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M.B.S.総合スレ
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M.B.S.の新機能リクエストや不具合報告などありましたらどうぞ。
「Memo」の考察に関するコメントもこちらまで。
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MBSのS1イヤリングにカードを刺すとイヤリングのINT+2の効果が+1になってしまうのですが…
実際そういうものなのですか?
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>>299
Sアクセはみなステータス補正がSなしの半分なのでそれであってる
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全然しらなかった…
教えてくれてありがとうございました
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夏の全国大会が終わってからで構わないのですが、
MBSに盾の項目を加えていただけるとうれしいです。
メモライズブックを入手しましたので。説明は以下のとおりでした。
(ステ変化確認済み。プリは装備できなかったなので制限も実装済みかと)
メモライズブック
マジシャンが使う魔法本でその大きさと厚さで
十分に盾として利用することができる。
INT+1 MDEF+2 系列:盾 防御:3 重量:100
装備:マジシャン系専用
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>>302
便乗気味で申し訳ないんですが、質問を。
メモライズブックを装備したときのグラフィックの変化はありました?
もし独自のグラフィックが用意されてるなら露店に置いてあるものを
購入したいと思ってるのですが・・お願いします。
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>>303
302じゃないけどメモライズ本使ってます。
独自のグラフィックは、ないです。
てゆうか、盾なし(腕を曲げてるだけ)のグラフィック。
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>>304
おお、レスthxです。
ある意味Wiz盾はかっこ悪いと思ってるタチだから、
装備しようかなあ。。微妙だ。
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連絡ageます
Infoseek様がメンテの予定
http://community.www.infoseek.co.jp/CHome?pg=cs_message.html#isweb-144
8/18(00:00)〜8/19(14:00)までMBSも使えなくなると予想されます
告知の内容を熟知していただき、ご利用に支障がありませんようにお願いします。
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前々からちょくちょく話題に上っているFD+LB(JT)ですが、
FDは10での計算なんですね。
みすとれ巣さん所の結果と照らし合わせてみました。
まあ、10あっても凍りにくいのは確かですが。
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Q.「支援ツール」について明確に禁止はしないのですか?
「ゲームバランスを崩さないから」と言った理由で配布を続けているユーザーサイトなどがあるようです。
A. 支援ツールは一切禁止しています。
ラグナロクオンラインは、クライアント単体で遊べるように設計されています。
支援ツールを見かけても、ご利用にならないでください。
これについてTimer作者の公的見解を聞きたいんですが。
運営側が意思表示した以上このツールはBOTと変わらぬ不正ツールですね。
つまりMBSはアングラ的なサイトということでよろしいでしょうか?
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これ貼るのが絶対居ると思った
なんで今更また同じことを蒸し返したがるのかね
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>>308
> A. 支援ツールは一切禁止しています。
> ラグナロクオンラインは、クライアント単体で遊べるように設計されています。
> 支援ツールを見かけても、ご利用にならないでください。
ちゃんと読んだ?
配布は禁止してないよ。
使わなきゃ良いだけ。
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使うのはダメーだけど、配布まで禁止するほど癌に抑止力はないってことかね
でも海外だとどうなんだろうね。国際は厳しく取り締まってるって前聞いたけど
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>>311
例えばROをやっていない人が作ったツールとかだったらROの運営会社からではどうにもならないし。
規約もなにもROをやっていないから。
あとは何らかの法律に引っかかるかどうかだけど、この場合は警告なり訴えられない限り関係ないね。
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>>308
とりあえずスレ違い
ここは(計算機のほうの)MBSのスレ。
てか作者に質問あるならメールすればいいじゃん
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> CPU PentiumIII 650Mhz以上
> メモリー 実装メモリ256MB以上
> グラフィックス 16MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボード
> ハードディスク 2GB以上
> OS Windows2000/XP対応
> その他 DirectX 8.0必須
> 56Kbps以上の速度でインターネットへの接続が可能な環境
> 4倍速以上のCD-ROM (ROMメディアによるInstall時のみ使用)
ラグナロクオンラインは、以上の環境で動作するように設計されています(公式より)。
「設計」するだけなら自由だよなぁ(苦笑)
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>>314
Bフレッツ100Mbpsとか、メインメモリ1GBとか、グラフィックメモリ64MBとか、
リアルマネーで環境を強化するのは止めましょう。
描画がスムーズになり、PvPやGvGで他のプレイヤーより有利にゲームが
進められるため、ゲームバランスを損ねる可能性があります。
最悪の場合、アカウントブロックの可能性もありますので。
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今まで屁理屈を盾に必死に言い逃れしてきたが
とうとうそれも適わぬ程ハッキリと告知され、痛いところを突かれて
