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新符「東方シリーズ総合スレッド 0/1」

1名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 00:29:53 ID:2IWP6u5.0
同人弾幕STG「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方文花帖」「東方風神録」と
同人弾幕ACG「東方萃夢想」「東方緋想天」を中心に一連の東方シリーズについて語らったり、攻略したり、萌えたり、
情報交換したり、創作したり、考察したり、新作を期待したりしながら
ひたすらダラダラまったりと雑談していくスレッドです。

◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
◆萃夢想・緋想天製作元(体験版あり)
黄昏フロンティア ttp://www.tasofro.net/

■前スレ
嬢符「東方シリーズ総合スレッド12/335」
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1127659486/

■当スレ推奨アイテム
○イナバ物置観測(クーリエ) ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/indexs.html
○旧うpろだファイル倉庫    ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/upkan.html
○東方お絵かき板        ttp://coolier.sytes.net:8080/oekaki_06/
○東方創想話(プチ含む)   ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/SS_kai.html   

■スレ立てのお約束(一応あるんですよ)
・新スレは基本的に>>980を踏んだ人が立てる。
・無事スレが立ちましたら、前スレにて新スレへの誘導をしてください。

794名前が無い程度の能力:2010/08/04(水) 12:42:22 ID:idQxriis0
我々には今日も明日も困難が待ち受けているが
それでも私には東方がある

795名前が無い程度の能力:2010/08/05(木) 13:23:59 ID:4RIaqXpE0
シューティングでは、自機をどこに移動させるかと同じぐらい視点をどこに移動させるかが重要だと気づいた

796名前が無い程度の能力:2010/08/06(金) 14:39:50 ID:zKlMx8MY0
小学校の運動会に『表現』って種目あるけど、
万年置き傘にご注意をってあれに合いそう。

797名前が無い程度の能力:2010/08/07(土) 13:52:27 ID:kHIx5To60
東方のTCGって何種類あるんだろう

798名前が無い程度の能力:2010/08/07(土) 15:44:50 ID:jmzqECBQ0
aaa

799名前が無い程度の能力:2010/08/09(月) 12:48:01 ID:K4Gshs/g0
はぁん星蓮船飽きないわー

800名前が無い程度の能力:2010/08/11(水) 09:42:32 ID:XTuGHmGM0
一度離れてもまた戻ってこれるってのも東方の魅力だと思う。一時期東方から離れて別の物に傾倒しても、それに飽きて戻ってきたら、相変わらず新作が遊べて、相変わらず二次創作ができるって素敵なこと

801名前が無い程度の能力:2010/08/12(木) 23:27:34 ID:0zoCWPZM0
俺はもう東方にどっぷりすぎて東方があるかぎりほかのものに傾倒することはなさそうだ

802名前が無い程度の能力:2010/08/14(土) 11:18:39 ID:yZV4Qr9E0
そろそろ妖精大戦争をクリアした人も現れたかな

803名前が無い程度の能力:2010/08/16(月) 23:55:44 ID:MRu0/NVk0
妖精大戦争やりたいよお

804名前が無い程度の能力:2010/08/17(火) 01:03:25 ID:Du50i8Dg0
SF作家の小川一水氏が東方の話題出しててびっくりした

805名前が無い程度の能力:2010/08/18(水) 15:52:49 ID:b6bPCxbY0
最近は同人ゲームでもチュートリアルつきが当たり前かよ
レベル高杉晋作

806名前が無い程度の能力:2010/08/18(水) 17:53:39 ID:RDZurgss0
ゲームのレベルは上がってるのにゲームの開発容易性のレベルは上がらないんだよなぁ。
未だにC++とDirectX API。

807名前が無い程度の能力:2010/08/19(木) 19:31:26 ID:epAcJLog0
あまり処理量多くないゲームならJavaでも作れるよ

808名前が無い程度の能力:2010/08/20(金) 11:23:05 ID:zEoucmD20
ドキュメントが増えればJavaで同人ゲーム作ったろうって人もきっと増える
まぁ上海アリスを始め今C++とDirectXで作れる人たちが乗り換えるこた無いだろうけど

