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椛と不思議の洞窟 2.5F
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東方ローグライク「椛と不思議の洞窟」について語るスレです
■配布サイト
BACK SPACE
ttp://www18.ocn.ne.jp/~back/
椛と不思議の洞窟(仮) 現時点最新ver0.82 (08/02/15 0:30)作成版
■攻略wiki(仮)
椛と不思議の洞窟(仮)@wiki
ttp://www5.atwiki.jp/momidan/
■前スレ
椛と不思議の洞窟 2F
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1204113359/
■リプレイデータや画像のあぷろだとか
Coolier -クーリエ- (東方のメジャーなうpろだ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/
うpろだ.org (クーリエ使えない人とか)
ttp://www.uploda.org/
他お好みで
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椛洞窟作者です。射撃の追加効果が
倒した敵相手に発動するバグがあったので修正しました。
http://www18.ocn.ne.jp/~back/soft/throgue090b.zip
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修正ご苦労様です
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よしゃー新Ver来てるー!
作者さんおつかれ様! ありがとう!
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作者おつー
咲夜共鳴効果マジパネェwwwwwやべえwwwwww
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い、犬耳verは・・・
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Hardクリア記念カキコ。
符の末識別を識別するのはかなり苦労するね。
後半になると霊力温存最優先でほとんど識別できないし。
Normalでも魔理沙くらしかまともに使ってなかったのに、さらに符を使わなくなったわ。
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共鳴って剣と盾に条件の符を貼ればいいんだよね
共鳴したときって特殊な口上はでるの?
レミ符貼ったけどわかんなかったよ…
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しかし、wikiの符の表見にくいなぁ。どうにかならないものか
横のメニューのせいで横幅が狭いのがきついんだろうか
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製作者の人乙。久々に新バージョンかー。
とりあえず共鳴試してみているけど神奈子様の地味にいやらしい効果で吹いた
便利さで盾の効果忘れて死ぬビジョンが見えるけど
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制作者乙
てゐ符の共鳴試したが効果が微妙だ
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なんか伸びてると思ったら
制作者のかた乙です、早速プレイしてみるぜ
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早速霊尽草を食べて2連続で死亡してきた
もう草を未確認で食べるのはやめよう、暴草もやばいし
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と思ったらサラに炎吹き返されてしんだ、楽しすぎるw
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ハードやってみたが全未識別ってだけで難易度段違いになるな、霊力が追いつかない。
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草は投げでそこそこ安全に調べられるけど符はなー
ランダム発動とか耐性とかの効果が多いから貼ってもいまいち分からないのがきつい
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>>426
それを楽しむのですよ。何が起きるかドキドキする。
そういえば火柱の杖は投げても1×1の範囲のままだった。
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貼って効果確認→罠で外すしかないわな
発動で確認してたら霊力も符そのものもぜんぜん足りない
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やっとこさノーマルクリアできました
心おきなくハードができるぞ
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ゆゆ符共鳴させてみたけどいまいち効果が分からない
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ハード28階でアーク霊夢にやられた・・・
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あんまやってないから、もうあるのかも知れんが
アイテムが濡れることがあるんだから
燃えることもあって良いと思う
燃えてるアイテムを濡らすと通常状態になるとかその逆とか
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焼きおにぎりですね
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火炎草ってぶつけると敵が火を吹くのね
やられた
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しかし復帰した人少ないねー
板が2つも移動したから更新にきづいてない人も多そうだ
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ところどころで話題にはなってるからそのうち増えるんじゃないかな
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慧音の符って装備品に使うと張ってある符が識別されるのか・・・
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未識別のアイテムって1回使わないとわからないからなかなか道具欄が埋まらん・・・
おもしろいけどクリアまでどれくらいかかることやら
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やはりもみダンには花の音楽が良く似合う……と思う。
新Ver初プレイしてくるお。
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これ20階あたりからまともに戦ってられんようになるね
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20F辺りからは即降りかな、と思ってる
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火柱で死ぬとかどんだけorz
しばらくやってなかったら勘が鈍ってるなぁ。
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経験値30pt持ってるリグルが
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結界持ちの敵はなにか符を必ず落とし、経験値3倍、かならず浅い眠りっぽい
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<裁かれました>
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チル裏で改変見て何かと思ったが、広告だったか。
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ゆかりんで死んだ…飛行物体前にワープさせて回復するの忘れた…
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さりげに3倍速が無くなってたり場所替えで壁に飛びついたりできるようになってるんだな・・・
3倍速できなくてゆかりんにしばかれたぜ
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それで、ダミーでもいいから音アサインマダー?
