したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

RTX専用スレ build8

1管理人★:2004/07/01(木) 06:17
RoTimerの正式な後継であるRTXに関する話題を扱うスレです。
バグレポや機能要望などを募集します。
それ以外にも、RTXに関係があれば原則OKです。

★雑談スレや議論スレが適切な話題/流れは各自の判断で誘導を!

★RTX(19系)の使用にあたりとくに敷居を設けることはしません。
 初心者叩きはせず、スマートに当該スレへ誘導してください。
 → 初心者質問スレ3 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1087386415/

★現在(2004.07.01)のところ、安定版は19系列(19p)です。
 → http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1085931976/3
 20系/21系は実験室的なリリースです。慣れない方、実用を求める方は使用をお控えください。

★読んでください (ここで既出の内容はスルーされます)
・優先度1.RoTimer-FAQ http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
・優先度2.同梱のrotimerx.ini
・優先度3.管理人の過去の書き込み (http://2.csx.jp/~rtx/)
・優先度4.過去スレ
 - RTX専用スレ7 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1085931976/
 - RTX専用スレ6 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1082971445/
 - RTX専用スレ5 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1077458644/
 - RTX専用スレ4 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/
 - RTX専用スレ3 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1068989829/
 - RTX専用スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1066143190/
 - RTX専用スレ1 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/
 ※過去スレが増えてきました。検索機能を有効活用ください。
  読み落としもあるでしょうから、多少の既出にはママーリしましょう(´ー`)y-~~

★RTXはどこでD/Lできるのか
・RTXスレ中で管理人がUPします
・管理人がMD5を併記しているバージョンにかぎり、無改変を条件にミラー・再配布を許可します(確認不要)
・管理人のUP鯖はしばしば消滅します。有志の方々のミラーを御利用ください
 → http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/rtx.html#FAQ_01

★参考リンク
 管理人の過去の書き込み
  http://2.csx.jp/~rtx/
 RoTimer/RTX-FAQ (しぐま様) 必読
  http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
 RTXiE (LLWuK916様) rotimerx.ini をGUIで編集
  http://awairo.fam.cx/~RTXiE/
 ini晒しあぷろだ (Ariela様) BBSで質問するときに
  http://ariela.jp/rtx/ini/
 SS-UP掲示板 (しぐま様) 描画バグを説明したいときに
  http://cgi.f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi
 roconnect rtxloader (clafties様) Win9x系でRTXが動作可能に
  http://ragprene.s25.xrea.com/bbs/read.cgi?bbs=main&key=1072966774
 音声データリンク集 (yossi様)
  http://yosi4444.hp.infoseek.co.jp/tool.htm#voice
 音声データ設定ファイル集 (魂茶様)
  http://www.katch.ne.jp/~mksmm/voice/

★不具合報告のしかた
◎最も確実なのはパケログ+重力エラーコピペ+RTXバージョン情報、の三連星攻撃
○再現性があるならパケログを管理人に送付するのが絶対確実
○19n/21f以降は重力エラーのコピペを送る/カキコするのが蝶強力
・バージョンいくつまでは正常動作し、バージョンいくつから動かなくなったか
 ※「最新版です」という書き方は避けてください
 ※RoAddr.ini や RoAddr.dll の情報は不要です (RTXは使用していません)
・ini晒しあぷろだを有効利用 (http://ariela.jp/rtx/ini/)
・描画が変ならスクリーンショット送付orUP (http://cgi.f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi)
・起動画面でSHIFTを押して右下の文字列をレポート
・落ちる場合はその厳密なタイミング(詠唱時・発動時・エフェクト時・実際の効果発現時、など)
・現象の再現性(その現象は必ず起きる/起きないときもある)
・状況の選択性(特定の敵/職業/スキル/鯖/時間帯/キャラ/PCでのみ発生する)
・併用する支援ツールの種類、それぞれを外して起動したときの状況の変化

★リクエスト
・パケログを管理人に送付
 - rotimerx.ini → [RoTimer] → EnableLog=1 で作成可能
 - あるいはゲーム中で /rtx log on でも可能
・管理人は全くログインしていないので、技術的な情報提供を伴ったリクエストから実現されます

404人柱さん:2004/07/25(日) 02:42
21はコンパスもM2Eも半透明じゃないかな。
文字とバーも透過できそうな気がする・・。

405人柱さん:2004/07/25(日) 03:03
文字はともかく、塗り潰し部分はできそうだが…個人的には魅力無いなぁ、バーの透過。
下手にやると視認性落ちるだけだろうし。

406人柱さん:2004/07/25(日) 05:29
M2EとかはDirect3Dじゃないの?

