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東方ヘタレ音屋の修行スレ 三曲目
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東方アレンジ・耳コピスレッドに投下をしたいけど
自分の曲に自信が無い!
できるほどの技力が無い!
そんなヘタレ音屋が曲の上達を目指し、
曲を投下しては意見討論し合うスレです。
■過去スレ
東方ヘタレ音屋の修行スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1116689886/
■関連スレッド
東方アレンジ・耳コピスレッド Tr.10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1190860506/
東方の曲の楽譜を考えるスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1191334601/
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上海紅茶館アレンジ
門前シエスタな感じで
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0187.mp3
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>>101
まずはフリーソフトでいいんじゃない?
適当にググレばフリーソフトでも結構いいのでてくるんじゃないか?、
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朝からアップ
大空魔術 何MIXだろう?
制作期間3時間なので音源とかミックスダウンが手抜きで耳にもモニターにも痛いかもしれません…
でも今回は原曲のメロディをそのままなので元がわかるかと;
よろしくおねがいします
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0205.mp3
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>>117
なんかもうヘタレじゃない気が・・・
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ここに来るとみんな上手くて欝になってくる、
やっぱこの年から音楽始めても遅かったか
ギター挫折するんじゃなかった・・・
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何を勘違いしているんだ
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まだ>>119の作曲ライフは終わってないぜ
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ひょ?
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>>117
ノリがすごくいい。
ミックスのことはよくわからないけど
コンプのかけ過ぎなのかたまに不自然なリミッターがかかる感じがする
>>119
いつから始めるか何て関係ないよ!
DTMに触れてから10年近く経ってるのにド下手とかいるよ!和音の耳コピとかできねぇよ!
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>>118>>123ありがとうございます。
まだまだ勉強不足でヘタレなのです…
どうやったらマスキングされずに全部聴こえるようになるのかわかりません><;
原曲の複雑なピアノソロ?とかのコピーに面倒がって結局音源で誤魔化してしまうし。
しかも打ち込みすら面倒になって殆どがMIDIコンでリアルタイムレコなんですよね…
>>119
俺も高1,2年でギター触りましたが同じく挫折した身ですw
まだ伸びるんじゃないか?って感じでお互い頑張りましょう!
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http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0391.mp3
○氷上地形が得意
○氷上で地形攻撃可
レティ
「チルノ? あんた、何泣いて…
ま、まさか!?
チルノ
「レティ!
あたい、ちょっと道を作ってくるよ
レティ
「やめなさい!
チルノ! 行くなーッ!
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>>114
すっごい遅いけど俺こういうの好き
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貼るスレを間違えてた
然るべきスレに上げ直すわ
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>>126
ありがとう
気に入ってくれたらうれしいぜ
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| \
|Д`) ダレモイナイ・・うpスルナラ イマノウチ
|⊂
|
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0798.mp3
念願のSONAR6XLを手に入れたぞ!
というテンションのまま作りました。
今までmidiで耳コピはやっていたのですが
アレンジはほとんどやったことない+説明書片手に作ったので
見苦しい点があるかと思いますがよろしくお願いします
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>>129 GJJJ! ヘッドフォンだったからちょっとビリビリ来たけど、臨場感がありますな。
SONAR6XLとかウラヤマシス…。と言ったところで自分が買っても使いこなすことはできなさそうですがw
自分もこの隙に超初心者だけど2つほどうp…。
[フラワリングナイト]
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0800.mp3
[黒い海に紅く]
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0801.mp3
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>>130
すげー
もう緋想天のアレンジがきてるw
両方とも個人的にはもうちょっと展開というか変化がほしいところだな
なんとなく単調に聞こえてしまう
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>>130
フラワリングナイトは不協和音っぽく聴こえる部分がある気がします。高速ピアノのところ
下はイイヨイイヨーと思いました。
音源何使ってます?
