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椛と不思議の洞窟 2.5F

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 01:49:19 ID:8IcvVEu20
東方ローグライク「椛と不思議の洞窟」について語るスレです

■配布サイト
BACK SPACE
ttp://www18.ocn.ne.jp/~back/
椛と不思議の洞窟(仮) 現時点最新ver0.82 (08/02/15 0:30)作成版

■攻略wiki(仮)
椛と不思議の洞窟(仮)@wiki
ttp://www5.atwiki.jp/momidan/

■前スレ
椛と不思議の洞窟 2F
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1204113359/

■リプレイデータや画像のあぷろだとか
Coolier -クーリエ- (東方のメジャーなうpろだ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/
うpろだ.org (クーリエ使えない人とか)
ttp://www.uploda.org/
他お好みで

72名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:41:28 ID:b28Jd1QA0
符貼りは合成じゃなくね?と思ったが人それぞれだよNE!

73名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:47:12 ID:2fPQV9WY0
これはあれか。幽々子は画面内にみすちー・おにぎり・草・妖夢を見つけると一目散に向かっていくってことか。

74名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:53:01 ID:qTzkgzyc0
>>73
妖夢に何をする気だ

75名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:54:00 ID:DPrZs1EU0
妖夢を捕まえると二人共深い眠りに落ちるわけですね

76名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:58:17 ID:3.4sfq.U0
ワガママに付き合わされるため鈍足+主を守るべく強化
な気がする。
ゆゆ様はひたすら妖夢の周囲をフラフラと。

77名前が無い程度の能力:2008/03/23(日) 23:58:26 ID:9SFGVddU0
ミスティア符を貼った剣・盾を装備した状態で幽々子様と戦うと
剣か盾のどっちか(貼ってある方)が食われ、そして倒すと50%の確立で性能少しうpして戻ってくるとか
(何も出ずor性能うpの二択、符無しの綺麗な状態でドロップ)

78名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 00:04:07 ID:cxDmuDps0
いくらゆゆ様でも紙や盾は喰わんだろw

79名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 10:32:41 ID:IbEJDoG.0
ゆゆ様のガイドライン
・飴玉を鉄の塊に鋳込んでおいたら塊ごと召し上がった
・妖夢のおやつが消える確率は平均150%。
 戸棚から消えている確率が100%、
 より慎重に隠した本命が消える確率が50%の意
・満漢全席だから大丈夫だろうと自分の分を取らないで居ると、
 驚異的な食欲を発揮したゆゆ様に根こそぎ喰われた
・演奏会をしているところに突然ゆゆ様が襲来。
 夜雀も『三姉妹』も全員食われる

80名前がない程度の能力:2008/03/24(月) 10:46:58 ID:Jz7UCCTc0
>>79
みょんが食われてないのが奇跡だw

81名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 17:42:56 ID:xH9GeHpQ0
>>79
公式では大食いネタは永夜抄のみ、食べたのもみすちーだけ
半分牛みたいな慧音や兎のうどんげを食べなかったあたり割と自重してる
しかし二次設定のゆゆ様は○のカービィ
俺はどっちも好きだけど

82名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 20:25:57 ID:M5lD0OK60
>>81
だが公式で山田さんが降臨なされる直前に桜餅(柏餅だったか?)をお召しになられている。

83名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 20:34:23 ID:M5lD0OK60
何らかのギミックは欲しいと思う

永遠亭の偽廊下:ボス仕様うどんげを倒すまでアイテムと階段が出てこない特殊フロア
素敵なお賽銭箱:アイテムを投げ入れるとちょっといい事があるかもしれない
パチュリーの図書館:落ちてるアイテムが全て符のボーナス?フロア

こんな感じで。

84名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 20:38:49 ID:DADo.Aq.0
いいことがあるよりも杖振りまくって符使い果たしてひたすら通り抜けるようなフロアがいいな
巫女二人だけしか出てこないフロアが3連続とか

85名前がない程度の能力:2008/03/24(月) 22:28:20 ID:Jz7UCCTc0
にしてもゆゆ様の二次ネタをどうするのか気になるところだが。
作者はあんまり二次ネタを採用したいと思ってないっぽいからなぁ

