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椛と不思議の洞窟 2.5F

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 01:49:19 ID:8IcvVEu20
東方ローグライク「椛と不思議の洞窟」について語るスレです

■配布サイト
BACK SPACE
ttp://www18.ocn.ne.jp/~back/
椛と不思議の洞窟(仮) 現時点最新ver0.82 (08/02/15 0:30)作成版

■攻略wiki(仮)
椛と不思議の洞窟(仮)@wiki
ttp://www5.atwiki.jp/momidan/

■前スレ
椛と不思議の洞窟 2F
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1204113359/

■リプレイデータや画像のあぷろだとか
Coolier -クーリエ- (東方のメジャーなうpろだ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/
うpろだ.org (クーリエ使えない人とか)
ttp://www.uploda.org/
他お好みで

261名前が無い程度の能力:2008/04/23(水) 01:22:42 ID:38ivCWJo0
>>260
うpサンクス。
一言だけ言うと、なげぇwwwww

262名前が無い程度の能力:2008/04/23(水) 18:15:30 ID:Wyezl0s60
>>260
楽しかったよGJ

でもレベル上がりすぎてマイナスダメージ出るようになったら
さっさと倒して自分で見敵必殺した方が遥かに時間短縮できたんじゃない?w

263名前が無い程度の能力:2008/04/23(水) 20:06:31 ID:pSTWHXL20
そうはならんだろ、貰える経験値がLvアップで1.2倍らしいし
自分で倒すより効率良いのは間違いない

マイナスで死ぬのはHPのオーバーフローか?
いくらまでカウントされてるんだろうか
テイルズか何かでは21億だった記憶があるが同じかな

264名前が無い程度の能力:2008/04/23(水) 20:49:05 ID:/t1430L.0
マイナス方向に吹っ切れてダメージがプラスに戻ってきたってことなのか?

265名前が無い程度の能力:2008/04/23(水) 20:53:23 ID:kPr.EoXY0
2147483648か
32bitの限界値だっけ?

266名前が無い程度の能力:2008/04/23(水) 23:04:45 ID:U1fnIWkY0
流れを読まずNormalクリア記念カキコ
長かった・・・20〜29階で何度死んだことやら
紫はwikiの情報通り吹き飛ばしの杖を持っていったらほんとにあっけなかったw

267名前が無い程度の能力:2008/04/24(木) 01:21:43 ID:FaIGCg1c0
プログラム的には敵のHPが-2147483648〜0なら倒せるようになってるのなら
すぐに倒せるはずなんだけどな… いやプログラムに詳しくないんだけれども。

>>266
クリアおめ。0.5バージョンのゆかりんは凶悪だったとけーねが言ってた。


そういえば某動画サイトに椛ダンの紹介みたいなのが2つあったな…

268名前が無い程度の能力:2008/04/24(木) 17:43:44 ID:wLbdYEA60
雛毒花輝の剣を使うのが大好きなんだけどさ
この倍率ってどれかひとつだけしか乗らない?
意味ないとしても、ほかにつける符が思いつかないけど。

269名前が無い程度の能力:2008/04/25(金) 23:16:17 ID:VxJPjWMg0
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9966.png


すごく和んだ。

270名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 03:12:09 ID:oemK5qk20
あるあるwww

271名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 10:42:34 ID:SzEM7vms0
この状況だと左のゆゆ様が死の宣告に見えなくもない

272名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 13:03:29 ID:nTmRVZbg0
ちょっと作業資料用に各敵を撮影してた。
久方ぶりにNormalクリアできたし良かった、と思ってたら
幽香と夢子撮り忘れてたorz
wikiの画像だと端のドットが見切れてるんだよなぁ、もう一回やるか……

273名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 14:33:58 ID:mRuHjrJQ0
data.datじゃダメなの?

274名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 14:58:06 ID:nTmRVZbg0
>>273
展開してくれるツールでもあるのか?
……まぁ今しがた撮影を終えたところだが。

275名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 15:10:09 ID:zY.Ao04Q0
スペシャルねこまんまでファイル→ファイルを指定して(略)
→data.datからbmpを抽出→bmpファイル1つ吐き出される

276名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 15:30:52 ID:nTmRVZbg0
情報thx
まぁ、ここまで来たら使わずに自力でやるがw

277名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 16:02:37 ID:mRuHjrJQ0
もう必要ないみたいだけど一応
あれはbmpファイルの拡張子をdatに変えているだけなので
拡張子をbmpに戻せば普通に見られる
自動判別機能のある画像ビューアならそのままでも読めるよ