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>>131さん
レスどうもですー。
確かに、同じフレーズの連続なので飽きやすいですね…。
ピアノソロとかオリジナルの展開を最初は入れたのですが、どうもいまいちでボツに…orz
今後練習しまくって入れれるように努力したいと思います。
>>132さん
レスどうもですー。
フラワリングナイト、確かに微妙に不協和音っぽいところがありますね…。
耳コピ出来なくて半ばやけくそになって打った部分もあるので、さらに良く聞き返してコピーするか、
あるいはオリジナルのフレーズに置き換えるかやってみたいと思います。
音源はキーボード演奏用(あとサンプラー代わり)に買ったFantomX(フラワリングナイトで使用)と、
打ち込み用に買ったMOTIF-Rack(黒い海に紅くで使用)です。
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>>130さん
レスありがとうございます。
どうやら、浮かれたテンションで作ったせいで
録音音量に関して一切考えてために爆音でエクスポートされていたようです。
とりあえず、その辺とVSTエフェクトの使い方を覚えたので
その辺の原因になっていたギターの音を多少改善させました。
[A Sacred Lot]
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0874.mp3
とりあえず、まだ未熟者なので的外れなことを言ってる可能性がありますが
フラワリングナイトはドラムの重い音がカッコいいですね。
全体的に厚みのある音で構成されているのでいい感じに溶け込んでいると思います。
黒い海〜に関しては原曲未聴なのでどう変わっているのかが分かりませんが
特に違和感などは感じませんでした。良い曲だと思います。
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>>134
かっけぇなあ・・・
こういう雰囲気の曲も好きだ俺
夜が降りてくるアレンジ投下
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0996.mp3
ほとんど原型留めてないけど・・・
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まだ人が居て安心したぜ
東方地霊殿2ボスアレンジ
http://touhou.dontcoi.com/getfile.php?tam_id=122
ギター初めてメインに使ったけどエフェクトとか色々ワケワカメ
調子に乗ってエフェクト掛けまくって何かモコモコしてる気がしないでもないぜ
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>>136
かなりいいですね!
ぜひ生音源で聴いて見たい
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|∧∧
|・ω・) ダレモイナイ...
|⊂ コネタ ウpルナラ イマノウチ...
|
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_1480.mp3
やせいの フランが あらわれた
オレは にげだした
最後のSEがRPGの階段みたいな音になってしまったような気がするぜ
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ひぞうのマスターボールをつかうときがきたようだ!
途中わかりにくいとこもあったが、面白いアレンジだった
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いろんなアレンジCDやみなさんがうpしたものをきいて自分もアレンジしてみたいと思い
練習に耳コピでMIDI打ち込みをしているんですが
アレンジとなるとどこから手をつけていいかわかりません。
参考になるサイトとかあったら教えてください。
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>>140
たしか
アレンジ=音色を変えたりして全体的に原曲をそのまま
リミックス=原曲の一部を展開させるようなつくり
というのをwikiかなにかで見た気がする。
自分はどちらかというとリミックス派で原曲のさわりの部分や特徴を何度かループさせて
コードを変えたり或いはスケールとか無視して音程の上がり下がりのみに注目して
新たにメインリフを考えたりします。
手をつける順番としては、まず頭で原曲の特徴的なメロディを思い浮かべて
間に休符を入れたりして(シャッフルクオンタイズみたいな感じで)それにリズムを…
という感じ、ですが十人十色だからドラムパターンから作ったりする人もいると思います。
一応DTMで参考にしてるサイトはここです
ttp://blog.livedoor.jp/soundream/
有名どころだから見てるかもしれない
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あげちまった…
失礼しました。
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リミックスは原曲の一部を流用した奴でしょ?
ボーカルのみ音声に曲を付けたり
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リミックスは元の音源の一部(ワンループ以上ないしは一部分の音のみを広げて使う)。
アレンジはもとのメロディーラインなどを流用して違う楽器を使うため別のものである。
流用のほうがよかったかも
まぁ今ではどちらも同じ意味にとられてるみたいですけどね。
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ねんがんの ETHNO WORLD を てにいれたぞ!