>>83
アイテム取るともってかないでーと言われるんですね。分かります

86名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 22:41:55 ID:/r7dA50I0
チルノだらけの大部屋とか。
四方八方から射撃されまくり。
ただし妖夢符で終了する。

87名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 23:05:56 ID:3uZ5jYww0
チルノハウス

88名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 23:07:32 ID:uU.0XrDU0
なんという桃源郷

89名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 23:17:53 ID:RHfLYXsw0
⑨、虫、鳥、十をつめこんだバカルテットハウス

90名前が無い程度の能力:2008/03/24(月) 23:18:08 ID:rg6W9O.k0
ここで頭に浮かんだ。SCの無いキャラは符ではなく別のアイテムが代用品になるとか。

霖之助の眼鏡 複数回使える発動慧音の符
阿求の巻物 複数回使える発動リグルの符
リリーの羽 霊力消費無しで使える発動レティ符
必殺の武器 霊力消費無しで強力な射撃
苺クロス 敵夢美の苺クロスと同じ性能。
たくましい髪の毛 浮遊状態になる。罠・火柱を回避できる。

91名前が無い程度の能力:2008/03/25(火) 00:02:12 ID:CZ3mgx8Y0
1フロアで9部屋あったのに落ちてたアイテムが3個だけてw

92名前が無い程度の能力:2008/03/25(火) 01:06:03 ID:zsydMeCA0
ん?1フロアのアイテム数はモンハウの場合を除いて6個では?

93名前が無い程度の能力:2008/03/25(火) 01:39:59 ID:yJ0RTd.E0
教授のバクダンの火柱から逃げ出したら
てゐに追い風の罠を足元に設置されて火柱に突っ込んだ。

94名前がない程度の能力:2008/03/25(火) 17:11:24 ID:nzj75m5s0
>>91
てゐ剣装備してたんじゃね?

95名前が無い程度の能力:2008/03/25(火) 20:08:38 ID:nn2TRZ8o0
剣盾に違いが無さすぎてちょっと味気ないから
数値で名前が変わるとかどうだろ

両方10以下なら「棒きれ」
攻撃力が10以上なら「木刀」
霊力だけ30以上なら「お払い棒」
どっちも30以上なら「草薙の剣」みたいな感じで

96名前が無い程度の能力:2008/03/25(火) 20:47:43 ID:OM4bpYKc0
>>25でも言われてるな

97名前が無い程度の能力:2008/03/25(火) 23:51:04 ID:LWDYopFQ0
永琳二人に対し諏訪子符→即席永琳盾作って対抗とかいう賭けもやった。
本命盾投げてまで獣慧音を倒した。目の前の獣慧音に幽々子符も使った。
満身創痍になって姫様他大勢をどうにか切り抜けた。

でも結局霊力無いと乙るのよな。
これだからジリ貧てやだわー。

98名前がない程度の能力:2008/03/26(水) 01:20:40 ID:.1oiiR3M0
霊力の上限を上げるようなシステムはどうだろうか?
2レベル上げるごとにに上限が1上がる感じなのをあったらいいと思うんだが

99名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 03:54:06 ID:U.W/9JJo0
霊力の上限を上げるというか、
Lv/2くらいでいいから符の使用霊力を抑えるシステムが欲しいかも。
現状だと高コスト符一枚使うだけで殴り合いが結構厳しい。
と思うんだが。

100名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 12:51:35 ID:hdNt7VoI0
ひたすら逃げに徹しようとしてもあややループや弾幕の雨
早苗ハウスとかで逃げ切りにすらある程度運が必須なのが現実だからなー
美鈴剣で倒敵時に霊力回復能力でもつけるか?

101名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 18:14:26 ID:cZ/f2R8c0
霊力の効率的な使い方を考えるのはもみダンの醍醐味だと思う
ある程度運が絡むのもローグライクの宿命だし、醍醐味でもあるんじゃないか
まあ消費霊力の割に微妙な性能の符もある気がするけど

102名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 18:44:41 ID:hFXuta8M0
攻撃力が下がらないだけましだ、と思ってしまう自分
あれだ、弾幕・特殊攻撃を受けると霊力の回復する符

103名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 18:45:59 ID:hFXuta8M0
違う、防御力だ

