したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

○[ニュース]コピペスレッド○

75名無しの輪廻:2006/12/10(日) 02:42:01 HOST:ntkyto054227.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
味噌汁飲んでますか?「味噌汁バー」オープン
mhattaによる 2006年12月08日 18時30分の掲載
都内某所に味噌汁専門店があったような気がするな部門より.


Re:んじゃそろそろケチつけるか (スコア:3, 興味深い)
shunsuke (1586) のコメント: 2006年12月08日 22時50分 (#1072425)
景気が回復してきた証拠なのかもしれませんね。

バブルの時代には、この手の、おしゃれで奇をてらった店がいっぱいありました。
しかも、そういう店に客がわんさかと集まったものでした。

不景気になって良かったことは、人々が「うまくて、安い店が一番正しい」という
単純な真実に気がついたことだったと思います。

この先、どれほど好景気になろうとも、私は「不景気マインド」を忘れずに生きて
生きたいと思っております。

#景気の回復は願うけど、バブル時代の感性に戻りたいとはちっとも思わん。


[ 返事を書く | 親コメント ]
Re:んじゃそろそろケチつけるか (スコア:2, 興味深い)
Anonymous Coward のコメント: 2006年12月08日 23時20分 (#1072439)
おおむね同意なんですが、日本人がみみっちくなったのは嫌ですね。

貧しい時代でも、それなりに助け合って生きていく感覚があればいいんですが、
バブル崩壊以降、節約ならぬ吝嗇の気が強いのはちょっと。

バブルの感覚を引きずったまま急速に不景気に入ってしまったのが原因かと思ってるんですが、
自分だけは豊かでありたい、他人は知らん、というのでは情けない。

たとえばNHK受信料でも、不祥事を口実に実は自分が金を払いたくないだけとか、
子供の給食費を踏み倒しておきながら自分は贅沢してるとか、
子供の世代に大借金を残しそうなのに税金をとことん出したくないとか。
責任転嫁だけ上手になっていくのでは、問題解決能力は下がる一方です。

安くてうまい店が正しいことに気付いた。
それは素晴らしい。
でも、子供に借金残すなよとか、金がないのに贅沢しようとすんなとか、
そういう正しさも取り戻して行って欲しいですよね。

ちょっと景気が上向いてきたら、またバブルの頃と同じ行動を取る人が出てきてる。
この店だって、結局はそういうことなわけでしょう。
はっきりいって、学習能力ないんじゃないかって思います。
[ 返事を書く | 親コメント ]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板