レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
椛と不思議の洞窟 2.5F
-
東方ローグライク「椛と不思議の洞窟」について語るスレです
■配布サイト
BACK SPACE
ttp://www18.ocn.ne.jp/~back/
椛と不思議の洞窟(仮) 現時点最新ver0.82 (08/02/15 0:30)作成版
■攻略wiki(仮)
椛と不思議の洞窟(仮)@wiki
ttp://www5.atwiki.jp/momidan/
■前スレ
椛と不思議の洞窟 2F
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1204113359/
■リプレイデータや画像のあぷろだとか
Coolier -クーリエ- (東方のメジャーなうpろだ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/
うpろだ.org (クーリエ使えない人とか)
ttp://www.uploda.org/
他お好みで
-
完全に不具合だな
-
コストが1XのGの符があったから
まさかと思いつつ使ったら案の定だったww
-
,.-‐・
,.. -‐‐/‐- 、 ,.-‐・
, '´::::::::::::/:::::::::::::::::`:>'、
/::::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::'"::::::ヽ. つ
./:::::/:/‐-!ハ ハ i::::,:、::::::::::::', つ っ
,'::::/::::/:,ァ__,.!/ レ' ハ、__-i::::::i::::::!
!::::〈ヘレイ. -‐‐ ー- ハ::ノ|:::/
|::::::::|:::::i/// .,___,///i イル、
',::::::i::::::ヘ ヽ _ン 从| 丿
ゝヘ:::,.イ'ヽ,、 _____, ,.イ|ノ /
,!く:::::L\ヽ7ヽ、レ'ヽ,/、
/ ヽ、:::::::\/ /::::!ソ\`"'−、____
/` 、/ヽ、_ソムハ/ヘ::::::::::`"'ー---、ヽ、
/ /! ', ',::::::::::::::::::::::::::::::\|
-
ほめてないほめてない
-
共鳴って同じ符を同じ装備に貼ったら発動なのか?
FAQにやリドミにも書いてなかったから誰か教えてくれ
-
>>565
>>473
-
おお、ありがとう
これFAQ辺りに載せた方がいいんじゃないか
-
wikiのFAQに共鳴と結界について追加しておいたよ。
他に「こんな項目有った方がいいんじゃね?」な物があれば、
ここに書いておいてくれれば後で足しておくよ
-
乙
にしてもなかなか難しいな
まだイージーしかクリアできないぜ
-
>>568
どんな⑨でも確実にクリアできる方法追加しといてくれ
-
簡単なクリア方法なんて確立できてねーよ
経験則でいいのか?
・符は霊力に余裕があるときに識別目的で読んでおく
・「どれを?」が出た符は大抵重要。特に魔理沙符を剣貼りできればぐんと楽になる
・霊力に余裕がないときは足踏み回復。満腹度とおにぎりの残量には注意
・レベルを上げるとそのぶん確実に強くなる。モンスターハウスは犠牲を払ってでも潰せ
・ピンチに備えて中盤以降は転移草を常備。外すと負ける時はアイテム投げ禁止
・結界キャラはそれほど出ないので杖反射は狙わなくていい。鈴蘭草で充分
・装備に符貼りする場合、満足いく装備を待つより妥協したほうがいい場合が多い
・射撃したくなる距離でも霊力が6割を切っているなら近接攻撃しないとジリ貧になる
-
符発動のときに「どれを?」が出た場合、キャンセルしてその符が残ってくれたらいいのにね
-
残らなかったっけ?ご丁寧にもKの符(選択)みたいにマークしてくれた記憶があるんだが
-
\まじで/
旧版でキャンセル不可だったはずと思ってずっと使ってたわ
-
けーね剣は選択の符を使おうとするだけで識別できるな
-
結界ってどんな感じだっけとdata.dat見たら吹いたw
緋と地のキャラ追加準備中かw
-
ヤター Hardやっとこさクリアできたよー
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_5132.lzh
慧音盾+おにぎりいっぱいでフロアに風吹くまで粘って経験値貯めて
高レベルのごり押しだったけど。
