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椛と不思議の洞窟 2.5F

1名前が無い程度の能力:2008/03/20(木) 01:49:19 ID:8IcvVEu20
東方ローグライク「椛と不思議の洞窟」について語るスレです

■配布サイト
BACK SPACE
ttp://www18.ocn.ne.jp/~back/
椛と不思議の洞窟(仮) 現時点最新ver0.82 (08/02/15 0:30)作成版

■攻略wiki(仮)
椛と不思議の洞窟(仮)@wiki
ttp://www5.atwiki.jp/momidan/

■前スレ
椛と不思議の洞窟 2F
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1204113359/

■リプレイデータや画像のあぷろだとか
Coolier -クーリエ- (東方のメジャーなうpろだ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/
うpろだ.org (クーリエ使えない人とか)
ttp://www.uploda.org/
他お好みで

101名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 18:14:26 ID:cZ/f2R8c0
霊力の効率的な使い方を考えるのはもみダンの醍醐味だと思う
ある程度運が絡むのもローグライクの宿命だし、醍醐味でもあるんじゃないか
まあ消費霊力の割に微妙な性能の符もある気がするけど

102名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 18:44:41 ID:hFXuta8M0
攻撃力が下がらないだけましだ、と思ってしまう自分
あれだ、弾幕・特殊攻撃を受けると霊力の回復する符

103名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 18:45:59 ID:hFXuta8M0
違う、防御力だ

104名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 19:03:20 ID:Mjq1BCAQ0
確かに霊力に難あるところあるから、最低霊力値上昇は欲しいが
Hard〜で時間長くなると低コスト・高コストの意味がなくなりそうで怖いな
ただ、ジリ貧になってから嫌々発動するだけの符ってのもなぁ……
符よりも杖の消費抑えた方がいい気がする
20Fくらいから杖ないと勝てない敵ばかりだし、利用回数も多いから
2〜3匹だけで霊力ごっそり削られて、殴りあいできないことが多くて困る


もこ剣残ってたのに装備間違えて、26Fで死んだ

105名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 20:16:28 ID:nliYO2J20
そこで小町符が重宝されるというわけですね
リリカ符だっけか?これとあわせたときに発動しないのが厳しいが

106名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 20:23:14 ID:Kuak7XgE0
ところがどっこい、寝た瞬間に起きる…らしい

107名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 20:33:29 ID:nliYO2J20
両方盾貼りでの話ね
あれだHard以上になると複数回発動できる符とか欲しくなってくる
基本は1回だけど、特殊な符の発動効果で増やせたりしたら・・・

いや駄目だな

108名前がない程度の能力:2008/03/26(水) 20:58:07 ID:.1oiiR3M0
Hard以上は最初からなにかの符が貼られてる装備が落ちてたらいいと思った俺がいる

>>105
某門番がいない…!

109名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 21:01:11 ID:m8P4B7WY0
>>108
8ターン毎に1回復→6ターン毎に1回復、になるだけだから、
急激な霊力枯渇を切り抜ける決定打にはならない。

110名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 21:02:43 ID:Mos06cyY0
それは、符の重複が実装されればいい感じになるんじゃないかな

111名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 21:10:20 ID:nliYO2J20
どちらかといえば霊力消費減少効果があればまだなんとかなると思う。
神奈子剣をワープじゃなくて吹き飛ばしにして美鈴剣を霊力消費減少とかに切り替えれば・・・
やべえ美鈴符が足りなくなる。魔理沙符の使い道がまた1つ増えちまうことに・・・。

112名前が無い程度の能力:2008/03/26(水) 22:55:47 ID:cZ/f2R8c0
霊草「・・・・・」

必要な時に足りなくて不要な時には余ってただの食料になる霊草のこともたまには思い出してあげてください

>>107
>>35あたりの酒なんてどうだろう

113名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:09:59 ID:cQlwGEVI0
穣子符が満腹度消費速度半減なのだから、美鈴符も霊力回復速度倍にしてほしいなぁ。

114名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:47:10 ID:Bqb1Dnfw0
8ターンに1から6ターンに1じゃとても高速とは言えない気ががががががが