809名前が無い程度の能力:2010/08/21(土) 02:34:50 ID:l7hR4kV60
JavaのいいところはOSを問わないところだね
俺のMacでもできる

810名前が無い程度の能力:2010/08/21(土) 21:10:03 ID:qyIp.WZ60
神主冬コミは出ないっぽい
今日の枯れラジより

811名前が無い程度の能力:2010/08/23(月) 00:14:39 ID:IHd.C5lw0
これはもう3年ぐらい前に言うべきなんだろうけどさ

東方から入って来た人も
もう一通り他のシューティング(主にアケシュー)を触ってきただろ?

どうだった?
結構面白かっただろ?

その結構面白いアケシューも
7年ほど前は全く人気が無かった訳ですよ
「何でこんなに面白いのに評価されてないんだ畜生」というのは個人的な主観なんだけどさ
2004-2005年頃ですか、それを差し置いて東方に人気が集中したのは

そら「何でこっちが評価されないでこっちばかり」とも思うわ
このクソミーハー東方厨が、と

よく「東方は難易度選択があるから、アケシューはそれが無い(薄い)から自爆した」と言うが
そっちもそうとは自分は思わない

実際どうだ?
一般的なアケシューはそんなに難しいか?

812名前が無い程度の能力:2010/08/23(月) 09:25:48 ID:WbQqeg5Q0
とりあえず7〜9年前のアケシュー見てから妄言言おうね

813名前が無い程度の能力:2010/08/23(月) 12:46:27 ID:sJAQ.TwE0
すみません、質問なのですが
「赤い月夜にー春風は踊るー」って歌詞の曲名を
教えて頂けないでしょうか。

814名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 00:53:54 ID:MJx2aer60
個人的にゲーセンは金吸われるから行きたくないんだよなぁ
もっと家庭用ゲーム機でもSTGが出ればいいのにね
携帯ゲーム機は画面ちっこいからやだ

815名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 01:07:25 ID:751JjiE.0
>>812
ラスト付近の動画ばかり上がってしまう(&注目が集まってしまう)のも弊害があるが


誰もあんなのをやれ、とは言ってない。
ダルく自分の出来る範囲で楽しめればいい筈

816名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 15:08:38 ID:OQftrSis0
文花帖も三月精もゲーム化した
香霖堂と求聞史紀はキャラ的にゲーム化は無いだろう
という事は!いよいよ次は!儚月抄!!のゲーム化!!!

817名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 18:10:49 ID:0MJncW8I0
当時のSTGというと大往生・斑鳩・式神の城・サイヴァリアあたりだが
どれも2周目とか真ボスとか難しい場面ばかりが強調されてるよな

大往生1周・斑鳩Easy・サイヴァリアAルートあたりなら東方ノーマルクリアレベルで十分クリア可能なのに

818名前が無い程度の能力:2010/08/24(火) 19:18:34 ID:zA2o7EwQ0
>どれも真ボスとか難しい場面ばかりが強調されてるよな
そのっっっっっ通り

例えば個人的に大往生の魅力は
1/5は3面中ボスのシーンに集約されていると思うんだよ
ぶっちゃけ緋蜂は割りとどうでもいい
ケツイだって…

819名前が無い程度の能力:2010/08/25(水) 19:38:53 ID:5jt9VCnw0
>>816
そういう予想がされるうちは出ないのだ。
そして誰もが諦めなかば忘れたころにひょっこり出たりする

820名前が無い程度の能力:2010/08/26(木) 11:15:36 ID:UYp8CYL20
つまり旧作キャラに復活して欲しければ旧作キャラのことを忘れればいいわけだ

821名前が無い程度の能力:2010/08/27(金) 15:17:32 ID:r.GPQQag0
今年は、2005年みたいなもんだと思う
で、来年は2006年
つまり充電期間

822名前が無い程度の能力:2010/08/29(日) 01:55:59 ID:CYOdp3mA0
2006年は、良い方向にインパクトのある話題が少なかったから、界隈が全体的に荒んでた気がする。
あの時期がまた来たら、東方好きは変わらないけど、東方界隈からは離れちゃうかも...。