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紫に霊夢符共鳴が効かなかった
さすが最強妖怪だ
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なぁ、魔理沙盾貼りすると咲夜共鳴の効果が無くなるっぽいんだが、
同じ状態になった人いるかい
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>>451
レーザーになると無くなるみたいだな
仕様かバグなのかいまいち判別に困るなあ。できたらとんでもない極悪だし
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いや、流石に注意書きも無しに無効にするのは無いだろうし、仕様ではないだろうな。状態一覧に共鳴効果は出てくるし
まぁ最低30+60も霊力食うし、どうせ通路ではち合わせたら殴りのほうが強いし、チート級の強さとまではいかないだろう
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椛と不思議の洞窟を動作中に別のアプリケーションをアクティブにして再度もみだんに戻すと
もみだんのキー入力が判定が速くなる。FPSが2倍になってる?敵が近くに来ると直ることがある。
既出ではないっぽいので報告。
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雛剣使いやすいなー、コストも必要アイテムもあんまりない!
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追い風の罠踏んだら、部屋の端で寝てたイビルアイが突然起きて
あとは砲撃連発で死んだw
壁にぶち当たった音で起きるのかー
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敵の結界もやばいな、結界エリーと殴り合ってたら競り負けそうになって
眠りの杖使ったら反射されたぜウボァー
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<裁かれました>
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う〜 結界付きチルノにやられた 終盤どうなるんだよコレ
ペネトレイト扱いで結界破壊とかできないのかねえ
そっちの方が却ってやばいのかな
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草投げるかワープの杖を相手に振って逃げるかで粘ってるぜ。
あとはルーミア符だな…効果変わってないのに重要度増し増し。
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フラン符コスト29だと攻撃力+4になってるな。
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結界敵と旧アリスのために高速の杖一本もっとくといいよ。
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マイナス杖の利用価値がさらに高まったのか。持ち物の圧迫が…
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地味だった場所がえが強力になり、対ロリスにしか意味が無かった高速と強化が結界用に使えるようになった。
この調整はゲームを面白い方向に持ってきてると思う。持ち物欄は今のままで十分だと思う。
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フラン符、もしかして攻撃上昇=コスト/7か?
コスト20拾ったら+2だ。
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0.82のもこたんって、眠らせてから叩いても起きなかったよね?
0.90になってから本当に復活扱いなのか、杖で対処しにくすぎる。
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敵の結界って能力UPに杖反射?
それともキャラで違うのかな?
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Normalを杖無しでクリアできた。
符の特色がよく把握できておもしろい。
符の強化により大分楽に制覇できる。
Lunaticは杖無しにするのはどうかなって思った。
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杖無しじゃ運ゲーになるだけ
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29Fに結界霊夢がいたのでワープの杖で逃げたら、階段を見つける前にもこもこにされた。霊夢は確実に仕留めないと駄目か。
それと>>454ですが、たまたま混乱の罠を踏んで効果が無かった際に元の速度に戻ったのを確認。
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今しがたワープ罠踏んだら階段にホールインワンしたw
探索途中だったからそのまま降りられないのがちと残念だったが
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共鳴効果と結界の意味がいまいちわからない・・・
どうやって共鳴の効果を出せるの?
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共鳴は剣と盾に同じ符をつけてるとおこるよ
メニュー→その他→状態確認で見れる
あと結界はハードの敵が持ってる時がある
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>>473
剣と楯に同じ符をつければいいのか
サンクス
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橙に万能草を投げつけたら一倍速にもどっちまった…
異常扱いなんだな、二倍速
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>>470
結界霊夢とか鬼畜すぎる、草なかったら完全死亡コースだね
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ダメージを軽減できないアーク様は鬼畜すぎる
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事故死がいい感じに増えたね
転移草飲んで逃げるつもりが神奈子盾だったときにはまいった
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状態異常を引き起こす草とか置きアイテム候補だったのに
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暑さなんて吹っ飛ばそう!!
http://tm.hmailde.com/minimini/
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序盤の火炎草が頼もしいな
結界持ちにも高ダメージ+草だから霊力と満腹度もちょっと回復、だから
射撃との複合で遠距離から処理しやすい。
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草は霊尽草、暴草が判明しないと自分で飲むの怖いな
かといって起きてる敵に使うと火炎草カウンターで一撃死、このジレンマがたまらない
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地味にY+Lで敵の向きが確認できるから
草は問題の2つが判明するまで投げ当てがいいと思うがどうだろう
起きてる敵も斜め下がりで別の方向に向けさせれる
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俺は符をよく発動で識別するから、未識別草も霊力回復に食っちゃうな。
霊尽草ツモってもおにぎり食えばいいし、暴走もフロア一掃後に食えば事故死の確立減るし。
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地や緋キャラの符もいずれ追加されるんだろうが
これ以上符が増えたら多くて大変だろうな。特に未識別
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>>484
なるほど。霊力回復は重要になってきたからな…
おにぎりは今回からだいぶ霊力回復するようになったな
>>485
ルナティックだけに追加の符とかだったらむしろルナらしい難易度でいいかも
でもいまだハードクリアできてない…
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ぶっちゃけ符って、貼って識別すんの面倒じゃね?
