[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Weiss本体のバグ報告
392
:
cardinal
:2003/04/05(土) 03:38 ID:HHFTzRsg
たいていのゲームは、キャラなどの場所の位置として、マス目を使っています。
これを踏まえて、方眼紙の「マス目の線に沿って」●を書いてみると、
□□□□■□□□□
□□■■■■■□□
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
■■■■■■■■■
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
□□■■■■■□□
□□□□■□□□□
こんな風になります。で、●の中心にキャラがいるとして、攻撃する相手が
●の中にいるかどうかの計算をすると、多少複雑な式になります。
●の場合の距離の式=√((横方向の距離の2乗)+(縦方向の距離の2乗))
そこで、計算を簡単にするために、■や◆が使われるというわけです。
◆の場合の距離の式=(横方向の距離)+(縦方向の距離)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板