823名前が無い程度の能力:2010/08/31(火) 15:19:25 ID:Vg5JF68Q0
一目見て誰だかわからなくても、状況証拠や消去法で特定できるなら誰てめ絵ではない

824名前が無い程度の能力:2010/09/01(水) 12:34:03 ID:ulUMFFDM0
登場キャラを女だけにするってのは単純だけどなかなか思いつかないアイデアだと思う

825名前が無い程度の能力:2010/09/02(木) 15:57:04 ID:OyE.GPu60
星蓮船の最高スコアが2,989,051,530になってる。
俺なんかにはもう爪の先すら触れられない世界だが、
ここまで来たらどうかあと1100万点伸ばして欲しいと、勝手ながら思ってしまう。

826名前が無い程度の能力:2010/09/02(木) 21:27:31 ID:XpXfTpl60
>>824
全部女性ってのは思いつかないんじゃなくてあまりやろうとしないんじゃ
スグリとか夜光蛾とか双子シューとかも最低1人は男入れてるし

TWAINの霧島兄は男と呼んでいいのか微妙なラインだけど…

827名前が無い程度の能力:2010/09/03(金) 10:25:28 ID:06Y9JBpw0
夏コミはもうとうに過ぎ去った気分だが
そうか 今まで委託されてなかったのか

828名前が無い程度の能力:2010/09/08(水) 20:02:26 ID:9JwKeB.w0
妖精大戦争、マニュアルの時点で面白い

829名前が無い程度の能力:2010/09/11(土) 15:41:12 ID:lf/YIf2s0
東方キャラの各能力が悪魔の実なら何て名前になるかを小一時間考え込むなど

830名前が無い程度の能力:2010/09/13(月) 21:16:14 ID:XOG4lqpI0
妖精大戦争でスターがかわいすぎる

831名前が無い程度の能力:2010/09/17(金) 21:35:44 ID:v9SeLbg60
これは一体どういう東風谷。

832名前が無い程度の能力:2010/09/28(火) 01:44:31 ID:jUa9VnoY0
妖精大戦争の上級者のプレイは芸術的だな
道中なんかチルノと妖精たちがタイミングを合わせてショーをしているようにすら見える

833名前が無い程度の能力:2010/09/30(木) 09:58:04 ID:LWQaIN6M0
花映塚にはいたのに風神録以降はいなかった中型の雑魚が妖精大戦争で帰ってきた

834名前が無い程度の能力:2010/10/04(月) 13:28:06 ID:pFRHq38M0
『ビッグクランチ』という言葉は使うのに
誰もが知ってるであろう『ビッグバン』という言葉は使わないあたりにセンスを感じる

835名前が無い程度の能力:2010/10/06(水) 21:51:27 ID:UHkJwQtQ0
今年のキャラ今年のうちに

836名前が無い程度の能力:2010/10/08(金) 07:06:10 ID:W0PcNCAU0
東方本編に男性キャラが出たらアイマス2みたいにメールで『最悪!!』って送ったり
CD叩き割ったりする人がでてくるのかな

837名前が無い程度の能力:2010/10/08(金) 14:49:54 ID:gTQSY1Wg0
それじゃ香霖堂焼かないとな

838名前が無い程度の能力:2010/10/09(土) 01:12:54 ID:UeB3GsWQ0
香霖堂発表当時はどうだったんだろ

839名前が無い程度の能力:2010/10/09(土) 02:19:46 ID:eoxsAX9w0
特に何も無かったような
・香霖堂自体がマイナー雑誌連載で知名度が低かった
・連載開始は妖〜永の頃で、アイマス2で発狂してるようなキャラ目当ての人間がまだ少なかった
このへんも影響してるかも。俺も04年1月時点で東方はやってたはずだが香霖堂の存在は知らなかった

840名前が無い程度の能力:2010/10/09(土) 14:59:33 ID:UeB3GsWQ0
んなるほど
今ほど速く情報が波及することはなかったんだな
だから特に騒ぎにもならず

