レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
二次設定を再構築するスレ 二次
-
界隈ですでに常識化された二次設定を一旦忘れ、別の解釈を考えてみましょう。
そのためには公式設定を辿り直すことも大切です。
凡例
・パチュリーステージの中ボスに名前をつけてみよう。
・昼間から寝てばかりのあのキャラはニートではないか?
・霊夢は物質的にも精神的にも裕福なのでは?
・アリスは冷徹な性格だよ!!11
前スレ
二次設定を再構築するスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1204830063.html
関連スレ
非公式設定をあれこれ語るスレその13
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205974484/l50
参考URL(外部)
東方wiki
ttp://thwiki.info/
幻想情報局 -イザヨイネット-
ttp://izayoinet.info/
-
妖精の頭ってさ、
スターくらいがやや上のほうで平均がルナくらいでやや下がサニーみたいな感じなイメージ
ほとんど大差はないんだけどね。
-
三妖精じゃサニーが一番頭がいい筈なんだけどな・・・
-
まぁ、幽霊釣りに卒塔婆持ってくるぐらいの知恵はあるからな。
妖精は子供なんだろうな、やっぱり。
いたずらも、無邪気故のもんだろうし。
汚い大人になっちまった人間からすれば、それはそれで羨ましい
-
ぶっちゃけた話今までの東方シリーズで頭良さそうなのを
決めるほうが難しいぐらい似たようなレベルの台詞が多い気がするな。
ゲーム中に関しちゃ
-
セリフのセンスは同じだけど、
素で言ってるか皮肉やジョークとして言ってるかの違いがですね。
主観か。
-
幻想郷では会話は相手ではなく、明後日の方向を向いて話すのが礼儀なんですね
-
バカとか精神年齢の話題だと諏訪子さんも難しいよな
鉄の輪を腐らされた所で降伏するのは潔いとみるかバカと見るか
それとあーうーってのは口癖みたいなものなのかどうなのか
神綺様は発言だけならカリスマあるのに外見だけでちょっと抜けてる母親キャラになってるな
-
神綺様は霊夢EDがなぁw
-
霊夢EDというと
魔界の連中が幻想郷往復ワームホールの技術を開発したせいで
自分にもどうしようもないとか言いに来たお話だったな。
-
>>69
現状に満足しつつも、負けたことを他人に知られるのはちょっぴり恥ずかしくて
ヘビはカエルに勝ったと注連縄で誇示してる友達とたまにケンカになったり
神社について聞かれて「あーうーまあ、私の神社だったんだけどねぇ」と言い淀んだりしちゃう
微妙な乙女心だよ
-
一番頭いいのは幽香だと妄想
-
パッチュさんて何で凄く頭いいように書かれるんだろうな
引きこもりでたかだか100年本から得た情報のみ
確かに知識の量は凄いんだろうが山頂布陣的な匂いがぷんぷんする
-
だが泣いて切る側がいない罠。
知識から物事を組み立てる能力=論理的思考には長けてるだろうし、
幻想郷内では頼りになるんじゃないか?
アーメンとか見てると俺らからは明らかにズレてるけどさ。
あれ指摘したらどうなるんだろ。
-
賢者の石持ってるぐらいだし・・・
賢者=頭がいいとかそんな感じでは。
-
幻想郷内ではなく、紅魔館内、での間違いじゃない?
外にはガチ賢人がゴロゴロしてるけど、あの館の中では引きこもりでたかだか100歳の少女であっても
紅魔館の頭脳とか言われちゃうんだよ
-
その分、文字知識しか知らないとか、間違って覚えてるとかって描写も多いじゃないかw
ま、慧音永琳パチュリーはよく頭いいキャラとして表現されるな。
設定では紫藍もかなりいいはずだけどあんまり見ない。
あと頭よさそうっつったらアリスとにとりくらい?
上のは全部お勉強的な意味だから、頭の回転とかってなるとみんなそれなりに速いみたいね。
と言っても、口が達者というか皮肉や嫌味が上手いというだけかもw
-
永EDとかぼうげっしょーとか、月関連の話ではそういう風になってね?
