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旧作中心に語らうスレッド 「東方懐奇談」3スレ目

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 09:51:38 ID:BFhMSsMg0
前スレ

旧作中心に語らうスレッド 「東方懐奇談」2スレ目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1135336057/

言わずと知れた東方シリーズのpc98時代の作品を中心に
一連の東方シリーズについて語らったり、攻略したり、萌えたり
情報交換したり、創作したり、無かったことにしたりしながら
旧作の魅力について余す事無く語り尽くすスレです。
旧作知らん人もリアルタイムで遊んだ人も後から知った人も
祟り神や大学教授や夢幻妖怪や魔界神などについて色々と。
基本的に旧作を『中心に』なのでWIN版、うっかり西方のの話題もアリという事で。

◆総本山                    ・旧作の情報は皆無だがMIDIやPMDが
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/  ↑リンクは無いですがディレクトリはまだあるようです

■参考サイト
○AmusementMakers(旧)         ・旧シリーズ。9801用体験版が
ttp://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/am/index.htm
○幻想郷情報局 -イザヨイネット-   ・ED以外のネタバレというかネタそのもの、注意。
ttp://izayoinet.info/
■当スレ推奨アイテム
○東方あぷろだ  ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/
○東方お絵かき板 ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/e_cau.html
○東方創想話   ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/SS_kai.html

ξおやくそくξ
・旧作が手に入らんからと言って総本山に殴りこみにいくのは止めましょう。最悪です。
・エミューレーターの話題は程々に。詳しいことは然るべき場所で訊くか、手前で調べてください。
・アップローダーに上げるのはプレイ画像程度にした方が良いかも。下手すると著作権侵害になります故。
・話題がスルーされても泣かない事。吊っちゃダメ。
・ネタをネタと(ry

2名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 10:12:50 ID:wWwsmz.60
>>1

これでリセット経験何回目かな

3名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 16:50:03 ID:QtKamUog0
>>1

旧作の連中ってなんか硬くて弾が速くねか
これをキーボード?信じられん・・

スペルカードルールもなかったみたいだし
設定的にはガチ殺し合いなの?

4名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 17:52:48 ID:5wXhbKX6O
ガチっぽい
幽香が大量殺戮云々言ってるし
オレンジは殺されてるっぽいし

5名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 18:57:26 ID:QtKamUog0
まじかい・・ そっちの雰囲気が好きな人もいるんだろうな
ハンターからワンピになったようなものか
丸い絵と会話のブンブーンっぽさは旧のがいいかな

6名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 19:08:35 ID:BFhMSsMg0
靈夢にやられた奴らは全員封印されてるとか

7名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 19:14:55 ID:5wXhbKX6O
雰囲気は旧作の方がまったりしてる気がするけどな
少なくとも殺し合いを始める前の会話ではない

8名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 21:51:26 ID:cIVW3IK20
世界観的にどーにも殺し合いには不向きだな。
仮にガチで殺し合いをしていても、
付近に『死者が出ない程度の能力者』が居そうなトンでも世界な気がする。

9名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 22:03:07 ID:ZL9hVnvg0
まぁエリーが一日に2回も戦えるくらいだから、今と変わらん感じだろ

10名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 22:21:03 ID:BFhMSsMg0
>>8
連合の女神か

11名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 22:37:33 ID:2.rX3ZXM0
怪綺談で魅魔がユキをあの世送りにしてるからな
負けたら殺されても文句を言えない程度の戦いは繰り広げられてるのは確かだろうな

12名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 23:49:47 ID:q.aO2saE0
旧東方5作FD版てオクで出すといくらになるかな?
調べてみたけどここ1年出てないみたいなんで相場が分からない
レーベルやペーパーは黄ばみもなく綺麗なんだけど

ついでに現東方も全部出そうかと

13名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 23:54:38 ID:PAFuAgPI0
前に見たことあるのは、12万ぐらいだったかな
オクの相場は水物だから正直わからんけどな。

14名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 00:00:20 ID:apX6Tu0.0
俺なら5万までは何の迷いも無く出せるが12万まで言ったら流石に諦めるな

15名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 00:23:12 ID:Kjtwh2y60
ただFDはなぁ。
メディアとしての耐久性が今ひとつなのがなんとも……。

16名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 11:26:28 ID:hD/YTmxA0
>>11
2人同時ボス戦のあれか
両方爆散したけど黒いのやられた後で喋ってるから無事・・・だと思う

17名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 13:07:00 ID:p90xgPI60
参考までに例のやつ(ZUN氏よりの回答.txtの一部)張っときますね

>基本的には適当な奴らなんで、死んでないかもしれませんが。
>旧作に関しては大体ノーコメントです。二次創作では出来るだけ無視しちゃってください(笑)

>もっとも、咲夜は人間でしたがその二人(ユキ&マイ)は人間ではありません。
>肉体的なダメージならかなり痛い目にあっても、数日、酷くても2〜3週間でけろっと復活しています。
>逆に、精神的な(意味を持つ)攻撃では簡単には復活できない、もしくは本当に死んでしまう事も考えられます。

