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さまざまなサスペンションシステムを語ろう!
1
:
name=NONE
:2005/07/09(土) 18:15:20
rudder、trim、Chip系などを使ったサスペンションについて語りましょう。
2
:
name=NONE
:2005/07/09(土) 18:19:39
Chip系サスペンション
いちばん簡単に使える。欠点としてはキャンバー角が狂ってしまう。
Rudder系サスペンション
まぁまぁ簡単に使える。欠点はタイヤが前後に大きく動いてしまう。
Trim系サスペンション
タイヤが前後に大きく動かなくてすむ。欠点は使いこなすのが非常に難しいこと。
3
:
name=NONE
:2005/07/09(土) 18:51:27
俺の一押し
Chip系サスペンション
左右に振れるの揺れはリジッドサスにしてしまうことによってどうにかし
縦に突き上げる揺れはリジッドの連結部をバネっぽく作ることによって吸収する
しかしサスの腰下重量が重くなる上に、車体を重くしなければサスになってないという諸刃の剣
リアルさを求めた大きめモデルにしかお勧めできない
もしくはスクリプトでダブルウィッシュボーンっぽく動かす(結論的な答えをいってしまったような気がする
4
:
name=NONE
:2005/07/09(土) 19:03:37
一方向に伸縮自在なチップがあればいいんだけどね。
そしたら普通の自動車と同じようなサスペンションが再現できると思うんだけど。
5
:
NOZE
:2005/07/09(土) 19:33:03
俺は車を昨日から作り始めたために、CHIP系とか良く分からないんだけど
CHIP系・・・Xジョイントで衝撃を吸収
RUDDER系・・・Yジョイントで衝撃を・・・
TRIM系・・・Zジョイント・・・
っていう認識でいいの?
Xジョイント系はよく見るサスだけど、Y系は付属の4WD、Z系にいたっては全く見たことが無いかも。
とりあえず、今作ってる車はTrimの先に車軸をつけてTrimの回転によって衝撃を吸収してるんだけど、
これがTRIM系サスって事?
質問ばかりで申し訳ないけどリジットサスって?ぐぐっても構造については全く当たらない。。
6
:
name=NONE
:2005/07/09(土) 20:06:07
≡ ≡←サス
タ≡ ≡タ
イ−−−−イ
ヤ ↑ ヤ
直結
調べてみたらこういうのらしい
7
:
name=NONE
:2005/07/09(土) 20:08:13
あ、なんか違ったみたい。
http://www.auto-g.jp/image.html?image=news/200503/17/custom01/05_b.jpg
↑らしい
8
:
name=NONE
:2005/07/09(土) 20:34:34
どうもです。車軸にかかる衝撃をサスで吸収するみたいな感じかな。
9
:
name=NONE
:2005/07/09(土) 20:35:01
Trimサスの面白いところは可変車高や、エアブレーキの役割をさせたり出来るところだな。
【機体名】:可変車高Trimサス実験車両
【 ファイル 】:
http://b156.debian.co.jp/rigid/src/f0718.txt
【操作法】:Basic+Z,Xで車高調整
10
:
name=NONE
:2005/07/11(月) 21:18:09
へぇ…こんな方法があるのか…
11
:
name=NONE
:2005/07/14(木) 21:44:39
○|___
↑ここangle90じゃなくて80ぐらい
>>2
これ何式サス?
12
:
name=NONE
:2005/07/14(木) 22:29:06
このゲームやっててサスの重要さを実感したよ。
サスの調整次第で旋回性能や安定性能がここまで違うのかと思わされた。
13
:
name=NONE
:2005/07/17(日) 21:35:20
N:Frame(){
N:Frame(){
N:Frame(angle=-80){
E:Wheel(){}}}}
なら似非ラダーチップ系じゃない?
14
:
name=NONE
:2005/07/31(日) 21:52:38
プロジェクトXのスバル360のやつを知ってる人は、トリムサス≒ねじり棒ばねと考えればわかりやすいよ。
15
:
name=NONE
:2006/01/02(月) 20:35:44
独立懸架(例は前輪)
N:Frame(){
E:Frame(){
E:Rudderf(angle=handle,option=1){
W:Frame(angle=90){
N:RUdderf(angle=180,option=1,spring=○){
N:Wheel(省略){}}}}}
W:Frame(){
W:Rudderf(angle=handle,option=1){
E:Frame(angle=90){
N:RUdderf(angle=180,option=1,spring=○){
N:Wheel(省略){}}}}}
似非リジッドアクセル(例は後輪)
S:Trim(spring=○){
S:Chip(spring=○){
E:Frame(){
E:Wheel(省略){}}
W:Frame(){
W:Wheel(省略){}}}}
16
:
name=NONE
:2006/03/21(火) 18:32:51
age
17
:
name=NONE
:2006/10/22(日) 10:17:05
リジッドの場合
ロール方向の軸が低い位置にある場合は、ある程度springの値大きくしないとひっくり返りやすいな
サスペンションとして考えるとロール軸は高めの位置にするようにした方が良い
と宣伝よりageる為にカキコ
18
:
name=NONE
:2006/12/26(火) 21:36:14
今までChip系でサスを微調整してたけど、Rudder系がかなり使いやすいことに気が付いた。
実車でいうトレーリングアーム式かな。
当たり前だけどキャンバーが狂わないので高速でもかなり安定性が高い。
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