二次でもギャグ的な誇張含みで、知識から暴走するキャラなことが多いと思うが
つーかそもそも、100年も本読んでりゃ頭良くてもなんら不自然ではないけどな
後頭いいのが違和感あるなら、何か違う案を提示しといた方がいいんじゃないのスレ的に
-
ぱちょうりさんは頭でっかちっぽいけどな
-
確実に耳年間
-
儚月抄だとパチュリーはそこまで賢い扱いってわけじゃないと思う
上の下とかそのへんって感じ
紫や幽々子、永琳とかと比べるとかなり落ちる感じ
-
紫永琳は別格だろう
-
本の知識と経験は違うってことだ
ムダ知識が豊富って言われちゃってるし
-
けーねは医学とか薬学とかの理系はあんまりみたいね
-
>>75
俺の中でパッチュさん=馬謖、小悪魔=王平が確定した
-
パッチュさんは経験は浅くても研究熱心だよ
難易度違っても同名スペルカードな紅魔郷でも異例のスペルカード数だったし
萃夢想じゃ合成符とかいろいろ試してるし
レミリアの要望に対しての行動力も箱庭霊界とか月行きのロケット製作とか尋常じゃないし
科学を信奉しているこちら側から見ればやたら滑稽に見えるが
魔法を信奉している人にこちら側が魔法について語ってるのを見たら腹を抱えて笑うことだろう
-
単純に年だけ見ると、レミィの方が5倍経験豊富だしなぁ……
-
経験豊富……か。経験豊富ね。
-
昼は寝てるから、夜の知識に関して経験豊富なんだよ。
-
悪魔だしね
-
パッチェさんはかなり専門的な知識(魔法に関連すること)しかないんじゃないか?
頭がいいのとは違うと思う。意外と抜けてそう
-
幽々子様は物事を知っている風に書かれる事が多いけど、なぜなんだろう?
箱入り娘で成長して自殺して、
あとはずっと冥界に閉じこもって、霊管理してただけじゃないの?
-
>>93
原作での抜けてるのか切れ者なのかわからない様子からだと思う。
なんつーか、色々な意味で底知れない感じ
俺的には特に萃夢想でのゆゆ様っぷりはすげえと思う
-
萃夢想でのゆゆ様とレミリアの会話は最初どういう意味だか全然判らなかったな……
ゆゆ様の会話は自分の真意を見せずに外堀から埋めていくから
頭がいい、とかというより賢いって感じがする
-
>>92
魔法使いって、要するに学者だからな。たぶん専門以外は疎い。
-
二次設定を再構築というより
公式でこうだよねってスレと化してるw
-
まぁ、当たり前だけど二次設定は公式の延長上にあるからな
そこからまた別の道を見つけるのは難しい
-
いくら二次設定とはいえ、めちゃくちゃ言っても何の面白みも無いからな。
で、>>95に関してだけど、俺は、ゆゆ様は霊夢と同じタイプの人間かもって思った。
理屈よりも、直感的な所で本質に近づく、みたいな。
元来は霊夢みたいな「なんとなく」っていう感じ方をしてたのが、
多分理屈派であろうゆかりんと長く付き合ってるうちに自身の直感を自己分析出来るようになった、って感じで。
ゆゆ様は風雅の人だから、頭が良いとか賢いとかそういう形容よりは、「鋭い」って言った方が合うように思う。
-
明察とか巧妙って意味では賢いけどあの天然が何処までほんとなんだか・・
-
萃夢の侘び寂びの思想から犯人考えてたあたりはあれだ、なんつーのか、
刑事コロンボというか、榎木津的な触感がする。
ただ、やろうと思えば自己分析も論理的考察もできるんだけど
あえて放棄しているような。
-
榎木津は酷いw
でも下僕に対する扱いは似てるかも
-
榎木津って酷いのか?w ウブメと狂骨しか読んで無いからなぁ。
「過程もあるけど結論だけ自覚する」って意味で言ってみたんだが。
そんで「過程を素っ飛ばして結論だけ自覚する」のが霊夢だと思った。
うーん、考えれば考えるほど俺の中での霊夢のおつむが……('A`)
-
何だキングクリムゾンか
-
幽香を狂ったような最強厨にするのは納得いかん
最強厨でも紳士(淑女?)的なのを忘れないで欲しい
-
アレか、ミス幻想郷最強(AA略
-
霊夢は天才肌というか、マジの天才派っぽいからな。
努力なんてしないで結論までいけるのは、そういう人間の特権だ。うらやましい
まぁそのかわり、その手の天才な人は所謂普通の人と徹底的にズレてる訳だが
-
香霖堂で、霊夢は自覚なしに瞬間移動してて
敵の自機狙い弾が勝手に曲がって外れたと認識してるという話があったな
-
霊夢は存在する世界層が普通の人とずれてると思ってた。>>108も踏まえて。
能力は孤立だし、東方世界で一番の悲劇人は実は霊夢だったりするのかも知れない
まで考えてるんだけど。
さすがにトンデモか。
-
悲劇まで行くかは知らんが、そういう扱いの話はちょくちょくあるな
-