何と言い訳するのかと思えば、「使わなければ配布は自由」・・・。
なんかもう升やBOTerと同じレベルの理屈ですね。
とうとうここまで落ちたかという感じです、作者もこの手の意見は見て見ぬふり。
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メールで勝手に聞けっつってんだろタコ
MBSスレでスレ違いの話題を展開されて応答する義務はない
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>>308
スマン。ただ聞きたいだけなんだが、そのQ&Aの場所教えてくれないか。
ヘルプデスクのノーマナーの項目いくら探してもその文章ないし……探すのヘタスギ_| ̄|○
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>>318
とりあえずここはM.B.Sスレなので、雑談スレやにゅ缶辺りにでもどうぞ。
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>>316
> なんかもう升やBOTerと同じレベルの理屈ですね。
升やBOTerは使う側ですよ。
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てか釣りだろ。ageてるし喪前ら釣られちゃ( ゚д゚ )ダメ
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釣りや嵐も重罪だけど触る事も同じぐらい重罪だぞ
触っちゃアカン
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公的見解が出たときからすでにツールすべて使わずにやってます。
という釣りはおいといて…
>>308
社員は帰れ。というか問い合わせならメールだろ?
一般人言うなら、喪前さんが使わなければいいだけの話。
あふぉか
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そもそも>>308に作者様へ見解の発表を強制する権利などない上に
匿名で沸いてでた>>308にアングラ的なサイトと太鼓判を押されたところで
実害は皆無なのでM.B.S.の話題に戻しましょう。
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>>323-324
>>322サワンジャネ
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---------猫線-----------
スレの流れを正常にもどして・・・っと
トップの計算機。メモライズブックなどの新装備が入るのを首を長くしてまってまふ。
あと、95%回避必須Flee正しいです?一部、違う気もしなくもないんですが。
正しくなくていいんで、いつの時点のデータかをどこかに書いていただけたらうれしいかなっと
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>>326
それ、僕も何となく同意
インジャスティスとか95%確保してても結構PTメンバー喰らってるみたいだし
重力乱数といわれればそれまでですが
後は、TOPの計算機のCookieを2,3キャラ分位保存できたらいいな、とか思ってます
要望スレ辺りでこの話題出てたっけ?出てたらすまねー_| ̄|○
最後に。TOPの計算機Operaじゃ使えません_| ̄|○|||
昔はツカエタノニ……。お暇な時に是非ともご一考を。ムリなら全然構いませんが
こんな時に頼れるIEコンポーネントブラウザ
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ここでいいのかな
タイマのゲージが16本?までですが
支援プリやってて5人以上だと足りなくなったりします。
増やす方法ってあったりします?
やっぱ仕様なのかな・・・
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>>328
>増やす方法ってあったりします?
と聞いてるということはスレのログ読んだりしてない、という事なのでスルーされますよ。
あと、スレ自体間違ってます。
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えと MBS重宝してるのですが
敵スキルの表示部分 いろいろ不完全ではないでしょうか?
具体的に覚えているのでは
ピラB3Fの敵で呪いを使う敵はいないことになってますが
混戦だったのでミミックかAマミーだったかわかってないものの
呪い喰らったことがあります
他にも何点かあったきがしてますが
ちょっと失念してしまいました(^^;
また気が付いたら報告させていただきますm(__)m
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>>330
参考にしているデータが間違っていた可能性
もしくは同じ敵でもデータがファイルの先頭部分と後半部分に分かれてたりするので
それに気づかなかった可能性が高いですね
自分の持ってるデータだとエンシャントマミーが毒と呪いを使ってきます
実際と違う場合がわかったらここで報告して管理人さんの手間を減らせられるといいですね
自分も気づき次第報告します
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>>330
同じくエンシェントマミーから呪いうけました
毒攻撃というよりインベ使ってきますね詠唱ありで確実に固定ダメ食らうので
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だいぶ最終カキコから時間がたってるのであげてみます
MBSのINTなんですけれど、メモライズブックやスタッフオブソウルによる
INT133のシミュレートができたら便利だな〜と思いました。
もしお手すきでしたらお時間の許すときにお願いします。
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M.B.S Ep3.0のページがわかりませんT T・・・
私もしかして、今までお気に入りに登録する場所間違えていたのでしょうか^^;
よかったらURLを教えてください・・・
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>>334
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=6346&KEY=1052750937&START=617&END=617
とりあえず管理人さん待ちということです
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残念ながら、管理人は戻ってこれなさそうです。
ついにメインアカウントの課金が切れました。
現状では新規要素に対応するのは困難です。
期待して待ってくださっていた皆さん、本当にごめんなさい。
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余った半端なWM送りつけて逃がしません!