841名前が無い程度の能力:2010/10/09(土) 17:08:10 ID:rEvWtk520
第一話からリアルタイムにずっと追ってた俺はマイノリティだったのか。
トウホラーは皆チェキラウツ!してるもんだと。

842名前が無い程度の能力:2010/10/10(日) 23:31:20 ID:I9HvdOq.0
霖之助という前例があるから、今新男性キャラが出ても「お、またか」ってなもんだろう
そう考えると、2004年の時点で男性キャラを出したのは、先々の可能性を潰さないためにも巧い判断だったといえそうだ
もしも初の男性キャラ登場が2010年の今だったら反発する人も多かっただろう

843名前が無い程度の能力:2010/10/11(月) 23:59:45 ID:wQWzTwCo0
どんな理由でも、同人の世界でCDを叩き割るような奴がいたら俺は軽蔑する

844名前が無い程度の能力:2010/10/12(火) 16:53:51 ID:hlIfvEk20
そうか香霖堂は2004年からか。
東方の男で一番描かれるのは香霖で次が妖忌だが、
登場(というかなんと言うか)は妖忌の方が早いんだな

845名前が無い程度の能力:2010/10/14(木) 17:03:49 ID:.4/ZWJp60
03年の時点で雑誌連載が決まるほど盛り上がってたのに
それから7年も経ったのか...

846名前が無い程度の能力:2010/10/16(土) 15:37:15 ID:0LNJlXHI0
今更だけど、アイスバリア撃つときは凍らせたい弾幕にぎりぎりまで近づいてからのほうが良いね
そうすればその弾幕にもかすったことになって、撃つ直前にこおりパワーが大きく上がる

847名前が無い程度の能力:2010/10/17(日) 12:36:21 ID:LiJ2aF4Q0
弾幕STGでバイタリティー制ってなんかタブーなのかな
大戦争の魔理沙のレーザーみたいなのとか
大弾だったら30ダメージ粒弾だったら3ダメージとかにしても面白そうだけど

848名前が無い程度の能力:2010/10/17(日) 14:17:11 ID:2.4d40lw0
スグリ・TWAIN・バルカイザー・exception・ReverseTwincle

弾幕じゃないのも混じってるが、ライフゲージ式のSTGざっと見ても結構あるぞ

849名前が無い程度の能力:2010/10/18(月) 14:58:44 ID:uiK7TCyI0
被弾したときの被弾した感が薄いからじゃね
と何にも調べずに言ってみる

850名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 16:44:16 ID:K0ZMXyz60
>>848
スグリとTWAINは知ってたが他は知らなかったな……遊んでみよう

851名前が無い程度の能力:2010/10/22(金) 00:36:20 ID:GEhpknEo0
東方といえば長野県!から徳島県!になったりして

852名前が無い程度の能力:2010/10/23(土) 22:24:54 ID:5f2kHbjI0
妖精大戦争が本気で面白すぎる
これステージ数が少ないからこそパターンを安定させやすいわけだ
雑魚敵を氷で倒せるようになったら気持ちいいのなんの

853名前が無い程度の能力:2010/10/24(日) 20:09:39 ID:A8P3rJk60
今日気付いたけどダブルスポイラーの秋姉妹の背景風神録と変わってたんだな

854名前が無い程度の能力:2010/10/25(月) 01:05:29 ID:NYNWke920
工学者のアイオーで東方が近年急成長したジャンルって紹介されてたけど外から見たらそう見えるもんなのかな
俺なんかはながーく続いてるジャンルって感じなんだが

855名前が無い程度の能力:2010/10/28(木) 17:20:30 ID:F9BUgp220
ダブルスポイラーやってて、慌てててて撮影ボタンと方向切り替えボタンを同時に押しちゃうことがままある

856名前が無い程度の能力:2010/10/29(金) 17:56:04 ID:diCL6Q0A0
ルナ弾幕を平気で避けちゃうようなスコアラーでも
初プレイ時はとりあえずイージーだったりするんだろうか

857名前が無い程度の能力:2010/10/30(土) 21:53:00 ID:cWwMt5ho0
たまに効果音ゼロで遊ぶと、
それまで感覚で動いてたシーンを目でしっかり把握するようになるので慎重になり、かえって進むことがある