さて破産申立書書いてくるかな
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>>141
ありがとうございます!
まだ見ていないサイトだったので参考にさせてもらいます!
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コラボやらないか
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>>147
懐かしすぎて吹いた
音源何使ってるん?
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はいはい誤爆誤爆
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音屋のコラボってよくわからんな
一人一トラック〜とか担当して曲作ったりするのか
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147です。
>>148
FLです。(ぉ
>>150さん
モレはFL使いなんだけど、FL使わない人もいるし、
やっぱり音源をそれぞれ(メイン楽器、伴奏等大きなまとまり)でWAVにして
BPMそろえてうpしていって、まとめたらコラボになるかな? と。w
とりあえず何かメロディラインだけ作るかな・・・
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>>151
おもしろそう。
自分も混ぜてもらってもいいですか?
何風にするか、とかテーマは後々その都度決めるとか?
因みに使ってるソフトはREASON3.0とインストールしてないけどACIDpro5があります
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昔耳コピスレでやったみたいに
ヘタレスレでCD出したいなーとか思ったんだが人少なすぎるか
ホントにヘタレの人も参加できてMSGSでだろうが2トラックだろうがばっちこいみたいな
当然手焼きのCD-R代 = 価格だけど
こういうのあるとヘタレでもモチベあがるんじゃないかなぁと思うんだよなー
このスレ普通にうまい人もいっぱいいるから真のヘタレがうpしにくそうだけどどんどんうpしようぜ!
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人居ないんだったら俺もこっそり作ります
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俺もほんとヘタレでここにうpするのひけるけど参加したいなー
形としてできるとなんかいいなぁと思う
分不相応だカスといわれればそこまでですが
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自虐カッコワルイ
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俺も何かやるなら参加しようかと思う。
動き出せば人集まるんじゃないか?
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もしやるんなら俺も参加したいな
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1曲とかでいいなら自分はやりたいんですが
実際どこのイベントあたりになるんだろう
夏コミ、10月のサンクリはもう締め切りだし冬コミか紅楼夢あたりになるのかな
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これから音楽を始めようとする俺には、生ぬるく見守ることしかできない
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ヘタレでやる企画か〜。
おもしろそうだなぁ。やるなら参加したいですね。
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合同CDとかめちゃめちゃ興味あるんですががが
これは遂に本気出して曲に取り組む日が来たようだな・・・
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なんかできたので
セプテットアレンジ
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_1785.mp3
知り合いに聞かせたところ原曲分からない、ということなので
原曲破壊系になるかと思います。
>>153
合同CDやるなら参加するですよー。
まだ、アレンジ2曲しか作ったことないヘタレでもよければですがー
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もしなにかやるのなら自分も参加したいな
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条件にもよるけど俺も参加したいです
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よっしゃ明日ギター買ってくるわ
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じゃあ俺はカスタネット買ってくるわ
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打ち込みには音源はフリーを使うとしてキーボードぐらいは持っておいた方がいいかな
PC-50あたりの購入を考えているんだが
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鍵盤が弾けるなら、あった方が色々便利
弾けないなら、取り合えずマウスだけでもおkじゃね
まあ、Cakewalk Production Plus Pack狙いでPC-50買うってのもありだが
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6年続けて数年間離れていたから弾けるかどうかは怪しいな
とりあえず電化店行って触ってみるわ
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マウスだけって音合わせも辛くない?
