したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ギレンの野望

1ヒロ・Y:2004/01/28(水) 00:35
ガンダムの歴史のifを自ら作っていく
ギレンの野望シリーズ
について語りましょう。

2ヒロ・Y:2004/01/29(木) 00:23
少し前になるのですが、
PS版ジオンの系譜と
攻略指令書を購入しました。

3ヒロ・Y:2004/01/30(金) 00:30
OPの哀戦士は良い歌ですね〜。
起動する度についつい見てしまいます。
アニメーションはジオンDISKの方が良いですけど。

4権造:2004/01/30(金) 01:53
ふむ

ジオンの系譜は、Zの時代までカバーしている
ので、確かに面白いのだが、価値の低い地域で
戦闘が多発するのが面倒で・・・
PS2のジオン独立戦争記は、重要拠点かそこ
に繋がるルートでしか戦闘が発生しないので、
じっくり進められるのだが・・・・
SSやDCで登場したゲームのオリジナルキャ
ラが登場しないのよね・・・・
MSVや戦略戦術大図鑑から知らないキャラが
大勢登場してるけど(^^;

5ヒロ・Y:2004/01/30(金) 23:59
確かにSS版と比べると
難しいと言うよりは面倒になっていますねぇ。
一部のZのキャラが最初から居るのは頼もしいです。
オリジナルと言うとEXAM関連の人達かな。
彼らが居ないのは寂しいですね。

6権造:2004/01/31(土) 01:46
そそ

戦慄のブルーとコロニーの落ちた地で
のオリジナルキャラと機体が登場しま
せん
MSはギャンのバリエーションが増え
て、ゲルググより強力になってるのが
面白いです

7ヒロ・Y:2004/01/31(土) 23:25
BD1〜3もですけど
イフリートも中々強いユニットですから、
その機体が出ないのは悲しいですね〜。
ギャンがゲルググより強いのですか。
マ・クベ以外にも専用になったりするのかな。

8権造:2004/02/01(日) 01:36
えと

ジオンの系譜でも、色々な専用ギャン
は登場しますよ
ただ、ジオンの系譜だとゲルググは、
MやJ等のバリエーションがあるのに、
ギャンはそこまでないので、イマイチ
魅力に欠けてたのですが、ジオン独立
戦争記では、ゲルググと同じだけのバ
リエーションがあり、ギャンKは凶悪
な機体になってます
また、ゲルググキャノンが1機編成で、
生産制限が10なのに対し、ギャンキャ
ノンは3機編成で、生産制限が20なの
も良いところです

9ヒロ・Y:2004/02/01(日) 23:13
お〜そうなんですか。
今は連邦でちょこちょこやっているので、
その内にジオンでもやってみたいですね。
生産制限と言えばPS版は無いみたいですね〜。
SS版で1機しか作れなかった筈のプロトガンダムが
幾らでも作れる・・・。

10権造:2004/02/02(月) 01:25
ジオンの系譜だと生産制限はなかった
かな?
ジオン独立戦争記でも、部下が反対意
見を言ってくるけど、無視して生産す
る事が出来ます、まぁ、反対した部下
の忠誠が下がりますけど(^^;
ジオンの系譜を連邦でやる時は、本格
的にMSが量産出来るまで、戦闘は委
任にしてフライマンタだけ送り込んで
たなぁ・・・(笑)

11ヒロ・Y:2004/02/03(火) 00:37
部下の忠誠度なんて有るんですか〜。
かなり難しそうですね。
戦闘は面倒なので委任したいけど、
そうするとミデアに登載していた機体が
5ターン中全く出撃してなかったりするのが・・・。

12ヒロ・Y:2004/02/04(水) 00:33
序盤はV作戦の機体にのみ2倍投資をしつつ
ミデアに乗せた戦車で拠点占拠。
フライマンタを大量生産しつつ
使い捨て同然で突撃させて、
拠点防御している部隊にはデブロックを向かわせてました。

13権造:2004/02/04(水) 01:53
ミデアは後々MSを登載して移動してもらう
為に、序盤は前線に出さないで温存してた
フライマンタは対地・対空どちらも対応出来
るので、初期配置のMSなら数で対応出来ま

宇宙ならセイバーフィッシュだね
地上はガンダム、宇宙はボールの数を揃えら
れるまで我慢の時期です
主力機が揃ったら、フライマンタやセイバー
フィッシュを前衛にした部隊を編成して、な
るべく主力機に被害が出ないようにして進め
ば、資金・資源の節約になるよ

14ヒロ・Y:2004/02/05(木) 00:35
ミデアは突出すると速攻落ちますよねぇ。
パイロット乗せてもあまり変わらないし。
フライマンタは便利ですよね〜
使い捨てになっちゃいますけど。
宇宙と言えば序盤2回程ルナ2を落とされかけました・・・。
艦隊の遠方からの攻撃でなんとか凌いだけど、
パイロット乗りの航宙部隊はあっさり全滅しました。

15権造:2004/02/05(木) 01:02
パイロットは強力なMSが出るまで
待機が基本かな
撃墜されて負傷すると、復帰するの
に時間がかかるし
ルナツーは、周辺宙域に小部隊を送
ってルナツーを攻められないように
するのが良いよ
ボールさえ量産出来れば、間接攻撃
で被害を抑えながら戦えるし