バーとか文字はPrimarySurfaceからGetDCしてるらしいから、そこがそのままなら重い。
そのへんもDirect3D化すれば半透明にしても軽いだろうけど、大幅な書き直しになりそう。

407人柱さん:2004/07/25(日) 06:00
>>406
文字はいまでもそうだろうけど、バーはD3Dだとばかりおもってた。
ところで要らない人はオフにしておけば良いと思うんだけど、あとはMystleさんが
興味湧くかどうかとか、大掛かりじゃないかどうかではないんだろうか。

408人柱さん:2004/07/26(月) 03:20
つまり21系の高速化における最終到達点はフルD3Dによる描画ということになるのか…。

409人柱さん:2004/07/26(月) 15:50
ボイスしかり、面白ければ、要望が多ければ実装される可能性はあるってことでそ
個人的にゃ半透過とか中途半端にするより退避みたいな感じで
モディファイアキーひとつで表示を一時消しみたいにする機能のほうがほしいかな
SSとるときみたいな感じで、一時的に全消去キー

それとは別に、声の届く範囲などの表示(省略姪忘れた)のキーってトグル効いてます?
Shift+F12に当ててるんだけど、うちではトグルされないのでちょい気になりました

410人柱さん:2004/07/26(月) 21:55
>>409
 トグル効いてますよ
 わたしのはalt+shiftだけど動いてます

411人柱さん:2004/07/27(火) 01:14
>>409
キー割り当てできてるならわかってるかと思うが、トグルもオンオフ設定しないとダメやで?

412人柱さん:2004/07/27(火) 14:15
この掲示板を報告しました。

413人柱さん:2004/07/27(火) 15:09
>>412
???

414人柱さん:2004/07/27(火) 15:18
本日もパッチなんてなんのその、21k元気に動いております(`ω´)

415人柱さん:2004/07/27(火) 17:08
>>412

ようは禁止されてるツール関係の掲示板として癌に報告したんでしょう

416人柱さん:2004/07/27(火) 17:21
わざわざ報告したなんて書き込まなくていいのに。
かまって君なのかな??

それに、漏れもずいぶん前に癌のヘルプデスクに送ったけど、
なんの対応もないし〜。

417人柱さん:2004/07/27(火) 17:23
---------------------cut line-----------------------------------

418人柱さん:2004/07/27(火) 18:48
>ダイレクトドロウの機能でさくっと半透明できるんじゃ?
それが重いんだZE!
実装は楽。
動作が重い。
そういう意味だろね。
まあどういう方法で半透明を実装するかにもよるけどねぇ。

419人柱さん:2004/07/27(火) 20:54
DirectDrawには半透明無くて、Direct3DかDirectGraphicsが必要だと
思う。ま、それでも話は通じるが。

420人柱さん:2004/07/27(火) 21:05
3Dモノの半透明が重いのは、描画プリミティブをZでソートしないといけないからなんだな。
OTを利用したり、はじめから描画順番がわかっているような2Dプリミティブを
半透明で描画する場合、ほとんどの場合はこのソートは要らない。

それでもビルボード表示の場合はしなければならない。
でも単なる矩形なので、トライアングルやストリップポリゴンのソートに比べれば圧倒的に軽い。
以前あったような、バーの機能・属性別ソートのように多次元ソートキーにならないしね。

そして最後のピクセルオペレーションはVGAの向こうの話。
結論から言っちゃえば、テクスチャを張ったポリゴンと大差ない。
半透明そのものが重いわけじゃないんだよーという話でした。

