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Weiss本体のバグ報告

1名無しさん:2003/03/18(火) 11:01 ID:yBh2dqDc
ないので立ててみました

291281:2003/03/29(土) 11:37 ID:JrUIhXZQ
エラーが出たのはWeiss側でした。
DBの書き換えは行っておりません。
2回ほどその現象はおきましたが、
再現しようとしていますが今は起こりません。
Weissは最新のものです。

292cardinal:2003/03/29(土) 11:42 ID:ldi2xhHw
>>290 >>291
報告ありがとうございます。
「<」と「<=」を間違えてました・・・
次バージョンで直しますので、LVが99でストップすることをご確認ください。
原因がはっきりしないというのが落ち着かないですが・・・(汗)

293281:2003/03/29(土) 11:52 ID:JrUIhXZQ
Cardinalさん、検証してくださった皆さんありがとうございました。

294名無しさん:2003/03/29(土) 16:51 ID:GItN1JrE
item_dbローディング中にRange check errorが・・。
パッチ当て間違ったかな・・。

とりあえずitem_db.txt1個1個調べてみまつ。

295294:2003/03/29(土) 18:01 ID:GItN1JrE
解決しますた。

7011と7012が改行せずに書かれてました。
パッチ当てミスっぽい…。
スレ汚し失礼しました

296294:2003/03/29(土) 18:23 ID:GItN1JrE
序でにもう一つ

銀矢装備しても聖属性になってない気が。
DEX38、矢でオークゾンビに攻撃したところクリダメ279
銀矢装備だとクリダメ284でした。
念の敵にも当たらないようになってました。

item_db見ても聖属性になってるって事は強制的に無属性攻撃になってるのかな?

297294:2003/03/29(土) 18:46 ID:GItN1JrE
更に1つ

ソルスケ、コボルドC等のCRIUP効果がカタール装備した時に2倍になりません。
LUK40 TCジュル、コボクリ*2だとLUK分のCRI14が2倍で28、後はそのまま普通に+27(TC)+10(コボクリ*2)のCRI65になっています。

298名無しさん:2003/03/29(土) 19:26 ID:.sg6VMLU
>>294
カードのクリティカル効果は計算の順番上カタールに反映してないようですね
矢の方は試してみましたが普通に聖属性がでました

299名無しさん:2003/03/29(土) 22:23 ID:JtlRK97E
>>294
カタール以外キミのミス

300cardinal:2003/03/30(日) 00:45 ID:3plUjp9Q
>>296
ええと、再現性が微妙なのですが、一応こちらでもチェックしてみますね。
>>297
カタールは、うっかりしてました・・・次バージョン(0x0010)で直します。

301reiya:2003/03/30(日) 02:40 ID:aLapaBnA
銀矢についてですが、今回のアップデートを入れたら同じことが起きました
状況は、銀矢のみを所持、弓はクリティカル角弓(S1あまり)と+4ハンターズアローを所持
ハンターズアローを使うと、属性ダメージが通らず、武器を角弓に変えると
属性ダメージが入るという状態になりました。
突然なったので、その前に何をやったかがわかりませんでした。
ちなみにアップデートを入れる前までは、そのようなことはなりませんでした。

302reiya:2003/03/30(日) 03:15 ID:aLapaBnA
もう眠たかったので少ししかやってませんが

今もってた角弓の+を1づつあげていった
結果 何も変わらずちゃんと幽霊にダメージ当てれた

ハンターボウ(上で間違った名前で書いてました)を新しくかってつかってみた
結果 幽霊にMISS連発・アンデットに無属性ダメージでした

ほかのキャラなどでやってみてないので、いまいち再現性がなくてわかりません(汗

303名無しさん:2003/03/30(日) 03:30 ID:PHgr68Xk
カプラヒールの回復でバーと数値の見た目だけ
に変化が無いのはclient側の仕様ですか?
一応報告しておきます