16ヒロ・Y:2004/02/06(金) 00:14
確かにそうですね〜。
戦闘機とかだと限界が低いから
あまり優秀なパイロットのせても変わらないですし。
あ〜やはりこちらから迎撃に出た方が良いですか。
30近い部隊数が在留していれば攻めてこないだろうとか
思っていたら、全然駄目でしたね(^^;
ボール量産して頑張ってみます。

17ヒロ・Y:2004/02/07(土) 00:12
WBの解散のタイミングも迷いますねぇ。
早くアムロ達を使いたい気持ちも有るけど
敵パイロットを倒してもらいたくも有るし…。
今のところ史実を再現する感じにしています。

18権造:2004/02/07(土) 01:32
WB隊の解散は、ア・バオア・クー
攻略後の史実通りがベストです
エースパイロットを次々と消してく
れますから、その方が楽よ(^^;
アムロ達は、第2部でエゥーゴを吸
収して使うつもりでいましょう
第1部は、絶対に第2部で抜けない
ゲーム系の外伝キャラや、バニング・
08小隊の面々をメインで使うと良
いよ

19ヒロ・Y:2004/02/07(土) 23:16
ア・バオア・クー後ですと、最後の方ですね。
そこまで史実通りに進めてみます。
そう言えばこれは第2部が有るんでしたね〜。
楽しみです。
バニング隊長はかなり強くて、役に立ちますね。

20ヒロ・Y:2004/02/11(水) 00:48
ペガサスに
プロトガンダム
ガンキャノン
ガンタンク
を登載して各拠点を攻めまくってます。かなり楽ですね。

21権造:2004/02/11(水) 01:44
えと
ガンタンクは量産しない方が良いですよ
確か宇宙では使えないはずだから
ガンダム(プロトでも可)3機で突撃部
隊、ガンキャノン3機で支援部隊を編成
して、ペガサスを母艦として使用するの
が良いかな
ガンダムは水中でも使えるので、3機編
成にした方が使い勝手が良いです

22ヒロ・Y:2004/02/12(木) 00:15
そうそう、SS版では宇宙でも使えた(適性は低いけど)
のに、使えなくなっているので驚きました・・・。
移動も遅いし、使い辛いユニットになってしまいましたね。
ガンダムは水中で使えるのが便利ですよね〜。
結構、海とか川のMAPが多い割に、
移動はおろか攻撃すら出来ないユニットが多くて。
ジオンはズゴックとかが有るから、ちと不利ですよねぇ。

23ヒロ・Y:2004/02/18(水) 00:34
難易度EASYで始めたのですが、結構CPUも賢いですねぇ。
戦略ラインを遮る様に配置してくるので、
小数で攻めこんで、基地を占拠して回復しつつ闘いながら
生産の終わった増援を待つ戦法が使い辛い・・・。
SSの時はライン取られても平気だったのになぁ。

24ヒロ・Y:2004/02/21(土) 23:42
水の有るMAPだと、
ドダイザクにプロトガンダムですら押される・・・。
アメリカ周辺での闘いがとても厳しいです。

25ヒロ・Y:2004/02/23(月) 23:41
なんだか
・セーブしようとすると画面がブラックアウト
・行動フェイズ終了直前に読み込みストップ
こんな現象が立て続けに起きまして、かなりやる気がダウン。
本体が限界ですかね・・・。

26ヒロ・Y:2004/02/25(水) 00:41
指令書のデータで
やり直そうかと思ってます。
very easyで。
随分と下手れました、私…。

27ヒロ・Y:2004/02/26(木) 00:58
あぁ、これだと簡単過ぎるのか・・・。
ジオンの簡単セーブデータでスタート。
ハイザックはやりすぎだと思うので、
自主的に生産しない方向で。
かなり早いターンでクリア出来そうです。
時間が無いので喜ぶべきなのでしょうが、正直複雑。

28ヒロ・Y:2004/03/18(木) 00:54
もう手元には無いのですが、
プレイ回顧録。
スゲー簡単になり、
凄まじい速さでマップは真っ赤に。
ルナ2を残したままジャブロー潜入作戦発動。

29ヒロ・Y:2005/09/12(月) 23:38:26
独立戦争記もやってはみたいのですが、
これのシステムで
コズミック・イラ作ってくれないかなぁ。
メビウス大量生産でジンと闘うの♪
あ、でも連合はアズラエルか・・微妙w

30ヒロ・Y:2006/02/13(月) 23:18:49
特に
話題も
無いですかね・・。
一応、
キープはしておきたいと思います。

31ヒロ・Y:2006/05/11(木) 23:18:48
ムウ(ネオ)の
暁と
デスティニーandレジェンド

闘いとか見たいですな・・。

32ヒロ・Y:2007/02/14(水) 23:12:02
私が
ゲームについて
詳しく
語っていた事が
信じられないぐらいに記憶が無くなりました。

33ヒロ・Y:2010/01/16(土) 23:02:06
ゲーム

無ければ

34<管理削除>:<管理削除>
<管理削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板