したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

議論スレ

41人柱さん:2004/02/25(水) 17:53
>PTの誰かに支援かけて時計で計測して!ってのと盲目になった音!誰だ!って聞いて回復させること
>何が違うんでしょうかね。

議論が尽きないのはこういう根本がわかってない人が原因かも。
ちゃんと違いを理解した上でそれでも問題無いと言っているならばともかくとして、

自分が誰かに支援をした場合、
「誰に、どのスキルを、どのレベルで」かけたかは当然わかるわけで、従って切れる時間もわかります。
その計測手段として自分にもかけたり、時計を使用したりという方法があるだけで、
「人間の手でできることをツールで肩代わりする」という原則に外れるところがないわけです。
ただしタイマーによって計測を行うことで、枝葉の問題として数十本管理できるのか?
という問題は発生しますが、根本部分でははできることを肩代わりしているということです。

しかし、自分以外の誰かが暗闇を受けた場合、それを100%確認することができないわけです。
波形の微妙な違いでとか、おおよその方向でとか言いますが、
実際誰にかかったか(人がかかったのかmobがかかったのかも)
を100%判断することができる人がいないからこそ実装が望まれるわけでしょうし、
根本部分の「人ができることの肩代わり」の原則から外れてしまっているわけです。

また他人のマニピのレベルがわかるのはよくて暗闇はダメなのはどうして、
という意見がありますが、これは確かにその通りだと思います。
が、これが実装された当事のツールを取り巻く状況が今よりずっと緩やかであった
と思われるため当時はあまり問題になっていなかったのではないか?と思います。

すでにRTXの機能として実装されたものを論議しても仕方ないと思いますし、
それよりは既にあるのだから原則を外れたものを更に搭載してよい、
という考え方に賛同できないということです。

もう一つは暗闇化した人をピンポイントで回復できてしまうことで、
RTXを使用していない人がなぜ?と疑問を感じ、
ツールを叩きたい人に更なる言質を与えてしまうことを危惧しています。
なので自分→mob、mob→自分の場合の表示にはなんら問題は無いと思いますね。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板