ちょくちょくあるか。まぁ行き着きやすいといえば行き着きやすいからなぁ。
結局は本人と周囲の受け取り様なんだろうね。>>1の凡例にもあるけど。
思い悩んだら負けみたいなもんか。
-
>>99
確かにゆゆ様は答えは知ってるけど、それの意味するところまでは分かってないような
イメージ(お茶の香を萃する、とかいいながら萃香本人(小鬼)のことは知らなかった
)がある。
-
永夜抄でも4面クリア時に「龍がいる」って掛詞でズバリ言い当ててたしな。
-
賢いというコトバも、時代性、環境によって異なってくる。
今のネット社会からしたら、検索を使えば森羅万象、概要くらいは誰でも掴めるけど、500年前なら博識という一事でも賢人扱いだろう。
むしろ、人の心を容易く掴む。なんてのは昔だと不気味に思われる特徴かもしれない。
-
ゆゆ様は普段から幻想郷中に散らばってる幽霊を適当に操って情報収集してるんだよ
ゆかりんに結界の修復を頼んだと行っておきながら、実は当分直さないでくれと言ったんだ
散らした幽霊は定期的に妖夢に幽霊灯を持たせて集めてこさせ、その裏口で新しい幽霊を散らしている
で、全てを知った上でのらりくらりと呆けた事を言って、相手をからかって楽しんでるんだよ
-
二次創作だと紫って純和風な布団で寝てる漫画ばっかりね
私的にゴスロリや中華っぽいあの格好してるのが布団でねるのに違和感あるんだけど
公式で布団な描写あったっけ
-
寝てる寝てるとは言われているが、実際に寝ている場面が描かれたことはないな
あとゴスロリや中華なよそ行き衣装のまま寝るとはとても思えない
-
いや
あの服を着たまま寝てるという意味ではない
普段ああいう格好してるのが布団で、という意味だ
ベッドで寝てるとかまずないんだよ
-
部下二人が和だからじゃない?
普段のことをやっている藍が洋風の住まいだと違和感あるし。
-
迷い家の元ネタ的に、日本家屋が浮かぶからじゃね?
そういや、自分は勝手に日本むかしばなしに出てくるような、わらぶき屋根の家を
勝手に想像していたが、そこにゆかりんが鎮座ましてると想像すると、
確かに違和感あるな。
-
巨大な上に自分で歩く妖逆門のマヨヒガなら…
-
ゆかりんがいるのがマヨヒガだと言う勘違いからの発生なのかなぁ?
俺も日本家屋のイメージだけど、意外とカオスな家なのかもしれんな
-
紫の屋敷があるのはマヨイガじゃないと思うんだけど
まぁつまり
どうやら紫は和風の家で布団で寝ている、というのが二次設定として定着しているようだから
紫の屋敷は洋風だよとか和洋中まじった不思議ハウスだよとか
ベッドで寝てるとか、スキマの中で宙に浮きながら寝てるとか
二次設定を再構築したかったんじゃよ
-
紫の家は博麗神社と同じで幻想郷と外の世界の境界に建っている
その建物を実際見た物は居ないらしいが。
-
格好と住んでる所に違和感のある方がむしろゆかりんらしいと思うな
なんだか分からん不思議ハウスもらしくていいな
-
ゆかりんちはマヨヒガにあって、そこに藍だけでなく橙も一緒に済んでいる……
ってのが二次の大半の認識になっちゃってるからなぁ
-
萃夢想で藍と橙同時に使役しちゃったもんな
-
二次のあれは別邸だよ。いわゆる愛人のトコだよ。
という解釈はどうか。
-
>>119
橙は名前や服の意匠やテーマ曲名や一部のスペルカードから中国系に見える。
日本の化猫じゃなくて仙狸や猫鬼といった中国の化猫なのかも。
しかしなぜ中国風の猫妖怪が日本の迷い家に住んでいるのだろう。
-
そんな事言い出したら吸血鬼の館で門番やってる中華娘はどうなるw
-
不思議ハウスと聞いて、幽白の異次元屋敷を思い出した
異次元屋敷とは
イカれた芸術家が建てたらしい。
階段が4つ並んでて行き先が大体同じとか、
扉を開けたらまた扉、が延々五回も続くとかそんなの
-
藍様が中国風だしね
-
>>116
布団は妖Phantasmで言ってたような
-
>>115
ソレダ(・∀・)
-
>>132
藍も中華風といえば中華風だけど橙に比べると中華度がかなり落ちると思う。
-
藍様の格好ってそもそもキョンシー系というかキョンシーシリーズに出てくる道士の格好に似てる
あのよくわからない長い前掛けみたいのとか。描かれた文字とか。九尾自体が向こうのイメージが強いしね。
-
だってあれ道士服じゃね
-
フランの地下室って二次だとなにもない狭い個室みたいな感じに書かれてるけど
うどんげっしょーだと地下迷宮みたいになってるんだぜ。
-
フランを地下に閉じ込めているのは、力を使わせないためではなく核の危険から守るためである
-
迷宮に幽閉とはミノタウロスみたい。
-