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>>170
6年もやってたなら、持ってた方が良いと思うよ
必ずしもリアルタイムで演奏する必要ないし
>>171
ピアノロールエディタの鍵盤をマウスで押すとか、取り合えずノートを書いて
しまって音合わせすれば、MIDIコン無くても何とかなるのじゃないかと思われ
たので、全く鍵盤ダメな人の場合はいきなり無理して買わずに、まずは音源
とかに金使った方がいいかもと思った次第です
>>170は鍵盤大丈夫そうなので、有ったほうが便利だよね
マウスオンリーだと和音つらいし
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弾けないけど鍵盤ないと作れない俺がきましたよ
>>170
打ち込みすることを理由に買うならPCRのほうが便利だと思いますよ
演奏には向いてそうだけどフリケンシーとか色んなパラメをリアルタイムで
直感的に操作するにはツマミいると思うから
というかWAVデータのやり取りをして仕上げていくんですよね?
ピコピコサウンドが得意な人や生音系のサンプリングを使う人とか様々だから
グループとかパートナーみたいなのを決めて作るのかな?
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50trkになりましたっ
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50trkどころか10でもヒィヒィ言う128MBのノートPCの俺なみだ目www
^)
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サンプリングはメモリがいくらあっても足らない
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空気読まずにアレンジ投下
遠野幻想物語
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_1936.mp3
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>>163
セプテットだって言われなかったら分からなかったw
>>177
まったりな雰囲気でいいね
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そういや実際にカスタネット買って参戦した人がどこかにいたようなwww
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http://music-nakajima.hp.infoseek.co.jp/arr/game/9jam_part2.mp3
サビというか、転調するとこの繋ぎをもっとスムーズにできないだろうか・・・
と思って、空気を読まずにアドバイスを求めに来ました
原曲は「おてんば恋娘」
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実際合同やってもどう聞いてもヘタレとは呼べないような奴ばっかり集まってきて
名前だけヘタレ合同になるのがオチだろ
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発案者が見えないからなんともいえないけど
レベル差はあって当然なんじゃない?
あんま集まりすぎてもCD-R容量とかも関係するし、ジャケットとかもあるから大変だろうけど
発案者か変わりにリーダーやってくれる人がいない限り無理
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別にCD容量は関係ないだろ
変体合同なんて3枚だったし、値段だって収入を作ろうとしなければ1K も行かない
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言い方は悪いが、
ヘタレのつくったCDなんて買う人いるんだろうか
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まあ自己満足でいいんじゃないか、形になるとやる気も出てくるし
だからこその手焼きだろうし、価格も儲けは狙わないだろ当然
100円とかでいいじゃん。
まあ、どちらにしろリーダーが出てこない限りは無理だし
本当にやりたい人いるなら指揮ってくれるでしょ、出ないならその程度のやる気だってこと
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>>180
おー、いい感じですな。
自分にできそうなアドバイスはなさそうです…orz
自分も空気を読まずに一曲ぺたり
[冷吟閑酔]の耳コピアコーディオンアレンジ?
http://hakokuha.jpn.org/music/ta42.mp3
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とりあえず1曲。
一応、原曲そのままの構成で単調にならないようにしたつもり。
[The Positive and Negative]
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_2494.mp3
一応ロック風でギターはDVS Guitarを使用し、FreeAmp3で音加工しました。
ミュートギターの表現の仕方がいまいち分からない……
>>180
個人的な感想としては、サビではブラスが鳴らなくイメージが変わる感があるので
逆にスムーズにするのではなく、いっそのことブレイクにしてしまってはどうでしょうか。
なんというか、繋ごうとするあまりメリハリがなくなってると感じたもので。
>>186
音色の選択がいい感じですね。原曲と音は違えど雰囲気が維持されてて和みますね。
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クリーンのミュートの音色がMIDI音源(MSGSでも可)に入ってるからそいつをFA3に通すといいと思うよ
カッティングはゲートタイムをすごく短くすればいい
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http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_2538.mp3
はいはいまた小ネタ小ネタ
やっぱりネタアレンジするのが楽しい今日この頃
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てってってー
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>>188
時間取れずに返事できませんでした。すいません。
sfz経由でサウンドフォントでミュートギター鳴らして
FA3に通すだけで結構良い音になりますね。
ありがとうございました。
>>189
いい感じにコミカルで気に入りました。
オルガンがいい味出してますね。
何も出さないのもあれなので
ttp://up2.shinetworks.net/cgi-bin/snup-mini/src/shinemini8663.zip.html
フリーのドラムVSTiの音源マップ作ったので上げときます。
多分、midiシーケンサで打ち込み→DAWソフトで読み込むってスタイルの人向け。
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忘れてた。DLKeyはdrummで
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>>191
おおおお。ありがとー
自分もdomino+daw読み込み派なので役に立ちます
それにしてもフリーのドラムVSTiってこんなにあるのか
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天衣無縫のアレンジ〜。
なんか音量ちっさいわりに音が割れる・・・。
アドバイスとかもらえると嬉しいです。
http://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_2930.mp3
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>>194
ボリュームを上げる事で音量を稼ごうとしていないかい?