115名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 00:50:36 ID:i5SpKwAk0
しょうがないじゃない
だって…美鈴だもの…

116名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 01:00:56 ID:j.vrPY7M0
6ターンで十分だと思うけどなあ、回復速度2分の1は強すぎるよ
剣に魔理沙符、盾に美鈴符で鉄板になってしまう

117名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 01:05:04 ID:SdN1JED60
結局のところ重複でどこまでいけるかに期待でFA

118名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 01:14:51 ID:7WoXmQec0
そういやほぼ全符重複効果考えているって言ってたよな
藍様の符とか一枚二枚だったら大して役に立たないが三枚目からいきなりすごい能力になってもらったら嬉しいな
三分の一くらいの確率で発動する擬似咲夜符みたいな感じ。テレポーテーションする位置が攻撃した敵の周囲八マスいずれかとか
そして調子こいていたらMHの通路入り口で殴られてMH内部にテレポして周囲からフルボッコされるとかいうトラップも待っているという

119名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 02:01:18 ID:b/NAaU1k0
前に転移草だか藍符使って10マス移動したときは
わぁ〜すご〜い^^って思ったな

120名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 11:15:21 ID:q6GTiy/Q0
盾藍符がどう発動するのかしらんが(殴られた後か殴られる前か)
3枚で殴られる前に発動(ワープ始め)→全敵が行動を終了したところでワープ終わり(先制行動可)
だと面白い気がした

121名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 13:05:38 ID:F/5X3NqQ0
モンスターハウスも変化があるといいかも・・・
そのフロアの敵の中からランダムで1種のみのモンスターハウスとか(例:29階霊夢だらけ・全て目覚めている)
あと、アイテムなしのハズレモンスターハウスとか。

122名前がない程度の能力:2008/03/27(木) 13:23:56 ID:IWER1ghM0
あれループしてね?

123名前が無い程度の能力:2008/03/27(木) 13:39:21 ID:SdN1JED60
バージョンアップするまで何度でも蘇るさ!

124名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 15:33:47 ID:q3uzn86Y0
相対的に難易度上がってもいいからもっと攻撃命中するようにして欲しいな。
あまりにも当たらなくてちょっとイライラする…

まぁその分霊夢や咲夜がありがたい物にはなるんだけど。

125名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 16:04:38 ID:2b4fEIq60
仮に命中率80%が90%になったところで100%じゃないかぎりやることは変わらない気がする

今の確率に不満なら博麗神社行って厄払いしてきたほういいんじゃないか
それくらいの確率はあると思うんだけど(具体的数値は解析だから伏せる)

126名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 16:20:53 ID:ab9FgC7E0
椛です…
青妖精相手にHPMAXから5回連続で攻撃外して死に掛けたとです…
椛です…

127名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 16:28:14 ID:k9IMKJh60
実行命中率が90%だとしたらかなり低くね?

まぁそんなに詳しくないから俺が間違ってるだけかも知れんが・・・

128名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 16:57:11 ID:tLrkiiB60
トルネコ1が80%でアスカが95%だったかな
95%でもガンガン外すわけでして

129名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 17:10:13 ID:GOcBmKN20
まあこの手のゲームだと期待はしても信用はしちゃいけない数値だよな>90%

130名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 18:35:18 ID:nUe5o0a20
wikiに一応命中率書いてあるけど、アスカ並みにあるじゃないか
この命中率から更に上げろ言うのはさすがにアレだぞ

131名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 18:47:25 ID:.U2JRh7o0
てゐ[盾]の弱さに泣いた
せめて20%ぐらいにしてあげようぜ…

132名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 19:09:18 ID:XGMCMXJE0
罠の脅威度が低い以上全回避とか7/8回避でもいいよな
コストも3xだし現状ではとても使う気にならない

133名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 19:12:35 ID:tLrkiiB60
>>126
百万分の一以下を引いてるぞ。むしろ喜べ

134名前が無い程度の能力:2008/03/28(金) 19:22:41 ID:tLrkiiB60
あ、記憶違いだった…初代トルネコは8分の7だわ。87.5%か
外しまくる印象しかないんだけどなー