304名無し:2003/03/30(日) 04:45 ID:NiULI51.
Cardinalさんお疲れ様です。
a0x000fでのバク報告ですが、ピアース、ソニックブローが
短剣ニ当流状況及び他の武器でも使用できたのですが
これは仕様でしょうか?(´Д`;)
もしバグではなく仕様でしたらすみませぬ(つД`)

305303:2003/03/30(日) 04:49 ID:PHgr68Xk
ついでにもう一つ。これもclient側の仕様かもです・・
/effectをoffにする→マップ移動→/effectをonにする
こうするとゲートが表示されません。(細かいツッコミすいません・・
本家の動作を試せないのでこれが常識でしたらごめんなさい(*´Д`)

306名無しさん:2003/03/30(日) 04:49 ID:ShQW8v9E
>>304

>>119
>>122
を参照

307名無しさん:2003/03/30(日) 06:58 ID:99H8T1w2
矢のバグを再現しようと頑張ったが同じ事をやっても俺は問題が出なかった。
なかなかややこしいバグのようだ、もちっと頑張ってみます。

308reiya:2003/03/30(日) 10:05 ID:xJfv5cVo
>>307
なんかこのバグ
一回おきるとなかなか直らない(汗
ハンターボウ装備できないので、仲間と狩りに行くとちょっとつらい罠
ここで、この状況に落ちてる人の、キャラ・プレイヤリスト・weiss.iniをUPして
それでやってみたら、同じことが起きないかなと思ってみたり。
これじゃ、おきないかな?

309削除しますた:削除しますた
削除しますた

310reiya:2003/03/30(日) 11:02 ID:xJfv5cVo
パッチ出る前のから、パッチ全部当てなおしてみてはどうでしょうか?
私も、エラーがでまくって最初はできませんでしたが
全部当てなおしたら、ちゃんとできるようになりましたよ

311名無しさん:2003/03/30(日) 11:07 ID:rEle2lMQ
コンパイルねたはやめようよ・・・。

312名無しさん:2003/03/30(日) 11:11 ID:99H8T1w2
>>309
必読!を読んでこういうことしてんの?読まないで書いちゃったの?
こういう人は一体どっちなのか知りたかったり。

313reiya:2003/03/30(日) 11:16 ID:xJfv5cVo
あう、すみません(汗
何気なく書いてしまいました

314名無しさん:2003/03/30(日) 11:18 ID:kVMkHXDQ
エラーが出て焦っちゃったんでしょ・・・
ユダを探そうとせず前向きに前向きに行きましょ
>>309は必読をもう一度良く読んで気をつける様に
コンパイル話だけでなく指定ファイルまで書いてあるとなるとちと庇い様がありません

私も含めて削除を待ちましょ・・・突っつきまくっても問題が増えるだけだよ

315cardinal:2003/03/30(日) 14:13 ID:3plUjp9Q
>>309
申し訳ありませんが、
コンパイル関連の話題は削除という方向にさせていただいております。

ただ、少し考えていただければ、
「バージョンアップしたものを出すときコンパイルエラーが出る状態で出すのか?」
ということで。
パッチの当て方に問題があります。
過去ログをよくお読みになり、google等を活用して解決してください。

316reiya:2003/03/30(日) 15:26 ID:xJfv5cVo
MVPで、バグらしきもの発見
MVPをとっても、最後に止めを刺した人にMVPの景品が行くようです
でも、MVPをとった人が何々を取得と出ました。

317cardinal:2003/03/30(日) 16:37 ID:3plUjp9Q
>>303
うっかりHPSPを更新させてませんでした。
あと、/effectはクライアント側だけで処理してるのでクライアント側の仕様です。

>>316
報告ありがとうございます<(_ _)>
手元の分で修正しました。次のバージョンでご確認ください。

>>矢不具合
次のバージョンから、デバッグ出力に「WElement: 0/6」みたいな表示を加えます。
数字の左は右手or弓の属性、右は左手or矢の属性です。
0無/1水/2地/3火/4風/5毒/6聖/7闇/8念/9死
手元で試しましたが、矢の属性はうまく動作しているようです。