次はもっと低レベルに挑戦してみるか
-
>>577
おめでとさん
-
慧音の符を4枚も拾って、これで符の鑑定し放題だと思っていた
そこから30Fに着くまでに拾った未鑑定の符は一枚だけだった
-
後半になれば杖の鑑定に回した方がいい気がするんだ
-
ってけーねが言ってた
-
>>577
リプレイ見た限りだと鑑定の仕方が気になった。
特に雛符と妹紅符はあの時点で発動させるまでも無く確定してたんだしわざわざ霊力とアイテムを無駄にしなくても。
あと3X符は発動より剣貼り鑑定の方が良い。
発動だとてゐ符やレミリア符のようにマイナス効果の有るものも有るし、消費霊力も馬鹿にならないしね。
貼り鑑定なら後で水罠使って剥がせば再利用できるし。
そういう意味では霊力39〜以上の剣は鑑定に便利だからよほどアイテム欄圧迫しない限り予備1〜2本抱えておいた方が良いよ。
-
oh... 30以上、30以上
-
やべぇ誤爆した
-
>582
おお、リプレイ見てくれたうえにアドバイスまでトンクス
符の識別方法は参考になりますね。
ただ、3x符を発動じゃなくて剣に貼っての鑑定だと、妹紅符がネックになる
識別のために1回死んでみるとか博打すぎるし・・・
てかさ、新Ver出てから誰もリプレイあげてないんだなぁ
クリアリプレイでなくても、他の人がどういう識別方法とってるのか見てみたいところ
-
>>585
妹紅符は発動させて鑑定するものじゃなく、消去法で確定させるもの。
件のリプレイの場合、
貼ってしばらく使ってた、射撃もしたが不明→霊夢魔理沙咲夜は除外、レミリア映姫幽々子も可能性低い
敵が罠に乗ったが無反応→てゐも除外
剥がして使おうとしたらアイテム指定→魔理沙or妹紅だが上述の通り魔理沙の可能性は無いため妹紅確定
こんな感じ。
雛符も既に慧音にとりが識別済みだったので、消去法でわかる。
プレイヤー側から見て確定してしまえば、後は無理に発動させて鑑定する必要も無いので、
張るなり捨てるなり静葉or穣子符の的にするなり有効に活用すればいい。
-
そしてどれが妹紅符だったか忘れる罠
適当にリプでも上げようかとやってみたけど、
クリアそのものは結構サクッとできたものの、
妹紅符を魔理沙符と間違えるミスをしてしまい上げるに上げられないと言う
-
>>587
魔理沙符鑑定済みで(選貼)とかになってれば流石にわかるんじゃまいか?w
あと2X符は諏訪子とフラン鑑定できるまでは貼りor慧音符識別のが良いな
前者は次の階行くまで符が使えなくなるし、後者は言わずもがな。
探索しつくしてまず安全な状況とかなら良いけど。
-
. ┃ ┃
へ━━━┛ ┗━━━━へ
や━━━━━━━━━━や
というMAPがあったとして敵は左右の部屋しか行き来できない動きをするわけだけど
これを途中で曲がらせるようにするのって難しいことなのかな
-
>>589
T字の角で椛を発見させるとか、麻痺や低速等で片側への通行を阻害するとか
なんにせよ意図的に介入してやら無いとダメだな
-
足踏みで沸き待ちしてLvあげたい時
どこかに詰まることなく自分で来てくれたらいいなぁと思ったんだ
まぁ沸かせても寝てることのほうが多いからこっちから探しに行くほうが効率いいんだけど
-
うお〜草禁止Hardクリア〜
早苗共鳴と魔理沙剣盾や豊潤な食料・杖が揃ってラッキーであった。
最後もうまいことリグル符が出て非常に楽であった。
-
符禁止・杖禁止・状態異常系の草投げ禁止・プラス効果のある草食べは条件付で可という
特殊効果封印プレイとか考えたが、開幕モンハウ引いて終わったw
ちなみに条件はこんな感じだった
火炎草:敵に当たらないように食べれば可、通路など視界外に飛ぶ場合は不可
天狗草、目薬草:階段を下りる直前のみ可。もちろん敵が居るときは不可
万能草:状態異常でない場合のみ可
薬草、回復草:HPが1だけ減っている場合のみ可
霊草:霊力90以上のときのみ可
転移草:プレイヤーからわかる範囲内で敵が近くに居ない場合のみ可。
-
最大HPが伸ばせず、杖に頼ることもできず、無能な武器しか使う事が出来ない
どう見ても無理ゲーです、本当にありがとうございました…
-
ややこしいが、敵を対象にするアイテム(常に1体を対象にするアイテム)を使うの禁止とかどうよ
アイテム投げ、火炎草を食べる、火柱以外の杖振り、武器による直接攻撃と盾による防御を禁止する
符貼り効果を使おうとして武器を使ってしまったら即アウトになってしまうが
-
>>595
その条件だと投げも対象一体になるから当然の如く禁止として、射撃以外は素手ゴロタイマン?