135名前がない程度の能力:2008/03/29(土) 01:03:02 ID:KJBKpaeM0
そういえば落とし穴がまだないな
これがあるかないかでだいぶ難易度が変わりそうだが…

136名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:06:58 ID:FBXn.Ft.0
強い罠作ると行動が素振り一択になってテンポが悪くなるから無いとの事。

137名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:08:08 ID:wsnXfIkw0
穴はハード以上じゃね?階層増えてくると効くからなぁ

138名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:09:27 ID:wsnXfIkw0
って無しの方向なのね、リロし忘れとった・・・

139名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:30:03 ID:TJPSOedQ0
コンセプトは「暇つぶしに気軽に楽しめる」だからねぇ

140名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 01:49:15 ID:LQ7ApKMk0
モンスターファームというゲームがあってだな・・・

141名前が無い程度の能力:2008/03/29(土) 08:07:05 ID:px8qjIdQ0
好きなキャラ育てて大会に出すんか?

そして寿命が3年ぐらいと。

142名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 02:21:25 ID:kuq.tmPA0
>>140は詐欺%についていいたかったんじゃないか?

143名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 02:38:13 ID:A/RpPE8I0
現状で貼付効果なしの欄になにかしら効果を割り当てて欲しいな。

慧音剣→追弱化
映姫剣→追HP半減
橙盾→回避率少し上昇
ミスティア符→耐鳥目
幽香盾→耐絡まり

みたいな感じで。

144名前がない程度の能力:2008/03/30(日) 02:57:27 ID:D9QU284o0
>>143
永琳剣や藍剣がかなり難しいな。

小町剣→一定確率で会心の一撃がでる
妖夢盾→装備はじき、装備外し罠無効

とかかね

145名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 03:21:23 ID:SBYHDSMM0
永琳剣はランダムで草効果でいいじゃない

146名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 03:23:04 ID:c16sizgQ0
>>145
殴った敵が火炎を吹いたりするのか。

147名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 08:24:27 ID:SBYHDSMM0
それもまた運命

148名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 08:30:19 ID:A/RpPE8I0
ガチ殴り中に60ダメージ食らったらまず死ぬなw
敵によっては回復草効果発動した時が絶望しそうだが。
あとは霊夢や紫(壱符)相手に転移草効果とか。

149名前がない程度の能力:2008/03/30(日) 09:07:47 ID:D9QU284o0
>>145
待て、下手すれば回復したり強化したりするぞw

150名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 10:12:41 ID:vLsjPGCg0
>>144
小町剣は素振り時前方に敵が居た場合、一定確率でワープして攻撃だと思ってる
小町の能力的に考えて

151名前がない程度の能力:2008/03/30(日) 12:23:10 ID:D9QU284o0
>>150
それも考えたが、>>139を見て別のを考えた俺がいる

152名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 14:03:59 ID:dvCpf/.gO
回避率アップ大いに結構
だが!「橙盾は水に濡れると弱化」これだけは譲れないッ

153名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 14:19:20 ID:gsIgfbys0
永琳剣は封印効果

もしくは剣を振った瞬間に矢が発射する効果とか

後者だと旧アリスで反射されたりして

154名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 14:21:37 ID:4vA/xGd60
ランダムに状態異常か蓬莱人に大ダメージとか

155名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 18:43:32 ID:cALrhJjg0
テキスト「符」抜き改造版の需要について

156名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:05:07 ID:Voj5OERw0
>>155
日本語でおk

157名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:29:10 ID:7moj4NUg0
椛と恋愛要素を追加した改造版の需要について

158名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:31:36 ID:/iLSeZrk0
ローグライクで恋愛物とは新しいな

159名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:35:09 ID:D7aibPXo0
ペットの間違いでは

160名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 19:45:28 ID:cfWFevHY0
>>158
うーん、普通にダンジョンで拾ったアイテムをプレゼントするのか
それともダンジョンにフラグが落ちていたりするんだろうか

161名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 22:54:37 ID:8wv2KSgA0
>>155椛が橙を拾って飼うんですね、分かります!