104名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 19:03:20 ID:Mjq1BCAQ0
確かに霊力に難あるところあるから、最低霊力値上昇は欲しいが
Hard〜で時間長くなると低コスト・高コストの意味がなくなりそうで怖いな
ただ、ジリ貧になってから嫌々発動するだけの符ってのもなぁ……
符よりも杖の消費抑えた方がいい気がする
20Fくらいから杖ないと勝てない敵ばかりだし、利用回数も多いから
2〜3匹だけで霊力ごっそり削られて、殴りあいできないことが多くて困る


もこ剣残ってたのに装備間違えて、26Fで死んだ

105名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 20:16:28 ID:nliYO2J20
そこで小町符が重宝されるというわけですね
リリカ符だっけか?これとあわせたときに発動しないのが厳しいが

106名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 20:23:14 ID:Kuak7XgE0
ところがどっこい、寝た瞬間に起きる…らしい

107名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 20:33:29 ID:nliYO2J20
両方盾貼りでの話ね
あれだHard以上になると複数回発動できる符とか欲しくなってくる
基本は1回だけど、特殊な符の発動効果で増やせたりしたら・・・

いや駄目だな

108名前がない程度の能力:2008/03/26(水) 20:58:07 ID:.1oiiR3M0
Hard以上は最初からなにかの符が貼られてる装備が落ちてたらいいと思った俺がいる

>>105
某門番がいない…!

109名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 21:01:11 ID:m8P4B7WY0
>>108
8ターン毎に1回復→6ターン毎に1回復、になるだけだから、
急激な霊力枯渇を切り抜ける決定打にはならない。

110名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 21:02:43 ID:Mos06cyY0
それは、符の重複が実装されればいい感じになるんじゃないかな

111名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 21:10:20 ID:nliYO2J20
どちらかといえば霊力消費減少効果があればまだなんとかなると思う。
神奈子剣をワープじゃなくて吹き飛ばしにして美鈴剣を霊力消費減少とかに切り替えれば・・・
やべえ美鈴符が足りなくなる。魔理沙符の使い道がまた1つ増えちまうことに・・・。

112名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 22:55:47 ID:cZ/f2R8c0
霊草「・・・・・」

必要な時に足りなくて不要な時には余ってただの食料になる霊草のこともたまには思い出してあげてください

>>107
>>35あたりの酒なんてどうだろう

113名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:09:59 ID:cQlwGEVI0
穣子符が満腹度消費速度半減なのだから、美鈴符も霊力回復速度倍にしてほしいなぁ。

114名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:47:10 ID:Bqb1Dnfw0
8ターンに1から6ターンに1じゃとても高速とは言えない気ががががががが

115名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:50:36 ID:i5SpKwAk0
しょうがないじゃない
だって…美鈴だもの…

116名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 01:00:56 ID:j.vrPY7M0
6ターンで十分だと思うけどなあ、回復速度2分の1は強すぎるよ
剣に魔理沙符、盾に美鈴符で鉄板になってしまう

117名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 01:05:04 ID:SdN1JED60
結局のところ重複でどこまでいけるかに期待でFA

118名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 01:14:51 ID:7WoXmQec0
そういやほぼ全符重複効果考えているって言ってたよな
藍様の符とか一枚二枚だったら大して役に立たないが三枚目からいきなりすごい能力になってもらったら嬉しいな
三分の一くらいの確率で発動する擬似咲夜符みたいな感じ。テレポーテーションする位置が攻撃した敵の周囲八マスいずれかとか
そして調子こいていたらMHの通路入り口で殴られてMH内部にテレポして周囲からフルボッコされるとかいうトラップも待っているという

119名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 02:01:18 ID:b/NAaU1k0
前に転移草だか藍符使って10マス移動したときは
わぁ〜すご〜い^^って思ったな

120名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 11:15:21 ID:q6GTiy/Q0
盾藍符がどう発動するのかしらんが(殴られた後か殴られる前か)
3枚で殴られる前に発動(ワープ始め)→全敵が行動を終了したところでワープ終わり(先制行動可)
だと面白い気がした

121名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 13:05:38 ID:F/5X3NqQ0
モンスターハウスも変化があるといいかも・・・
そのフロアの敵の中からランダムで1種のみのモンスターハウスとか(例:29階霊夢だらけ・全て目覚めている)
あと、アイテムなしのハズレモンスターハウスとか。

122名前がない程度の能力:2008/03/27(木) 13:23:56 ID:IWER1ghM0
あれループしてね?

