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椛と不思議の洞窟 2.5F

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 01:49:19 ID:8IcvVEu20
東方ローグライク「椛と不思議の洞窟」について語るスレです

■配布サイト
BACK SPACE
ttp://www18.ocn.ne.jp/~back/
椛と不思議の洞窟(仮) 現時点最新ver0.82 (08/02/15 0:30)作成版

■攻略wiki(仮)
椛と不思議の洞窟(仮)@wiki
ttp://www5.atwiki.jp/momidan/

■前スレ
椛と不思議の洞窟 2F
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1204113359/

■リプレイデータや画像のあぷろだとか
Coolier -クーリエ- (東方のメジャーなうpろだ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/
うpろだ.org (クーリエ使えない人とか)
ttp://www.uploda.org/
他お好みで

362名前が無い程度の能力:2008/07/13(日) 10:15:39 ID:y77F/b9A0
イヅナじゃどうだったんだろう?wiki見た限りじゃ未識別自体が無いのかな

363名前が無い程度の能力:2008/07/13(日) 18:36:14 ID:22RU4A820
未識別が貼れないなら、貼りのマイナス効果をやらかすことが存在しないであろう件
もともと未識別で貼ることになるであろうマイナス能力があったのに、ゆゆことか

364名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 11:40:15 ID:sNiWCLrw0
「未識別符は貼れると同時に識別される」
にして、剣盾の出現率を今より少し下げてみてはどうだろう。
これなら中盤持て余す剣盾に識別壺のような有用性が生まれるし
コスト30以上の符はなかなか貼れないから
仕方なく読んで識別 → 魔理沙かと思ったら妹紅符でアイテム消滅しちゃったよ!
的なドラマも。

365名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 11:44:42 ID:sNiWCLrw0
良く考えたら、武器1つあれば
コスト関係なしに5つまで自由に貼れるんだった。

じゃあ「コストオーバーしたらその符は識別されない」も追加で。

366名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 13:36:20 ID:qqTvv1LA0
>>364-365
それだったら「未識別の符を貼った装備で殴る(or殴られる)と識別」でいいんじゃないか?
もちろんコストオーバーなら識別されることなく鉄屑と化す

これなら「未識別で霊夢殴ったら神奈子符で\(^o^)/」とか素敵な死に様が拝めるかもしれん

367名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 17:47:40 ID:8EZC4V9w0
>>366
貼った時に減る霊力を見れば、何の符かだいたい絞れるけどな

368名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 18:18:45 ID:FQObEZ6s0
・貼っても識別されない
・装備品の霊力表示を「符の霊力量合計/武器の霊力量」の形式にして未識別分は+??という表示にする
例:符2枚貼っている時(12の符と33の符)
識別済2枚 45/47
識別1枚と未識別1枚 12+??/47
未識別2枚 ??/47
ってかんじはどうかね?

369名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 18:36:08 ID:FQObEZ6s0
まあ↑だと名付け機能が欲しくなるけどな

370名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 19:20:18 ID:dr2vnesw0
自分で未識別を推理するのもローグの醍醐味ですよ
つまり、ヒントは小出しするが完全識別はしないとか

371名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 20:36:01 ID:YGO0/Lic0
未識別だと霊力も見えない前提?
霊力は見えててくれたほうが嬉しいけど。

372名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 20:50:28 ID:FQObEZ6s0
未識別で霊力見えてたら、未識別の意味が大分下がるぞ?

373名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 21:02:02 ID:Zk6Dtkhk0
といっても、転ばぬ先の杖[0]とかとじこめの壺[1]みたいな、容量で推測出来る奴もあってもいいと思う
それもまたテクニック

374名前が無い程度の能力:2008/07/14(月) 21:52:28 ID:2IufXDNM0
・霊力は見える
・貼っても基本的に(貼って効果を発揮するもの以外)識別されない
・発動すると識別されて消滅する

Hardってくらいだからこんな感じでいいかなーと思う一ユーザーの意見

375名前が無い程度の能力:2008/07/15(火) 00:43:57 ID:JXWrom4E0
「貼っても未識別」の仕様だと、
名づけ機能が欲しくなるのがネックなんだよね

