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虐待・虐殺小説練習スレッドPART.2
126
:
耳もぎ名無しさん
:2008/11/02(日) 19:41:56 ID:???
>>125
>『「モララー」と友人のモナーが俺に声をかけた。』
>と、この文から「モララー」と「モナー」と「俺」の三人の登場人物がいる様なんだけど、
>全体を見るに「モララー」と「モナー」しかいない様に見えるんだが・・・
その部分って、多分モナーが「モララー」って、俺に声をかけてきたって意味だと思うよ。
でも、確かにちょっと読み辛くて勘違いしやすい書き方だと俺も思ったかな。
他の人の解説にケチつけるだけではアレなんで、
>>121-123
の文章にも解説を入れていく。
>>121-123
まず、レスの時間間隔からいって、書きながら投稿していないだろうか?
やはり文章は最初と最後の矛盾をなくすためには、
きちんと書き溜めた上で、推敲も行って投稿すべきだろう。
セリフに段落を設けている所と段落を設けていない所があるが
>>125
のように勘違いされる事もあるので
セリフの鍵かっこと地文は段落で分けて書くべきかもしれない。
段落の使い方が気になる以外は文章としては結構、書けている方だと思う。
ただ、物語としては面白くなかった。
モララーとモナーが出てきて、武器でしぃを撃退する物語。
だが背景が分からないために、しぃを撃退できてスッキリする訳でもなければ
モララーとモナーに同情も、感動も覚えない。
もう少しキチンとどういう理由でモララー達の住処が襲われるのか
もしくは、しぃがどんな理由で彼らを襲うのかを書いておくべきだろう。
格好良くモララーとモナーが活躍する物語を書きたくて
そのために敵役に適当にアフォしぃを持ってきたのかもしれない。
でも、背景に何のドラマも透けない物語は薄っぺらで読んでも面白くない。
また、背景がありきたりでも、
>>124
の言うように細かく描写されていれば
物語が薄くてもその書き方で楽しめる場合はあるかもしれない。
描写の細かさで読んでいる人を楽しませるか、
それとも物語のドラマ性で読んでいる人を楽しませるか、
とにかく、何か文章に突き出たものを作って欲しい。
段落の使い方以外は、本当に文章として形になっているものが書けていると思います。
もう少し、良いプロットを練って、その文章力を活かして欲しいなぁ、と思いました。
また、何か練習スレに投稿されるのをお待ちしています。
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