123名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 13:39:21 ID:SdN1JED60
バージョンアップするまで何度でも蘇るさ!

124名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 15:33:47 ID:q3uzn86Y0
相対的に難易度上がってもいいからもっと攻撃命中するようにして欲しいな。
あまりにも当たらなくてちょっとイライラする…

まぁその分霊夢や咲夜がありがたい物にはなるんだけど。

125名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 16:04:38 ID:2b4fEIq60
仮に命中率80%が90%になったところで100%じゃないかぎりやることは変わらない気がする

今の確率に不満なら博麗神社行って厄払いしてきたほういいんじゃないか
それくらいの確率はあると思うんだけど(具体的数値は解析だから伏せる)

126名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 16:20:53 ID:ab9FgC7E0
椛です…
青妖精相手にHPMAXから5回連続で攻撃外して死に掛けたとです…
椛です…

127名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 16:28:14 ID:k9IMKJh60
実行命中率が90%だとしたらかなり低くね?

まぁそんなに詳しくないから俺が間違ってるだけかも知れんが・・・

128名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 16:57:11 ID:tLrkiiB60
トルネコ1が80%でアスカが95%だったかな
95%でもガンガン外すわけでして

129名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 17:10:13 ID:GOcBmKN20
まあこの手のゲームだと期待はしても信用はしちゃいけない数値だよな>90%

130名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 18:35:18 ID:nUe5o0a20
wikiに一応命中率書いてあるけど、アスカ並みにあるじゃないか
この命中率から更に上げろ言うのはさすがにアレだぞ

131名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 18:47:25 ID:.U2JRh7o0
てゐ[盾]の弱さに泣いた
せめて20%ぐらいにしてあげようぜ…

132名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 19:09:18 ID:XGMCMXJE0
罠の脅威度が低い以上全回避とか7/8回避でもいいよな
コストも3xだし現状ではとても使う気にならない

133名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 19:12:35 ID:tLrkiiB60
>>126
百万分の一以下を引いてるぞ。むしろ喜べ

134名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 19:22:41 ID:tLrkiiB60
あ、記憶違いだった…初代トルネコは8分の7だわ。87.5%か
外しまくる印象しかないんだけどなー

135名前がない程度の能力:2008/03/29(土) 01:03:02 ID:KJBKpaeM0
そういえば落とし穴がまだないな
これがあるかないかでだいぶ難易度が変わりそうだが…

136名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:06:58 ID:FBXn.Ft.0
強い罠作ると行動が素振り一択になってテンポが悪くなるから無いとの事。

137名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:08:08 ID:wsnXfIkw0
穴はハード以上じゃね?階層増えてくると効くからなぁ

138名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:09:27 ID:wsnXfIkw0
って無しの方向なのね、リロし忘れとった・・・

139名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:30:03 ID:TJPSOedQ0
コンセプトは「暇つぶしに気軽に楽しめる」だからねぇ

140名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:49:15 ID:LQ7ApKMk0
モンスターファームというゲームがあってだな・・・

141名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 08:07:05 ID:px8qjIdQ0
好きなキャラ育てて大会に出すんか?

そして寿命が3年ぐらいと。

142名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 02:21:25 ID:kuq.tmPA0
>>140は詐欺%についていいたかったんじゃないか?

143名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 02:38:13 ID:A/RpPE8I0
現状で貼付効果なしの欄になにかしら効果を割り当てて欲しいな。

慧音剣→追弱化
映姫剣→追HP半減
橙盾→回避率少し上昇
ミスティア符→耐鳥目
幽香盾→耐絡まり

みたいな感じで。

144名前がない程度の能力:2008/03/30(日) 02:57:27 ID:D9QU284o0
>>143
永琳剣や藍剣がかなり難しいな。

小町剣→一定確率で会心の一撃がでる
妖夢盾→装備はじき、装備外し罠無効

とかかね

145名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 03:21:23 ID:SBYHDSMM0
永琳剣はランダムで草効果でいいじゃない

146名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 03:23:04 ID:c16sizgQ0
>>145
殴った敵が火炎を吹いたりするのか。

147名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 08:24:27 ID:SBYHDSMM0
それもまた運命