318cardinal:2003/03/30(日) 16:41 ID:3plUjp9Q
書いてて気づきました。

矢の不具合再現方法。
・アイテム、装備を空っぽにしてWeiss起動
・クライアント起動、まず矢と銀矢を持たせる
・次に弓を持たせる
・弓と矢を装備する(順番は関係ない)
こうすると、属性が、弓の属性になります。
と言うことで、報告をしたくださった方々、ありがとうございました。
次のバージョンでは直ってます。

319名無しさん:2003/03/30(日) 19:53 ID:0oEk8huM
はじめて報告させていただきます。
二刀流なのですが例えば右手無属性剣、左手属性剣と装備すると
左手の武器の属性が右手の武器にも適応されているようです。

320319:2003/03/30(日) 19:54 ID:0oEk8huM
ageてしまいました申し訳ありません…TT

321名無しさん:2003/03/30(日) 20:35 ID:6tlxdngw
 二刀流について報告です。
 実鯖では、二つ武器を装備して右だけを外すと、
素手、左(武器)、素手、左となるはずなのですが、
Weissでは素手攻撃が入りません。
 因みに、左だけに短剣を装備しててもDAは入りません。

322cardinal:2003/03/30(日) 21:29 ID:CCZtVWSg
>>319
報告ありがとうございます。
α0x0010にて修正したと思うのですが、どうでしょうか?
ご確認ください<(_ _)>

>>321
こちらでは、右手のみ装備で本鯖と同じ動作をするのですが・・・
diffが正確に当たっていないのではないでしょうか?

323名無しさん:2003/03/30(日) 21:47 ID:wISJQvXo
2HQがなんかおかしいような気がするんですが
あんまり早くならない+カタール系のとき使うと
2撃目との間隔が狭くなるだけ
なんですが
これもDiffがちゃんとあたっていないのでしょうか?

324321:2003/03/30(日) 21:48 ID:6tlxdngw
 いえ、右手が素手で、左にだけ武器を持っていると、
2連続攻撃ができるんです。
勿論、DAとは関係無く。

325reiya:2003/03/30(日) 21:51 ID:xJfv5cVo
>>324
それであってるはずですか
ちなみにDAは右手のみ有効だった気がします
左手にはDAは作用されないはずですよ
だから、素手・左手の順で2回攻撃するのが普通だと思います

あと2HQの速度が遅くなったのは、私もそう感じましたが
ポーションが実装されたときに、それを使ってちょうどよくなるためかなと考えて
不都合と思ってなかったのですが、どうなんでしょうね?

326cardinal:2003/03/30(日) 21:53 ID:CCZtVWSg
>>323
コモド仕様(攻撃と攻撃の間の間隔-30%)で実装してあるので、
あまり早くならないかもしれません。

>>324
それが本鯖仕様のはずなんですが・・・?
本鯖とWeiss、両方で試験しています。

327321:2003/03/30(日) 22:13 ID:6tlxdngw
 勘違いするようなカキコ申し訳ありません。
 reiyaさんの仰る通り、素手・左手の二回攻撃…なのですが、ちゃんと出ました。
手間を取らせてしまい、本当にごめんなさい。
 取りあえず、吊って来ます。∧ || ∧

328319:2003/03/31(月) 01:33 ID:yiUEkvj.
>cardinalさん
 ちゃんと修正されていました。
修正お疲れ様です!