162名前が無い程度の能力:2008/03/30(日) 23:02:34 ID:lV2ayB/g0
モンスターの壷?

163名前が無い程度の能力:2008/03/31(月) 01:06:17 ID:S1uZptrs0
い い こ と してあげる。
ちょっと目を つぶっててくれない?
 →はい
   いいえ
あん 目を開けちゃダメよ!
もっと リラックスして……
そう…… その調子よ……
そのまま目を開けないでね。お願い。
 →はい
   いいえ
…じゃあ いい?
…やさしく…… いくわ……。
ドーン!!

椛は倒されてしまった

26F Lv30 50分30秒
文に押し倒される

164名前が無い程度の能力:2008/03/31(月) 02:12:07 ID:SOlJCQJI0
>>158
っ アザーライフアザードリームス

165名前が無い程度の能力:2008/03/31(月) 22:05:42 ID:ehPSDOVM0
リプレイバグだけど
どうもリプレイ撮った後一回も再生しないで上書きすると発生するっぽい
上書きした物をもう一度再生すると正常になるようだけど

166名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 01:59:45 ID:OL5agn9.O
縛りプレイとかネタプレイしてみたいが
どんなのがあるだろうなあ
装備無しとかは俺の腕じゃ無理だが

167名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 02:07:44 ID:mDzQuvZI0
装備のどちらかにしか符を貼らない
装備のどちらかしか使わない
符の使用禁止(貼るのはOK
杖禁止
とか色々あるでそ

168名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 02:31:11 ID:No4QWVvI0
ぱちゅコンのランダム編成ツール使って
ランダム選定された5キャラ以外の符使用禁止とか

169名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 15:23:50 ID:ahf5xmlQ0
今輝夜符+アリス符使って敵のレベル上げまくって遊んでたら、
攻撃力がものすごいマイナスになってえらいことになった…
操ってたのは15階くらいに出てくる靈夢なんだけど、
どうも靈夢が攻撃した敵のHPが無限に増えちゃってるらしい。

これって今までに同じような症状出た人いるかな?
需要があればリプレイあげるけど

170名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 16:02:18 ID:80rZl7e60
残念ながらおおおなだ

171名前が無い程度の能力:2008/04/01(火) 16:31:17 ID:ahf5xmlQ0
そうなのか、それならもっとしっかり過去ログ読んどくべきだったな。
スレ汚しすまん、>>170サンクス

172名前が無い程度の能力:2008/04/02(水) 15:44:33 ID:hTZgQB.E0
杖禁止やってみたら序盤なんでもないんだが
後半は最低でも永琳盾とレミリア盾ないと簡単に死ねるな…
イビルアイ�徵兇海┐Г茱ぅ奪謄弔ǂ�

173名前が無い程度の能力:2008/04/02(水) 15:49:38 ID:MadfPszI0
HP少ないこれだとイッテツより恐いかもしれない

174名前が無い程度の能力:2008/04/02(水) 16:04:19 ID:OFvxVu4E0
そこは初代トルネコばりに草投げで華麗に突破だ

175名前が無い程度の能力:2008/04/02(水) 18:15:56 ID:LjX1Sb.c0
杖禁止でも投げるのはありか?

176名前が無い程度の能力:2008/04/02(水) 18:30:25 ID:LamFU6kQ0
>>175
細かく言えば「杖振り禁止」と「杖使用禁止」に分かれそうだな。
草も同様で。

177名前が無い程度の能力:2008/04/02(水) 19:16:57 ID:c3SLYar60
草投げるのはOKじゃね?

なぜなら「杖禁止プレイ」であって「投げ禁止プレイ」じゃないから

どちらも禁止したら「杖&投げ禁止プレイ」だな

178名前が無い程度の能力:2008/04/02(水) 19:52:45 ID:d7HgHkyM0
ヘタレなので杖全面禁止ではなく杖振り禁止やってみた
こういう時にモンハウ多いの勘弁wクリアできたけど

179名前が無い程度の能力:2008/04/02(水) 20:03:26 ID:WnzBM8hkO
杖使用(投げ含む)禁止プレイしてるが
一向にクリアできねえ…
それなりの腕があったつもりだったが
まだまだ甘かったのか…

180名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 06:00:13 ID:oqxSNXUg0
ゲーム起動禁止プレイしてるが中々難しいな
いつも18F辺りで死ぬ

181名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 07:01:35 ID:LZ4HW0e60
ゲーム起動?