421人柱さん:2004/07/28(水) 00:54
言っちゃうとDirectGraphicsはDX7では存在しないけどね。

422人柱さん:2004/07/28(水) 01:25
よくわからないけど
重いことは重いんですね
はぁ

423人柱さん:2004/07/28(水) 19:12
>>410
再確認してたら何故かMPADの部分だけToggleのgが一つ抜け落ちてました、面目ない;

424人柱さん:2004/07/30(金) 07:35
もうスレも半分過ぎようというところで、今更すぎる>>1へのつっこみ

>★現在(2004.07.01)のところ、安定版は19系列(19p)です。
>→ http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1085931976/3
>20系/21系は実験室的なリリースです。慣れない方、実用を求める方は使用をお控えください。

リンクが…な。ちょっとウケた

425人柱さん:2004/08/01(日) 13:14
今日、ヒマついでにDLL系のツールに関して、
非常に簡単な作りで殆どのDLL系ツールを弾くことが出来る、
プロセス監視によるDLL系ツールのチェッカーをサポートに送った。

さぁてね、何ヵ月後に対策されるのか見ものだな。

426人柱さん:2004/08/01(日) 13:40
>>425
お前も本当に暇人だなぁ

427人柱さん:2004/08/01(日) 13:53
>>425
そういうのも楽しいだろうけど、夏休みの宿題は先に終わらせとけよ?

428人柱さん:2004/08/01(日) 13:58
口だけだったら俺でも言えるぜ

429人柱さん:2004/08/01(日) 14:14
スーパーハカー怖い><

430人柱さん:2004/08/01(日) 14:31
あー、あとキチンと仕事をするガンホーが怖い。

431人柱さん:2004/08/01(日) 16:23
饅頭怖い

432人柱さん:2004/08/01(日) 16:40
>>425-431
雑談スレにてお待ちしております。<m(_ _)m>

433人柱さん:2004/08/01(日) 19:05
そのロジックが採用されたとして、
何か不具合があった場合、
全ての責任はチミに降りかかるのだよ?
その責任を負えないようなド素人のプログラムなんざ
重力が採用するとは思えませんが。

と、まじれすしてみます。

434人柱さん:2004/08/01(日) 19:13
議論スレの二の舞になりたくないし、SWJNでいこうぜ!

435人柱さん:2004/08/01(日) 21:20
>>433
採用した方の責任だとおもう・・・

436人柱さん:2004/08/01(日) 21:27
1ユーザーのプログラムを営利企業が
簡単に採用するなんてありえないですな

採用してもらえると思って送ったんだろうが
一読してゴミ箱行きがいいとこじゃないか?

警察や政党事務所に電波文書送りつける
キティとやってることは変らんよ

437人柱さん:2004/08/01(日) 21:36
そもそもメール受信段階でウイルス対策に添付ファイル全部デリられてるんじゃね?とマジレス

438人柱さん:2004/08/01(日) 21:46
スーパープログラマーが作ったもんだから採用されるに決まってるじゃん

439人柱さん:2004/08/01(日) 22:57
暇ついでにさらにマジレスすると、
本当に「ヒマついでに」できたのならば、
場末のプログラマが片手間でできることを、
本職のプログラマができないはずがない。

まぁ、偉そうに「ヒマついでに」とか言っているが、
DELL系ツールは暗号化等で何度か使えなくなってるので、
大してえばるような事でもないよな…。

440人柱さん:2004/08/01(日) 23:06
やばいよ! 俺のマシンDELLだよ! どうしよう!


___
雑談スレ|   λ... ゴメン、ツイ…

441人柱さん:2004/08/02(月) 00:36
Module32Firstとかをhookして終了w

442人柱さん:2004/08/02(月) 00:39
じゃなくてGetModuleFileNameか
OTZ

443人柱さん:2004/08/02(月) 01:39
ガンダムのテム・レイ並みに勘違いした425がいるスレはここですか?