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マジスレだとスレ違いになりそうなので、私もこちらに。
引退ゆすさないぞ!
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一月分のWM送マース、しばしお待ちを
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。・゚・(ノД`)・゚・。
自動芋みたいに、新規開発はやめるけど、まったりとページの更新を続けてみるとかどうでしょう?
タイマー置き場+ini置き場+まったり(´ー`)雑記 なんて。
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私も半端に余ってるWebMoneyを寄付したいのですが、
勝手に送りつけるのもあれなんで作者さんの了承を得てから送りたいと思います。
開発の続行をお願いいたします。
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なんか変な流れになっちゃいそうなので書き込み。
>>337ですが、メール欄見てください。
本当の書き込みはこちらです。
WMは送るのはいいかもしれないけど、開発にはそれなりに時間を取られると思うので
それを半ば強要するような事は出来ないし、したくないです。
皆さんもわかっているとは思いますが、WM送るのはそういうプレッシャーにもなってしまうので、
少し考えてみた方がいいとおもいます。
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これまで開発お疲れ様でした。
私はプリ、Wizがメインでしたのでtimerに助けられることが
多かったです・・・
引退ということでラグナロクの大きな思い出が消えていく
ようでさみしくもありますが、お体をお大事に頑張ってください。
今まで本当にありがとうございました。
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開発ご苦労様でした。
RoTimerを使い始めてから間もないんですが
とても使いやすくて素晴らしいツールでした。
ありがとう・・・・本当にありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。
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風呂あがってメール開けて(((;゚Д゚)))ガクブル
慌てて書き込み
ROをプレイするのにも困るほど逼迫している、というわけではありません。
課金が切れたというのは、いわば精神的な区切りのようなものです。お察し下さい。
WMは全てお返しします。番号見てません。
本当に、本当にお気持ちだけで十分嬉しいです。ありがとう。
で、“シミュレータ”M.B.S.を畳むつもりでこのスレに書き込んだのですが、無用な誤解を
与えてしまったようです。
ROと完全に切れるつもりはありません。もともと自身のスキルアップのためにRoTimer
を書き続け(さらに、そのためにROを続け)てきたようなものですから、RTXのサポートは
今後ともママーリと続けていく予定です。
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>>345
よかったー・゚・(ノД`)・゚・。
>>336見てから心にぽっかり穴が開いたようになってましたが、
この先もRTXのような完成度の高い、素晴らしいツールの進化を見ることができるとわかり
一使用者としてうれしく思います。
これからも人柱になり続けるのでどうぞよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ
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>>345
Infoseek側が消えていたので余計に焦ったのですが、
今後こちらへリンクはったりするとまずいですか?(´・ω・`)
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>345
個人的にはRoTimer&RTXよりもM.B.S.にお世話になってた口なので、
嬉しいやら哀しいやら・・・。
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うーん。(作者さんは辞退されましたが)ウェブマネーを送ってることが動きであれ事実であれ、ガンホーから「うちの製品に関する所でお金が動いてる」と判断されるとまずいような・・・
私も余ってるWMあるので送りたいのですが、送るとシェアかそれに順ずる扱いのユーティリティーになっちゃうんですよね。
何か回避策があれば良いのですが。
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マジスレ読んで飛んできました^^;
今までおつかれさまでした、RoTimerの開発は続けられるという事
ですが、あまり負担にならないようにしてください。
Rotimer&RTXには無茶苦茶お世話になっております。
ありがたや…
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>>349
どんなフリーウェアでも寄付をするのは自由だよ。
フリーは無料のフリーじゃなくて自由のフリーなんだ!