278名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 16:22:50 ID:nTmRVZbg0
そーなのかー
今までの労力は一体w

スクリーンショットを元に、そのままドットを打ち込んだ物はトレスとか模写の範疇だろうか。
各ドットのRGB調べて16×16サイズにチマチマ打ち込んでたんだが

279名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 22:32:33 ID:TnRyrntU0
そういや椛以外の各キャラの8方向ドット絵を描くっていう人見ないね。
この手のスレなら居そうなもんだけど。
作者さんが了承すれば素材作る負担も減るだろうし。

280名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 22:41:14 ID:sSYaa7kU0
椛ベースにすればできないこともないだろうけど、
敵に方向の概念を用意しているのかが問題だ

281名前が無い程度の能力:2008/04/26(土) 22:45:15 ID:nTmRVZbg0
>>280
つ「特殊キー+向き変更キー」

282名前が無い程度の能力:2008/04/27(日) 02:14:54 ID:Ot/H.nOs0
>>279
了承すればの話だな。
犬耳椛に改造してる俺でも協力できるのならしたいところだが…

283名前が無い程度の能力:2008/04/27(日) 02:27:30 ID:UorrhZgI0
効果音あたりも作る人がいれば
作者さんも楽になるかもね
そして、できれば曲も

284名前が無い程度の能力:2008/04/27(日) 03:58:25 ID:tdRMgZxk0
犬耳椛うp・・・!

285名前が無い程度の能力:2008/04/27(日) 17:38:18 ID:Ot/H.nOs0
>>284
劣化改造。期待したら負けかなと思っている。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0002.png

286名前が無い程度の能力:2008/04/27(日) 22:28:13 ID:3jgmaerA0
>>285
この耳verいいね。いつか実装されるといいなぁ

287名前が無い程度の能力:2008/04/27(日) 22:33:48 ID:Wj.s.sc20
変化の杖を反射されて椛に当たるとこうなるんですね、わかります。

288名前が無い程度の能力:2008/04/28(月) 07:51:07 ID:fbZfL66w0
>>285
うおお
頼むから全方向の絵を挙げてくれ
嫌だと言ったら俺が作るぞ?いいのか?

289名前が無い程度の能力:2008/04/28(月) 10:24:57 ID:KaJ/LnjE0
>>288
一応全方向変えてるけど、上げても問題ないのかな? と、スレ住民に聞いてみるテスト。

290名前が無い程度の能力:2008/04/28(月) 13:22:32 ID:BUdLNDtU0
ノーマル杖なしクリア記念カキコ

291名前が無い程度の能力:2008/04/28(月) 18:44:17 ID:7AuflHRY0
別にいいじゃない。旧幽香コラだってあったし

292名前が無い程度の能力:2008/04/28(月) 19:55:23 ID:tFSU6FHs0
ネタとしてのコラ絵と差し替え可能な絵では随分違うと思うが

293名前が無い程度の能力:2008/04/29(火) 03:02:14 ID:ZJObkgQg0
あの旧幽香も余裕で差し替え可能なわけだが

294名前が無い程度の能力:2008/04/29(火) 17:38:54 ID:DZxA1XzE0
前回ので反省しなかった結果がこれだよ!
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0022.jpg

階段でひたすら甲羅を踏み続けたオヤジかよ

295名前が無い程度の能力:2008/04/29(火) 17:43:46 ID:.feap0as0
逆にレベル下がるんじゃねwww

296名前が無い程度の能力:2008/04/29(火) 18:56:14 ID:2h0ISJhs0
盾なしノーマルクリアできた
次は剣か符なしプレイしてみるかな

297名前が無い程度の能力:2008/04/29(火) 19:31:06 ID:gzEA/3Gk0
>>296
おめ。

剣無しより盾無しのほうが難しいと思うのだがすごいな。

298名前が無い程度の能力:2008/04/29(火) 20:33:48 ID:deKAUbxc0
ちっ、B8Fまでに魔理沙の符が10枚以上出たのに…明羅TUEEEEEE

299名前が無い程度の能力:2008/04/29(火) 20:50:33 ID:2h0ISJhs0
剣なしもクリアでけた・・・
紫戦が一番きつかった(当たり前か

300名前が無い程度の能力:2008/04/29(火) 21:06:53 ID:yQheXWok0
>>298
そんな大量なら剣に貼って射撃で終わるジャマイカ

301名前が無い程度の能力:2008/04/30(水) 02:01:51 ID:aoxTmDJE0
>>298
適当な剣に5枚張って射撃専用剣に。

302名前が無い程度の能力:2008/04/30(水) 10:34:10 ID:0kVyLFVI0
20階までしか進んだことないんだが、294見て罠の数にびびった
普通にこのくらいあるもんなの?