ソフト何使ってるか知らないけど、各トラック、マスターアウトともに0dBを超えてはだめだよ。
クリップノイズが入ったり音が歪んだりする。
音量、というか音圧を稼ぐには、コンプレッサーやリミッターを活用する。
既にコンプ・リミッター使ってるのなら、過大入力しすぎとか?
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投下
[春色小径 〜 Colorful Path ]
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3003.mp3
とりあえず、風邪引いた時に栄養ドリンクでドーピングしながら作ると
良いものができるということを学びました。
>>194
爽やかな感じでいいですね。
個人的に後半で主メロと拮抗してるパートの音色がいいな、と思いました。
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>>196
乙
いろんなエフェクト掛けても面白いと思います
トランスに聴こえてると嬉しいとあるけど
パーカスがポカスカ鳴りすぎてトランスではないと思うんだよ
何風にしたとか言いたいんだったらまずそのジャンルをしっかり聴いたほうがいい
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緑眼のジェラシーの耳コピ
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3033.mp3
耳コピなんですが、音楽をweb上に投下するのは初めてなので一応ここに。
音量等、気になったら遠慮なく指摘してほしいです
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>>198
乙、GJ
後半の高速ピアノのところがうまいことできてる、GJ
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ドラム?の音が大きすぎるような
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36秒からのメロディ違う気がする。
ミ-- レラソ ファ♯レラ シ--
だと思う。
ミ-- レシラ ミシラ シ--
になってね?
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>>194
マスタリングはともかくアレンジは良かったと思うな。。。俺好みってのもあるが。
萃夢想のフレーズはよかったよ。
>>196
マスタリング美味いな。。
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>>195さん
アドバイス有難うです。自分の場合はmidi打ち込んで、全トラック同時に録音して
それにコンプかけてるんですが、midi再生の時点で割れてる・・・。
>>196、202さん
感想有難うです〜。
>>196さん
センスいいなぁ。2回目に静かになるとこのストリングスずらしてあるのが個人的に好き
>>198さん
36秒からのメロディラインは自分もちょっとおかしいように思いました。
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耳コピ改良。>>198のは消しておきました。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3088.mp3
メロディー間違ってたのを訂正した(つもり)
音質も若干良くなっている(といいね)
ぎぃぎぃいってるギター(名前が分からん。ディストーション?)は
音源の関係上省いてます。いい音が鳴らんのよ
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>>194
曲はすごくいい!
幻想的なイメージを出したかったんだと思うけど全部にリバーブぎっりちかけすぎて
残響がぶつかりすぎて聴きづらい気がする
音域もけっこうぶつかってるんでEQで調整してみるといいかも
しかし音源が安っぽそうのあったりけっこういいのあったりよくわからないww
余談だけどSoundEngine Freeって波形編集ソフトけっこういいね
DAW持ってない人はこれお勧め、エフェクトも悪くない
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soundengineはVSTi使おうとするとよく固まるからなんとも
まあ国産フリーのDAWとしては最強だと思う
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Sound EngineにVSTiなんか挿せたっけ?
Music Studio Producerじゃなくて?
