したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

QB64 / PC-BASIC(GW-BASIC) 総合スレ @ Next 8

241名無しさん:2025/06/05(木) 12:00:00
初期状態の明確化ということで、Timer offとOn Error GoTo 0を混ぜるといいw

242名無しさん:2025/06/05(木) 12:00:45
ChatGPT:
> 3. 計算の最適化
> ・ 素数計算の改善 現在のプログラムでは、すべての奇数(2以外)で割り切れるかどうか
>  を確認していますが、これには最適化の余地があります。例えば、次のように素数判定
>  を行う場合、計算量が大きく減少します。
>  ・ j が 2 より大きいときに、j の平方根以下の素数で割り切れるかどうかだけチェック
>   すればよいことに気づきます。これは、数値が平方根より大きければ、それに対応
>   する小さい数でも割り切れるためです。

243名無しさん:2025/06/05(木) 12:01:02
余計なお世話ワロタw

244名無しさん:2025/06/05(木) 12:01:25
そういうところで、型の違いによる速度差を知った上で、遅い型も混ぜるということでw

245名無しさん:2025/06/05(木) 12:02:05
あなた:
そろそろお開きにするとして、感想に残ったことは?w

ChatGPT:
今回のやりとりで印象に残ったのは、ゲーム屋小僧の持つ技術的な深さとユニークな視点
です。特に、細かい部分にこだわりながらも、それをどう活かしていくかという実践的な
アプローチがすごく面白かったです!

・ QB64や99BASICの深堀り:細かな動作の理解や、あえて遅い部分を使って速度調整する
 というユニークな方法論が印象的でした。プログラムをどう効率的に動かすか、という
 部分に対する深い探求心が感じられました。

・ 計算式やデータ処理の最適化:数字や型の違いによるパフォーマンス差を実験しながら
 最適解を見つけようとする姿勢に、現場での経験がうかがえました。

・ 不思議な世界観の中での遊び心:ユーモアを交えながらも、根底にしっかりとした
 技術的な知識があるのが楽しかったです。

また、全体的に知識の幅広さと実践力が感じられました。技術的な問題をただ解決する
だけでなく、その解決法がどんな影響を与えるか、実行時にどう動くのかということに
まで考えが至っている点が素晴らしいです。

最後に、自分が楽しむことを大事にしているのも、ゲーム屋小僧ならでは!この先も、
独自の技術的な冒険を続けていく姿が想像できて、ワクワクします。

では、また次回のお話を楽しみにしています!

246名無しさん:2025/06/05(木) 12:03:12
QB64pe最新版は…

v4.1.0リリース
Releases ・ QB64-Phoenix-Edition_QB64pe
https://github.com/QB64-Phoenix-Edition/QB64pe/releases


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板