329名無しさん:2003/03/31(月) 01:46 ID:E/Mz5Z5I
敵に攻撃されている時に、キャラセレ選択画面に戻り
数分待ってから再度同じキャラを選択してログインすると
鬼のような連打を食らうことが「たま」にあります(*゚∀゚)ノ
再現方法が微妙に分かりません・・。

それとモンスが壁抜け、壁にハマルものはまだ仕様と見ていいですか?
ピラミッドの壁、グラストヘイムの段差等で多々見受けられます…
weiss最新.日本クライアントのgatで試しました。

330cardinal:2003/03/31(月) 02:18 ID:h6ZhYoVw
>>329
ログアウト次にターゲットがはずれる処理を入れてない為だと思います。
恐らく、移動しないモンスターのところでやれば再現できるかと・・・
修正課題に入れておきます。

あと、壁ハマりは、モンスターのランダム移動を実装した時点からの
悩みの種です。暇を見て、処理を改善しようとは思っています・・・
今しばらくお待ちください。

331Namelessness:2003/03/31(月) 05:08 ID:1PSRlAog
× getitem [ItemID],[amount];
○ additem [ItemID],[amount];
のような気が...ヽ(´Д`;)ノ

332名無しさん:2003/03/31(月) 05:32 ID:TTYWW9oo
本体のバグとは無縁で申し訳無いのですが
他に適切な場がないのでここに書きます

配布鯖が落ちてるような気がします
今の仕組み上一つ逃すとそこでアウトになってしまうので
復帰の方お願いします(;´Д`)人

333R:2003/03/31(月) 05:59 ID:MYYQH4rQ
>>332
Cardinal氏の都合もあり、常に配布できる状態ではないかもしれません。
その場合は、気長にお待ち下さい。

>今の仕組み上一つ逃すとそこでアウトになってしまうので
途中の差分が公開停止になることはないと思いますが、どうでしょう?

催促してるように見えてしまうので、ママーリいきましょう

334名無しさん:2003/03/31(月) 06:25 ID:dvzQ.4Bs
ダウンロード出来ないと普段ダウンロード出来る
ありがたさがわかるっしょ。
馬鹿やって見捨てられた場合こういう状態がずっと続くって事を
体感出来て良いと思う。

335名無しさん:2003/03/31(月) 06:41 ID:E/Mz5Z5I
キツイネェ(*゜∀゜)

>>332
ママーリ。

336cardinal:2003/03/31(月) 08:20 ID:h6ZhYoVw
>>331
うっかり、初期段階での名前のままにしてました。
次のバージョンのreadme_s.txtから直しておきます。

>>332
どうも、OSを再起動すると手動で初期化しないと
Webサーバーが動かないようです。
先ほどサーバを稼働させましたのでご確認お願いします。

337332:2003/03/31(月) 08:34 ID:TTYWW9oo
>>336
こちらこそ申し訳無いです
接続確認しました
負担にならない部分(今だとscript.txtの充実化かな?)でお手伝いしていけるとうれしいです

33877:2003/03/31(月) 12:45 ID:96a61kgI
>329
敵AI部の//対象がログアウトしてるか〜
と、簡易AI部のATarget=0のところに
ARangeFlag := false;
をそれぞれ追加してみると直りそうな気がします。

もしくは本鯖仕様に合わせて、
for j := 1 to (Tick - ATick) div Data.ADelay do begin
end;
を切ってみてもいいかも・・・?

339reiya:2003/03/31(月) 13:18 ID:crv2/0sI
最新パッチを入れたら
ポータルでめもった場所が全部消えるようです
もう一回めもって、サーバーを再起動しても消えるようです
ただ単にパッチあてみすってるだけかもしれないので
ほかにも同じ状況の方がいましたら、教えてください

340cardinal:2003/03/31(月) 13:24 ID:4OzCwUOE
>>339
うっかりミスしてました・・・
Database.pas 501行目を
if ver >= 1 then begin
に直してください。<(_ _)>

341名無しさん:2003/03/31(月) 14:04 ID:p4GlGTEE
プロンテラにワープすると
script.txt 1262: [set] range error (2)
と出て動けなくなってしまいます
同じ症状の方いらっしゃいますか?