303名前が無い程度の能力:2008/04/30(水) 10:36:40 ID:Uobqe.rY0
>>302
全部萃香の符でモンハウにしたんじゃね?

304名前が無い程度の能力:2008/04/30(水) 18:44:06 ID:OHClrFyo0
装備なしプレイで強化結界ゆかりんに吹き飛ばしの杖[-3]を投げたら外れて負けた\(^o^)/
これだから不思議のダンジョンは中毒になるぜ

305名前が無い程度の能力:2008/04/30(水) 18:58:06 ID:U70pCMkM0
投げて外れる確率と杖容量が[4]以上の確率、どっちが高いんだろう?

306名前が無い程度の能力:2008/04/30(水) 19:00:20 ID:lKLdaIp20
数字以上に外れる気がするしいざという時に限って回数が切れる気がするってやつだ

307名前が無い程度の能力:2008/04/30(水) 20:40:22 ID:OHClrFyo0
今しがた装備なしクリアもしてきた!
紫戦は一番頭使って楽しいわほんと

308名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 00:46:25 ID:/OSfyy320
やっとこさ30F初クリアできた・・・
道中で妹紅符4枚出たから落ちてる装備に1枚ずつ貼り付けて4回リザレクションして勝利。
これで作者様の新verが出るまで腰をすえて待つことが出来るぜ

309名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 13:44:54 ID:gFl9PHGw0
>>307
装備なしってすげえ・・・
盾なしでヒーヒー言ってる俺のためにリプくれないだろうか

310名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 14:22:42 ID:5oj31F.M0
coolierのうpろだでいいよね・・・?
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_0049.zip
今までの縛りも含めといた
装備なしのほうは盾を投げ捨てるつもりが誤操作で装備することが2回あったけど大目に見てくだしあ
シレンGB2とかじゃアウトになるけどな'A`

311名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 21:20:34 ID:jPZAGbao0
開幕時隣接に慧音とルナサ、桂馬の位置に慧音、少し離れて眠り慧音
慧音と間を取る→ルナサの音撃食らい超レベルダウンコース
慧音に杖で対処する→やはり音撃食らい、レベルダウンコース
ルナサに対処する→いくらかのレベルダウンは避けられない

結論:転移草

モンスターハウスだ!
和んだ

312名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 21:31:44 ID:eXQfylWU0
>>311
つチルノ符

313名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 21:33:52 ID:L0JQZbnQ0
つ神奈子符

314名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 21:36:46 ID:SkSTBtvk0
魔理沙とアリスが隣り合って寝てて和んだ

315名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 21:49:42 ID:eXQfylWU0
>>314
こういう事ですねわかります。
ttp://www.moonphase.jp/minamoto/img2/T-honya00.jpg

316名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 21:52:36 ID:W7ldlK.Q0
カプ厨ってどこにでも現れるんだな

317名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 21:54:13 ID:F1GKEy260
まあまあたったの2レスじゃないか

318名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 21:58:18 ID:/YPdHwkI0
過剰反応ほど厨本人よりウザいものはない

319名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 22:02:59 ID:W7ldlK.Q0
スルー出来ないお前も同じ穴の狢
勿論俺も同じ

320名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 22:07:30 ID:zr0O6CfU0
つまり俺たちは兄弟だってことか

321名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 22:10:37 ID:2ZJw7P8g0
ちれいでんってのが発表されたな。
これにも新キャラ追加されるかな。

322名前が無い程度の能力:2008/05/01(木) 22:24:07 ID:9SYdlUV.0
>>313
それはそれで自殺行為だぞw

323名前が無い程度の能力:2008/05/02(金) 00:08:45 ID:ph0v3kqQ0
>>322
+場所替えの杖があればおおむね何とかなるんじゃね?
無いならきついけどw

324名前が無い程度の能力:2008/05/02(金) 00:28:29 ID:rDcOmzrg0
場所変えは即捨て対象だからなぁ…
まぁレベルダウン覚悟してルナサ先に処理するべきだったね

325311:2008/05/02(金) 00:31:33 ID:Cv43KvYc0
誰もモンハウで詰んだなんて一言も言ってねぇw
返し藍符で安全地帯に着地してまったりしたさ