デムパぽい意見はさておきMystleさんお疲れ様でした、そしてこれからもよろしく。
ママーリとね。
そーいえばどっかの鯖チェッカだと公然と寄付の要求をしてたし、癌ちゃんが
勘違いすることもないような。
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寄付してるヤシ、マジで止めた方がいいと思うぞ。作者タンのためにも。
本人の望む、望まないにかかわらず、すでに「超有名ツール作者」というビッグネームが
できてしまってるわけで、寄付してる側にどれだけ善意があっても、客観的に見ると
「癌のゲームを利用したツールで金銭の授受発生」
という風に見えてしまう。当事者の意図とは無関係に、な。
癌側でツール禁止が告知されて以来、作る側と使う側の良心だけで保ってきたようなツールの
世界で、金を動かさないってのは漏れ等が守らなきゃいけない最後の一線だと思うよ。
(学生さんとかは分からないかもしれんけど、世間体ってのは重要なものなんよ)
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>>352
悲しいことだけど、ほんとに正論ですね。
応援できる事は何かあるのかな・・・知識無しな自分が歯がゆい
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ひとまずお疲れ様でした、ママーリ進行されるという事なので
私達もママーリしまつ。
>>352
ゲームしていない人からすれば、そういう風に見えるんだろうな。
少し前のレスにも出てるが、某鯖人数チェッカの人は公然とカンパ募集を
しているわな。チェック用に1アカ用意してるって事か
>>353
パッチがきた時の仕様変更とかかな、具体的にはなんとも言えない
んだけど
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>>352
最後の一行は要らなかったな…蛇足。
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>>353
> 応援できる事は何かあるのかな・・・知識無しな自分が歯がゆい
Webサーバ立てて or 借りて、MBSの転載とメンテナンスとか。
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サーバなら余裕あるから出しても良いですよ。
メンテナは自信ないけども・・・;
自鯖なんで無論無料。でも偶に落ちる事があるしなぁ・・・
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計算機の転載はすごく嬉しいんですが
M.B.Sの計算機は新しいデータに対応するのが大変そうですね
あと、使ってるユーザーは結構多いので
個人鯖だと回線的な負荷も結構大きいんじゃないかなとちょっと不安
マジスレなどには載せないようにお願いすれば大分違うのかな
そこが問題ないのであれば、敵データを纏めて手間を省けるようにするとか
一利用者でも手伝える事はあるかな・・・
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クッキー残ってた・・・_| ̄|。
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転送量は大丈夫かと思いますよ。
昔の昔、同一回線でβのパッチミラーしてましたからw
1日1GBの転送キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とかしてましたYO!
でも、データメンテが私には無理ぽ( ´・ω・`)
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ミラー自分もあげられるし、あげたいけど、
ログとってないんだよな
計算機と雑記だけでもまとめて載せてもらえないかなぁ。
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DLしてローカルで動かしてもらうとか
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ローカルが一番いいだろうな。
鯖契約の手間と、メンテナンスの手間も省けるし。
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鯖提供だったら手を挙げられるかな。上り最低でも40Mbps出るし。
たまーーーーに(月に一回とか)鯖が落ちるけど。
問題はデータメンテ(´・ω・`)
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>>364
お前さん癌呆乗っ取ってくれないか。
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鯖提供者がたくさんいるなら、負荷分散システム組むのも良いかもね。
待ちキューをCGIに絡ませる方法は知らないんですけどね(´・ω・`)
まぁ、結局はミラーOKのサインが出ないと意味がないわけで・・・
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まぁ、ファイル鯖生死判定、優先度別分散とか考えて
基礎の部分は作り込んでおいても損は無いかな?
と、言うわけで未決定事項に対してぷろぐらみんぐ〜w
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ミラーを使った負荷分散システムを立てる。
お持ち帰り用圧縮ファイルも置いておく。
ファイル置き場のほうなら協力できるかな…
新パッチでのデータの変更、追加が自分にできるとは思えん(つд`)
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うう、ファイル置き場作ってくれる人いないのかなぁ・・・
74dのデータが消えてて困ってます・・・
誰かUP(;´Д`人 オネガイシマス
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>>369
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6135/1059554568/561
これ、あなたじゃない?
