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SSの実力向上を目指すスレ 第5話

1名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 14:06:59 ID:/mqao81U0
 ここはSSについてただ投稿等するだけでなく、仲間と批評するなどして自分の実力向上を目指すスレです。
「SSの書き方について他の人の意見も聞いてみたいぜ」といった人。
「SS公表してみたいけど自信がない・・・」という人。
 その他どんな人でもOK。
 実力を身に付けたり、物書き同士で交流したりしましょう。

 批評依頼やアドヴァイスなど何でもござれ。

過去スレ
 SSの実力向上を目指すスレ 第4話
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 SSの実力向上を目指すスレ 第3話
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1137562560/
 SSの実力向上を目指すスレ 第2話
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1118065427/
 SSの実力向上を目指すスレ 第1話
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1110043444/

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 東方創想話作品について語るスレ その35改
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作品を投稿してみよう〜
 東方創想話・プチ創想話ミニ
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参考サイト
初めて小説・SSを書かれる皆様へ〜
 モノ書き一里塚
 ttp://www.asahi-net.or.jp/~mi9t-mttn/
 RealCreate−小説の書き方講座−
 ttp://www.feel-stylia.com/rc/creative/
 ライトノベル作法研究所
 ttp://www.raitonoveru.jp/

メアリー・スーについて
 メアリー・スーとは
  ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Mary_Sue
 メアリー・スーテスト
  ttp://iwatam-server.dyndns.org/column/marysue/

15名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 12:19:19 ID:NdSEYA6A0
>>14

 長すぎたので分割にて。


・語尾を 〜〜た。で締めているのが多すぎて、少し引っ掛かります。
 過去形、過去完了形であるため、後追いの文章としては正しいのですが、物語というものには流れというものがあります。
 先の三文字さんあてに書いた批評のように、語尾に変化をつけてみましょう。
 ちょっとした気遣いで読みやすさは格段に上がりますよ。

・三人称
 変に人称が混じることのない綺麗な三人称ですね。
 まるでお手本のような、とても綺麗な三人称です。
 ですが二次創作――ましてやキャラが命の物語となれば、その味気なさを物足りないと感じる時も。
 感情を交えず、ただただ事実だけを追う三人称の文体は、正しすぎるが故に無機質な印象を与えてしまいます。
 その物足りなさを補うためにも、もう少し情景描写に手を入れてみては如何でしょう?
 現状ではただ事実を追うだけになっており、余裕というものが感じられません。
 余裕はタメとなり、クライマックスでの盛り上がりを一層大きくさせます。
 情景描写に拠りすぎて自分に酔ってしまっては本末転倒ですが、もう少し地の文で魅せる努力をするともっと良くなるかと。

・オリキャラ
 よく創想話でオリキャラは鬼門と言われます。
 何故でしょう?
 それはどんなに理屈をつけようと、そのオリキャラに魅力がないからです。
 逆に言えば、そのオリキャラの魅力を引き出せていない。
 そいつの設定とかはどうでもいいんです。俺TUEEEEE!! だろうと何だろうと。
 人はスペックで人を判断するんじゃありません。その人物が何を考え、どう行動するかに惹かれるんです。
 オリキャラが叩かれる理由を、オリキャラだからって切り捨てていたら大事な何かを見失います。

 そんなわけで今回のオリキャラですが……うーん、微妙?

 悪くはないと思うんです。鳥さんも鵺さんも里の男たちも。
 ただ少なくとも魅力は感じない。
 何故でしょう。何故でしょうね。

 その辺りは、総括にて。

16名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 12:20:40 ID:NdSEYA6A0
・総括
 総括としては、知識に振り回されてるなぁって感じ。
 鵺の故事をもとに作られた物語ですが、どうにもそれが馴染んでいない。
 上の地の文における余裕とも被りますが、どうにも話を成立させるのに必死で、魅せ方が今ひとつ。
 構成として遊びが全然ない上に、説明の大半を台詞でやっているから、どうにも安っぽくなってしまうんですよねぇ。
 上のオリキャラにしても、一から十まで丁寧に台詞で説明してくれます。ええ、台詞で。
 確かに解りやすいですよ。この上なく解りやすく、それ以外に誤読する心配もない。
 読者は作中のキャラにシンクロする必要もなく、キャラの言動の裏を読もうと頭を働かせる必要もなく、綺麗に舗装された道をただ歩くだけで良い。

 でも……それってつまらないですよね。

 難解な物語を書けと言ってるわけじゃありません。
 物語というものは、作中のキャラと一緒にドキドキハラハラわくわくてかてかすることによる、擬似的なスリルを楽しむもの。
 ほのぼのでもギャグでもそれは一緒。そうできるように作者が誘導してやることこそが肝要かと。

 それとまぁ、広有射怪鳥事から着想を得たかと思いますが、その場合はっきり言って、この話を成立させるのに妖夢一人で事足ります。
 後から幽々子なりに補完させればそれで良いかと。
 霊夢、紫を出したいんだ! というには、どうにもその魅力を引き出せていない。
 出す以上は単なる進行役、解説役で終わらないプラスアルファを与えてあげたいもの。
 まぁ、引き出せていないという意味では、この話に出てくる全員がそうなのですけど。
 キャラの魅力って何でしょう。
 どいつもこいつも黙ってても可愛いぜ! 
 うん、実に同意ですが、言動だけでそのキャラだと認識させなくてはならないSSにおいては、言動だけで可愛さを表現しなくてはならない。
 ちょっとした仕草、印象的な台詞、知的な会話、どこかトボけた味のある言動……その全てを駆使して魅力を演出してやらなければならないんです。
 二次創作である以上、キャラの名前だけで萌えてくれるという部分もありますが。
 それに甘えず、その作者にしか表現し得ないキャラの魅力を引き出してやって欲しいものですね。 

 キャラクターはパズルのピースじゃありません。
 そして物語もまたパズルではありません。

 もう一度、何故自分はその話を書こうと思ったのか――見つめ直してみると何かが解るかもしれませんよ?


 と、そんなこんなで長々と。
 相変わらず偉そうなこと言ってるなぁとは思いますが、意図的に厳しい口調を使っていますので、そこは何卒ご容赦を。
 ほら、上で言ったキャラ作りってか演出?
 そういう部分からも、SSを書く上での何かを学んでくれたら嬉しいなぁとか思ったり。
 
 それではまた。




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