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椛と不思議の洞窟 2.5F
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東方ローグライク「椛と不思議の洞窟」について語るスレです
■配布サイト
BACK SPACE
ttp://www18.ocn.ne.jp/~back/
椛と不思議の洞窟(仮) 現時点最新ver0.82 (08/02/15 0:30)作成版
■攻略wiki(仮)
椛と不思議の洞窟(仮)@wiki
ttp://www5.atwiki.jp/momidan/
■前スレ
椛と不思議の洞窟 2F
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1204113359/
■リプレイデータや画像のあぷろだとか
Coolier -クーリエ- (東方のメジャーなうpろだ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/
うpろだ.org (クーリエ使えない人とか)
ttp://www.uploda.org/
他お好みで
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イヅナじゃどうだったんだろう?wiki見た限りじゃ未識別自体が無いのかな
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未識別が貼れないなら、貼りのマイナス効果をやらかすことが存在しないであろう件
もともと未識別で貼ることになるであろうマイナス能力があったのに、ゆゆことか
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「未識別符は貼れると同時に識別される」
にして、剣盾の出現率を今より少し下げてみてはどうだろう。
これなら中盤持て余す剣盾に識別壺のような有用性が生まれるし
コスト30以上の符はなかなか貼れないから
仕方なく読んで識別 → 魔理沙かと思ったら妹紅符でアイテム消滅しちゃったよ!
的なドラマも。
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良く考えたら、武器1つあれば
コスト関係なしに5つまで自由に貼れるんだった。
じゃあ「コストオーバーしたらその符は識別されない」も追加で。
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>>364-365
それだったら「未識別の符を貼った装備で殴る(or殴られる)と識別」でいいんじゃないか?
もちろんコストオーバーなら識別されることなく鉄屑と化す
これなら「未識別で霊夢殴ったら神奈子符で\(^o^)/」とか素敵な死に様が拝めるかもしれん
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>>366
貼った時に減る霊力を見れば、何の符かだいたい絞れるけどな
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・貼っても識別されない
・装備品の霊力表示を「符の霊力量合計/武器の霊力量」の形式にして未識別分は+??という表示にする
例:符2枚貼っている時(12の符と33の符)
識別済2枚 45/47
識別1枚と未識別1枚 12+??/47
未識別2枚 ??/47
ってかんじはどうかね?
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まあ↑だと名付け機能が欲しくなるけどな
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自分で未識別を推理するのもローグの醍醐味ですよ
つまり、ヒントは小出しするが完全識別はしないとか
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未識別だと霊力も見えない前提?
霊力は見えててくれたほうが嬉しいけど。
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未識別で霊力見えてたら、未識別の意味が大分下がるぞ?
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といっても、転ばぬ先の杖[0]とかとじこめの壺[1]みたいな、容量で推測出来る奴もあってもいいと思う
それもまたテクニック
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・霊力は見える
・貼っても基本的に(貼って効果を発揮するもの以外)識別されない
・発動すると識別されて消滅する
Hardってくらいだからこんな感じでいいかなーと思う一ユーザーの意見
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「貼っても未識別」の仕様だと、
名づけ機能が欲しくなるのがネックなんだよね
これが無いと武器に貼った未識別符を
全部記憶するハメに…
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確かに>>373のようなテクニックはあっていいと思うけど、
転ばぬはアスカ仕様じゃなくてシレン3みたいに回数制の方が好きな俺はどえむ
無限に使えるアイテムはいまいち好きじゃない
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ふと思い立ってマイナスダメージ叩き出す敵に殴られてみたが
HP増えなくてガッカリした
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ふと思ったんだが
マイナスダメージだとHPが増えるとか
ブラックラビみたいにHP回復させると限界値超えて死ぬとかってのは
業界の仕様? プログラムのバグ?
