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SSの実力向上を目指すスレ 第5話

16名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 12:20:40 ID:NdSEYA6A0
・総括
 総括としては、知識に振り回されてるなぁって感じ。
 鵺の故事をもとに作られた物語ですが、どうにもそれが馴染んでいない。
 上の地の文における余裕とも被りますが、どうにも話を成立させるのに必死で、魅せ方が今ひとつ。
 構成として遊びが全然ない上に、説明の大半を台詞でやっているから、どうにも安っぽくなってしまうんですよねぇ。
 上のオリキャラにしても、一から十まで丁寧に台詞で説明してくれます。ええ、台詞で。
 確かに解りやすいですよ。この上なく解りやすく、それ以外に誤読する心配もない。
 読者は作中のキャラにシンクロする必要もなく、キャラの言動の裏を読もうと頭を働かせる必要もなく、綺麗に舗装された道をただ歩くだけで良い。

 でも……それってつまらないですよね。

 難解な物語を書けと言ってるわけじゃありません。
 物語というものは、作中のキャラと一緒にドキドキハラハラわくわくてかてかすることによる、擬似的なスリルを楽しむもの。
 ほのぼのでもギャグでもそれは一緒。そうできるように作者が誘導してやることこそが肝要かと。

 それとまぁ、広有射怪鳥事から着想を得たかと思いますが、その場合はっきり言って、この話を成立させるのに妖夢一人で事足ります。
 後から幽々子なりに補完させればそれで良いかと。
 霊夢、紫を出したいんだ! というには、どうにもその魅力を引き出せていない。
 出す以上は単なる進行役、解説役で終わらないプラスアルファを与えてあげたいもの。
 まぁ、引き出せていないという意味では、この話に出てくる全員がそうなのですけど。
 キャラの魅力って何でしょう。
 どいつもこいつも黙ってても可愛いぜ! 
 うん、実に同意ですが、言動だけでそのキャラだと認識させなくてはならないSSにおいては、言動だけで可愛さを表現しなくてはならない。
 ちょっとした仕草、印象的な台詞、知的な会話、どこかトボけた味のある言動……その全てを駆使して魅力を演出してやらなければならないんです。
 二次創作である以上、キャラの名前だけで萌えてくれるという部分もありますが。
 それに甘えず、その作者にしか表現し得ないキャラの魅力を引き出してやって欲しいものですね。 

 キャラクターはパズルのピースじゃありません。
 そして物語もまたパズルではありません。

 もう一度、何故自分はその話を書こうと思ったのか――見つめ直してみると何かが解るかもしれませんよ?


 と、そんなこんなで長々と。
 相変わらず偉そうなこと言ってるなぁとは思いますが、意図的に厳しい口調を使っていますので、そこは何卒ご容赦を。
 ほら、上で言ったキャラ作りってか演出?
 そういう部分からも、SSを書く上での何かを学んでくれたら嬉しいなぁとか思ったり。
 
 それではまた。




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