858名前が無い程度の能力:2010/11/01(月) 20:47:34 ID:pR0rUA7c0
妖精大戦争はNormalにも慣れたので、今度からHardに挑戦しようと思うが、
試しにちょっと遊んでみたら、ここから先はまさしく禁弾の域というか、
俺なんかが遊んでいいんだろうか的な恐れ多さすら、そこはかとなく感じた。

859名前が無い程度の能力:2010/11/02(火) 08:06:15 ID:aQa7g3VM0
アイスアタックでギリギリ倒せなくて
ちょっとゲージが残っちゃったときのくやしさったらないよね

860名前が無い程度の能力:2010/11/03(水) 18:32:43 ID:rPAeUV3Q0
妖精大戦争はコンティニューしたときステージの最初からじゃないんだな
滅多にコンティニューしないから今まで知らんかった

861名前が無い程度の能力:2010/11/04(木) 10:05:24 ID:8M3Ikt3Q0
東方紅楼夢って紅魔館オンリーじゃなかったの・・・まじか・・・

862名前が無い程度の能力:2010/11/11(木) 23:54:10 ID:gimRPocU0
妖精大戦争のパワーMAXって
フェアリーオーバードライブのためにあるような気がする

863名前が無い程度の能力:2010/11/14(日) 13:04:20 ID:7l5NHs5M0
シンデレラケージを聴いてると
なんか軍歌に合うなって思えてきた

864名前が無い程度の能力:2010/11/17(水) 03:04:19 ID:kz351vbc0
STGをクリアするコツ:プレイ前に痒いところを掻いておく

865名前が無い程度の能力:2010/11/18(木) 09:31:13 ID:I9ZKCEFY0
妖精大戦争って、一度ルナに慣れるとハード以下じゃ絶対満足できなくなるから怖いな

866名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 01:26:16 ID:XJ72Ps420
http://bio100.jp/play_game/nyahax2010.html
このゲーム面白い
隠しステージのレベル42以降がマジ地獄

867名前が無い程度の能力:2010/11/23(火) 05:37:38 ID:kKjIUCus0
東方のスペルカード名や曲名を一人でボソボソと口に出すのが楽しい。

868名前が無い程度の能力:2010/11/27(土) 16:20:43 ID:QqgB9/vE0
ドラクエとポケモンとエースコンバットと東方と東方の二次創作があれば他には何もいらない

869名前が無い程度の能力:2010/11/29(月) 14:33:34 ID:tP/7RtI20
どうして秘封サナトリウムに藤村流さんは参加してないのおおおぉぉぉ...

870名前が無い程度の能力:2010/12/09(木) 15:31:55 ID:EPZ/x3g.0
東方って何が面白いのと聞かれれば、弾幕とキャラクターと音楽のハイレベルな融合が〜とか答えたいが、何言ってんだこいつって思われるに決まってる。
でもそこを飛ばしてキャラや音楽などの単要素を語るなんてできない。

871名前が無い程度の能力:2010/12/10(金) 09:44:24 ID:cTEjayxU0
ご本とお人形もってカチューシャつけた金髪ゴスロリ魔法少女とか・・・・・・
今更ながらアリスってドバイ人もビックリの贅沢要素持ちだな

872名前が無い程度の能力:2010/12/15(水) 13:41:26 ID:0YJfDz7k0
エロ同人隠し忘れたぁぁ!!
これだから!これだから実家暮らしは!!

873名前が無い程度の能力:2010/12/16(木) 15:34:32 ID:RKXx6u5c0
霊夢って、実はセカイ系のヒロイン務まりそうな設定だな

874名前が無い程度の能力:2010/12/17(金) 12:50:39 ID:vdCtoCPc0
可愛くて、少しとっつきづらくて、異様に強くて、何らかの鍵となる存在。
セカイ系のヒロインってこんな感じか。

875名前が無い程度の能力:2010/12/18(土) 22:48:50 ID:JDG6u24.0
永遠亭って
地霊殿の次ぐらいにみんなの仲がよさそうだし
守矢神社の次ぐらいにまとまりがよさそう

876名前が無い程度の能力:2010/12/21(火) 21:38:18 ID:bRPPrmOY0
もう『季刊・東方Project』とか出ても驚かない

877名前が無い程度の能力:2010/12/22(水) 00:58:31 ID:prOoXGyQ0
あれ?ひょっとしてムラサってプリズムリバーや妖夢、幽々子と近い存在だね?