コスト30以上のアイテム選択(魔理沙)以外は全部発動してる俺。
>>486
sageた方がいいと思うよ。
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>>487
発動しすぎると霊力枯渇するのがなぁ。
武器で識別してから後で剥がして再利用は水罠使えば難しくないし
あとここは別にsage必須ってわけでも無い……けどなんか業者多いな、最近
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静葉盾はクリアの安定性に大分関わると思ってるのは俺だけだろうか。
wikiの寸評みたく剣なんかにつけるより、いらん盾につけて常備してる方がいいかと。
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旧作の符もできるのかなぁ
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スペルカードを持ってる奴だけらしいからな
旧作じゃなくてもリリーとかはないし
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>>487
よく見たら俺KYだねorz 忠告サンクス
雛符共鳴の盾強化って剣ほどじゃないのかな?
ちゃんと呪われててもあまり強くなった実感なかった
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と、すいません492は486の人です
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発動識別しても次の符が手に入る保証なんかない
とか言いながら霊夢2枚魔理沙3枚咲夜2枚出て歓喜したのはいいがアリス慧音が1枚も出ず役に立たずに死んだ
汚い人形師流石きたない
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ワシの絵の巻物→読む→聖域\(^o^)/
もこたんの符は貼り識別したいところ
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貼った符が識別される条件もwikiに載せたほうがいいのかな。
まだほとんど確定してないけど。
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効果が発揮したら識別って感じだからなくても困らない
うどんげ符を盾貼りした時はこれ何なんだって気になって色々試したなぁw
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識別の壷的なアイテムがあればいいのになぁ
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手持ちをランダムに識別する識別の草でもありゃあなぁ
まぁ、貼り識別で十分っちゃ十分なんだけどさ
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アイテム識別を補助する要素がもっと欲しいな
けーね符でたまに全識別とか
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階数がNと同じなのに最初の一個を無駄に潰さなくちゃいけないってのが気に入らない
運ゲー度が上がるだけって感じがする
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そこで運ゲーになるか工夫するかが実力の分かれ目。
忍者龍剣伝スタッフの偉い人は言いました。「難しいならできるまで頑張れ」と。
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ゲームの実力(笑)が高い502さんこんにちは
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ローグライクってそういうもんなんじゃないの
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ハードになっても紫への対抗法は変わらないんだな
それどころか道中がきついせいで弱い感じすらする
まぁ、こんな事言って強くなられたら困るが
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俺が言いたかったのはもうちょっと変化が欲しかったってこと
基本的に違いがないのに識別されてないだけで、はいハードモードでーすって言われてもやる気出ない
いや、やらないだけだから別にいいんだけどね
つまり俺はここで文句を書き込みつつルナではそこら辺改善されてたらいいなーって期待して待っているだけ
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>>506
逆に考えれば、識別されていないだけでクリア率が下がる(=難しくなる)という見方もできる。
ルナは階層も敵も増えるから、ハードはノーマルとルナのちょうど中間としては意味があると思う。
ただ>>503の意味は本当にわからん。
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制御できないランダム要素が上がれば、運ゲー率が上がるのは当然。
ローグライクなんてランダムの塊なんだから、運ゲーなのは最初から分かってるだろ。
でも、ランダムに対抗する方法(未識別の識別手段)がリスク有り(またはハイリスク)の
ものしか無い場合は、完全に運ゲーになるからゲーム的に面白くない。戦略立てられんからな。
初期アイテムにn個まで識別可能なアイテムとかがあれば、今の状態でも別に構わんが。
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剣貼りすれば符識別のデメリットなんざほとんど無いだろ、霊力コストで大体見当付くし
草も超不幸やらがあるわけでもないんだし、火炎に気を付ける程度で
「草を食って識別するときは探索が済んで安全な時に」を守っていれば暴走も鈴蘭も恐くない
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草はたくさん集めてから飲む。
10個あれば霊尽引いても霊力回復できるし。
半分飲んで霊尽引かなかったらまた集める。
投げるなんておなか的に考えてもったいないもったいない
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敵として霖之助登場
移動等速、魔理沙のように物を持ち去るが、持ち去った物は鑑定された状態になる
1/8の確率で草薙の剣で攻撃してくるが、15/16で失敗
成功した場合はHPが強制的に1になる
考えてはみたものの、作るのめんどくさそうだ。
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