したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

○[ニュース]コピペスレッド○

99"極太"platanus:2007/03/24(土) 15:10:36 HOST:softbank220041066205.bbtec.net
Re:本質を見ろということですよね。 (スコア:3, 参考になる)
Anonymous Coward のコメント: 2007年03月24日 3時11分 (#1131140)
>なんでもかんでも人任せにしない。
>その基準や認定の本質的な意味や、技術水準を見極めろってことでしょうね。

いやあ、それは大切な事だけど、この事件を斜めに見ても的外れでは?
個人的には、今まではPマークという共通基準を満たそうと努力する社会が続けば良い、
Pマーク取のための設定ハードルは本質的に間違っていないと思ってきました。
しかし、それが甘い認識だと思い知らされた今からは違います。

要は、どんなに良く出来たルールでも、鶴の一声で無かった事にされるわけで、
社長が三振したらストライクカウントが、もう三つ増える野球のようなもの、
社長の息子が万引きして、警備員に捕まっても見逃されるデパートのようなもの。
さながら接待ゴルフでナイスショ!を連呼するサラリーマンが運用している、
風見鶏マークに過ぎなかったという事が明らかになったのですから。

だというのに、実態が伴わないのに、この認定を背景に有利な取引が行われる。
だから、大日本印刷は不問になったのでしょうが、こうなってくると個人、
中小企業が「本質的意味、技術的水準を見極める」意味なんてなくなります。
有利な立場が得られるならば、間違った仕組みでも活用してしまうからです。
だから、3流以下でもいいから大卒資格が欲しいというような社会になった。
(大学不要論ではありません念のため)

逆にいえば、大日本印刷クラスの業務を行いたければPマークが絶対必要と言うこと、
プライバシー保護とは何の関係もないんだけど、馴れ合い社交クラブの会費ですよと。
まさに、Pマークの本質的(皮肉)必要性を知らしめたのではないでしょうか。
ここまで不公平なシステムだと最初から明文化されていれば、公に支持するのが困難で、
不公平の恩恵に預かれる企業だけが支持するシステムだったでしょうか?
否、限定的な馴れ合いに魅力を感じ、談合的な取引で利益を確保しようとするのは、
日本人がどうとかでなく、競争社会における生存本能のなせる技なのだと思います。

情報社会のサバイバルに、Pマークは絶対必要悪として大いに認知されていくでしょう。
これさえあれば、情報流出があっても「Pマークが取り消されなかったから、
あの会社は社会に影響がでかい会社なんだ」というアピールにできます。
情報流出がなければ、普通に「Pマークの無い会社よりも有利な条件」が得られます。
この事件を斜めに見ると、そういうビジネス的利点を見極めろという事なんですよ。

[ 返事を書く | 親コメント ]
Re:本質を見ろということですよね。 by Anonymous Coward (スコア:1) 2007年03月24日 4時31分
Re:本質を見ろということですよね。 (スコア:2, おもしろおかしい)
T_KATA (28061) のコメント: 2007年03月24日 11時05分 (#1131265)
ああそうか、DNPからPをとると会社名としてなりたたなくなるからやめとこうということなのか。
それなら納得。
[ 返事を書く | 親コメント ]

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板