これ↓でも読んでマターリしてください。
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/755-758
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>>369
そもそもスレ違い
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負荷分散の仕様を考えている時に思ったこと。
M.B.Sの仕様で形が変わってきますよね。
計算部分はJavaScriptなのでクライアントサイドで動くのは良いとして、
データの取得部分がどんな風に取得しているのか・・・
ローカルに全データDLする場合、帯域を多く使うけどローカルだけで動くけど、
特定の条件でサーバに問い合わせる場合、データ送受信のCPU負荷が増えますね。
それにデータメンテが個人で出来る人がいなかったら、投稿フォームとかが必要になってきますね。
・・・もしミラーする事になったら工数結構多くなりそうですね(´・ω・`)
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データはJavaScript(*.jsファイル)にArrayで列挙してあった希ガス
属性データ,モンスターデータ,スキルデータ,マップデータ あたりで分割してあったような。
トップをCGIで出力するようにすれば
外部jsファイルのリンク先を適選振り分けるだけでいいんじゃないかな。
でもこの方法だと
データ更新(外部JS)は分散してるためメンテ中はトップで制御しないといけないし
(全鯖同時に更新or一旦停止させるならそれでもいいけど)
トップを置く鯖は絶対にCGIを稼動していないといけないので
やっぱ一番損な役回りになるかなぁ…
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>>373
レスサンスコ。
JavaScript内にデータ持ってるなら、やりやすいですね。
今考えてるのは下記の通り。
ツッコミカモンっ
・親サーバ
- CGIによる鯖振り分け (必ず動いていないとダメ)
- データ更新時、一括データコピー (子サーバで自動更新用CGIが必要になる)
- データ更新用データ収集CGIの動作。
- 鯖振り分け時のサーバ生存確認(10分毎とかで確認する方がいいかな)
- ∧_∧ RTX-80a15キターーーーーーーーー!!
⊂(゚Д゚⊂⌒つ ≡≡≡
・子サーバ
- ファイル置き場(M.B.S本体)
- データ更新用CGIの設置(一般には見せない)
- 落ちていた場合は親サーバが認識するので、大丈夫
適当に挙列してみました。
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>>373
レスサンスコ。
JavaScript内にデータ持ってるなら、やりやすいですね。
今考えてるのは下記の通り。
ツッコミカモンっ
・親サーバ
- CGIによる鯖振り分け (必ず動いていないとダメ)
- データ更新時、一括データコピー (子サーバで自動更新用CGIが必要になる)
- データ更新用データ収集CGIの動作。
- 鯖振り分け時のサーバ生存確認(10分毎とかで確認する方がいいかな)
- ∧_∧ RTX-80a15キターーーーーーーーー!!
⊂(゚Д゚⊂⌒つ ≡≡≡
・子サーバ
- ファイル置き場(M.B.S本体)
- データ更新用CGIの設置(一般には見せない)
- 落ちていた場合は親サーバが認識するので、大丈夫
適当に挙列してみました。
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今回のパッチでRoTimer動いてますか?
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>>376
スレ違いあるね
不具合報告スレへいくよろし
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私からも先日までのM.B.Sだけでも転載希望します
管理人さんの許可が問題ですが・・・
あれが無いだけで物凄く困っています・・・
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ちょっと皆さんに御願いが有ります。
現在、鯖振り分けのロジックを書いてみているのですが、
乱数の精度を調べたいので、下記のアドレスにアクセスしていただきたいのです。
http://ariela.jp/ragnarok/
御願い致します。
M.B.Sの転載許可が出ればうれしいですね・・・
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NR: サーバ3にアクセス
MT: サーバ3にアクセス
と出ました
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NR: サーバ1にアクセス
MT: サーバ2にアクセス
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NR: サーバ1にアクセス
MT: サーバ1にアクセス
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>>380-382
ありがとうございます。
でも、サーバ側に値統計してるのでいいですよ。
説明不足でしたね;
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>>379-383
では簡単に説明しておきます。
現在>>375で宣言したように鯖振り分けのロジックを書いています。
そこで、乱数算出のアルゴリズムがrandとmt_randと有るのですが、
小規模な数値内ではrandの方が良いと聞いたことがあったのです。
そこでローカル内で1,000,000件で乱数発生させた結果はrandの方が平均化されていました。
ですが、乱数種を取得するのにIPアドレスを取得して計算する方式で行っていますので、
IPアドレスが変更された状態でどちらの方が希望する精度に近づけるかを実験したかったのです。
で、>>379で出したアドレスでrandとmt_randを取得して保存しておく処理を行っています。
これの結果で乱数の関数を決めてしまおうという考えです。
なお、ちょっとのインターバルを置いてリロードをある程度繰り返してくださっても問題ありません。
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NR: サーバ1にアクセス
MT: サーバ2にアクセス
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NR: サーバ2にアクセス
MT: サーバ2にアクセス
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いや、だから書かなくていいって…
-
>>385-387
ワロタ
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>379
転送負荷が、JSファイルに大きく偏るのであれば、親サーバーにHTML、
子サーバーにJSとして、HTMLから、どのサーバーの
JSを呼ぶかを乱数で決定するってのもありかなとか。
子サーバー落ちチェックを定期的に行い、親のHTMLをCronなどから
生成すれば、毎アクセス時にCGIなりを起動する負荷が削減できるんじゃ
ないでしょうか。
参考までに。
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>389
ああ、これじゃわからないですね(汗
HTMLに記述した、JavaScript でJSファイルのアクセス先サーバーを
切り替えるってことです。
-
クライアントでキャッシュされるんだからそこまでやる意味ないような…
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負荷分散で盛り上がってるところ悪いんですが、Mystleさんが困ってるのって
転送量じゃなくて(それもないわけじゃないんでしょうが)シミュレータの
維持管理じゃないんですか?
