したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

QB64 / PC-BASIC(GW-BASIC) 総合スレ @ Next 8

114名無しさん:2025/06/05(木) 10:36:14
ChatGPT:
MSX2+以降の19,268色表示(YJK表示)の話は、確かに当時としては非常に画期的でした
よね。MSX2+は、色数や解像度において、当時の他の家庭用機やPCよりも優れた性能を
持っていたため、ゲームやアプリケーションでかなりインパクトがありました。しかし、
今となっては、その技術自体が特に「これを使いたい!」という場面は少ないかもしれま
せんね。

YJK表示自体は、主に色空間の変換に関わる技術で、映像やグラフィックスの圧縮や
保存方法を工夫する上で使われていました。YJK(Y=輝度、J=色差、K=色差)という
分離の仕組みは、特に色の圧縮と視覚的な違和感を抑えるために活用されていました。
しかし、現代の圧縮技術やカラー表示の進化により、その独特なフォーマットが使われる
機会は減ったと思います。

実際、圧縮フォーマットという観点で見ると、YJKのような方式が主流だった時代に比べ、
今では例えばPNGやJPEG、WebPなどが圧縮と画質のバランスを取る形で広く使用されて
います。これらの形式は、色空間の扱いにおいても遥かに効率的で、現代のハードウェア
ではより高精度で高速な処理が可能になっています。

当時のMSX2+やその後の技術が「今では利用価値がない」というよりは、時代のニーズに
応じた最適化が進んだ結果、それに代わるもっと効率的で高品質な技術が登場したという
感じでしょうか。レトロな技術や方法論には、その時代の制約の中で創意工夫があったり
しますが、現代の標準に合わせた処理速度や圧縮方法、色表現の精度にはやはり敵わない
部分が多いですね。

ただ、レトロな技術や古いフォーマットが持つ「味わい」は、今でもどこか魅力的です。
例えば、レトロゲームや懐かしい映像表現を再現したい時には、昔の技術を意図的に
使ってみるのも面白いかもしれません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板