182名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 10:36:26 ID:TgTyCtX60
クリア以前にプレイできませんがなw

183名前がない程度の能力:2008/04/04(金) 11:25:50 ID:pkGn9jf60
釣りかマジレスか判断に迷ったが、縛りの内容詳細kwsk

184名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 16:57:25 ID:WVjjm8io0
dataファイルかなんかをthrogueにドラッグすると
マップだけ表示された状態でプレイできる
多分これ

185名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 21:07:30 ID:N6tF6t1A0
そんな裏技あんのか…
それはともかく、製作者多忙そうだな。
こっちは今のままでもか〜な〜りと楽しんでるから、リアルを大切にしてね(・∀・)

っていうか、SFCシレンのテーブルマウンテンクリアまでの道程より、まじで楽しい(゚∀゚)

186名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 21:08:26 ID:CDwF4IU.0
敵とアイテムが見えないな。
throgueを「スタートメニューに登録」して起動するといつもこれになってしまうんだが
俺だけか?

187名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 21:10:12 ID:CDwF4IU.0
語弊があるな。
見えない→区別できないって感じか。一応訂正。

188名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 22:04:58 ID:FMaCGnsY0
流石に本末転倒な気がするw>マップのみ

189名前が無い程度の能力:2008/04/04(金) 23:16:30 ID:XkSW8r5I0
無明地獄より酷いなw

190名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 00:06:53 ID:raOAOInU0
まぁdataファイルを抜いてやってるだけってことだな。

>>186
やってみたができないな。対応していないのか。
ショートカットから起動したらちゃんとできたが…

191名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 01:27:48 ID:i3sssoJM0
何回やってもリプレイがちゃんと保存されないんだが
これって何か対策はあるのか?

easyとはいえ魔理沙盾+リグル符で華麗にゆかりんを倒した記録がパーになっちまった

192名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 05:02:27 ID:krz4RjFw0
静葉発動で霊尽草って本当にできないのか?確認されてないだけ?
以前できたのを見た記憶があるんだが

あと新しい場所にリプ作ってもバグが起きた
そして幻月を暴走+混乱させて、混乱が解けたと同時に倍速になってた 結局死んだ

193名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 07:37:43 ID:c7jJDOxM0
完全に解析した訳ではないので確実ではないけど、プログラムを見た感じ霊尽草は出ないはず。
草落とし率100%にして延べ30F程プレイしてみたけど、やっぱり霊尽草だけは落とさなかった。
副産物でドロップに関して少し分かったのでWikiに書き足しておきます。

194名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 07:45:40 ID:c7jJDOxM0
あ、スマン発動の方だったか。
発動の方は調べてないわ
上の内容は剣貼りの話。

195名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 10:21:07 ID:037Zf4fE0
>>192
発動は普通に全種類出るしWikiにも明記されている

196名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 10:30:56 ID:c7jJDOxM0
>>195
あ、それ(wiki)はついさっき俺がプログラム解析して直したんだ
>>192の時点では確かに霊尽草は出ないって書いてあった

197名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 12:48:50 ID:JlCpfD3Q0
なんというGJ

198名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 17:42:51 ID:crMCajNw0
解析してる人ってどこまで見えてるの?
ソースが見えてるなら草落とし率100%にして検証なんて野暮なことはしないし……

199名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 18:47:23 ID:c7jJDOxM0
逆汗で見てます
なのでやろうと思えば完全に解析とかも出来ますが…それはすごく大変です
複数の要素が絡むダメージ算出など解析が面倒そうなものは、
色んな状況にメモリを書き換えて検証してます

200名前が無い程度の能力:2008/04/05(土) 19:01:25 ID:crMCajNw0
逆アセかー難しそうだ。
それに一部解析で何が見えるのかも想像がつかないや。
ちょっと調べてこよう。>>199回答ありがとう。




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