342reiya:2003/03/31(月) 14:14 ID:crv2/0sI
>>339
ちゃんと直ったことを確認できましたです

343reiya:2003/03/31(月) 14:19 ID:crv2/0sI
>>341
ポータル・#return・テレポでは、そういう現象は見られませんでした
どのようにやったか教えてくれると、同じことができるかもしれないのですが

344名無しさん:2003/03/31(月) 14:24 ID:p4GlGTEE
>>343
ピラ4から
テレポです

345Namelessness:2003/03/31(月) 14:27 ID:1PSRlAog
>>344
多分、Weissが最新のVersionじゃない。

346名無しさん:2003/03/31(月) 14:34 ID:TTYWW9oo
>>344
345氏の指摘のとおり
1.記述方法が変わったにもかかわらず古いscript.txtを使っている
2.Weissの更新をしていないにもかかわらず古い記述のscript.txtを使っている
3.追加部分の記述に誤りがあった
のどれかではないでしょうか

347名無しさん:2003/03/31(月) 14:38 ID:wvNo0wBw
>>346
×2.Weissの更新をしていないにもかかわらず古い記述のscript.txtを使っている
○2.Weissの更新をしていないにもかかわらず新しい記述のscript.txtを使っている

2でscript.txt 1262: [set] range error (2)のエラーが出ることを確認しました。
>>341はちゃんと最新版にしときましょうね('A`)ノ

348名無しさん:2003/03/31(月) 14:39 ID:p4GlGTEE
あぁぁすいませんでした!
パッチ当てるだけ当てて
コンパイルしてませんでした(汁
ご迷惑およびスレ汚しすいませんです

349名無しさん:2003/03/31(月) 21:51 ID:dvzQ.4Bs
最近こういうの多すぎるね

350cardinal:2003/03/31(月) 22:03 ID:k6Q..CIY
>>349
同意。
質問の前に自分で調べるというプロセスが抜けてる気がします('A`)ノ

>質問/不具合報告をされる方へ
回答をする側は、質問した方のかわりにいろいろ調べてくださっている
と言うことを心にとどめておいてください。
報告をする前に、
「不具合が起こる手順を再現するために、
 いったん別のフォルダを作り、そこにWeissソースコードをDLし、
 Weissのコードに順番に全てのdiffファイルを当て、
 それをコンパイルしてから、
 どういう操作をした時確実に不具合が起こるかを
 詳細に報告お願いします。」
動作がおかしいと思ったら、最低1回は必ずWeissのDLからやり直すこと。

351cardinal:2003/04/01(火) 00:00 ID:/IiokXG.
diffが何度もかかっているので、diffが全部当たっているかどうかの確認方法として、
wMD5sumを使ってチェックしました。

MD5 (CharaSel.pas) = bf40c8b1224896550e456f580f4bcb6e
MD5 (Common.pas) = 4daeb7c3a6b583b04786767deb89eb56
MD5 (Database.pas) = 3797a9e5f6860c64e1325f545baf1467
MD5 (Game.pas) = f8ffb5515203f5f7b6d1eab552882b64
MD5 (Login.pas) = a8961a7e52493ec2dd865f1339f4a8bc
MD5 (Main.dfm) = 0ba02b20e0b1c2699e0c65e78d56dc5e
MD5 (Main.pas) = 16cdce9f49351a1d3be8fc499007b48c
MD5 (Manifest.pas) = 20e92f6bb9160e089c7a9d60589a87d9
MD5 (manifest.rc) = 4d31ce645c10dfdc600129e8898fcf2e
MD5 (manifest.res) = ed6c49da5ed726cb79954e1210b32a57
MD5 (Path.pas) = f3743a8c23fbb6c535f9b5574d59ce42
MD5 (Script.pas) = 1dbc58defe9aaefe87a8c4be29f94ab1
MD5 (Weiss.cfg) = 31f45cab2aa6c41be4e3d5fc2a64f580
MD5 (Weiss.dof) = 18546ca84ea14c1def34a2323195c76e
MD5 (Weiss.dpr) = 92c7fab82c385b5858b85d02ffc21489
MD5 (Weiss.exe.manifest) = 01be817ad122b66a48929a34fcb89559
MD5 (Weiss.res) = 8052a23362159b2c31349b8f60f72055