326名前が無い程度の能力:2008/05/05(月) 05:30:23 ID:B5Ej.UuY0
大分流れに遅れているが、面白いなこれ。作者マジGJ
レベルアップ時のHP上昇率が最近の不思議のダンジョン系列と比べると低いのが少々気がかりだが

ハード作るなら草と符を不確定にしてマイナス効果の草と杖を増やすのと、罠の種類増やすだけでいい気がする。後は全50階にして25階に何かしらイベントフロア、今の出現敵のパターンを5階層刻みから8階層刻みにするとか
皆が書いてるようなギミックや新要素がゲームバランスを崩さず増えていけば神作品だろうな…


作者はリアルを大切にしつつ頑張ってね!応援してるよ!

327名前が無い程度の能力:2008/05/05(月) 14:25:05 ID:D5C0aHLM0
おおおなかもしれんが
魔理沙符って剣や盾に発動すると専用のセリフがあるんだな

328名前が無い程度の能力:2008/05/06(火) 01:33:57 ID:jWr1WMx20
さすがにそれはコピーできないぜ

329名前が無い程度の能力:2008/05/10(土) 02:09:43 ID:xwEEsH1E0
椛の不思議な洞窟を探検したい、if you know what I mean.

330名前が無い程度の能力:2008/05/10(土) 20:02:11 ID:X8Nr1XRU0
女の子ハウスですね。わかります。

331名前が無い程度の能力:2008/05/11(日) 00:02:57 ID:B3AIAKxM0
それって出てこない敵を探す方が難しいなw

332名前が無い程度の能力:2008/05/15(木) 20:58:49 ID:MO9y6zns0
公式更新きたな

333名前が無い程度の能力:2008/05/15(木) 21:00:45 ID:IrL9CpjI0
GBAかよw

334名前が無い程度の能力:2008/05/15(木) 22:36:39 ID:6.q3MDdE0
作者の生存確認ができてすげぇ安心したわ

335名前が無い程度の能力:2008/05/15(木) 22:55:11 ID:fWpG7QoA0
GBAか。空ロムに入れれば携帯して遊べるけど、確かに需要は無いw
でももみダン発表の時から思っていたが、にわかじゃなくて本物のプログラマーなんだろうな。

336名前が無い程度の能力:2008/05/18(日) 15:22:49 ID:q1ay/4tQ0
★東方板段階的閉鎖のお知らせ
東方シリーズ板、東方project板が閉鎖することになりました。
現在、スレ立ては出来ない状態になっています。
東方シリーズ板は休止中です。週明けには一時復活する予定だそうです。

閉鎖理由等
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42679/1207931773/471-478

現在、今後の方針について議論中です。
パニックにならずにこちらで相談してください。
レスの無駄遣い禁止!AAA(慌てない、暴れない、煽らない)で。

・鶉の羽の下(管理運営・意見・要望など)の7.5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42679/1207931773/l100

↑を使い切ったら
・スレ立て相談・検討スレッド
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42679/1207930964/l100

情報収集・ぼやき等はこちら
・チルノの裏 221crn
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/42679/1211013633/l100


wikiにも書いたがこちらでもお知らせ。

337名前が無い程度の能力:2008/05/21(水) 00:45:18 ID:ABlrhB.Y0
―――――告知―――――
東方Projectの新しい板が出来ました
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/

管理人
梟 ◆9Z8ZHGmUFU氏
副管理人
泳 ◆2G2kjDhhNs氏
削除人
滝 ◆he7BqzM2gI氏
鷽 ◆dNEQa1NvGM氏
この4人管理体制で新しい東方板は運営されます

このスレッドを使い終わったら
故・門板の管理者凜さんに対する感謝の心を忘れずに
新・東方板へ移動しましょう
―――――告知―――――

338名前が無い程度の能力:2008/05/31(土) 19:44:32 ID:elrCYp3E0
25Fでお互い倍速状態になった早苗が動かなくなったんだが…
横にいくと攻撃してくるけど

339名前が無い程度の能力:2008/05/31(土) 20:00:24 ID:OluyOUZ.0
行動の優先順位が
隣接椛に攻撃>隣接敵に倍速>他の敵に近付く>椛に近付く
なのかねぇ

340名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 00:00:23 ID:7kKepec20
足下コマンド使って階段降りて
次の階ですぐ足下コマンド使うと次の階に行けるバグって
もうでてる?