878名前が無い程度の能力:2010/12/23(木) 16:06:59 ID:CeOGUSGw0
ぬえとエビフライって何か関係があるのか?
よく見かける気が

879名前が無い程度の能力:2010/12/25(土) 12:33:33 ID:rjPWC.J.0
イージーのスペルカードぐらい全部ノーアイスでクリアできんじゃないかと思ったが
ルートB1のスリーフェアリーズで不可能を知った。

880名前が無い程度の能力:2010/12/28(火) 00:00:15 ID:9QhSDaRw0
最近霊夢が好き過ぎて、他の巫女さんが出てくるゲームとか漫画とかもう楽しめない

881名前が無い程度の能力:2010/12/28(火) 03:07:45 ID:x5S4jl5k0
そしたら風神録以降の東方は…

882名前が無い程度の能力:2010/12/29(水) 00:36:38 ID:5GM6FueU0
>>881
霊夢が好き過ぎて完全に失念してた

まじごめん早苗…

883名前が無い程度の能力:2010/12/31(金) 21:03:29 ID:cnkty5XM0
風神録のボムを霊撃で比較的気軽に使えるシステムにしたのは、
その前の作品が花映塚と文花帖で、気軽に弾消しできるシステムだったから、
それらとのギャップを軽減する為だったんじゃないだろうか。

で、ダブルスポイラーと妖精大戦争は気軽に弾消しできるシステムだから、
次はボムが比較的気軽に使えるシステムになると予想。

884名前が無い程度の能力:2010/12/31(金) 21:05:47 ID:uuBy0S1Y0
風の次はシリーズ中でもトップクラスに弾消しし難い
やはり神主の気分一つでは

885名前が無い程度の能力:2011/01/03(月) 23:58:10 ID:4fJn.9Fs0
個人的には初心者向けにパラメータを減らしたかったんだと思ってる

886名前が無い程度の能力:2011/01/10(月) 02:16:52 ID:UKOy1/T20
落ち込んでるときに聞く廃獄ララバイはヤバイ
下手すりゃ命の危険がある

887名前が無い程度の能力:2011/01/10(月) 02:18:46 ID:X.7GXFcM0
フィギュア通販販売専門店 東方キャラクターグッズ 
http://www22.atpages.jp/katuzin23/iris/aaa3/

888名前が無い程度の能力:2011/01/12(水) 14:15:52 ID:4vjD0NQU0
今年はついにこのスレが満了するのか......

889名前が無い程度の能力:2011/01/16(日) 12:38:59 ID:lQfY7ZHY0
東方の二次創作RPGをやったんだが、
なんか効果音が原作から抜き出して勝手に使ってんじゃないかって感じで
不安で進める気が起きない

890名前が無い程度の能力:2011/01/17(月) 11:56:46 ID:GjssBYK60
DNAはDNAつながりでこいしちゃん主役のゲーム作ってほしい

891名前が無い程度の能力:2011/01/17(月) 16:41:18 ID:sIm4IFNw0
んじゃハートつながりでさとりゲーはLION HEARTだな。

892名前が無い程度の能力:2011/01/18(火) 22:22:45 ID:ut155WfI0
不安。
不安。

今年も東方の新作を遊ぶことはできるんだろうか。
そもそも上海アリス幻樂団は例大祭に参加するんだろうか。

例大祭で体験版出すならそろそろ作り始めてるはずだが……作ってるんだろうか……。
作る気は……持ってるんだろうか……。
星蓮船まで出た今は実際キリがいいんだよな……。

893名前が無い程度の能力:2011/01/18(火) 22:49:22 ID:43w38aUo0
星蓮船の後に出た2作の存在は無視か…




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