実質盾装備不可の時点で共鳴効果も使えないから厳しいなんてレベルじゃないなw
-
雑草プレイとか己の拳だけプレイとかなんという勇者であることか
とりあえず次は杖禁止でもやっか
-
>>596
殴りと被ダメージさえなければ符貼りはOKだから射撃装備ならあるいは…
HARDはそもそも符の識別が困難だが
盾はセーフでいいかもしれない。そうでなくても射撃系は受けてもいいか
あと投げや杖も敵に向かって使わなければOKだし、場所替えを壁に振ったり火炎草を回復用に食べたりはセーフ
にとりは事故扱いでまぁ
-
いや、そもそも武具は椛を対象にする道具だよな
剣盾も攻撃はOKで、位置に関係なく敵を対象に指定できる符の発動をNGにすれば…
ってかこんなどうでもいい自分ルールに連レスすまん
-
>>599
とりあえず、敵一体に直にアイテム振ったり投げたりしちゃダメ、と。
符だと基本部屋orフロアor周囲nマスだから初期条件には抵触しないんじゃないかね。
とりあえずさっきから草&杖禁止やってるがなかなか……
-
フランのいる階でやたら周り攻撃してるなと思ったらMHがあったらしく
8000とか出すまでに成長した/(^o^)\
火柱+吹き飛ばしでなんとか倒せたけど
呪いがあるなら祝福があってもいいと思ったが
追加が大変そうだしモノによってはどう効果上げるかがなぁ…
分かりやすいのだとリグルの明かりに+目薬
穣子はおにぎりから大きなおにぎり
物指定、貼り消滅系は2度使える
草は効果時間倍、おにぎりは満腹度上限アップ
よくよく見たらプラス効果与えるの難しいのばっかりだな
単純に使用コスト減みたいなのが無難?
祝福付与に使えそうなてゐが幸運関係ない符になってるのも問題か
-
祝福実装するなら複数回使えるようになるだけでもありがたいかも
俺的な考えでは
・杖は祝福切れるまで回数減らない
・符は3回使える
・草おにぎりは効果UP
・剣盾は地力を少し上げるか状態異常確率UP(DOWN)
-
>>602
本家シレンですら3では手控えた複数回使用を復活させようというのか
-
ごめんなんとなくシレンGB2やってるから感化されて
-
麻痺罠や鳥目罠追加されないかな。
てゐ剣使ってもっと遊びたいってのと、現状チルノ盾が麻痺草と説教対策ぐらいにしか役に立たないからな
暴走の致命度は高いからまだうどんげ符の方はまだ使える気がする
-
ってしまった、説教は麻痺じゃなく混乱だな。
-
……眠りの方は忘れてたわけじゃなく
眠りor混乱を眠りor麻痺と勘違いしていたと釈明しておく
-
モンハウを連打で引くときついな。
しかも杖封印プレイ中の永琳フロアは……。
-
杖禁止でやるときは耐異常盾を用意しておきたいよな
-
メッセージスピードの調節って追加できないかな
今はサクサク進みすぎでミスったりログ流れるの早くて見直したりっていう手間が
-
http://www5.atwiki.jp/momidan/のアイテムのページが真っ白になってるんですけど誰か元に戻せませんか?
-
>>611
適等に復元してみた。しっかり直ってるか見てみてくれ。
-
まだ白いなぁ、火狐だからだろうか
-
>>612
自分の環境では直りました
ありがとうございます
-
藍符共鳴中に文に攻撃されてワープしたら、
ワープ先でもう一度ワープして部屋内攻撃するのかw
ちと作者に報告してくるか
-
現状130ターン毎に1匹敵が出るわけだけど
100に落としてもいい気がするな。個人的にはそれでも温いと思うが
-
満腹度余ってて粘ってもおいしくないんだよね。沸かないから
粘らせないのが方針だったような気もするけど
-
湧きが早くなるより初期湧きが多くなる方が難しくなりそう
単体だと脅威にならなくても複数だとやばいケースは結構多いし
でも、今の難易度に不満は無いな
-
初期湧き増やすと開幕プチモンハウで事故死が増えそうだ
最初の300ターンぐらいだけ50ターン湧きとか、最初だけ湧きを早めるとか
-
モンハウ以外で開幕に最高何匹と遭遇した事ある?