444人柱さん:2004/08/02(月) 01:44
いまさら突っ込んだ君の勇気には感服するが、よく分からない例えだな(´ω`)

445人柱さん:2004/08/02(月) 02:48
( ´∀`)つ ミ酸素欠乏症

446人柱さん:2004/08/02(月) 12:23
( ´∀`)つ ミ階段から転落

447人柱さん:2004/08/02(月) 13:30
ごめんよ、喪前等にはまだ帰れる処があるんだ。こんな嬉しいことはない。分かってくれるよね。

そうだよ。雑談スレだよ!!

448人柱さん:2004/08/03(火) 14:51
報告。

8/8(火) 昼間のパッチ(2つ) でも、RTX は問題なく稼働いたしました…。
Mystle さんの仕事スゴすぎ・・・どうもありがとうございましたス!

PAT : 771
OS : WindowsXP Home
RTX : 80a19p
他 : 同時起動は RTX のみ他toolなし

449人柱さん:2004/08/03(火) 15:00
>>448
再来年まで動いてるなんてSUGEEEEEEEEEEEEEE

450人柱さん:2004/08/03(火) 15:02
>449
わざわざ曜日で調べたの?

451人柱さん:2004/08/03(火) 15:08
しばらくは1年は365日だから1年過ぎると曜日が1日前にくるじゃん

452人柱さん:2004/08/03(火) 15:09
後ろに下がるだった
誤謬失礼

453人柱さん:2004/08/03(火) 15:17
21kも自動解析後、問題なく動いてます。
同時起動のroscemも快調で、いい感じ。

454人柱さん:2004/08/03(火) 15:40
19pを使っていてメンテ後に入れないのって、もしかして私だけ?
皆さんはいれてます?

455人柱さん:2004/08/03(火) 16:07
21kを使ってるんですが、今日のメンテの後キャラセレに行けなくなりました。
ddraw.dllをRagnarokOnlineフォルダから削除すればログインできるんですが。
自動解析も一応全部○になってます。
453さんの報告では動いたとあるので、自動解析に失敗してるんでしょうか?

456448:2004/08/03(火) 17:25
RTX のバージョン間違った _| ̄|○ 再報告。

PAT : 771
OS : WindowsXP Home
RTX : 80a21p
他 : 同時起動は RTX のみ他toolなし

457448:2004/08/03(火) 17:28
RTX のバージョン間違った報告で、さらにコピペ編集ミスにより
2回もミスッたことをお詫びします・・・   ∧‖∧

最終版:
 PAT : 771
 OS : WindowsXP Home
 RTX : RTX prototype 19p (build 2734)
 他 : 同時起動は RTX のみ他toolなし

458人柱さん:2004/08/03(火) 17:34
19pも21kもキャラセレいけないですね>w<

459人柱さん:2004/08/03(火) 17:40
>>453
今ってroscem動くの?

460人柱さん:2004/08/03(火) 17:46
>>459
動きますよ
支援ソフトを支援するスレの903を参照してください

461人柱さん:2004/08/03(火) 18:04
>>454
>>455
>>458
おまえだけ。

462人柱さん:2004/08/03(火) 18:46
19p使ってますが、なんら問題なし。
OS WinXP Home
RTX RTX-80a19p
他 RoPureと同時使用

463人柱さん:2004/08/03(火) 20:06
>>458
同じくいけませーん

OS XP-PRO
RTX 21k

464人柱さん:2004/08/03(火) 20:15
19p使用してますが無問題

OS Win2000
RTX RTX-80a19p
他ツール RoMonitor Rosc

465人柱さん:2004/08/03(火) 20:21
今日のパッチでRTXが使えなくなったのでROを再インストしてやってみたが
19pと21kの両方ともダメでした
他のツールの併用は一切なし

OS WinXP Home

466人柱さん:2004/08/03(火) 20:43
21kで問題なくログイン。Timer,M2Eともに正常に動作しました
入れない方は自動解析は終了しているのでしょうか

467人柱さん:2004/08/03(火) 20:46
複数垢持ちだけど、入れる垢と入れない垢があるようです。
ddraw.dllを退避させれば両方とも入れました。

468sage:2004/08/03(火) 20:49
467氏と同じく複数垢もちですが、やっぱり入れる垢と入れない垢があるようです。
19p、21k共に症状は同じです。

469人柱さん:2004/08/03(火) 20:52
それって、DSの人の日記っぽいものの 2004-07-09a に
書かれてる症状なのかなー?