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>>197さん
アドバイス有難うございます。
確かにリズムが全然トランスじゃないですね。これは完全に勉強不足でした。
それと、エフェクトは今までコンプとリヴァーブしか使ってなかったためか
少し弄っても効果的な使い方ができなかったのでこちらも色々試して使いこなせるようになろうと思います。
>>202、203さん
感想ありがとうございます。
二度目に静かになる部分は弄ってたら偶然出来た産物ですが
個人的にも気に入ってるのでそう言っていただけると非常に嬉しいです。
>>203さん
各パートを分けて録音して、それぞれにコンプとか掛けた方が
多分バランス良くなると思うですよ。
フリーの環境でそれやる場合、結構面倒な手順になる可能性もありますが
>>204さん
指摘されてた点が改善されてて良いと思いますよ。
特におかしな点はないと思います。
とりあえずトランス系のドラムはドラムマシーン音源を使ってるっぽいので
Drumatic2を使って1曲作りました。テクノポップの名曲のパロディ入ってますが
[月見草]
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3117.mp3
バスドラムの音処理がうまくいかないです。
素の音量じゃ小さいし。コンプで補正するとアタック音以外の音が気になる。
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>>207
ごめん、間違えた
SoundEngineはVSTiさせなかったね
波形編集はAudacity、SoundEngineとか使ってるけど、何かオススメあったら教えてください。。。
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>>205さん
EQとかパンとかよくわからなくてwEQなんてどこで調整するのかもわからないしまつ。
あと使用音源は全てVSCです〜。ベースしょっぱいしシンセザラザラしてるけど
なんか好きなんですよねぇw ってVSCだから割れるのか・・・?
>>208さん
アドバイス有難うです。ひとつずつ録音すると劣化するし、
綺麗に録れても、編集出来るソフトもってないのです。
Music Studio Producerしかない・・・w
>>204さん
メロディラインはよくなったけどなんかまだ気持ち悪いかも・・・?
ベースラインとかが変なのかも。
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MSPのオーディオ機能は地雷過ぎることで有名。
midi部の打ち込みのしやすさはかなりのものだと思うんだけど・・・
俺はMSPでmidiにした後REAPERに読ませてFXかけてる。
REAPERはオーディオには強いけどmidiは微妙っていうまた極端なDAWだからね。
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音の大きさにはdb(デシベル)っていうのがあって、基本的にこれが0こを超えてしまうと音が割れてしまうのね。
だから、ゲイン(音量つまみ)を上げただけじゃすぐ0dbに達してしまって割れてしまいます。
これを防ぐにはコンプレッサーとかEQ(イコライザー)を使ったりするんですが
コンプレッサーはいろいろ用途があるんですが、音をデカくする観点で簡単に言うなら
『一瞬0dbを超えてしまってる音を削って抑える』という感じだと思います。
音量レベル高めで録音すると基本的に、なにかしらの音が一瞬だけ0dbに限りなく近かったり
超えていたりします。
この状態で音量を上げると、その一瞬だけ音がでかくなっている部分が0dbを超えて音が割れます
これを防ぐために、その一瞬だけ音が大きくなっている部分をコンプレッサーで少し削ってあげて
全体の音量を上げられるようにするのがコンプレッサーです。
一瞬だけ0dbを超えている部分を削っても基本的に聞こえる音量は、体感ではわからないと思います。
平たく言えば、コンプがっつりかけると音量差のないペッタリな曲になって
その分全体の音量を上げられるってわけですね。
オーケストラのCDとかの音量が小さいのは、音量差が大切なオケ物では基本的にコンプはかけないからなんですね。
EQは音の周波数ごとに音量の上げ下げができるエフェクトと思って問題ないと思います。
上で出てるSoundEngineとか使ってみてはどうでしょうか、同人ならけっこう使ってる人見ますし。
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投下。
ゲーム音楽っぽい感じで
[プレインエイジア 月まで届け少々]
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3186.mp3
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