これが無いと武器に貼った未識別符を
全部記憶するハメに…

376名前が無い程度の能力:2008/07/15(火) 00:45:15 ID:3txcjdAM0
確かに>>373のようなテクニックはあっていいと思うけど、
転ばぬはアスカ仕様じゃなくてシレン3みたいに回数制の方が好きな俺はどえむ
無限に使えるアイテムはいまいち好きじゃない

377名前が無い程度の能力:2008/07/19(土) 11:21:50 ID:sEKQVjuM0
ふと思い立ってマイナスダメージ叩き出す敵に殴られてみたが
HP増えなくてガッカリした

378名前が無い程度の能力:2008/07/19(土) 14:09:11 ID:LJ4ddEoI0
ふと思ったんだが
マイナスダメージだとHPが増えるとか
ブラックラビみたいにHP回復させると限界値超えて死ぬとかってのは
業界の仕様? プログラムのバグ?

379名前が無い程度の能力:2008/07/19(土) 14:24:01 ID:ciFYhFXY0
>>378
そのどちらでもなくプログラムの仕様だ

380名前が無い程度の能力:2008/07/19(土) 14:45:40 ID:JLNhrh7Y0
仕様って言葉を聞くともだえてしまう俺
>>378
ブラックラビは俺のトラウマ。
ブラックラビのはHPが65535で回復アイテム使ってやって一発叩くと死ぬアレだっけ。
良く、HPが限界超えるとループするみたいな事言われてるけど、あれは単純に切り捨てられてるだけ。
unsigned short(16bit長整数)は符号無し0〜65535の10進数を表現できる
0〜65535は内部的には2進で0000000000000000〜1111111111111111と保持されている
65535(10)の時、+1すると、17bit目が1になって下位16bitは全て0になる。
下位16bitのみ値として保持する為、HPは0になって死ぬ。内部ではそんな事が起きている。
あのばかげたHPの設定は、対策含めたそういう仕様の上で通ったんだろうな。

381名前が無い程度の能力:2008/07/19(土) 15:56:09 ID:x1JHwV3k0
公式がまた少し更新されてるね

>>378で言ってる事はプログラム組む時にそれを回避する判定つければ良いので
どちらかと言うと想定ミスだな

382名前が無い程度の能力:2008/07/19(土) 22:21:44 ID:akJLGSOI0
バランス取るために色々と試行錯誤されてるみたいね
色々な新要素に期待が膨らむ

383名前が無い程度の能力:2008/07/19(土) 23:16:50 ID:/jO/b6vE0
Mの符…

384名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 02:04:35 ID:ED/rA7E60
てんこの符ですね、わかります

符の未識別は無難にアルファベットか
しかし草も未識別とは恐ろしい

385名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 02:08:05 ID:kWnQlnuw0
おにぎりも種類追加されて未鑑定になったら面白いな
ランダムで状態異常喰らうくさったおにぎりとか、
霊力が多めに回復する梅おにぎりとか

386名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 08:00:22 ID:WLlFDmxY0
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~oaa_4423/tabemono.htm
カニやチョコのおにぎりだと中毒を起こすのか。

387名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 08:59:02 ID:C6NSCmmU0
未識別符の名前をチョコボの未識別カード名を参考にしてみるとか

388名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 14:31:10 ID:ED/rA7E60
おにぎりの未識別名はNetHackの魔除けっぽく三角の、丸い、四角い、星形の、とかがよさそう
しかし腐ってるおにぎりくらい気付いて欲しいぜ椛。NetHackの@達は気づかないけど
おにぎりの種類と未識別を増やすなら大きいとか腐ってるとかおにぎりの状態じゃなく、中身で種類を決めるのがいいと思う

満腹度50%回復→普通のおにぎり
満腹度100%回復→特製おにぎり
満腹度全快&最大満腹度5%UP→白玉おにぎり
満腹度50%回復&ランダムな効果→魔法のおにぎり
満腹度50%回復&毒→鈴蘭おにぎり
満腹度50%減少→スキマおにぎり

おもしろそうだけど食料事情がきつくなる予感もしてきた

389名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 15:03:33 ID:N0bv4WEM0
食糧の未識別化だけはおすすめできないなぁ、特に未識別にする理由が見当たらない
未識別にするためには食糧の種類を増やさないといけない、そうなると運要素が強くなるだけの気がするんだよね
そんなバンバン食糧出すわけにもいかないから、序盤にちょっとしか回復しない食糧しか落ちてない!→餓死、ジリ貧死ってパターンも出てくる。