148名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 08:30:19 ID:A/RpPE8I0
ガチ殴り中に60ダメージ食らったらまず死ぬなw
敵によっては回復草効果発動した時が絶望しそうだが。
あとは霊夢や紫(壱符)相手に転移草効果とか。

149名前がない程度の能力:2008/03/30(日) 09:07:47 ID:D9QU284o0
>>145
待て、下手すれば回復したり強化したりするぞw

150名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 10:12:41 ID:vLsjPGCg0
>>144
小町剣は素振り時前方に敵が居た場合、一定確率でワープして攻撃だと思ってる
小町の能力的に考えて

151名前がない程度の能力:2008/03/30(日) 12:23:10 ID:D9QU284o0
>>150
それも考えたが、>>139を見て別のを考えた俺がいる

152名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 14:03:59 ID:dvCpf/.gO
回避率アップ大いに結構
だが!「橙盾は水に濡れると弱化」これだけは譲れないッ

153名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 14:19:20 ID:gsIgfbys0
永琳剣は封印効果

もしくは剣を振った瞬間に矢が発射する効果とか

後者だと旧アリスで反射されたりして

154名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 14:21:37 ID:4vA/xGd60
ランダムに状態異常か蓬莱人に大ダメージとか

155名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 18:43:32 ID:cALrhJjg0
テキスト「符」抜き改造版の需要について

156名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:05:07 ID:Voj5OERw0
>>155
日本語でおk

157名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:29:10 ID:7moj4NUg0
椛と恋愛要素を追加した改造版の需要について

158名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:31:36 ID:/iLSeZrk0
ローグライクで恋愛物とは新しいな

159名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:35:09 ID:D7aibPXo0
ペットの間違いでは

160名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:45:28 ID:cfWFevHY0
>>158
うーん、普通にダンジョンで拾ったアイテムをプレゼントするのか
それともダンジョンにフラグが落ちていたりするんだろうか

161名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 22:54:37 ID:8wv2KSgA0
>>155椛が橙を拾って飼うんですね、分かります!

162名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 23:02:34 ID:lV2ayB/g0
モンスターの壷?

163名前が無い程度の能力:2008/03/31(月) 01:06:17 ID:S1uZptrs0
い い こ と してあげる。
ちょっと目を つぶっててくれない?
 →はい
   いいえ
あん 目を開けちゃダメよ!
もっと リラックスして……
そう…… その調子よ……
そのまま目を開けないでね。お願い。
 →はい
   いいえ
…じゃあ いい?
…やさしく…… いくわ……。
ドーン!!

椛は倒されてしまった

26F Lv30 50分30秒
文に押し倒される

164名前が無い程度の能力:2008/03/31(月) 02:12:07 ID:SOlJCQJI0
>>158
っ アザーライフアザードリームス

165名前が無い程度の能力:2008/03/31(月) 22:05:42 ID:ehPSDOVM0
リプレイバグだけど
どうもリプレイ撮った後一回も再生しないで上書きすると発生するっぽい
上書きした物をもう一度再生すると正常になるようだけど

166名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 01:59:45 ID:OL5agn9.O
縛りプレイとかネタプレイしてみたいが
どんなのがあるだろうなあ
装備無しとかは俺の腕じゃ無理だが

167名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 02:07:44 ID:mDzQuvZI0
装備のどちらかにしか符を貼らない
装備のどちらかしか使わない
符の使用禁止(貼るのはOK
杖禁止
とか色々あるでそ

168名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 02:31:11 ID:No4QWVvI0
ぱちゅコンのランダム編成ツール使って
ランダム選定された5キャラ以外の符使用禁止とか

169名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 15:23:50 ID:ahf5xmlQ0
今輝夜符+アリス符使って敵のレベル上げまくって遊んでたら、
攻撃力がものすごいマイナスになってえらいことになった…
操ってたのは15階くらいに出てくる靈夢なんだけど、
どうも靈夢が攻撃した敵のHPが無限に増えちゃってるらしい。

これって今までに同じような症状出た人いるかな?
需要があればリプレイあげるけど

170名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 16:02:18 ID:80rZl7e60
残念ながらおおおなだ

171名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 16:31:17 ID:ahf5xmlQ0
そうなのか、それならもっとしっかり過去ログ読んどくべきだったな。
スレ汚しすまん、>>170サンクス




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