今日やってたら大部屋で6匹居た。ほとんど寝てたから助かったが
-
アイテムドロップがないから、いたずらに敵が増えると後半で使えるアイテムがどんどんなくなるぞ
-
初期数や時間経過での湧き変化はいらなくね。後者は実装もめんどくさそう
湧き間隔を弄るのは楽だろうけど130ターンを100ターンに変えたところで
1フロアにいられるのが1300ターンとして最初からいるのを除き
狩れる量が10体から3体増えるだけで微妙
そんなことより火柱でモンハウうめぇしてたら時止めが出て火柱に自分から突っ込んで死んだ
-
色々縛りプレイしてるがNormalでも厳しいな。
杖禁止と敵に対する状態異常禁止(火柱や吹き飛ばしや追××系も禁止、ダメージ増加系は可)は行けたが
LVと装備品の数値以外での椛自身への強化とプラス効果禁止は挑戦中だが辛いな……
>>593の条件緩くして敵を状態異常にしたり追××系は可な感じなんだが、
ピンチになっても回復もままならないしワープで逃げる事も出来ないしで色々きつい。
-
今更だがこのスレ新しい板じゃないんだよな。古いほうを見てる人少ないだろうし
こんなのがあるって知らない人も多そうだ
早く移りたいところだがあと380レスなんて何時になったら付くのやら
-
最近はHard実装の影響か少し活気が戻ってるから頑張りたいところだな
-
真っ当に進めてたら年内に消化も厳しそうな気も
加速させる為になんか企画してみようかな
安価とかで条件を決めて(例 「紅」「美」「鈴」を完成させてクリア とか)
それの達成を競い合う…みたいな
-
ベタだけどTAとかやっても面白そう
-
>>624
では一つ杖禁止Hard達成したことを報告しておこう
なんか草禁止より楽な感じがして事実3回目でクリアできてしまった
っつってもやはり良い符が出揃ったってのが大きいんだが
符を扱うのが楽しいんで次は草杖禁止だひゃっほい
企画・・自分ではすぐに思いつかんが面白そうね。
-
階段見たら即降りる、狂気のスピードトライアル
-
おにぎり喰い禁止でスコアアタック(どれだけ深く潜れるか)とか考えてちょっとやってみたけど
序盤に穣子符さえ引ければクリアも夢じゃない感触…
ちょいとNormalでやってみる
-
最後の最後でミスった…ぜ…
落ち着いて対処すれば勝ち目はあったのになぁ
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_5399.zip
-
・杖振り禁止(投げは可)
・符発動禁止
・消滅型の符貼り禁止。Hardで貼り識別時に消滅型だった場合、該当の装備は即座に破棄する事
この条件だと何処まで行けるかねぇ。
-
妖々夢限定符縛りとか作品ごとの縛りでも面白そう
どの系列だと難易度高くなるかな?
-
初登場限定なら花組が一番やばそうだな
メディと鈴蘭草が引ければ毒剣作れないことも無いが、
映姫カウンターは心もとないし
小町はリリカがないと緊急時に使えないし
文は劣化天狗草程度の使い道しか無いし
ほとんど符縛りみたいなもんじゃないか?
