したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

○[ニュース]コピペスレッド○

32名無しの輪廻:2006/07/02(日) 01:46:27 HOST:ntkyto054227.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
【流通】ダイエー、今期も店舗閉鎖継続方針 新たな店舗閉鎖に言及 [06/06/28]
63 :名刺は切らしておりまして :2006/07/01(土) 22:22:28 ID:dx86E285
もうね、全然就職活動の世代ちゃうけどね
ダイエーを見ると就職活動の難しさを見るよなw

俺が小学生や、中学生の頃のダイエーなんか、巨大も巨大というか、堅実というか、
まず潰れるなんて考えられない巨大組織やったもんな。
就職先としては、巨大な企業として、十分箔がついた部類の企業やったよな。
だって、流通のトップやったからな。

2006年に、このザマになってるのは考えられないような組織やったよな。

流通科学大学が出来た時も、ダイエーに就職できるという噂があって、出来立ての大学やのに
いきなり偏差値55〜60弱をマークした覚えがある。

今の学生で、就活では一生手堅く勤めれる事を願う昭和脳の奴等は少ないやろうが、そいつらにとっては
ダイエーの辿った軌跡は、考えさせられるやろうね。

ただそいつらにヒントを与えるとすれば、今、公務員になるのはヤバいと思う。現代版ダイエーは、ソフトバンクじゃ
無いよ。一生勤め切る前に、明治以来初?の大規模なリストラがあるやろう。

なんやかんやゆっても公務員、と思ってるやろうが、危機と言われたバブル弾けたての頃のダイエー
もそう。巨大な軸が崩れる時というのは、なかなか分からんもんや。
でも、破綻した自治体が出てきてるし、郵政民営化で、郵政関係の公務員の緩やかなリストラや、
少女買春、意味の無い公益法人など、将来安泰過ぎたが故か緊張感が無いが故に行った所業
を民間に見透かされてる。公務員のリストラが始まっても、世論が全然反対しない空気、
つまり公務員というのは、既に外堀を埋められてる事を認知したほうが良い。

勿論、地上波テレビのキー局もね。これも地方利権絡みであって、キー局制度という、日本国内の情報流通が
東京を経由しなければならないという不経済以外に何の利益も日本には無い、東京都だけが得する地方利権絡み
の会社やからな。公務員と同じカラクリ。
キー局以外の日本の各地の地上波のテレビ局は、そんなに落差は無いと思う。
寧ろ、キー局制度が無くなれば、情報流通が活性化されるからようやく伸び伸びとコンテンツ競争で巨大化する
地方局が出てくるやろうね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板