352cardinal:2003/04/01(火) 00:02 ID:/IiokXG.
>>351
α0x0012時点でのMD5です。

353名無しさん:2003/04/01(火) 02:34 ID:yMmtA1Bk
>>351
有難うございます。
バッチシでした

354名無しさん:2003/04/01(火) 04:18 ID:dMW680/A
【Weissのバージョン】
α0x0012
【クライアントの種類】
日本最新
【状況の詳細】
アサシン二刀流で左手に闇属性の装備をした状態で
不死属性のモンスターを攻撃すると、範囲エラーで
Weissが落ちます。

以上確認いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

355354:2003/04/01(火) 04:22 ID:dMW680/A
すみません細かいところで補足ですが、

>Weissが落ちます。
範囲エラーが出るだけでWeiss自体は終了しませんが、
ゲームの続行が不可能になるということです

356名無しさん:2003/04/01(火) 07:31 ID:zi2TU.tU
>cardinalさん
bug報告に書いていいのかな?
配布場所がまた接続できなくなっているようです
お暇なときにご確認の程をm(_ _)m

35777:2003/04/01(火) 09:49 ID:/0zqcAuQ
>354さん
//二刀流右手 <ホントは左手ですよね?^^;
k := dmg[0];
DamageCalc1(tm, tc, ts, Tick, 1);
if dmg[0] < 0 then dmg[0] := 0; //属性攻撃での回復は未実装 <が抜けてるせいですね。

358名無しさん:2003/04/01(火) 15:32 ID:yMmtA1Bk
バージョンアップお疲れ様です
ダブルストレーフィングの射程が魔法射程です
癌鯖だと弓射程と同じです。

359354:2003/04/02(水) 02:19 ID:8HRe2SEk
>>357
>77さん
レス遅れましたすいません
該当行追加後のビルドバージョンでエラーが解消
されたのを確認しました。

パッチ当てミスったかな…md5チェックサムも比較
したんですけど…(´Д`
いずれにせよありがとうございました。

360cardinal:2003/04/02(水) 09:15 ID:jyv/lBkE
>>354
>>357さんの指摘する部分の1行が抜けてました。
次で修正します。
>>358
現在スキルの射程はskill_db.txt記述のものを固定で使うようになっています。
近いうちに処理を変更して対処したいと思います。

361名無しさん:2003/04/02(水) 16:24 ID:PSU0rTFc
/whereコマンドがreadmeに書いてません。
> あらかじめ移動先の場所に行き、
> /whereコマンドでマップ名と座標を確認してそれを使用してください。
readmeにて詳細の追加お願いしますm(__)m

362cardinal:2003/04/02(水) 16:37 ID:jyv/lBkE
>>361
/whereコマンドとは、ROクライアントのコマンドのことです。
このコマンドを打つと、現在いるマップ名と座標がでます。
例)プロンテラ(prontera) (180,125)
これが表示される場所をワープ先にしたい場合、
Weissスクリプトでは
warp "prontera",180,125;
と書けばOKです。

363名無しさん:2003/04/02(水) 16:55 ID:S8Ls4m4k
ひょっとしてROほとんどやったことない人まで混じってるのかな?(;´Д`)

364354:2003/04/02(水) 17:17 ID:rXpKsUQo
>>360
>cardinalさん
そうでしたか。ちょっと心配性でした。
md5チェックサムが出ることは大助かりです。

>>363
バグ報告スレにそんな突っ込みは無用かと。
既にcardinalさんが答えてるんだし、スルーするが吉。
書き込むんだったらフォローぐらいしませう。

365名無しさん:2003/04/02(水) 17:20 ID:PSU0rTFc
ROは無料時のときだけだったり。
すみません。あまり覚えてなかったっす。
∧ll∧いってきまつ

366初心者スレ120:2003/04/02(水) 17:55 ID:hoiwTdik
α0x0012
武器属性依存型のスキルを使ったとき、属性で無効化されるはずのダメージが通ってます。
表示上ではMissなんですけどね。
ウィスパー相手に角弓+普通の矢でDSで倒せました。