390名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 15:17:46 ID:C6NSCmmU0
種類が増えるとその分所持数がネックになってくるからなぁ

391名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 20:05:15 ID:K9BDkgkI0
ドロップアイテムの頻度次第ではいいかもしれんけど、満腹度減少だけはどうにもならなくなるから勘弁して欲しいわ。
それ以外のマイナス効果は問題無いと思うけど。

392名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 22:15:22 ID:q0UetX5A0
スレが進んでいると思ったら生存報告か、よかった。
共鳴はいいね、重ねより面白いな

393名前が無い程度の能力:2008/07/20(日) 22:23:10 ID:.FL.56Dw0
天と地の皆様は登場するのかな?

394名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 23:05:10 ID:CRatJnvE0
ゲーム画像見てみたが、左上のゆゆ様なんか黒いオーラ纏ってるような…。強化版か?

395名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 23:18:06 ID:CI8B8kXk0
結界付き妖怪って奴じゃないかな?丸いものを背負ってるようにも見える

396名前が無い程度の能力:2008/07/21(月) 23:21:34 ID:IKkXENbc0
符を落とすってことは鑑定替わりにもなるだろうから
どう処理するかもポイントになりそうだな

397名前が無い程度の能力:2008/07/22(火) 12:02:40 ID:r/DSxS/k0
結界付きえーりんとかどうやって倒せというんだ・・・
ワクワクしてきたぜ(^q^)

398名前が無い程度の能力:2008/07/26(土) 20:39:08 ID:Ap2RrCD60
更新来てるね、と報告だけ

399名前が無い程度の能力:2008/07/26(土) 20:40:15 ID:BjSGYYfw0
>魅魔が歌って踊れそうな動きになり
!!!!

400名前が無い程度の能力:2008/07/26(土) 22:13:59 ID:Pv6g6WH20
歌って踊れそうな動き!

聞いてからわかるのに少し時間がかかった。
開幕モンハウでミマミマする羽目になるんだな。

401名前が無い程度の能力:2008/07/27(日) 00:42:52 ID:Q93s95A.0
というか、
犬耳ver.ドットはまだか・・・!

402名前が無い程度の能力:2008/07/27(日) 09:16:54 ID:4QbFjEko0
教授の40固定ダメだった苺爆弾直撃が直ったのが地味に嬉しい…
レミリア符ないとやってられない量飛んでくる時もあったからなぁ

403名前が無い程度の能力:2008/08/02(土) 16:35:03 ID:gBrwdmdk0
公式のダウンロードリンクの (08/02/15 0:30)
を08月02日と錯覚して俺のときめきが非想天。直後に深い悲しみに包まれた。

404名前が無い程度の能力:2008/08/03(日) 13:07:38 ID:wQ1kkYt20
2015年ですねわかります

405名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 09:12:36 ID:f100dg6Q0
お久しぶりです。椛洞窟作者です。椛洞窟、半年振りに更新してみました。
主にバグ取りと符の貼り効果追加です。
また、未識別と結界敵を追加したHARDモードも追加しました。

椛と不思議の洞窟 0.90
http://www18.ocn.ne.jp/~back/soft/throgue090.zip

406名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 09:26:44 ID:7Hf1gT.s0
久しぶりにきたー

407名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 09:35:04 ID:8PE0Wd.A0
もみダン来た!
これで⑨連休の暇が潰せる!

408名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 10:20:58 ID:O4jKI7QQ0
うおお、待ってました!

409名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 11:50:13 ID:UitWtLUs0
更新キター!

410名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 12:25:22 ID:Bg1eIfHw0
スレみたらバージョンアップしてたので
ふしダン系はほとんどやったことないけど、ちょっとやってみた

4階で集中攻撃くらって瀕死になって、
足踏み体力回復してたらレティがやってきて
あわてて逃げたら弾幕でやられた!
おもすれー

411名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 13:28:42 ID:btiZGpoI0
wiki作業中・・・
共鳴効果は実際に発動しないといけないから調べるのきついぜ!
ずっとnoemalのターン。

とりあえず魔理沙の共鳴が極悪だった。3符の共鳴まだこれしか確認してないからwktk

412名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 13:58:50 ID:f100dg6Q0
椛洞窟作者です。射撃の追加効果が
倒した敵相手に発動するバグがあったので修正しました。
http://www18.ocn.ne.jp/~back/soft/throgue090b.zip

413名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 14:08:58 ID:apKXOUWA0
修正ご苦労様です

414名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 14:18:35 ID:HhLxCuaw0
よしゃー新Ver来てるー!
作者さんおつかれ様! ありがとう!