さすがに死んではいないと思うがどうだろ

18名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 14:03:15 ID:YQZ/8XBYO
>>16
あの台詞からはこれから送るという感じがする。
マイはすでに送られてたみたいだし。

ただ、魅魔様のことだから殺さずに肉体ごと地獄に送ったりしてそう。

19名前が無い程度の能力:2008/03/21(金) 23:37:13 ID:1rkpq9Rw0
キーボードでのプレイに限界を感じたんでサイドワインダーを購入してみたものの
インストールと動作テストはうまくいったけど肝心の東方で使えない?
どうも良くわからんから結局投げてしまった

20名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 12:06:58 ID:VoKy/ptI0
おとなしくPSコンバーター買えと

21名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 15:28:28 ID:WV3wThA20
旧作の連中は勝った時とBADの時の態度が違いすぎて笑った

22名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 15:48:24 ID:OHvZv1d.0
>>20
PC9821環境で動作するPSコンバーターなんてDPPくらいしか思いつかないんだけど…
とりあえず安価で投売りされてるのが手に入りやすいサイドワインダーを選んだわけで

23名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 17:08:40 ID:Tya7ykeQ0
>>21
エリーは例外ではなかろうか

24名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 18:18:44 ID:6CcGWnoo0
未だに怪N幽香がクリアできない、何故だ。
いつまでたってもEX画面にいないゆうかりん。
最近やってなくて腕鈍ったせいか4面でコンティニュー。

ゆうかりんごめんよごめんよ。

25名前が無い程度の能力:2008/03/22(土) 22:48:03 ID:jCQjajYI0
幽香は移動速度が遅いけど、ワイドショットが強いから
クリアしやすいと思うけどなぁ

まあ、幽香好きならコンティニュークリアを
選んでしまう気持ちは分かるけど……

26名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 05:19:12 ID:HRjCU03s0
PC98時代のの魔理沙の口調はうふふだけど
幻想郷のEDでは「着いたぜ」なんて言ってるじゃないかそういえば

27名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 10:29:26 ID:KhJYS2zE0
封 不良少女 「あたい、きゃはは」
夢 魅魔の下を離れて独立。「もっと女の子らしくしな」とか言われる。その結果… 「うふ、うふふふ・・・」
幻 魅魔に「もっと普通に振舞え」とか言われる。
怪 普通

秋 「動くと撃つ」

紅以降 (ゴーン)変だぜ

とか妄想したり

28名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 22:52:48 ID:u2tD5wak0
旧作のボス戦BGMを聞きなおしてみたんだが、
頭に浮かんできた弾幕が
幽夢→第二形態+最終一個手前
神話幻想→Dレーザー+最終一個手前
complete darkness→横に移動しながらの全方位弾+臨兵闘者皆陣裂在前
だった。そして魅魔好きの俺は少し悲しくなった・・・

29名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 23:43:02 ID:rH0/dbS20
魅魔第四形態って最後弾を撃ちこんで無くても自動的に終了したことが、
2回ほどあるけどこれは使用なのかな?
ある程度ダメージを与えておいて放っておけば形態以降するのか、
それともある程度時間が経過すればチェンジするのか良く分からない。
所で魅魔戦よりも魔理沙戦の方が全体的にキツイな。
弾幕もきついけど魔理沙は至近距離で撃ってくるのが嫌らしい。

30名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 23:46:25 ID:rH0/dbS20
>>28
確かにw
何故かあの何でもない横移動全方位弾が頭に浮かべやすいな。
突進とか星反射とかビット飛ばしとか他にも個性的な攻撃あるのに。

31名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:27:48 ID:7BYcnR9M0
次の目標はカンストだ。1000万点以上っていくんかね?
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9610.png
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9611.png

32名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:37:57 ID:ho/LzuV.o
魅魔スレがどうしようもないので引っ越してきました。

確かに魅魔と比べると魔理沙の方がきつい。怪綺談もそうだったけれど、ラスボス直前が難しい法則でもあるのだろうか、
と一瞬思ったけれど、風神録はアレだった。

でも個人的には魅魔の弾幕の印象は靈異伝の避け方がよくわからないミサイルみたいなものの印象が強かったり。
自分にとっては何故か10面が鬼門な靈異伝

33名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 01:41:44 ID:SAVWbLWk0
魅魔戦の本番は第3段階目からだからな。それ以降は普通に魅魔の方が難しい。

あと魔理沙のビット攻撃って靈異伝での魅魔の攻撃方法とよく似てるよな。

34名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 05:05:51 ID:mO.84t2M0
>>31
見えないのでわからんが怪綺談EXで900万なら低すぎるよ

35名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 20:48:36 ID:hSw04OtI0
>>34
靈ルナのノーコンクリアだった




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