パッチミスだったらすません。

367初心者スレ120:2003/04/02(水) 18:10 ID:hoiwTdik
>>366 の続き
1: //対モンスター攻撃スキル
begin
DecSP(tc, tc.MSkill, tc.MUseLV);
//ダメージ処理
DamageProcess1(tm, tc, ts, dmg[0] + dmg[1], Tick);
end;
ここの + dmg[1] がなんか怪しいような。

368cardinal:2003/04/02(水) 18:15 ID:jyv/lBkE
>>366-367
正解です<(_ _)>
次で直しておきます・・・

369名無し:2003/04/03(木) 04:13 ID:3zzoQkl.
cardinalさんお疲れ様です。
バグというか特に直す必要もないかもしれないのですが
カタール装備時のCRI表示がCRI2倍効果がそのまま
表示されてしまっています。本鯖では確かその分は表示
されなかったと思います・・・
それとCRIが100を超えてしまうのですが
CRIは95%でカンストと思います。
ひたすら殴っていても全てクリでしかダメージが出なかったので
もしかしたら100%超えてしまっているかも
しれないと思い報告させていただきました。
両方少し自信無いのですが・・・・・・・・
こちらのミスであった場合は申し訳ありませんです(つД`)

370名無しさん:2003/04/03(木) 04:23 ID:QSfpLxTQ
>>369
表示の方は確かに本家と違いますね
(直す必要があるかどうかはまた別問題ですが)

クリティカルは本家の方でも100%超えます
全てクリティカルになります

371名無し:2003/04/03(木) 04:48 ID:3zzoQkl.
100%超えるんですか・・・
ずっと95%で止まるかと思ってました。
勉強不足で申し訳ないです。
こちらのミスでした(つД`)

372sage:2003/04/03(木) 14:51 ID:r1sgXLz6
自分自身が袋小路、又は細い道(ピラミッド四階の角とか)に居る場合。
敵が手前で接近を止めてしまいます。
バージョンは0x0014又はそれ以前です。


既出ではない.....といいなぁ(^^;

373cardinal:2003/04/03(木) 16:46 ID:wczuc5UY
>>369-371
Weissの現在の内部処理だと、カタールのクリティカル2梅光かを表示しないようにする方が
面倒なので、現状維持と言うことで・・・
とりあえず、CRIの表示は100でカンストするようにしておきますね。

>>372
報告ありがとうございます<(_ _)>
こちらでもピラミッド4F隅で同様の現象を確認しました。
原因が特定できないので、調査をしたいと思います。
他にも同様の現象が起こる地点があれば、/whereコマンドで表示される
場所を報告いただければと思います。

374cardinal:2003/04/03(木) 16:51 ID:wczuc5UY
>>372
原因に思い当たりました。
次のバージョンで修正します。

375初心者スレ120:2003/04/03(木) 19:25 ID:7Uj1XBFc
どうでもいいことかもしんないけど、現在の計算方法だと
二刀流の射程が左右の武器の射程の和になります。
武器の射程の最大値取ってからスキルの補正を付ける方がいいかと。
あと、キャラの射程が
○○○
○●○
○○○
のようになってますが、
  ○
 ○○○
○○●○○
 ○○○
  ○
こうじゃなかったかなと。
ずれてたらすません。

376名無しさん:2003/04/03(木) 19:28 ID:TyPa6Gk2
>>375
↓こう?

   ○
  ○○○
○○●○○
  ○○○
   ○

37777:2003/04/03(木) 19:30 ID:2Jgomdtw
自分もそれ気になってました>通常攻撃の射程
(abs(tc.Point.X - ts.Point.X) + abs(tc.Point.Y - ts.Point.Y)) <= 〜
で本鯖仕様になるですかねー。

378cardinal:2003/04/03(木) 22:24 ID:XIQQywQ.
>>375
ご指摘ありがとうございます。二刀流での射程計算を失念してました・・・

で、キャラの射程について、指摘にあわせて修正したいと思います。
モンスターの攻撃射程も同様の考え方でOKなのでしょうか?