415名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 14:32:04 ID:btiZGpoI0
作者おつー
咲夜共鳴効果マジパネェwwwwwやべえwwwwww

416名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 16:10:02 ID:imrJOYy.0
い、犬耳verは・・・

417名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 16:13:56 ID:ap1VdFYI0
Hardクリア記念カキコ。
符の末識別を識別するのはかなり苦労するね。
後半になると霊力温存最優先でほとんど識別できないし。
Normalでも魔理沙くらしかまともに使ってなかったのに、さらに符を使わなくなったわ。

418名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 16:20:51 ID:lw0Y4/To0
共鳴って剣と盾に条件の符を貼ればいいんだよね
共鳴したときって特殊な口上はでるの?
レミ符貼ったけどわかんなかったよ…

419名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 17:22:37 ID:ErZtV.zk0
しかし、wikiの符の表見にくいなぁ。どうにかならないものか
横のメニューのせいで横幅が狭いのがきついんだろうか

420名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 18:31:54 ID:9D2BdBGc0
製作者の人乙。久々に新バージョンかー。
とりあえず共鳴試してみているけど神奈子様の地味にいやらしい効果で吹いた
便利さで盾の効果忘れて死ぬビジョンが見えるけど

421名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 18:44:45 ID:CakCxDaQ0
制作者乙
てゐ符の共鳴試したが効果が微妙だ

422名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 21:02:24 ID:lFPU8owQ0
なんか伸びてると思ったら
制作者のかた乙です、早速プレイしてみるぜ

423名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 21:25:52 ID:lFPU8owQ0
早速霊尽草を食べて2連続で死亡してきた
もう草を未確認で食べるのはやめよう、暴草もやばいし

424名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 21:40:07 ID:lFPU8owQ0
と思ったらサラに炎吹き返されてしんだ、楽しすぎるw

425名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 21:56:44 ID:FWXydwNU0
ハードやってみたが全未識別ってだけで難易度段違いになるな、霊力が追いつかない。

426名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 22:18:58 ID:UitWtLUs0
草は投げでそこそこ安全に調べられるけど符はなー
ランダム発動とか耐性とかの効果が多いから貼ってもいまいち分からないのがきつい

427名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 22:25:13 ID:1HTbTDdY0
>>426
それを楽しむのですよ。何が起きるかドキドキする。

そういえば火柱の杖は投げても1×1の範囲のままだった。

428名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 22:34:36 ID:8PE0Wd.A0
貼って効果確認→罠で外すしかないわな
発動で確認してたら霊力も符そのものもぜんぜん足りない

429名前が無い程度の能力:2008/08/10(日) 23:39:37 ID:lw0Y4/To0
やっとこさノーマルクリアできました
心おきなくハードができるぞ

430名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 03:42:44 ID:pqgAYaT60
ゆゆ符共鳴させてみたけどいまいち効果が分からない

431名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 04:09:43 ID:4F.pxIkU0
ハード28階でアーク霊夢にやられた・・・

432名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 05:46:49 ID:XzMN/TEw0
あんまやってないから、もうあるのかも知れんが
アイテムが濡れることがあるんだから
燃えることもあって良いと思う
燃えてるアイテムを濡らすと通常状態になるとかその逆とか

433名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 11:10:25 ID:2jVkU16I0
焼きおにぎりですね

434名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 12:35:53 ID:XzMN/TEw0
火炎草ってぶつけると敵が火を吹くのね
やられた

435名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 12:47:40 ID:/D/T2sGY0
しかし復帰した人少ないねー
板が2つも移動したから更新にきづいてない人も多そうだ

436名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 13:01:14 ID:ALR/KNfM0
ところどころで話題にはなってるからそのうち増えるんじゃないかな

437名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 13:48:02 ID:9Vwwq2TM0
慧音の符って装備品に使うと張ってある符が識別されるのか・・・