-
>>632の条件で試しにEasyやったら、
アリス・パチュリー・フランのいずれも出てこないというびみょんなリプレイが出来上がった
-
拾った符は何であろうと即貼り(発動は禁止)
貼れる剣盾、残り霊力がなければその符は諦める(要は符を符のまま持ち歩き禁止)
なので剥がして貼り直しはその階では貼れないので不可
霊力に空きを作るために故意に剥がすのはありだが勿論それは拾えない
貼りさえすりゃおkであって1番新しく作った剣盾を使うみたいな制限はなし
杖と草は使用禁止
という縛りになってるのかなってないのか分からん事を今やってる
-
>>636
要らない符でも拾ったら貼らなきゃいけない、だったらかなりきつそうだな。
単に持ち歩き禁止だけならまだマシだが。
しかし杖と草禁止な時点で結構な高難度な気が。
-
事前に籤で指定されたアイテムを三つ以上持ってクリア、とか。
……普通のアイテム枠縛りプレイだなこれ。
-
通常攻撃だけ禁止してそれ以外は全て自由っつーの思いついてやってみた
橙やフランのような符による通常攻撃は使用可として
無理すぎた。Easyなんだけど2F3Fから既にきつい
1匹倒すのに20〜30ぐらい射撃で霊力取られるし威力も落ちてく
入り組んだMapならいいが全部繋がってると休むこともできん
咲夜か美鈴のセット引かないとクリアできそうにない
-
斜め禁止とかどうだろう
地味に結構きついと思う
-
流れ切る上に遅レスですまんが
>>559
あれから何度か試したが、やっぱり幽香剣は鈍足未対応のようだ
鈍足のみで60ダメくらいだったのが永遠付けると80くらいになった
…まさか、状態異常の数だけダメ増加乗ったりはしてないよな?
-
フェイ問みたいなのが欲しいな
草杖は勿論、符の発動、共鳴も見ると面白いものが作れそうなんだが
-
ユーザーエディットできるといいかもね
スーパーマリサランドみたいに、本体側はデータ読み込み程度のシンプルな実装にして
エディタとかはユーザが作れるってことで
-
始めからてゐ剣てゐ盾持った罠ダンジョンもやりたい
ついでに共鳴の効果を罠拾い可に
-
>>644
いや、むしろ主人公がてゐとか
武器・防具が装備不能、それ以外は射撃を含めて椛と同様の性能
罠が初期状態で全て表示され、自分は引っからず、敵は引っかかる
さらに罠をアイテムとして回収でき、置いたり投げたりして再配置可能
これ以外もクリア特典で新主人公とか面白そう。ゲームタイトルから逸れるけど
妖夢:盾の代わりに左手に武器を装備可能、2回攻撃
チルノ:The・縛りプレイ。装備・符・杖振りが使えない。一応攻撃と射撃に麻痺効果
-
味方連れて一致団結…なんてね
-
>>645
チルノは射撃以外に氷設置があると面白いかもしれん。
設置した氷は通行不能、チルノが攻撃すると真っ直ぐ何かにぶつかるまで進んで壊れる。
ただし霊力10消費で連発するとすぐに何も出来なくなる、ぐらいで。
-
やり尽くした感があるし制限か要望ぐらいしか出てこないね
ストーリー性があるといいんだけどなぁ
流石に作ってもらうの大変か
-
>>647
通路で前後に作るととっても安全な休憩所の出来上がり、か
そして教授に火あぶりにされる
-
更新来てるな
共鳴は廃止予定なのかー
-
アーク麗霊夢は必ず浅い睡眠じゃなくてもいいと思うんだよなー。
本家なんて問答無用だったし。
でもHPが伸びにくくアイテムの少ないこれだと、ちょっと大変だから霊夢の数を少な目か、浅い睡眠の率を高め程度がいいな。
-
>>共鳴廃止
なんとまぁ。自由度か。
貧乏症の俺からするともったいない気分だが
一度つけたものをとるとは英断ですなぁ。
-
替わりに重ね貼りになるのかな?
3Xの符なんかは拡張必須になるから効果発動させにくくなりそうだ
-
自由度をあげるなら重ねも共鳴もありにすればいいじゃないか
本家だってそうなんだし何故片方だけにする必要があるんだ
-
バランスが難しいんだろうよきっと
この共鳴があれば勝つる!って組み合わせでも見つかったんじゃない?
-
咲夜共鳴+霊夢魔理沙剣で射撃の鬼になれる辺りとか、
霊夢符共鳴で永琳と文が完全無力化する辺りとか。
wikiの小ネタ、肥大化してるから分割した方がいいかなぁ……
古い情報もあるし整理しないと
-
旧版を取っておいて、って楽しみ方もありかもな。
-
藍と早苗の共鳴があればかなり長生きできる
ラストあたりは使わないほうがいいがな…
-
妹紅が顔から触手生やしてそれで歩いてるように見えるから困る
-
文面だけだとまるで遊星からの物体Xのようだ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板