したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

○[ニュース]コピペスレッド○

71"極太"platanus:2006/11/04(土) 22:21:00 HOST:ntkyto054227.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Re:鮪とか (スコア:5, すばらしい洞察)
Mooolyeee (19868) のコメント: 2006年11月04日 11時05分 (#1051361)
どんな形にせよ、急激にバランスが崩れてゆくことがマズい。
犯人(人間・鯨etc)を探し出して、それを責めれば済む話ではない。

三年間の禁猟(注:PDFファイル) [biodic.go.jp]の結果、資源が回復し始めた秋田のハタハタの例もありますが、
禁漁期間に漁民が苦しみを甘受したことを忘れてはいけないのです。
そして、ハタハタは戻ったものの、それによって均衡点がズレて行った(ハタハタが増えた)ことにより、
他の何かが影響を受けているかもしれない、という別の視点と想像力も大切。

リソースが無制限ではないことを知ってしまった以上、皆が少しずつ痛みを分かち合い、
可能な限り高次元でバランスを取ってゆくことが必要ではないかと。
人智には限りあるものの、想像力を働かせながら高次元のバランスを模索するのかないのだぁ、と。

そして、そういった中、「ぬけがけ」をしながら、アンフェアな狼藉を働くものに対しては、
そのものに対して致命的な社会的制裁が必須。
でなければ、「痛みを分かち合う」なんて事やってられない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板