438名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 13:53:21 ID:B3I2Jnuw0
未識別のアイテムって1回使わないとわからないからなかなか道具欄が埋まらん・・・
おもしろいけどクリアまでどれくらいかかることやら

439名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 14:04:51 ID:htaeCqV.0
やはりもみダンには花の音楽が良く似合う……と思う。
新Ver初プレイしてくるお。

440名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 14:21:06 ID:XzMN/TEw0
これ20階あたりからまともに戦ってられんようになるね

441名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 14:22:49 ID:2jVkU16I0
20F辺りからは即降りかな、と思ってる

442名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 14:25:02 ID:htaeCqV.0
火柱で死ぬとかどんだけorz
しばらくやってなかったら勘が鈍ってるなぁ。

443名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 14:32:23 ID:2jVkU16I0
経験値30pt持ってるリグルが

444名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 16:28:13 ID:4F.pxIkU0
結界持ちの敵はなにか符を必ず落とし、経験値3倍、かならず浅い眠りっぽい

445<裁かれました>:<裁かれました>
<裁かれました>

446名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 19:04:19 ID:.XfaXrTc0
チル裏で改変見て何かと思ったが、広告だったか。

447名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 19:19:34 ID:47vc1ksU0
ゆかりんで死んだ…飛行物体前にワープさせて回復するの忘れた…

448名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 19:24:41 ID:tV4yAplM0
さりげに3倍速が無くなってたり場所替えで壁に飛びついたりできるようになってるんだな・・・
3倍速できなくてゆかりんにしばかれたぜ

449名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 19:31:11 ID:fd3XXgsw0
それで、ダミーでもいいから音アサインマダー?

450名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 19:45:16 ID:gsVc6tv.0
紫に霊夢符共鳴が効かなかった
さすが最強妖怪だ

451名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 19:50:00 ID:MZZmpiaE0
なぁ、魔理沙盾貼りすると咲夜共鳴の効果が無くなるっぽいんだが、
同じ状態になった人いるかい

452名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 20:16:42 ID:tV4yAplM0
>>451
レーザーになると無くなるみたいだな
仕様かバグなのかいまいち判別に困るなあ。できたらとんでもない極悪だし

453名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 20:40:25 ID:WkzcgW920
いや、流石に注意書きも無しに無効にするのは無いだろうし、仕様ではないだろうな。状態一覧に共鳴効果は出てくるし
まぁ最低30+60も霊力食うし、どうせ通路ではち合わせたら殴りのほうが強いし、チート級の強さとまではいかないだろう

454名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 20:41:02 ID:K1Eq65r60
椛と不思議の洞窟を動作中に別のアプリケーションをアクティブにして再度もみだんに戻すと
もみだんのキー入力が判定が速くなる。FPSが2倍になってる?敵が近くに来ると直ることがある。
既出ではないっぽいので報告。

455名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 23:05:26 ID:F/PFpSLI0
雛剣使いやすいなー、コストも必要アイテムもあんまりない!

456名前が無い程度の能力:2008/08/11(月) 23:52:05 ID:4F.pxIkU0
追い風の罠踏んだら、部屋の端で寝てたイビルアイが突然起きて
あとは砲撃連発で死んだw
壁にぶち当たった音で起きるのかー

457名前が無い程度の能力:2008/08/12(火) 08:28:35 ID:5FadkbtI0
敵の結界もやばいな、結界エリーと殴り合ってたら競り負けそうになって
眠りの杖使ったら反射されたぜウボァー

458<裁かれました>:<裁かれました>
<裁かれました>

459名前が無い程度の能力:2008/08/12(火) 15:59:35 ID:4ozyguQU0
う〜 結界付きチルノにやられた 終盤どうなるんだよコレ
ペネトレイト扱いで結界破壊とかできないのかねえ
そっちの方が却ってやばいのかな

460名前が無い程度の能力:2008/08/12(火) 16:30:55 ID:KpJSl7AA0
草投げるかワープの杖を相手に振って逃げるかで粘ってるぜ。
あとはルーミア符だな…効果変わってないのに重要度増し増し。

461名前が無い程度の能力:2008/08/12(火) 16:34:55 ID:KpJSl7AA0
フラン符コスト29だと攻撃力+4になってるな。




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