だがイナバーズの逃げっぷりはハウスオブザデッド2のストレングス
-
>>130
美鈴が吸血鬼の洋館の門番をしている件については、
ぶっちゃけ思いつきのキャラを適当に紅3ボスに当てはめただけで深い理由はない気がしてならない
ZUN氏曰く居ても居なくても差し支えないその他妖怪らしいし
-
まぁ3ボスだしな
-
>>142
まあ実際はその通り適当なんだろうが、レミリアの初侵攻時に配下にした有象無象の
妖怪のうち、なぜか美鈴だけが敗北後も残ったとか考えるといろいろ妄想が膨らむじゃ
ないか
-
文花帖みるとレミリアは美鈴のこと気に入ってそうだよね
からかって遊んでるだけかもしれないけど
-
レミィが門から出てるとすると一番顔合わせてるのは美鈴だよな。
そう考えると、パチェとどっちが古株かとかで妄想がうふふだ。
-
二次神奈子は、口調も性格も「豪快かつサッパリした気性のアネゴ」っぽくなりがちだよなあ。
ゲーム中では
霊夢→フランクに接して丸め込もうとする
魔理沙→丁寧語で洗脳を図る
と、相手によって態度を使い分けているみたいだし、神主も「キャラメル」のインタビューで
「騙す神」だって言ってたのに、そのあたりの二面性っつーか策謀家らしさが反映された二次作品はあまり見ない。
あと、二次藍が男言葉で喋ってばかりなのは何でだろう。
妖エキストラじゃ「なの」とか「ですわ」とか、おしとやかな言葉遣いも結構しているのに。
-
幽香ってまだ弱いものイジメ好きなの?
-
実際そこまで酷いいじめとかしてないよな
色々教えてあげてる感じだけど
-
>>147
神奈子は姉御キャラにしといたほうが前例が沢山あるし把握しやすい
ポジション的にも違和感はないし、そういう要素がないわけでもない
藍の口調も統一した方が作りやすいし、見るほうも「何でしゃべり方変わるの?」とはならない
どちらも作る方見る方にやさしくするための、デフォルメ的なキャラ付けだと思う
俺はあまり好きじゃないが
何か別のキャラ付けがあったら教えてくれ
-
高身長の藍様は違和感があり過ぎる。紫より低いのに。
-
基本的に橙の保護者として書かれる事が多い藍様は
「大人と子供」の構図を見た目で分かり易くするためにゆかりんごとブチ抜いた身長になってしまったんだろう。
-
そういえば髪型は整えたら変わるとは言え一応原作絵に沿ってるキャラが多いけど
二次絵で原作と違う髪型で描かれやすいキャラってどの辺りだろ
思い付く限りじゃ、前髪が外はねしてるはずの咲夜や萃夢想以外では青髪じゃない筈のレミリアとか
花京院ヘアの筈のメルラン、白〜クリーム色で内巻きの筈のリリカとか辺りか
-
アリスもよく完全にストレートになってたりするよな
あと、ちょっと特殊だけれど子悪魔
登場時に体の回りで赤く光ってるのは「髪の毛派」と「オーラ的な何か派」に分かれてたけれど
三月精で出て来たのはボブカットな小悪魔だった
>>153
ところで気になったんだけれど
レミリアの髪の色って紅魔郷やその他のEDでも青く色塗られてなかったっけ?
-
>>154
いや、細かい話なんだが完全に青というよりかなり薄い水色(青白?)って感じに見えるんだ
-
>>142
東洋と西洋の境界のイメージを中国上海にあてはめた曲ありき
でも紅魔郷のコンセプトは「東方なのに西洋風」だったので中華風は
東方から洋館へのただの通過点という悲しいポジションになったのさ
-
襟がやたらでかい妹紅とか
-
パチュリーは結構髪型崩してもわかりやすいからかリボン無しバージョンもよく見る気がするな。
-
髪の毛を大事にしている割にイベント前になるとボサボサになってる
-
表慧音の強さってどんなもんだろうなあ。
永当時は「人里の唯一の守護者」みたいに描かれてたせいで、リグルミスティア位は一撃でノせなきゃ人間滅ぶよって理屈で戦闘力が嵩上げされてた感があるけど。
今は妖怪の賢者が里を守護してる事になってるし、もう少し文科系にシフトしても良いのではないだろうか。
-
多分、並の妖怪よりは低いと思う
妖怪化できるのが月1で、しかも歴史創りに忙しいで戦う機会も滅多にないだろから
知識も経験もほとんど無いんじゃないかね?
人間が減って困るのは妖怪も同じだから、殺すなんて考えられない
それに放っておいても巫女や村の男達が片付けてくれるで、出る幕も無いだろうし
弾幕が使えはしても、退治よりも予防術に長けてる思う
-
知識はあるだろ。
慧音の役目は策士とか内政を整えるとかもあると思うんだ。
寺子屋だって後進の育成とかだろうし。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板