470465:2004/08/03(火) 21:21
>>469
DSの人の日記っぽいものの 2004-07-09aを見てみました
ナルホドそうなのかもしれません
自分の垢はbeta1開始してすぐに取った垢ですから

様子見しつつ対策待ちすることにします

471人柱さん:2004/08/03(火) 22:03
>470
DSの人の日記っぽいものの所在を知らないのでなんともあれだが
私の垢もbeta1開始にあわせて取った垢と、結構たってからの垢ですが
21kで問題なく両方ともログインできました。

ご報告まで。

472人柱さん:2004/08/03(火) 22:25
>>471
illassorted works ttp://stupid.mine.nu/~kureha/
で、不思議なぽりんをクリックすると見れます。

473人柱さん:2004/08/03(火) 23:03
Windows98SE+ローダー+19p

問題なく、快調でございます。

474人柱さん:2004/08/04(水) 10:39
β1中期に取った垢と、β2になってから取った垢両方とも21K動きました。

WinXpHome

475人柱さん:2004/08/04(水) 12:00
多重起動する前は動いて、多重いれたら出来なくなった・・・

476人柱さん:2004/08/04(水) 16:29
>入れない人
ちょうど、OSの再インストールやってて気がついたことなんですが、
DirectXの不調もあるかもしれません。

クリーナーを使ってビデオカードのドライバーを完全アンインストールした上で
再起動後、改めて、ビデオカードのドライバーを導入することで、解決する
可能性があります。うまくいかないかもしれませんが、一度お試しください。

ビデオカードのドライバーの完全アンインストールは、下記をどうぞ。
http://www.driverheaven.net/cleaner/

477人柱さん:2004/08/04(水) 23:08
初期のアカウントだと問題ある可能性もあるのね。
うちのはLoki実装直後ぐらいだったかな?だったので問題なかったっぽい。
たしか1月ぐらいだったかな。

478人柱さん:2004/08/04(水) 23:12
β1開始と同時にアカウント取得してるけどOK

>>477
根拠無しにあまりいい加減な事書きなさるな。

479人柱さん:2004/08/04(水) 23:56
>根拠無しにあまりいい加減な事書きなさるな。

スレの流れが・・。_| ̄|○

480人柱さん:2004/08/05(木) 00:18
>>477
俺もβ中期に垢取得で今までつないでるけど別に問題ないな。
シッタカ(・∀・)イクナイ!!

481人柱さん:2004/08/05(木) 00:38
3垢もってるけど、一つ目が課金開始少しして、
二つ目が6ヶ月くらいで、三つ目が1年くらいの時に取得。
そのうち、二つ目の垢だけ入れない状況です。
別PCでも同じ症状でした。

482!=477:2004/08/05(木) 00:48
>>478
477が根拠あったかは知らんが、パケをパースするタイプのツールに共通で、
ログイン時にアカウントID単独4byteが流れてくるのを特定のパケと誤認する
バグがあったってのは有名な話だぞ? 下2桁が006*とかだったような

483人柱さん:2004/08/05(木) 00:57
うん、そーゆー流れだったのを>>478以降、おかしくなってる。
>>480とか、「自分は繋げるからそんなはずない」理論で。

484人柱さん:2004/08/05(木) 01:11
アカウント取得の時期が関係しているか、
関係していないかは不明だけど、
アカウントIDの特定の文字列でトラブルが起こるのもある話。
(症例報告には初期に取得者が多い傾向?)
ただ、それが今回のパッチで急に出てきたのなら、
理由は謎ですな。
該当してる人はログを送ってるだろうから、
そのうちにMystleたんが理由を教えてくれるよ。

