レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ネタリンク
-
魔弾の射手(Der Freischutz)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%BC%BE%E3%81%AE%E5%B0%84%E6%89%8B
原題は、ドイツの民間伝説に登場する、意のままに命中する弾(Freikugel)を所持する射撃手(Schutz)の意である。
この伝説では7発中6発は射手の望むところに必ず命中するが、残りの1発は悪魔の望む箇所へ命中するとされる。
舞台は1650年頃のボヘミアと設定されている。
ドイツの民話を題材とし、魔の潜む深い森や、封建時代の素朴な中にも良き生活を描いたこの作品は、オペラにおけるドイツ・ロマン主義を確立した記念碑的作品であり、その清新な音楽は新しいドイツ音楽を確立するものとして受け止められ、後のワーグナーなどにも大きな影響を与えた。
序曲は特に有名であり、その冒頭部分は賛美歌「主よ御手もて引かせ給え」としても知られている。
カスパール:若い猟師。マックスの同僚で、悪魔ザミエルに魂を売っている。
ザミエル:悪魔。魔弾の作り方を伝授する。
魔弾 The Master Sniper
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4102286071
『極大射程』や『悪徳の都』など、“ボブ・リー・スワガー&アール・スワガー”サーガで有名なスティーヴン・ハンターが’80年に発表したデビュー作である。
いかにも銃器フェチの作家らしく、また天才的な(しかも人間離れした心と技の持ち主である)狙撃手を書かせては第一人者らしく、後の名作群を彷彿とさせる出来となっている。
第二次大戦末期、ドイツ敗戦の色濃くなる中、ナチス親衛隊は持てる力のすべてを結集して、ある作戦を実行に移そうとしていた。その「ニーベルンゲン作戦」の実行者に選ばれたのが、“狙撃の名手(マスター・スナイパー、本書の原題)”として知られるドイツ軍武装親衛隊のレップ中佐だった。
彼がターゲットとしているのは誰なのか?作戦の目的は何なのか?アメリカ陸軍の戦略事務局リーツ大尉と英国陸軍の特殊作戦局アウスウェイス少佐は、その全容を明らかにしようと奔走する。その間にも、レップはドイツが科学技術の粋を尽くして開発した赤外線暗視装置―人呼んで秘密兵器“吸血鬼(ヴァムピーア)”―を手に、着々と標的に迫りつつあった。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板