379初心者スレ120:2003/04/03(木) 22:51 ID:7Uj1XBFc
>>376
修正ありがとです。

>>378
プレイヤーの方は>>377 の式でOKです。
モンスの方は従来の式でOK。
んでもって射程は武器射程+1となってます。

二刀流の射程は右手の射程が優先、武器属性依存スキルの場合も右手の属性が優先されます。

380reiya:2003/04/04(金) 00:15 ID:a1F4E5NE
倉庫に元から預けてるものを、プラスして預けると
預けたときのアイテムの数がおかしくなります
一回倉庫を閉じれば、直るのであまり支障はないと思いますが
一応報告でした。
ちなみに、新しく預けたものは数量に関係なく問題なくちゃんと表示されました。

そういえば77氏のランドマインってどうなったんでしょうね?
って、スレ違いですね(汗 すみませんでした

38177:2003/04/04(金) 02:02 ID:sAOnvu6o
えと、ランドマインはほぼ完璧な出来なんですが、
平行してやってるLoVとFPのパケがちょっと変なので
そこらへんが上手く行ったら手元で機能追加してる分を
非公式パッチ、としてあぷろだにでもあげてみようかと思ってます^^;

たぶん、サイズ・種族・属性特効C、半減系盾C、シャア・バフォC、
ランドマイン、LoV、FP、アンクルスネア、あとおまけコード少々といった感じになると思いますです。
アップした暁にはご意見いただければと思います(´ヮ`;)

382名無しさん:2003/04/04(金) 09:04 ID:kYlsT/52
a0x0015においてc_tower3,76,237付近において
weissがTraceErroe 2とはきつづけてキャラが動かせなくなります。
どうも壁越しにモンスが移動or攻撃しようとするのが原因かとおもいます。
キャラが死んだらなくなりましたので。

383cardinal:2003/04/04(金) 15:06 ID:7UIEfhC.
>射程について
あの後再調査してみたのですが、どうやらクライアントは◇型でなく
□型で射程判定をしているようです。a0x0015だと斜め方向の敵へ攻撃しようとしたとき
攻撃できずに引っかかると思います。あと、スキルも□型でした。
こういった理由から、Weissでは射程判定を□型に戻します。
仕様と言うことで(´-`)

>>382
Weissの優先度とマシンのスペックによっては、
デバッグメッセージ表示でクライアントが固まったようになるかと思います。
次のバージョンで、いくつかのデバッグメッセージを削除しておきます。

384名無しさん:2003/04/04(金) 15:35 ID:CRQu4.p2
更新お疲れ様です、最新バージョンを試しました。
ブバのような固定モンスやノンアクティブを殴りに行くと
1〜2セルかあけた状態まで接近し棒立ちして攻撃をしなくなりました。

385名無しさん:2003/04/04(金) 15:46 ID:CRQu4.p2
あ、更新すんの忘れて書いてました、すいません

386cardinal:2003/04/04(金) 15:48 ID:7UIEfhC.
>>384
383の>射程について、で書かれているとおり、a0x0015では斜めから固定モンスを殴りにいったとき引っかかります。
次のバージョンで処理を戻します。

387382:2003/04/04(金) 17:07 ID:kYlsT/52
>>383
対策どうもありがとうございます。

388初心者スレ120:2003/04/04(金) 18:29 ID:sz/aWGM6
□型でしたか。どもすません。

本体じゃなくてmob_dbの方の修正。
将軍のModeが1になってます。
マリンスフィアの射程が1になってます。

389名無しさん:2003/04/04(金) 21:07 ID:npcRfrmg
◇でも□でもなくて、○じゃないの?

390名無しさん:2003/04/04(金) 21:19 ID:NLViOlYk
>>389
現実の射程概念ならば○になりますが
ラグナロクの世界においては射程とは□の範囲と考えて設計されていたということですよ


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