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>>378
そのどちらでもなくプログラムの仕様だ
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仕様って言葉を聞くともだえてしまう俺
>>378
ブラックラビは俺のトラウマ。
ブラックラビのはHPが65535で回復アイテム使ってやって一発叩くと死ぬアレだっけ。
良く、HPが限界超えるとループするみたいな事言われてるけど、あれは単純に切り捨てられてるだけ。
unsigned short(16bit長整数)は符号無し0〜65535の10進数を表現できる
0〜65535は内部的には2進で0000000000000000〜1111111111111111と保持されている
65535(10)の時、+1すると、17bit目が1になって下位16bitは全て0になる。
下位16bitのみ値として保持する為、HPは0になって死ぬ。内部ではそんな事が起きている。
あのばかげたHPの設定は、対策含めたそういう仕様の上で通ったんだろうな。
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公式がまた少し更新されてるね
>>378で言ってる事はプログラム組む時にそれを回避する判定つければ良いので
どちらかと言うと想定ミスだな
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バランス取るために色々と試行錯誤されてるみたいね
色々な新要素に期待が膨らむ
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Mの符…
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てんこの符ですね、わかります
符の未識別は無難にアルファベットか
しかし草も未識別とは恐ろしい
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おにぎりも種類追加されて未鑑定になったら面白いな
ランダムで状態異常喰らうくさったおにぎりとか、
霊力が多めに回復する梅おにぎりとか
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ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~oaa_4423/tabemono.htm
カニやチョコのおにぎりだと中毒を起こすのか。
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未識別符の名前をチョコボの未識別カード名を参考にしてみるとか
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おにぎりの未識別名はNetHackの魔除けっぽく三角の、丸い、四角い、星形の、とかがよさそう
しかし腐ってるおにぎりくらい気付いて欲しいぜ椛。NetHackの@達は気づかないけど
おにぎりの種類と未識別を増やすなら大きいとか腐ってるとかおにぎりの状態じゃなく、中身で種類を決めるのがいいと思う
満腹度50%回復→普通のおにぎり
満腹度100%回復→特製おにぎり
満腹度全快&最大満腹度5%UP→白玉おにぎり
満腹度50%回復&ランダムな効果→魔法のおにぎり
満腹度50%回復&毒→鈴蘭おにぎり
満腹度50%減少→スキマおにぎり
おもしろそうだけど食料事情がきつくなる予感もしてきた
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食糧の未識別化だけはおすすめできないなぁ、特に未識別にする理由が見当たらない
未識別にするためには食糧の種類を増やさないといけない、そうなると運要素が強くなるだけの気がするんだよね
そんなバンバン食糧出すわけにもいかないから、序盤にちょっとしか回復しない食糧しか落ちてない!→餓死、ジリ貧死ってパターンも出てくる。
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種類が増えるとその分所持数がネックになってくるからなぁ
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ドロップアイテムの頻度次第ではいいかもしれんけど、満腹度減少だけはどうにもならなくなるから勘弁して欲しいわ。
それ以外のマイナス効果は問題無いと思うけど。
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スレが進んでいると思ったら生存報告か、よかった。
共鳴はいいね、重ねより面白いな
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天と地の皆様は登場するのかな?
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ゲーム画像見てみたが、左上のゆゆ様なんか黒いオーラ纏ってるような…。強化版か?
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結界付き妖怪って奴じゃないかな?丸いものを背負ってるようにも見える
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符を落とすってことは鑑定替わりにもなるだろうから
どう処理するかもポイントになりそうだな
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結界付きえーりんとかどうやって倒せというんだ・・・
ワクワクしてきたぜ(^q^)
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更新来てるね、と報告だけ
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>魅魔が歌って踊れそうな動きになり
!!!!
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歌って踊れそうな動き!
聞いてからわかるのに少し時間がかかった。
開幕モンハウでミマミマする羽目になるんだな。
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というか、
犬耳ver.ドットはまだか・・・!
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教授の40固定ダメだった苺爆弾直撃が直ったのが地味に嬉しい…
レミリア符ないとやってられない量飛んでくる時もあったからなぁ
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公式のダウンロードリンクの (08/02/15 0:30)
を08月02日と錯覚して俺のときめきが非想天。直後に深い悲しみに包まれた。
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2015年ですねわかります
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お久しぶりです。椛洞窟作者です。椛洞窟、半年振りに更新してみました。
主にバグ取りと符の貼り効果追加です。
また、未識別と結界敵を追加したHARDモードも追加しました。
椛と不思議の洞窟 0.90
http://www18.ocn.ne.jp/~back/soft/throgue090.zip
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久しぶりにきたー
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もみダン来た!
これで⑨連休の暇が潰せる!
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うおお、待ってました!
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更新キター!
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スレみたらバージョンアップしてたので
ふしダン系はほとんどやったことないけど、ちょっとやってみた
4階で集中攻撃くらって瀕死になって、
足踏み体力回復してたらレティがやってきて
あわてて逃げたら弾幕でやられた!
おもすれー
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wiki作業中・・・
共鳴効果は実際に発動しないといけないから調べるのきついぜ!
ずっとnoemalのターン。
とりあえず魔理沙の共鳴が極悪だった。3符の共鳴まだこれしか確認してないからwktk
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椛洞窟作者です。射撃の追加効果が
倒した敵相手に発動するバグがあったので修正しました。
http://www18.ocn.ne.jp/~back/soft/throgue090b.zip
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修正ご苦労様です
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よしゃー新Ver来てるー!
作者さんおつかれ様! ありがとう!
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作者おつー
咲夜共鳴効果マジパネェwwwwwやべえwwwwww
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い、犬耳verは・・・
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Hardクリア記念カキコ。
符の末識別を識別するのはかなり苦労するね。
後半になると霊力温存最優先でほとんど識別できないし。
Normalでも魔理沙くらしかまともに使ってなかったのに、さらに符を使わなくなったわ。
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共鳴って剣と盾に条件の符を貼ればいいんだよね
共鳴したときって特殊な口上はでるの?