LV3でノーマルクリアできたんだけど・・・

341名前が無い程度の能力:2008/06/07(土) 11:31:14 ID:tGI7cI560
このバグのおかげで初めてクリアできたよ!

orz

342名前が無い程度の能力:2008/06/08(日) 16:26:06 ID:FRzCE0Xs0
知らんかったw
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_1046.jpg

1分、不殺、完全NOアイテム、などなどウハウハで…ウハ…

悲しくなってきた

343名前が無い程度の能力:2008/06/08(日) 17:40:35 ID:dVQZznZY0
よくバグ見つけたなw 盲点だわ

344名前が無い程度の能力:2008/06/08(日) 19:45:02 ID:yhfEfr320
>>342
最速タイム大幅更新だなw

345名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 13:01:48 ID:sqzY8MIs0
>>341
マジかw
盲点すぎる。究極だな

346名前が無い程度の能力:2008/06/09(月) 13:10:59 ID:u8r1zD9k0
久しぶりに覗いてみたら・・・
こんなバグあったのかよw

347名前が無い程度の能力:2008/06/10(火) 22:31:42 ID:7/zOFDHk0
面白そうだからはじめてみたんだが
モンスターハウスのフランにやられるのはみんな1度は通る道だと思いたいw

348名前が無い程度の能力:2008/06/10(火) 22:34:50 ID:fTA/uTOo0
モンハウのは位置が分かるから大して怖くない。
それより怖いのは、偶然4体ぐらい敵倒しちゃったフランに通路で先制されることだ。

349名前が無い程度の能力:2008/06/10(火) 22:39:29 ID:xCTNIXZs0
なぁに、バーサク系に殺されるなんて初心者にはよくあること

350名前が無い程度の能力:2008/06/10(火) 23:00:56 ID:fCL16FSE0
しおかんべんを養殖してたらギグニ族が60近く上がってて瞬刷されるんだよな

351名前が無い程度の能力:2008/06/11(水) 05:05:27 ID:ri.3pboM0
通路でけーねに出くわして先制レベルダウン食らうのも辛いよね
俺は竹林辺りからしか慎重になれないから、雛とかけーねでよく事故る(致命的ではないが)

352名前が無い程度の能力:2008/06/11(水) 19:09:18 ID:JQYmhSYw0
wiiのシレンやってみたら、
早速新キャラの鳥に避けられまくってやられた\(^o^)/

新しい敵と出会った時の感動っていいよなぁ。
もみダン初プレイ時、輝夜の能力の概要知らずに草食べて酷い目に遭った事を思い出した。

353名前が無い程度の能力:2008/06/14(土) 09:29:47 ID:Jz9JvTUo0
クリアしたぜいえー
しかし最後のほうはほんとサバイバルだな

354名前が無い程度の能力:2008/06/15(日) 11:33:32 ID:kU2ckdDU0
ここで新キャラが敵として出たらどうなるか妄想してみる

地霊殿
キスメ
通常は常時鈍足。ただし椛と直線上に並ぶと一気に目の前まで来て攻撃してくる。
黒谷ヤマメ
糸を吐いて鈍足状態にしてくる。
水橋パルスィ
アイテムを嫉妬させ、フロアを移動するまでそのアイテムが使えなくする。
星熊勇儀
特殊能力は無いが、その代わり攻撃力と体力が高い。

緋想天
永江衣玖
落雷をランダム位置に落とす(20ダメージ)
比那名居天子
地震を起こしてフロア内のアイテム・罠の位置を変える。眠っている敵を起こす。(10ダメージ)

355名前が無い程度の能力:2008/06/15(日) 11:43:08 ID:u7OSu40k0
>>354
まて地霊殿はネタバレだ

356名前が無い程度の能力:2008/06/15(日) 13:20:40 ID:KIRKtSV20
いいけどっ! 俺が悪いんだけどぉ!

ネタバレ見るとショックですよねーorz

357名前が無い程度の能力:2008/06/24(火) 19:10:17 ID:CkxIxcvc0
フォールオブフォールでヘタレなりに杉並の旧街道アレンジでも作ろうと思った
しかし組み合わせられない!いい案が浮かばない!ボスケテ!

358名前が無い程度の能力:2008/06/24(火) 19:33:05 ID:H3fW1.co0
久々のレスが誤爆って・・・

制作者は生きてるのか?

359名前が無い程度の能力:2008/06/24(火) 21:54:08 ID:efEsNeRM0
誤爆じゃないけどまぁいいや

360名前が無い程度の能力:2008/07/02(水) 00:18:26 ID:AJCwkJCA0
おっ久しぶりに作者確認
いつか新ver出て欲しいなあ




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