485人柱さん:2004/08/05(木) 02:57
入れないという人はクライアントが壊れてないかなどを確認したほうがいいかもしれませんね

AIDだかの相性があるという話もあるけど、
そういう人は直接メールなんかでAID(notLoginID)といっしょに情報提供してみるとか

486人柱さん:2004/08/08(日) 17:08
超簡易エフェクトにSGやMSなどのオブジェクト系魔法を入れてもらえると助かります。
特に重いラグのとき、SGが発動しなかったりかけちゃったときに…。
要望です。機能追加してもらえれば幸いです。

487人柱さん:2004/08/08(日) 17:32
>>486
MMEによるオブジェクト欠けの認識は 「意図せざる忌むべき副作用」 という見方、
見られ方が大勢を占めてるから(過去ログ参照)、採用の見込みは薄いと思われ。

488人柱さん:2004/08/08(日) 17:51
SGはEffectONだけではどこが欠けたのかわからないからそうだけど
MSは実装してもいいと思うけどな。
EffectONで落ちてくるか否かで欠けがわかるわけだし。

489人柱さん:2004/08/08(日) 18:05
>>487
死ね
>>488
怪我しろ

490人柱さん:2004/08/08(日) 18:23
>>488
術の標的となる側から見れば、むしろ逆では?

SGは欠けようが欠けまいが避けられないけど、MSは落着地点がオブジェクト表示
されてから、実際に隕石がくるまでタイムラグがあるから避けれる。

491人柱さん:2004/08/08(日) 18:36
PvPでMMEが実装されないなら、別に通常フィールドならエフェクト重いことないしいらない
GvGの大魔法とPvPのQM乱舞はさすがに多少重くなる_| ̄|○

492人柱さん:2004/08/08(日) 18:47
>>490
>オブジェクト表示されてから隕石がくるまでタイムラグ

勝手に0x011Fだけを表示するつもりで話を進めんな

493490:2004/08/08(日) 19:40
>>492

ん?俺なんか変なこと言った?
MMEは01F9と011Fを検知して表示してるっていつだったか作者さん明言されてたけど。

てか492がどういう仕様を想定して語ってるかが気になる

494490:2004/08/08(日) 19:41
訂正: 01F9→01C9 な。_| ̄|○

495人柱さん:2004/08/08(日) 20:50
>>490
MMEが表示される場所での標的に人間はいないぞ

496490:2004/08/08(日) 21:11
あ、そっか。すまん。
オブジェクト欠け=また対人導入要望か、と早とちりしてしまった。

_λ...
|崖

497人柱さん:2004/08/08(日) 23:10
しかし、対人でも使っているのがいるわけで
基本的には使えないけど、絶対に使えないわけじゃないしね。

498人柱さん:2004/08/09(月) 03:46
>>489
相手の発言によって、呪いの言葉に段階があるんだと感動!(・∀・)アヒャ!!

499人柱さん:2004/08/09(月) 07:16
コーズ・クリティカル・ウーンズとコーズ・ライト・ウーンズって感じだな。

クレリックが逆呪文を極めることにより(AA略

攻撃効果は120%上昇(AA略

善行値は63%低下(AA略

逆呪文を極めるならD&DよりWizのアルハイムの方がカコイイ!!

500人柱さん:2004/08/09(月) 11:57
アバカム!扉よ開け!1!1

501人柱さん:2004/08/09(月) 12:50
MSはちょっと欲しいかなぁ。
地面が揺れるのが嫌でエフェクト切ってM2EでFW-MSコンボしてるんだけど、
MSがドコに落ちたかっていう情報はちょっと欲しいかも。

502人柱さん:2004/08/09(月) 13:38
あくまで基本は『タイマー』なわけだからそこまでやるのはやりすぎかと思いますが
基本趣旨がスペックの関係でエフェクトオフでもWizをやるのに支障が無いようにで
より高みを目指して狩りを楽にするためではないでしょうし

503人柱さん:2004/08/09(月) 17:30
問題はフィールド専用に実装しても、色々小細工をすることで対人戦でも
動かせるようにしちゃう奴がいることなんだよね。
それがあるから実装できるものも実装できなくなっちゃう。

そもそも作者タン的には、ああやってRTXが解析されたり改造されたりする
のはOKなんだろうか。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板