ROクライアントと干渉しない外部シミュレートサイトは禁止されてないので、
転送量の問題は信用できる人がいればそのひとにあまってるWM集めてレンタル鯖を
使うっていう解決法もあると思います。
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>>392
いやだから、この人達が引き継ぐ為に不可分散の相談してるんじゃないの?
もし違ったら悪いけど。
-
>>393
そうです。
自分のサーバで引き継いでソロでもOKなんですが、
複数名乗り上げがあるのでどうせなら負荷分散も組み込んでしまおう
という考えで負荷分散システムを考えています。
出来るなら親サーバはレンタルサーバで補って、他の自鯖系列は子サーバに
してしまいたいという考えがあります。
そうすると更に安定精度が上がると思います
-
盛り上がってるところに水を差すようで悪いんだけど、
Mystleさんは、このことについてどう考えてるんだろう?
まあ、実際に引き継ぐにしろ、引き継がないにしろ、
こういう話で意見を出し合ってるのはおもしろいんだけどね。
(私は見てるだけですが)
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>>395
漏れが知るかぎりこの件について最初に管理人さんが書き込みをされた
マジスレ487#89を読むかぎり、ミラーは御自由に、という感じだけどなあ。
あれってメモだけなのかな?
|-`).。oO(公式見解がいただければ一番なのですが
-
>>395
私自身は引き継ぎNGの可能性を考えつつ動いています。
もし公式見解でOKがでれば比較的早い時期に稼働出来るようにと動かせて頂いております。
>>396
マジスレは最近見ていなかったのでその話は知らなかったです。
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1065509330/487
を見る限り、明言されているのは「考察メモ」なのかなとは私も思いますね。
Mystle様の公式見解にてまた大きく動こうと思います。
-
>>397
(`・ω・´)b オッケー! ガンバレ。超ガンバレ。
……だけでは頁が埋まらないので。
★鯖負荷について
最盛期で 12000PV/day くらいでした。
画像の多いRoTimerのHPを兼ねていたことと、(β1時代からの名残で)cgiを併用して
いたことが過負荷の主要因です。このふたつを取り除いてからは@nifty鯖を落とす
こともなくなりました。
★予定していたこと
○データベースのオープン化
きっかけは >>267 氏の投稿です。
利用者側がデータを用意して、投稿形式でデータベースを最新のものに保ち、また
要望をスピーディーに取り入れて進化を続ける、あるいはローカル環境で自分専用に
カスタマイズ可能なものにできればと考えていました。
極端な話、主要な3つのデータベース(敵、装備品、スキル)と、スキルごとの特殊な
計算アルゴリズムをスクリプト化すれば、MBSはブラウザで見るものでなくても、狩場情報
さんのような(swfやexeによる)ローカルクライアントでもいいかな、とも。
○高速化
確殺INTは二次方程式を逆算していたので高MATKで誤差が大きいんですね。
あらかじめ全ての計算データ、あるいは最低でも中間データをローカルに作ってしまう
のが高速化の近道です。そのためにはweb上の(最新の)データベースとの整合性を
確認し、必要なら中間データを再構築するようなプロトコルが必要と思われました。
○情報源
β1は敵も少なかったし、にゅchで情報を出し合ったりすればそれなりでした。
β2-β3では、10数名の常勤調査団の方々に「プレイしてるだけでデータが集まる」
ログ取り仕様のRoTimerを使って頂いて、半自動でデータベースを作りました。
コモド後あたりからはA鯖によるところが大きかったです。
敵よりもアイテムやカードが多くて大変でした。
亀あたりからは情報収集にかかる時間的コストがかなりきつかったです。
ROの規模は、マスターデータを1人で保守できる段階を過ぎつつあると思います。
データベースのオープン化でも触れましたが、不特定多数の人間が保守に関わって
いけるような仕組みを最初に作り上げておくことが、サイトを長続きさせて
いくポイントかと思います。
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