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189WS:2012/10/01(月) 18:24:52
ムーアの法則 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
コンピュータ製造業における歴史的な長期傾向について論じた1つの指標であり、経験則、将来予測である。米インテル社の共同創業者であるゴードン・ムーアが1965年に自らの論文上に示したのが最初であり、その後、半導体業界やコンピュータ産業界を中心に広まった。

近年、アナリストたちは先進的なプロセス(0.13umやそれ以下)で「設計開始」された数が減っているのを目の当たりにしている。2000年以降の景気の低迷の間これらのことが観察されたが、開発の衰退は、長い間世界市場にいた伝統的な半導体メーカーが、経営的にムーアの法則を維持できなくなっていることの証拠であるかもしれない。


「ムーアの法則」の限界、2014年に
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/18/news006.html



ヴィルトの法則
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
1995年、ニクラウス・ヴィルトが広めた情報工学に関する法則。2種類の微妙に異なるバージョンがあり、どちらが本来の形なのか定かではない。法則自体は次のようなものである。
ソフトウェアは、ハードウェアが高速化するより急速に低速化する。
または、
ソフトウェアは、ハードウェアの加速よりも急速に減速していく。



アムダールの法則(Amdahl's law)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
システムの一部を改良したときに全体として期待できる性能向上の程度を知るための法則である。コンピュータ技術者ジーン・アムダールにちなんで名付けられた。並列計算の分野において、複数のプロセッサを使ったときの理論上の性能向上の限界を予測するのによく使われる。Amdahl's argument(アムダールの主張)という呼称もある。



グロッシュの法則(Grosch's law)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87
ハーバート・グロッシュ(Herbert Grosch)が1965年に提唱したコンピュータの性能に関する法則である。
「コンピュータの性能は価格の2乗に比例する」
という経験則で、例えば50,000円と100,000円のコンピュータの性能比は25:100である為、コンピュータは(予算の許す限り)高い物を買った方が(性能面については)得であるという結果になる。




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