レミ符貼ったけどわかんなかったよ…
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しかし、wikiの符の表見にくいなぁ。どうにかならないものか
横のメニューのせいで横幅が狭いのがきついんだろうか
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製作者の人乙。久々に新バージョンかー。
とりあえず共鳴試してみているけど神奈子様の地味にいやらしい効果で吹いた
便利さで盾の効果忘れて死ぬビジョンが見えるけど
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制作者乙
てゐ符の共鳴試したが効果が微妙だ
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なんか伸びてると思ったら
制作者のかた乙です、早速プレイしてみるぜ
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早速霊尽草を食べて2連続で死亡してきた
もう草を未確認で食べるのはやめよう、暴草もやばいし
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と思ったらサラに炎吹き返されてしんだ、楽しすぎるw
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ハードやってみたが全未識別ってだけで難易度段違いになるな、霊力が追いつかない。
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草は投げでそこそこ安全に調べられるけど符はなー
ランダム発動とか耐性とかの効果が多いから貼ってもいまいち分からないのがきつい
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>>426
それを楽しむのですよ。何が起きるかドキドキする。
そういえば火柱の杖は投げても1×1の範囲のままだった。
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貼って効果確認→罠で外すしかないわな
発動で確認してたら霊力も符そのものもぜんぜん足りない
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やっとこさノーマルクリアできました
心おきなくハードができるぞ
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ゆゆ符共鳴させてみたけどいまいち効果が分からない
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ハード28階でアーク霊夢にやられた・・・
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あんまやってないから、もうあるのかも知れんが
アイテムが濡れることがあるんだから
燃えることもあって良いと思う
燃えてるアイテムを濡らすと通常状態になるとかその逆とか
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焼きおにぎりですね
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火炎草ってぶつけると敵が火を吹くのね
やられた
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しかし復帰した人少ないねー
板が2つも移動したから更新にきづいてない人も多そうだ
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ところどころで話題にはなってるからそのうち増えるんじゃないかな
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慧音の符って装備品に使うと張ってある符が識別されるのか・・・
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未識別のアイテムって1回使わないとわからないからなかなか道具欄が埋まらん・・・
おもしろいけどクリアまでどれくらいかかることやら
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やはりもみダンには花の音楽が良く似合う……と思う。
新Ver初プレイしてくるお。
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これ20階あたりからまともに戦ってられんようになるね
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20F辺りからは即降りかな、と思ってる
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火柱で死ぬとかどんだけorz
しばらくやってなかったら勘が鈍ってるなぁ。
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経験値30pt持ってるリグルが
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結界持ちの敵はなにか符を必ず落とし、経験値3倍、かならず浅い眠りっぽい
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<裁かれました>
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チル裏で改変見て何かと思ったが、広告だったか。
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ゆかりんで死んだ…飛行物体前にワープさせて回復するの忘れた…
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さりげに3倍速が無くなってたり場所替えで壁に飛びついたりできるようになってるんだな・・・
3倍速できなくてゆかりんにしばかれたぜ
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それで、ダミーでもいいから音アサインマダー?
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紫に霊夢符共鳴が効かなかった
さすが最強妖怪だ
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なぁ、魔理沙盾貼りすると咲夜共鳴の効果が無くなるっぽいんだが、
同じ状態になった人いるかい
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>>451
レーザーになると無くなるみたいだな
仕様かバグなのかいまいち判別に困るなあ。できたらとんでもない極悪だし
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いや、流石に注意書きも無しに無効にするのは無いだろうし、仕様ではないだろうな。状態一覧に共鳴効果は出てくるし
まぁ最低30+60も霊力食うし、どうせ通路ではち合わせたら殴りのほうが強いし、チート級の強さとまではいかないだろう
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椛と不思議の洞窟を動作中に別のアプリケーションをアクティブにして再度もみだんに戻すと
もみだんのキー入力が判定が速くなる。FPSが2倍になってる?敵が近くに来ると直ることがある。
既出ではないっぽいので報告。
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雛剣使いやすいなー、コストも必要アイテムもあんまりない!
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追い風の罠踏んだら、部屋の端で寝てたイビルアイが突然起きて
あとは砲撃連発で死んだw
壁にぶち当たった音で起きるのかー
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敵の結界もやばいな、結界エリーと殴り合ってたら競り負けそうになって
眠りの杖使ったら反射されたぜウボァー
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<裁かれました>
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う〜 結界付きチルノにやられた 終盤どうなるんだよコレ
ペネトレイト扱いで結界破壊とかできないのかねえ
そっちの方が却ってやばいのかな
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草投げるかワープの杖を相手に振って逃げるかで粘ってるぜ。
あとはルーミア符だな…効果変わってないのに重要度増し増し。
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フラン符コスト29だと攻撃力+4になってるな。
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